フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

日記・コラム・つぶやき

2020年6月11日 (木)

6/13(土曜日)ジャズバイオリン北床宗太郎オリジナル曲集 「Jazz Violin From Tiny Room」配信リリース!!

この自粛期間中にオリジナル曲を書き貯めて、バックの音源を作り、レコーディングし、ミックス、マスタリングなどもやりました。
6/13(土)北床宗太郎オリジナル曲集「Jazz Violin From Tiny Room」が配信開始になります。
スムースジャズ、スウィング、ボサノバ、バラード、ジャズワルツ、ブルース、そしてエレキバイオリンのソロループパフォーマンスなど全10曲を収録しています。
iTunes、amazon music、spotify、apple music、line musicなどでダウンロード、ストリーミングともに配信します。
この期間、日々の暮らしが単調になったり、溢れる情報の中で心身のコンディションを落とすことの無いように、
なるべく1日に1つ何か新しいことをやるようにしてきました。
色んなことを調べたり、試したり、失敗したりの繰り返しでしたが今回1つの形として発表できることを嬉しく思っています。
この時代に自分が生きたこと、そして感じたことを曲にしました。
また全てオリジナルなので世界配信になります。
これが色んなところで聴かれるアルバムになれば嬉しいなと思います。
「Jazz Violin From Tiny Room」は試聴も出来ますので気に入って頂いた際にはぜひダウンロード購入をよろしくお願いします。
なおアルバムの1曲目Seaside walkがシングルカットされています。
Jazz Violin From Tiny Room
Sotaro Kitatoko
----------------------------------------------
1-Seaside walk 3:58
2-Something changes 4:52
3-Lockdown blues 4:44
4-Moving forward 4:08
5-Beyond the separation 4:30
6-Bad guys blues 2:28
7-Dream 4:55
8-Napping on the grass 4:01
9-Hide and seek 3:46
10-Feel nice days 2:38
Total 40:00 
1500円前後での販売(各サイトによって若干の価格差があります)
------------------------------------------------
4/5 Electric Violin Loop Performance
9    5-string violin
 
下記リンクでリリース情報が確認でき、
現在iTunes store とgoogle play storeで予約注文もできます。
販売日当日こちらにアクセスして頂くと皆さんそれぞれお使いの
ストリーミング・ダウンロードサービスに飛ぶ事が出来ます。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
皆さんくれぐれもお身体に気をつけてお過ごしください。
Sotarocd3_page00012 Sotarocd5_page0001

名古屋ライブのご案内6/19,6/20,6/21

「名古屋でライブ・ワークショップ・セッション」
まだコロナが終息しきっていない中で、
演奏する側も様々な葛藤があるのですが
それぞれお店も注意深く対策などを施してくれていますので、
ぜひお越し頂ければと思います。 
またライブにお越しの際は予約連絡を入れて頂けると大変助かります。
事前に人数を把握は更なる感染予防対策にもなります。
どうぞご協力をお願いします。
各お店のホームページにぜひアクセスして下さい。

↓恒例のボーカル・ピアノ・バイオリンによるトリオ編成です。
粟田さんの凛とした歌、後藤さんの美しいピアノと一緒に演奏できるのが楽しみです。
6/19(金曜日)19:00(いつもより30分早いスタート)
名古屋栄スウィング
w/粟田麻利子(vo)後藤浩二(p)
3000円


↓この日はピアノ・ベースとのトリオ編成です。
東京から素晴らしいベーシスト本川さんを迎えてのスペシャルナイト。自粛期間中に書き下ろしたオリジナル曲を演奏します。
6/20(土曜日)19:00
名古屋栄The WIZ
w/後藤浩二(p)本川悠平(b)
予約3300円 当日3600円 学生2500円

↓恒例のジャズワークショップとジャムセッション。

ジャムセッションを楽しむ為の秘訣、より良い演奏を目指すためにを考えていきましょう。片方だけの参加も可能です。
6/21(日曜日) ①13:00-14:30②15:00-18:00
名古屋栄The WIZ
①ジャズワークショップ 13:00-14:30
全ての楽器の方が対象となります。
ジャズのセッションでアンサンブル(他のプレイヤーとの関わり方)について考えていきます。
自分の演奏が他のプレイヤーにどう影響しているのか、
またどうやって他のプレイヤーを聴いたほうが良いのかなどについて考えます。

②ジャムセッション 15:00-18:00
ホスト・伊藤寛哲(g)
セッションで一曲ごとに何が起きたのかを説明しながら進めます。
ただ一緒に演奏してそれで終わりでなくアンサンブルの中で起きたことを振り返ります。 
①ワークショップ 3,500円 ②セッション1,500円 両方参加は500円引き

98ab84a5da324ba09b9ef3258872026d

7e3f87ede5b741739126b9e2ae3c927f

Daadb278874a4854a44caf91b3930b35

2020年6月10日 (水)

2020年6月以降のスケジュールと来店の際のお願い

まだコロナが終息しきっていない中で、演奏する側も様々な葛藤があるのですが
それぞれお店も注意深く対策などを施してくれていますので、ぜひお越し頂ければと思います。
またライブにお越しの際は予約連絡を入れて頂けると大変助かります。
事前に人数を把握することができるので更なる感染予防対策にもなります。
どうぞご協力をお願いします。各お店のホームページにぜひアクセスして下さい。

↓恒例のボーカル・ピアノ・バイオリンによるトリオ編成です。
粟田さんの凛とした歌、後藤さんの美しいピアノと一緒に演奏できるのが楽しみです。
6/19(金曜日)19:00(いつもより30分早いスタート)
名古屋栄スウィング
w/粟田麻利子(vo)後藤浩二(p)
3000円
https://www.jazzspotswing.com/index.html

↓この日はピアノ・ベースとのトリオ編成です。
自粛期間中に書き下ろしたオリジナル曲を演奏します。
東京から素晴らしいベーシスト本川さんを迎えてのスペシャルナイト。
6/20(土曜日)19:00
名古屋栄The WIZ
w/後藤浩二(p)本川悠平(b)
予約3300円 当日3600円 学生2500円
↓恒例ののジャズワークショップとジャムセッション。
ジャムセッションを楽しむ為の秘訣、より良い演奏を目指すためにを
考えていきましょう。片方だけの参加も可能です。
6/21(日曜日) ①13:00-14:30②15:00-18:00
名古屋栄The WIZ
①ジャズワークショップ 13:00-14:30
全ての楽器の方が対象となります。
ジャズのセッションでアンサンブル(他のプレイヤーとの関わり方)について考えていきます。
自分の演奏が他のプレイヤーにどう影響しているのか、
またどうやって他のプレイヤーを
聴いたほうが良いのかなどについて考えます。

②ジャムセッション 15:00-18:00
ホスト・伊藤寛哲(g)
セッションで一曲ごとに何が起きたのかを説明しながら進めます。
ただ一緒に演奏してそれで終わりでなくアンサンブルの中で起きたことを振り返ります。 

①ワークショップ 3,500円 ②セッション1,500円 両方参加は500円引き
https://www.wizjazz.jp/

2020年6月 2日 (火)

ライブハウスに十分な補償を

ライブハウスが閉店していっています。

普通に営業できていれば閉まらなくて良かったお店。自粛要請に対して補償が十分ではないのに、それを自己責任というくくりにされてしまっているなと思います。 

自分は知っているお店も、そうでないお店も全てが助かるべきだと考えています。

今苦境に立たされているお店の方々はそれぞれ努力をされており、結果としてクラウドファンディングが乱立しています。

その中で何個かを紹介させていただきますが、

(形式は違えどそれぞれのお店をサポートできるサイトです)

その他のお店も全て助かるべきだと思ってます。

そこでやはり補償が足りていない、十分な補償を求めるなどの声をもっと上げていかないといけないのかなと感じています。

クラウドファンディングを立ち上げていらっしゃる方も、サポートする側もこの声をより明確にすることでそのお店だけでなく、

他のライブハウス、飲食店、業界全体の助けになるのではないかと考えています。

また援助したくても金銭的な余裕がなかったり、

乱立していてどこに援助すべきか悩んだりで無力感を覚えている方も少なくないのではないかと思います。

ですから、例えば援助できないけどせめてクラウドファンディングの記事をシェアしようという時も

「政府に十分な補償を求める」「補償がたりない」などの文面を付け加えると特定のお店だけではなく、その他のお店にも輪が広がるのではないかと思っています。

 

一刻を争う様な状況なのに 、

ずっと考えていてこの時期になってしまった

自省をこめていま書かせていただきました。

また皆さんとライブハウスで会える事を、

そして素晴らしいミュージシャンと一緒に演奏できることを楽しみにしています。

 

茗荷谷カフェユー
https://cafe.u-u.cc/
原宿クロコダイル

 

F46a458b02b749a6b348c8dd24510287

2020年4月18日 (土)

「5周年」弦楽器奏者の為のオンラインジャズレッスンサービス御礼とウェブレイアウト変更について(ジャズバイオリンディレクション)

日頃ジャズバイオリンディレクションを応援して頂き、ありがとうございます。
皆さんのおかげで4月で5周年を迎えました。
 
2015年からスタートした弦楽器奏者の為のオンラインジャズレッスンサイト、
Jazz Violin Direction Japanも6年目です!
有料会員制のプログラムとして受けられる内容は
これまでの5年間(毎月更新中)で
レクチャー動画本数はおよそ300本
譜面テキスト180、バッキングトラック120と
コンテンツもかなり増えてきましたので
2020年4月よりウェブサイトのレイアウトを大幅に変更し
 
1-アドリブ演奏
(簡単なコード進行やブルースを通じてアドリブに慣れる所から、ジャズの言葉使いやリズムについての実践的な内容まで)
2-チョップ奏法・伴奏
(弦楽器を使ってパーカッシブな音を出す奏法や・小編成で使う重音を使ったコンピングについて)
3-ジャズスタンダードコレクション
(ジャムセッションで良く演奏するコードに対してアドリブの模範演奏・譜面・バッキングトラックを利用できます)
4-エレキバイオリン・ループパフォーマンス
(エレキバイオリンの紹介とループエフェクターを使った演奏方法を説明)
5-音響・マイク・音作り
(バンド編成で演奏する際に必要なマイクに関する知識やより良い音環で演奏する為のエフェクター使用方法について)
6-譜面(PDF)・伴奏音源(MP3)置き場
 
以上の項目に分けて、観たい内容のビデオにたどり着きやすい様に変更させて頂きました。
 
外出自粛要請や対面レッスンの中止などの影響で
スカイプを使用してのレッスンも先月からはまた増えてきております。
このジャズバイオリンディレクションはメンバー登録1ヶ月目は無料になっております。
(注・コンテンツ6の譜面・伴奏置き場のみロックがかかっており、1ヶ月後会費が発生してからの利用となります)
 
スカイプレッスンも一般料金よりもJVDJ会員料金の方がお得になっておりますのでスカイプレッスンを受けたい方も、
まず会員登録してからお申し込みください。
自宅でたっぷりジャズバイオリンの勉強ができますよ!

6年目もクオリティの高いレクチャー動画を目指してアップしていきます。
本年度もどうぞよろしくお願いします。
詳細はこちらのURLに↓

93652184_226144425146809_224369230270483

2019年12月20日 (金)

明日は国分寺で2弦でライブ!

今日はリハしてきました!

ガッツリなアレンジで中々大変だったけど(笑)

ついに明日です!

2管ならぬ2弦で以下の様な曲を演奏します。


Along came Betty 

It ain't necessarily so

I mean you 

Four brothers 

Winter wonderland 


バイオリンと5弦バイオリンの音域も分けてアレンジされているので、ぜひ楽しんで頂ければと思っています。


年末、色々ご予定あるかと思いますが、

ぜひ明日は国分寺のギブハーツにお越しください!

そしてこれを観て年を締めて下さい、まだ早いか。


行けるよー、行こうかなー

という方はぜひご連絡下さいね

予約扱いできます

よろしくお願いします!

12/21(土曜日)

【The Jazz Violin Quintet】

国分寺 ギブハーツ

OPEN 18:30/ START19:00

前売3,000円+ドリンク600円/当日3,500円+ドリンク600円

梶原圭恵(vn) 北床宗太郎(vn) 柳隼一(p) 伊知地大輔(b) 小山田和正(dr)

http://give-hearts.com/

Img_4706

2019年11月19日 (火)

来週火曜日26日は「コードレスだけど2人はハーモニーライブ」茗荷谷カフェユウ

今日は移転してさらにアコースティック感溢れるスペースになった茗荷谷カフェユーさんに行ってきました。

来週の火曜日、北床 宗太郎/楠井 五月のデュオライブ前にどういうスペースか、音の環境はどうかなどを下調べしつつ、美味しいコーヒー、そしてマスターとのスポーツ・音楽トークとつい長居してしまいました。


カフェユーさんのライブとしては

かなり異色な編成、雰囲気なので、面白くなりそうだとの声を頂いております。

この2人にしか出来ない特別な時間を皆さんと楽しみたいなあと思っています。

デュオ特有のアンサンブル

コード楽器がいない(居たら居たで楽しいけど)

でも僕らは大丈夫、皆さん、必ず楽しめます!

何故なら2人がハーモニーだからです。

↑何を言ってるかわからない人は観にきてください(笑)

ご予約はお店、又は私にメッセージして頂いても構いません!

ぜひ、お見逃しなく!


11/26(火曜日)19:30

茗荷谷カフェユー

w/楠井五月(b)

3000円プラスオーダー

(カフェユーサポーターは2500円プラスオーダー)

https://cafe.u-u.cc/




Img_4562Img_4557Img_4559

2019年11月15日 (金)

自分史上1番難しいセシボン(徳島ジャズウィーク2019裏話)

「徳島ジャズウィーク2019

自分史上1番難しいセシボンの話」

リハーサルが終わったあと

「やばいっすよ、ホテル帰って練習した方が良いですよ」

と別バンドで来ていたアキラ君から言われた。

演奏ではなく、ステップについて(笑)

僕も問題だと思った。

徳島ジャズウィークではたくさんの方々に歓迎して頂き、ありがとうございました。

メンバー・運営・スタッフ・ご協力頂いた皆さんに感謝しております。

社交ダンスの西井雄紀さん・春名 梓さんペアの曲にあったストーリーある踊りはとても素晴らしくて、

ミュージシャンや生演奏へのリスペクトがあり、

本当に楽しいコラボとなりました。

CDも完売、そして大合唱と本当に自分はスターなんじゃないかと思ってしまいました。

こんな経験させてくれるお客さんには感謝しかないです。

沢山の方々に知ってもらえるようにこれからも活動頑張って行きます!

ホテルで1時間半練習したあとのステップはこちら

「自分史上1番難しいセシボン」

https://twitter.com/sotacoustic/status/1195201686769262592?s=21

北床宗太郎ジプシージャズユニット

次回予定は

11/25(月曜日)昭島フォレストイン昭和館ダコタ

12/9(月曜日)大塚ドンファン

その他スケジュールはこちら

http://sotaro-vln.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-03fe41.html

 

Img_4537

2019年11月 8日 (金)

11/10(日曜日)のマイク講座の趣旨について知って頂きたいこと

「皆さんに機材の説明をしたい訳ではありません」


今回の講座趣旨について


皆さんが良い音でアウトプットできて

その音から新たなインスピレーションを受けたり

そのインスピレーションから更に

自分の出したい音に向かい技術を磨いたり

さらなる音作りに励んだり


それ自体を「面倒くさいもの」ではなくて

楽しくて、やり甲斐のあるものとして

皆さんの音楽活動がよりクリエイティブになる様に

お手伝いしたいと思い、開催に至りました。


ですから、この内容をクローズドにして日曜日の参加者だけのモノに留めて置くつもりもありません。

全国でモヤモヤしている弦楽器奏者の方々だけでなく、マイクを使う他のプレイヤーの方々なども沢山いるはずです。

この様な活動を応援してくれる、賛同してくれる方々がいらっしゃるならば

今回やる講座の内容を喜んでシェアさせて頂きます。


毎日いろんな場所で弦楽器奏者の生演奏が

良い音環境で聴ける様になったら素晴らしいと思いませんか?


もちろん、私は機材のプロではないので至らぬ所はあるかと思いますが、

僕の経験して来た事、対処法などを初歩的な所から

包み隠さずお伝えしたいと思いますのでぜひご参加下さい!


今回の講座に参加制限はありません

プロ、アマ、楽器歴、年齢、性別問いません

マイクを使って少しでも良い演奏したい方はぜひ!

参加者同士の意見交換の場としてもご活用下さい。


最後に今回の企画趣旨をご理解頂き、

音楽活動支援事業として多大なるご協力をいただいているフォルテ・オクターヴハウスさん、

同じくミュージックスクールvoceさんには本当に感謝しております。

ありがとうございます。



Img_4515

2019年10月24日 (木)

来週月曜日オーストラリアの素晴らしいバンド「アラベスク」とスペシャルライブ

アラベスクのバイオリニスト、ヴェレンは演奏中の動きがとても大胆でエネルギッシュなのですが、
その動きから出ている音はとてもナチュラルで素晴らしい世界観を聴かせてくれます。
彼は音を出すことを「神に祈りをささげる」様に捉えていると話しています。

北床宗太郎ジプシージャズユニットとオーストラリアからの素晴らしいジプシージャズソウルバンド、アラベスクとの対バンイベントは来週月曜日!

ぜひアラベスクと我々の演奏を聴きに来てください!
特別な夜になると思います。
ぜひご予約を!

10/28(月曜日)18:30open 19:30start
南青山MANDALA
オーストラリアのジプシージャズソウルバンド Arabesk(アラベスク)ジャパンツアー
https://arabesk.world
北床宗太郎 ジプシージャズユニット スペシャルライブ
前売り3800円 当日4300円
https://mandala.gr.jp/aoyama/

70234682_1421959087956285_44057927079606

 

より以前の記事一覧