フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 3/3(木曜日)から始まる舞台公演・チケット売り切れ回について | トップページ | 東京芸術劇場シアターイースト Radio311 演劇舞台 残席情報[最新] »

2016年2月22日 (月)

YAMAHA -Electric Violin- YEV-104 , YEV-105

[エレクトリックバイオリンの新製品]
YEV-104 YEV-105

今月は仙台・広島・名古屋・大阪・福岡とデモンストレーションで回らせて頂きました。

ヤマハの新商品エレクトリックバイオリンの
YEVシリーズが6/25発売予定です!
丸みを帯びたデザインで、琵琶みたい。
接続も簡単、シールドをアンプに挿せば音はなりますし、ボディに余計な物はついていません。

写真で持っているのが、今回僕がデモンストレーションで使っている
YEV-105 ナチュラル色の5弦です。
その他にもブラックがあります。
エレクトリックと言っても、楽器自身はアコースティックらしさも失わず、
弾いていて妙な違和感はありません。




開発に際して
中西 俊博さんや
Christian Howesさんにもアドバイスしてもらったとの事。

僕の周りのバイオリニストからも好評価が続出しています。何人かもう買うといってるほど。しかも、恐らく皆さんが思ってるより安い価格です。ビックリするはず(笑)

そして今回はヤマハの子会社になったLine6のG30と言うワイヤレスシステムと
Stomp box と言うマルチエフェクターを使用して、会場を歩き回りながら演奏したりもしています。
それをfishman のloudbox と言うアンプで出力する形。
十分な音量と音圧ですし、
音作りの必要はありますが、エフェクトのかかりも申し分なく、このセットは素晴らしいと思います。
ステージパフォーマンスにも向いてますね。






YEV-105(YAMAHA)→G30(LINE6)→Stomp Box(LINE6)→LoudBox(Fishman)

今後ヤマハさんはこのエレクトリックバイオリンに関連した参加型イベントも行うとの事なので、ぜひその時は皆さんのご参加お待ちしています。

先月行われた世界最大の楽器イベント、NAMM SHOWにて Best In Show を受賞したこのYEVシリーズ。
アメリカでは初回生産が早くに売り切れる予想が出ているらしいです。エレキバイオリンを持っていない方の最初としても良いのではないかと思います。

今後のYEVシリーズに関する発表を楽しみにお待ちください。

今回、仙台・広島・名古屋・大阪・福岡
など各地域のジャズバイオリンワークショップや、セッション、ライブなどでお会いした方々、本当にありがとうございました。
またお会い出来るのを楽しみにしております!

海外サイト
Yamaha Introduces the Yamaha YEV Electric Violin at Winter NAMM 2016 – Strings Magazine


Best in Show: Winter NAMM 2016 – Strings Magazine

« 3/3(木曜日)から始まる舞台公演・チケット売り切れ回について | トップページ | 東京芸術劇場シアターイースト Radio311 演劇舞台 残席情報[最新] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1363715/64084735

この記事へのトラックバック一覧です: YAMAHA -Electric Violin- YEV-104 , YEV-105:

« 3/3(木曜日)から始まる舞台公演・チケット売り切れ回について | トップページ | 東京芸術劇場シアターイースト Radio311 演劇舞台 残席情報[最新] »