大阪でのジャズワークショップ/嬉しかったこと
ありがとうございました!


ありがとうございました!
阿佐ヶ谷アイネビッテ音楽教室にて「子供も大人も楽しめるジャズ講座」の年間企画が2/12(日)から始まります。
10/21(土)開催予定の阿佐ヶ谷ジャズストリート内での発表会を目指して、楽しくアドリブを練習しましょう。今年は小学生の部と大人(中学生以上)の部を分けて開催します。
講座の後はジャズ経験者が集まるジャムセッションも予定しておりますので是非こちらもご参加ください(別料金)
申し込みは北床またはアイネビッテ音楽教室まで
◆日時:第1回2023年2月12日(日)
2 回目以降は 4 月・6 月・9 月・10 月の第 2 日曜(15:00/16:00)で開講します。
ジャズ・ストリートは 10 月末の土曜日に開催される予定です。
◆対象:小学生:15:00~15:50 /中学生以上:16:00~16:50
※各回最大 6 人まで(お申込み先着順となります)
※ファーストポジションが弾ければOK
クラシックのレッスンばかりでなく楽しく自由にヴァイオリンを弾きたい人
※やむを得ない事情により講師が来校できない場合は代理講師により同日に講座を行います。
※17 時以降は経験者も含めたジャムセッションも予定しています。
◆会場・阿佐ヶ谷アイネビッテ 3 階
◆受講料:10,000 円(全 5 回分)※セット券になります。単発でのお申込みはできません。
※個人的都合でお休みされた場合、返金の対応は出来かねますので予めご承知おきください
◆お申込み:各自担当講師にお申し出ください。折り返し教室より受講料のお支払方法などをお知らせ
いたします。
・アイネビッテ音楽教室
https://www.einebitte.com
・北床宗太郎公式 HP
https://www.sotarokitatoko.com/
・阿佐ヶ谷ジャズストリート
https://asagayajazzstreets.com/
「皆さんに機材の説明をしたい訳ではありません」
今回の講座趣旨について
皆さんが良い音でアウトプットできて
その音から新たなインスピレーションを受けたり
そのインスピレーションから更に
自分の出したい音に向かい技術を磨いたり
さらなる音作りに励んだり
それ自体を「面倒くさいもの」ではなくて
楽しくて、やり甲斐のあるものとして
皆さんの音楽活動がよりクリエイティブになる様に
お手伝いしたいと思い、開催に至りました。
ですから、この内容をクローズドにして日曜日の参加者だけのモノに留めて置くつもりもありません。
全国でモヤモヤしている弦楽器奏者の方々だけでなく、マイクを使う他のプレイヤーの方々なども沢山いるはずです。
この様な活動を応援してくれる、賛同してくれる方々がいらっしゃるならば
今回やる講座の内容を喜んでシェアさせて頂きます。
毎日いろんな場所で弦楽器奏者の生演奏が
良い音環境で聴ける様になったら素晴らしいと思いませんか?
もちろん、私は機材のプロではないので至らぬ所はあるかと思いますが、
僕の経験して来た事、対処法などを初歩的な所から
包み隠さずお伝えしたいと思いますのでぜひご参加下さい!
今回の講座に参加制限はありません
プロ、アマ、楽器歴、年齢、性別問いません
マイクを使って少しでも良い演奏したい方はぜひ!
参加者同士の意見交換の場としてもご活用下さい。
最後に今回の企画趣旨をご理解頂き、
音楽活動支援事業として多大なるご協力をいただいているフォルテ・オクターヴハウスさん、
同じくミュージックスクールvoceさんには本当に感謝しております。
ありがとうございます。
緊急開催 11/10(日曜日)13:00-
「マイクを使う弦楽器奏者がよりクリエイティブなパフォーマンスをできるように」
ライブハウスやイベントなど
マイクを使う現場で起きるトラブルにどう対処すればよいか
エフェクターを試しながら音色・音質などの変化を知り、よりクリエイティブなアウトプットに皆さんをご案内します。
マイク・ケーブルの種類といった初歩的な説明から
状況(場所の大きさ・設置機材など)に応じた
現場で使えるセッティングを状況別に解説、
さらに参加者がお使いのセッティングをより良い音に
変化させる所まで、実践的にお手伝いします。
また北床宗太郎によるデモ演奏や
マイク講座後のセッションも企画しておりますのでどうぞ皆さんご参加ください。
弦楽器奏者の為のマイク講座
-現場で使える安全・安心セッティング-
池袋フォルテ・オクターヴハウス
インストラクター
北床宗太郎(Jazz Violin Direction Japan主宰)
アドバイザー
keigo bigpapa sano
13:00-14:30
何故マイクを使うのか
マイクの種類について
ケーブルの種類と繋ぎ方について
モニターやスピーカーについて
ハウリングの原因と防止策について
楽器自体の音作りについて
マイク・ケーブル・アンプ・プリアンプ・エフェクター(イコライザーとリバーブ)
バイオリンの音域と周波数について
アンプやモニターの向きや高さについて
演奏現場に合わせた対応策について
最低限の音質を保証する為には
自分の弾き方に合わせた音作り
ワイヤレスマイクについて
オススメのセッティングについて
15:00-16:30
参加者の音色を実際に20分ずつで調整する企画
(事前受付の際に同じ様なセッティングの方は同時に2名まで行います)
①15:00-15:20 ②15:20-15:40 ③15:40-16:00 ④16:00-16:20 ⑤16:20-16:40
自分のマイク・プリアンプ・アンプを使って音質を調整してみたい方は
ぜひ ご参加下さい。
(アンプ・スピーカー・PAなどはこちらで用意しますので、マイクとプリアンプのみの持参で参加も可能です。)
受付は
①お名前②パート③後半の音質調整したいか見学か④持参物(マイクの種類、プリアンプの種類、アンプの種類など)
を明記の上
sotarokitatoko@gmail.com までお送りください。
参加費3,000円
スタジオフォルテ会員は1000円割引
オクターヴハウス会員・voce会員は無料ご招待
(定員15名)
主催・ジャズバイオリンディレクションジャパン
https://www.sotarokitatoko.com/
協力・フォルテ・オクターヴハウス
https://forte-octave.jp/
協力・ミュージックスクールVoce
https://vocemusic.com/
17:30-
北床宗太郎ライブ&ジャムセッション
「マイク講座で作った音で一緒に演奏してみよう」
参加費1,000円
(定員15名)
今度の日曜日はジャムセッションを楽しむ為のコツを知る事のできるワークショップと
実際セッションをやってみて1曲ごとに何が起きたかを振り返る企画です。
初心者歓迎のセッションってありますが、この場合の初心者をどう捉えるのかって難しいですよね。
楽器の初心者・アンサンブル、セッションの初心者・ジャズの初心者など。
初心者という言葉で気軽に参加してもらう、ハードルを下げて間口を広げる事は
意味のあることだと思いますが、あまりに参加者が「何をやってもオーケー」な
状態になるのは少し違うかなと感じています。
とりあえず音を出してみるというのはとても大事で、セッションの第一歩ですが、
喋る事(アドリブで音を出すこと)にフォーカスしすぎて一緒に演奏している人の音を聴くという
所に至らないことが起こります。バランスが大事ですね。
私が企画しているのは、参加者の演奏向上は勿論の事、他のプレイヤーをリスペクトして
互いにアンサンブルすることを重点に置いています。
自分の練習していた事が出来たという達成感も、プレイヤー全員が良い演奏に向かって
ベストを尽くしながらの中だとより充実感が得られると思いませんか?
この様な点に共感して頂いた方は、ぜひ日曜日ご参加ください!
お待ちしています。
8/18(日曜日)13:00-
名古屋The wiz
①ジャズワークショップ 13:00-14:30
全ての楽器の方が対象となります。
ジャズのセッションでアンサンブル(他のプレイヤーとの関わり方)
について考えていきます。
自分の演奏が他のプレイヤーにどう影響しているのか、
またどうやって他のプレイヤーを
聴いたほうが良いのかなどについて考えます。
②セッション 15:00-18:00
ホスト・成瀬明(g)寺島諒(b)
セッションで一曲ごとに何が起きたのかを説明しながら進めます。
ただ一緒に演奏してそれで終わりでなくアンサンブルの中で
起きたことをみんなで振り返ります。
ワークショップ 3,500円 ②セッション1,500円 両方参加は500円引き
https://www.wizjazz.jp/
「6/16(日曜日)ジャズバイオリンお悩み相談開催!」
蒲田のミュージックスクエアカマタ2Fにて
弦楽器でジャズをやりたい方からの
素朴な疑問、練習方法、機材、アンサンブルに関しての悩みなどにお答えしていきます。
バイオリン、ビオラ、チェロなどを対象としていますが、その他の楽器も大歓迎。申し訳ありませんがドラムはありません。
デモンストレーションを交えたレクチャーもしていきますので、皆さん楽器持参でお集まり下さい!
注・相談があまりない場合や、時間が余った時は講師によるトークショー、アドリブワークショップになります。
その後は同じ場所で
バイオリンセッション
ホストは 柳隼一さん(p)です。
様々な楽曲に挑戦して行きましょう!
6/16(日曜日)13:00-14:45
蒲田 ミュージックスクエアカマタ2F
https://www.stargakki.com/kamata/
①ジャズバイオリンお悩み相談&アドリブワークショップ 講師・北床宗太郎
2000円(ソフトドリンク飲み放題)
6/16(日曜日)15:00-18:00
蒲田 ミュージックスクエアカマタ2F
②バイオリンセッション
ホスト北床宗太郎(vln)柳隼一(p)
ドラムレスのセッションとなります。
2000円(ソフトドリンク飲み放題)
③両方参加される方は
3500円とさせて頂きます。
予約は
件名に「6/16蒲田予約」と明記し
1-お名前 2-演奏楽器 3-参加コースを添えて
までお送り下さい!
返信をもって受付完了となります。
DMでも構いませんのでお待ちしております!
-写真はイメージです-
「アドリブをやる為にはジャズを学ばないと行けないのか?」
ジャズのセッションに行って演奏した弦楽器奏者が
「君の演っているのはジャズっぽくない」と言われて、
そこからジャズって何か堅苦しいなあ、自由じゃないんだー、閉鎖的な雰囲気だよなーって思って
結局セッション行くのもアドリブやるのも辞めちゃう。そんな話を聞きます。
これは弦楽器奏者に限らない話だと思います。
今回はそんな方々に向けて
ジャズのリズムとか、コードの理論とか楽譜とか無しで、1つのメジャースケールのみを使って出来る
アドリブ入門動画を作りました!
理論・コードの知識なしでできるアドリブ入門
アドリブの入口(いりぐち)をより簡単に、
分かりやすくして多くの方に楽しんでやって貰いたいと思っています。
理論・知識なしでチャレンジできる入門動画の数は
15本くらいになる予定ですが、
それを観終わった後に、
「もっと知りたい、楽しみたい、勉強してみたい」と感じてもらって、「ジャズやってみようー!」
ってなるのがベストな流れかなあ。
でも、アドリブ勉強してみたい→ジャズをやろう
は少し強引かもしれません。
それは僕自身の経験によるものなのですが、
「北床のアドリブはジャズっぽくないんだよなあー」ってジャズ研で言われた事があります。
でも、その時の僕は何がジャズっぽくて、
何がジャズっぽくないかが分からなかった。
それは僕がアドリブ(即興)に興味があって、
ジャズに興味がなかったから。
でも、セッションをやっている先輩達の演奏が素晴らしいのは実感できていたのです。(楽しそうだったし)
それでしばらくジャズ研の居心地も良かったから
ステファン・グラッペリ、オスカー・ピーターソンやチャーリー・パーカーを聴いていたのですが、
最初は「これは本当は楽譜があって、だいたい覚えてやってるんだろう」とか
「物凄いテクニックだけど単に無茶苦茶吹いてるだけなんじゃないか?」とか思ってました。
でも、ある時「この人達はヤバい、無茶苦茶にやってる訳ではなくてアドリブでこんな凄い事やってるんだっ!ジャズって凄い、会話してるみたい!」
と気付いたのです。
そこからはコードトーン、耳コピ、パーカーオムニブック、ジェイミー、楽器の練習、CD収集などに
ハマりました。
話は少しずれたのですが
今作っているアドリブ入門編をやった上で、
これらをジャズミュージシャンは練習をした上で、さらにコード、ハーモニーの知識もつけて音を使い分けてアドリブしていると理解して貰えたら 、
ジャズは「やらなくては行けない」というモノと言う意識から、より能動的に関わって貰えるのではないかと思っています。
同時にアドリブに興味がある人達に
ジャズが素晴らしい音楽であると、
自分が魅力的な演奏を見せないと行けません。
アドリブ入門で素晴らしいジャズミュージシャンがどう言う事をやってるのか分かってもらう
➕良いジャズライブで感動させる
そうしないとジャズをやろうとはならないですね。
ジャズ研の先輩が「カッコいいジャズをやっていれば、自然と後輩は付いてくる」と仰っておられましたが、確かになあと思います。
只今アドリブ入門はパート6までアップしています。
今週もどんどん進めていきます!
アドリブを身近に感じてもらえる様な動画、そしてこの様な活動を応援して下さる方は
ジャズバイオリンディレクションジャパンのフェイスブックページにイイねを押して、フォローをお願いします。
弦楽器奏者の方は勿論、
他の楽器の方も楽しんでアドリブやりましょう!
ジャズバイオリンディレクションジャパン フェイスブックページ
ジャズバイオリンのレッスンに関してはこちらまでアクセスして下さい。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |