フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 9/25(日曜日)残席僅かとなりました | トップページ | 11月は四国に参ります! »

2016年9月21日 (水)

10月から始まるアンサンブルマヌーシュジャズセッション

10月、新たなジャズマヌーシュセッションが始まります。
みんなで音を出してワイワイやるセッションも大好きですが、新たに始まるセッションはアンサンブルについて考えながら音を出そうという企画。

ベースの今給黎 久美子さん発信の企画ですが、僕もそのコンセプトに共感しています。

ジャズマヌーシュのセッションでリズムを刻む人も、ベーシストもフロントもコミュニケーションをしながら音楽を作る良い機会かと思います。

1人で音を出す事の楽しさ→誰かと一緒に音を出す楽しさ→個々の音をみんなで良いサウンドに作り上げていく楽しさに繋げられると良いと思います。

もちろんジャンゴのソロ(アドリブ)は素晴らしいですが、
フロントの後ろでコンピングするジャンゴも凄いですよね。合いの手、リズムリフなどバンドの躍動感がでて、それがまたフロントを更に引き立たせます。
それも基本のリズムを構成する他のメンバーが盤石な事で、ジャンゴのコンピングも自由度が増します。
いわゆるホットクラブ編成でも、コールマンホーキンスとやっている時も同じことが言えるかと思います。
個人的にはビレリラグレーンのコンピングにジャンゴを感じる事があります。

来日した海外ギタリストのワークショップの冒頭
「ジャズマヌーシュはジャズです」
と言ってから始まったらしいです。
簡潔ですが、それが全てかもしれませんね。
ジャンゴもジャズをやっていた訳ですから。

さて長々となりましたが、
色んな要素を掘り下げながらも、
和気あいあいとやりたいなあと思っています!
新しい試み、新しい楽しみが見つかるかもしれません。
この企画が長く続くように我々も努力したいと思います。
面白そうだなあと思ったらぜひ参加して見てください!

10/1(土曜日)open13:00 start13:30
神楽坂マッシュレコーズ
ジプシースウィングセッションレクチャー
今給黎久美子(b)ニコラカレ(g)
2500円
http://mashrecords-voyage.com/

« 9/25(日曜日)残席僅かとなりました | トップページ | 11月は四国に参ります! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1363715/67598610

この記事へのトラックバック一覧です: 10月から始まるアンサンブルマヌーシュジャズセッション:

« 9/25(日曜日)残席僅かとなりました | トップページ | 11月は四国に参ります! »