フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

名古屋・ジャズバイオリン・教室・レッスン

2016年7月21日 (木)

名古屋でのジャスバイオリン教室の発表イベント

先週土曜日、名古屋音楽学校のジャズバイオリン教室の生徒さん達と中日ビルの一階エントランスにて発表会をしました。
この日参加してくれたのは6人。
ピアノ近藤有輝さんにも手伝って頂きました。
皆さん、それぞれ課題に向き合いながらとても真摯な演奏をしてくれました。
ジャズと言うと、アドリブに焦点が行きがちですが、楽器をしっかり鳴らす、良い音で演奏する、こう言う所をすべての生徒さんがしっかりやってくれていたことがとても心に響きました。
通りすがりの方々が30分立ち止まったまま聴いて下さっていてたのは、そう言う所が伝わったのかもしれません。
セッションとはいえ、生徒2人がペアになっての演奏だったので、構成の打ち合わせや、ソロの順番、そして一通りリハをやりました。
アンサンブルについての考え方や、ディスカッションを生徒全員で共有出来たのも良かったと思います。
参加してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした。
素晴らしかったです。









2015年12月 4日 (金)

久しぶりの動画は、バイオリンセッション!阿佐谷ジャズストリート2015

Jam session for strings players in
Asagaya Jazz Street 2015.
ポジティブな空気に溢れてます。
久しぶりの動画アップ。

10月阿佐谷ジャズストリートのバラエティ会場
(アイネビッテ音楽教室)で行われた
弦楽器奏者対象のジャズワークショップとジャムセッション。

この動画はこの日のフィナーレセッション、総勢10名のバイオリン・ビオラ・チェロなどの弦楽器奏者が演奏しています。

会場のリスナーの皆さんも楽しんでくれて嬉しかったですし、またこれを機に輪が広がれば良いなあと思います。

今月のセッションは
12/23(水曜日祝日)に行われます!
ふるってご参加下さいませ。


2015年8月19日 (水)

2015年9月より名古屋でのジャズバイオリンレッスン日が増えます

年間企画のジャズバイオリンワークショップが始まった名古屋ですが、今度はいつも教えている個人レッスンの枠(曜日)を増やす事になりました。

名古屋での月一個人レッスンの曜日が新たに追加になります。

名古屋音楽学校中日文化センター音楽教室
北床宗太郎ジャズバイオリンレッスン
月に一度60分レッスンを火曜日か水曜日に
行っていましたが、火曜日の枠が埋まった状態が続いており、9月から木曜日も加えてレッスンをする事になりました。
日程(何週目か)は講師によって決められ2ヶ月前に通知しています。
今まで、時間の都合で受けられなかった方はぜひこれを機にレッスンを受けに来てください。

9月は15(火曜日)16(水曜日)17(木曜日)になります。
火曜日は13:00からならば空いております
水曜日は18:00と19:00からが空いております
木曜日はこれから受付が始まります。

申し込みなど詳しくはこのURLにて
中日文化センター音楽教室北床宗太郎ジャズバイオリンレッスン

改めましてレッスン風景などは
こちらをご覧ください。
http://www.sotarokitatoko.com/lesson/



写真は7月の名古屋で行われた初回のワークショップの様子です。2回目は9/19(日曜日)。
こちらもご予約お待ちしています。

2015年7月 4日 (土)

ジャズバイオリン人口、今日も増えました!(名古屋)

みなさーん、
今日は名古屋ジャズバイオリンワークショップ、
記念すべき1回目でしたよ。
沢山の方々にお申し込み頂きました。
バイオリン15人、ビオラ1人、チェロ1人
合計17人。本当に嬉しい限りです。

しっかり表示板がありました!
名古屋音楽学校の皆様のご協力を頂き、ありがとうございます。

さて、アシスタントは加知君と



望月さんでした。


ミーティングでしっから内容を打ち合わせて、サウンドチェックをしてから中華でした(笑)

さて、肝心のワークショップ。


ハーモニーについては2コードのアドリブをやりながら、コードトーンだけでなく、中級者以上はテンションやオルタードを使う練習までしました。



色んなリズムはあらかじめ決められたリズムを使って、それを色んなテンポや、バッキングリズムにのって演奏しました。

皆さんの意欲と、関心の高さをとても感じましたし、それぞれが前向きにチャレンジしている様子を見ることが出来て、やって良かったなあと思いました。
鋭い質問もありましたし、音楽の本質を深めようと言う姿勢は、本当に尊敬します。
皆さんが素晴らしいワークショップにして下さったなあと思います。

年間6回の中の初回という事で、
今日のワークショップで完結している内容ではありませんが、
ここから、また2回目、3回目と発展させていく事を考えればとても良いチャレンジ企画だったのではないかと思います。

何事も始めが肝心ですからね。

さて、次回は9/19(土曜日)です。
次回からは初級と中級者以上にクラスを分けて、
初級クラスは初回のレッスンも少しフォローしながら進めて行きますし、
中級者以上は更にやり甲斐ある新しいメニューを作っておきますね。

どうぞ、2回目もよろしくお願いします。

ジャズバイオリン人口、今日も増えました!
ありがとうございます。

今日から名古屋で年間企画のジャズバイオリンワークショップ

名古屋にて年間6回企画のジャズバイオリンワークショップ、今日は記念すべき第1回目。
新幹線で向かっております。





皆さんのご協力のお陰で沢山の参加申し込み頂きました。
本当にありがとうございます。

皆さんと楽しくワークショップを進めていきたいと思います。
ワークショップは試験でもオーディションでもありません。
実験みたいな物です(笑)
気楽に色んなアプローチを試してみてください。

何より、良い音で演奏して楽しみましょう!

前回、横浜で行われたバイオリンセッションの写真です。みんな、良い表情です(笑)





ジャズバイオリン人口が増える様に、活動頑張っていきますので、皆様応援よろしくお願いします。



2015年4月18日 (土)

ジャズバイオリン、ジャズストリングスプレイヤーの為のオンラインレッスン総合サイト

        日本初のジャズストリングスプレイヤーに向けたオンラインレッスン総合サイト

        ジャズバイオリン・ディレクション・ジャパン(JVDJ)設立について

     

        近年、ジャズやポップスのジャンルにおいて日本国内で素晴らしいバイオリニストが活躍し、海外でも同じく様々なスタイルのストリングスプレイヤーが話題になったことも影響して、クラシック以外のフィールドで活動を志すストリングスプレイヤーが増えてきました。

        クラシック以外のジャンルへの理解も深まる中で、バイオリン、ビオラ、チェロなどの弦楽器でジャズやポップスを演奏したいという方々の為にオンラインレッスン総合サイト、

        ジャズバイオリン・ディレクション・ジャパン(JVDJ)     を設立しました。

     

        弦楽器奏者に適したジャズの練習方法を学ぶ事ができる

        ジャズを勉強できる場所は沢山ありますが、JVDJは特にストリングスプレイヤー特有の課題について重点的にフォローします。ジャズの理論は勿論の事、運指の問題や、楽器を使ったコードの覚え方、発音の仕方など、弦楽器奏者だからこそ起こる課題に対応した練習方法を学ぶ事が出来ます。

     

        デモンストレーション重視のレクチャービデオ

    JVDJのメンバー(月会費¥3,000-)になると毎月定期的に更新されるレクチャービデオを観ることができます。初心者には簡単な入門の場として、経験あるプレイヤーには更なる飛躍の場として活用して下さい。ビデオの内容は必ず講師が模範演奏(デモンストレーション)をしており、どう弾いているのか分かり易くなっています。観て真似る事で演奏に変化があるはずです。

     

        豊富なバックアッププログラム

        レクチャービデオだけでなく、課題の練習に必要な伴奏音源(バッキングトラック)やコードの覚え方や曲のアドリブ解析などの楽譜をダウンロードする事が出来ます。メンバー限定のフォーラム(掲示板)にてQ&Aや、JVDJが推薦する教則本・理論書の紹介、スカイプを使用したオンラインレッスン(通常60分¥5000-・メンバーは¥4000-)も利用できますので、スキルアップの為にどんどん活用して下さい。

     

        実践経験の場とジャズストリングスコミュニティでの交流

        都内で毎月1度行われている弦楽器中心のジャムセッションや、全国各地で行われているジャズバイオリンワークショップ(グループレッスン)などを通じて人前での演奏や、アンサンブルの実践経験を積むことができます。弦楽器奏者同士の意見交換や交流の場としてもコミュニティは成長し続けています。オンラインで学んだ事を表現しに来て下さい。

    (今後東京はじめ、栃木、名古屋、大阪、静岡、仙台、福岡でのワークショップ企画中です。)

     

     

        ジャズバイオリン・ディレクション・ジャパンの活動を動画で観る

        活動の概要を下記動画にて紹介していますので、どうぞご覧ください。

        雰囲気などを感じて気に入ったらぜひメンバー登録をお願いします。

http://www.sotarokitatoko.com/jvdj-introduction/

    メンバー登録はこちらから

     

        北床宗太郎/主催者プロフィール

        名古屋音楽学校、中日文化センター「ジャズバイオリン教室」、     東京蒲田のミュージックスクエアカマタにて「ジャズバイオリン教室」講師。自身が初めて海外で師事したジャズバイオリニスト、ジョン・ブレイク氏のデモン ストレーションを重視した指導に触れ影響を受ける。その後も様々なジャズバイオリニストにレッスンを受け、自身も指導をしながら弦楽器奏者に適したメソッ ドを少しずつ積み上げている。世界的ジャズバイオリニスト、クリスチャン・ハウズ氏やフィドルの名手ケイシー・ドリーセン氏のワークショップ・ジャムセッ ションにも協力。         オランダのジャズバイオリニスト、ティム・クリップハウス氏が著したステファン・グラッペリに関する教則本の日本語版を監修。来日時にワークショップを開催。     東京を中心に、大阪、名古屋、静岡などで定期的にワークショップを開催している。 2007年より弦楽器奏者中心のジャムセッションイベントを毎月1度開催し、ジャズバイオリンプレイヤー育成と、ジャズバイオリン文化の普及をめざし活動を続けている。

        お問い合わせ先

        ジャズバイオリン・ディレクション・ジャパン JVDJ

    Web site http://www.sotarokitatoko.com/jazz-violin-direction-japan/ のお問い合わせフォームから

    E-mail sotarokitatoko@gmail.com までお待ちしています。

_

2015年1月30日 (金)

北床宗太郎・ジャズバイオリン・レッスン・説明動画(コードトーン編)・ワークショップ風景・東京、名古屋(個人レッスン)静岡・大阪(ワークショップ)

ジャズバイオリンのレッスン・レクチャー動画です。
アドリブの時の音選びのポイントは
その瞬間にどういうハーモニーが流れているかを把握することです。
それが出来れば、具体的な音選びが出来る様になります。

この一連の動画は
C7と言う1つのコード(C,E,G,Bb)のみを例に上げて、そのハーモニーの中で色んなアプローチをデモンストレーションしている物です。

一つ目はコードトーン編
文字通りコードトーン4音(C,E,G,Bb)のみを使った演奏です。どうぞご覧くださいませ。



関連動画にはC7の中で他のアプローチを用いたアドリブを載せていますので、
そちらもご覧ください。
北床宗太郎 ジャズバイオリン教室 レッスンまとめ動画
チャンネル登録をしていただけると、新しい動画がアップされると通知が届く様になり便利です。

レッスンをご希望の方・各地域でのワークショップ開催ご希望の方

東京を中心に、
名古屋でもジャズバイオリンの個人レッスンを行っています。
大阪・静岡でもグループレッスン・ワークショップを開いたりしていますので、その他の地域の方もご希望があればぜひお問い合わせ下さい。

個人レッスンの詳細は
こちら

その他の地域でのワークショップ・申し込み・ご質問は
こちらまで宜しくお願いします。











2015年1月 6日 (火)

今週末からジャズバイオリン・ワークショップツアー・大阪・名古屋・静岡・東京

遂に今週末からジャズバイオリン普及の為のツアーに参ります。
今一度、ぜひ広めて頂けると光栄です。
迷っている方も是非ご参加くださいね。
どうぞよろしくお願いします。

メールやコメントでも受け付けますのでお送りください。

北床宗太郎ジャズバイオリンワークショップ&ライブツアー

2015年1月9日(金曜日)-1月12日(月曜日)

1/9(金曜日)19:00-
ワークショップ19:00-21:00
ライブセッション21:00-22:30
大阪四ツ橋フィドルクラブ
北床宗太郎(vln)加知優麿(vln)川瀬眞司(g)
ワークショップ参加者4,000円
セッションライブのみ1,500円
http://www.fiddle-club.com/

1/10(土曜日)13:30-16:00
名古屋中日文化センター・音楽教室4階
ワークショップ
北床宗太郎(vln)加知優磨(vln)
3500円

1/10(土曜日)17:00-20:00
伏見ビーンズ錦店
ミニライブとジャムセッション
北床宗太郎(vln)加知優磨(vln)望月雄史(g)
2000円(1ドリンクオーダー)
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23007710/

名古屋・昼と夜通しで参加の方は5000円(500円割引)になリます。

1/11(日曜日)13:00-16:00
藤枝タイム
北床宗太郎(vln)加知優磨(vln)樽井直美(vln)佐々木優樹(g)
3500円(1ドリンク付き)予約の方は200円引き
http://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22013612/

1/11(日曜日)18:00-21:00
静岡ラッツァロッサ
北床宗太郎(vln)加知優磨(vln)樽井直美(vln)佐々木優樹(g)
5000円(1ドリンク・フード付き)予約の方は200円引き
http://razzarossa.com/

静岡予約先は樽井
tariena703@gmail.com
まで

1/12(月曜日祝日)11:30-15:30
東銀座・築地 無玄流
http://www.tsukiji-mugenryu.com/

講師・定村史朗(vln) アシスタント・北床宗太郎(vln)川村健(p)

受講料5,000円(プラス・2オーダー)←実際に楽器を使って演奏したい方・ジャムセッション参加可
聴講料2,500円(プラス・2オーダー)←楽器を使わずに見学したい方・ジャムセッション見学

なお一部変更になる予定・訂正することがあります。
随時お知らせしますので、ご了承ください。

静岡以外の

予約・お問い合わせ先は

sotarokitatoko@gmail.com

までお願いします。

続きを読む "今週末からジャズバイオリン・ワークショップツアー・大阪・名古屋・静岡・東京" »

2014年12月14日 (日)

「北床宗太郎ジャズバイオリン・ワークショップ情報」大阪・名古屋・静岡・東京<2015>1/9-1/12

さて随分時間が迫ってきましたが、バイオリン関連の方々ぜひこの情報を広めて頂けると助かります。
全国にジャズバイオリンの輪が広がるように、続けていくつもりです。
実は九州のも少し話が進んできているのですが、もし九州の方でジャズバイオリンワークショップなどお手伝いいただける方いればご連絡を!

今回は年明け、大阪、名古屋、静岡、東京を回ります。
大阪・名古屋・静岡はバークリーから帰ってきた素晴らしいジャズバイオリニスト加知優磨氏と一緒に回ります。
彼は本当に豊富な知識を持っているので僕も勉強になってます。

東京は30年近くアメリカで活躍されていた定村史朗さんに特別ワークショップをやっていただきます。

年明けから、刺激的な体験をしに来てくださいね!

北床宗太郎ジャズバイオリンワークショップ&ライブツアー

2015年1月9日(金曜日)-1月12日(月曜日)

1/9(金曜日)19:00-
ワークショップ19:00-21:00
ライブセッション21:00-22:30
大阪四ツ橋フィドルクラブ
北床宗太郎(vln)加知優麿(vln)川瀬眞司(g)
ワークショップ参加者4,000円
セッションライブのみ1,500円
http://www.fiddle-club.com/

1/10(土曜日)13:30-16:00
名古屋中日文化センター
ワークショップ
北床宗太郎(vln)加知優磨(vln)
3500円

1/10(土曜日)17:00-20:00
伏見ビーンズ錦店
ミニライブとジャムセッション
北床宗太郎(vln)加知優磨(vln)望月雄史(g)
2000円(1ドリンクオーダー)
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23007710/

名古屋・昼と夜通しで参加の方は5000円(500円割引)になリます。

1/11(日曜日)13:00-16:00
藤枝タイム
北床宗太郎(vln)加知優磨(vln)樽井直美(vln)佐々木優樹(g)
3500円(1ドリンク付き)予約の方は200円引き
http://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22013612/

1/11(日曜日)18:00-21:00
静岡ラッツァロッサ
北床宗太郎(vln)加知優磨(vln)樽井直美(vln)佐々木優樹(g)
5000円(1ドリンク・フード付き)予約の方は200円引き
http://razzarossa.com/

静岡予約先は樽井
tariena703@gmail.com
まで

1/12(月曜日祝日)11:30-15:30
東銀座・築地 無玄流
http://www.tsukiji-mugenryu.com/

講師・定村史朗(vln) アシスタント・北床宗太郎(vln)川村健(p)

受講料5,000円(プラス・2オーダー)←実際に楽器を使って演奏したい方・ジャムセッション参加可
聴講料2,500円(プラス・2オーダー)←楽器を使わずに見学したい方・ジャムセッション見学

なお一部変更になる予定・訂正することがあります。
随時お知らせしますので、ご了承ください。

静岡以外の

予約・お問い合わせ先は

sotarokitatoko@gmail.com

までお願いします。

2014年7月22日 (火)

北床宗太郎ユニットツアー日記8バイオリンセッション名古屋

まずは今日のカレーをご覧下さい。



あ!間違えました、これは打ち上げで食べた
味仙の台湾丼でした(笑)



ドキシーのキーマカレー!
美味でした!

さて、真面目な話に。
名古屋にてバイオリンセッション!
ホストメンバーは東京のメンバー。

4月にワークショップをやった時のバイオリニストが中心に集まってくれました。
皆さんのジャズを好きな気持ちが伝わってきてとても嬉しかったです。

全員で曲を弾いたり、
クラシックのジャズアレンジをやったり、
発音の仕方や、周りのプレイヤーを聴く事の大事さなども少し織り交ぜながらレクチャー付きでのセッション。



終わってから和やかな感じ。





皆さんのご参加感謝します!
来月は10月の予定です。
どんどん広がって行くと良いなあと思います。
どうぞ宜しくお願いします。