フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月 5日 (日)

今夜は18:30からでした

今日のライブ早めでした。
どうぞ宜しくお願いします!

7/5(日曜日)18:30
六本木soft wind
板谷薫(vo)寺屋ナオ(g)北床宗太郎(vln)
http://www.softwind.jp/

2015年7月 4日 (土)

ジャズバイオリン人口、今日も増えました!(名古屋)

みなさーん、
今日は名古屋ジャズバイオリンワークショップ、
記念すべき1回目でしたよ。
沢山の方々にお申し込み頂きました。
バイオリン15人、ビオラ1人、チェロ1人
合計17人。本当に嬉しい限りです。

しっかり表示板がありました!
名古屋音楽学校の皆様のご協力を頂き、ありがとうございます。

さて、アシスタントは加知君と



望月さんでした。


ミーティングでしっから内容を打ち合わせて、サウンドチェックをしてから中華でした(笑)

さて、肝心のワークショップ。


ハーモニーについては2コードのアドリブをやりながら、コードトーンだけでなく、中級者以上はテンションやオルタードを使う練習までしました。



色んなリズムはあらかじめ決められたリズムを使って、それを色んなテンポや、バッキングリズムにのって演奏しました。

皆さんの意欲と、関心の高さをとても感じましたし、それぞれが前向きにチャレンジしている様子を見ることが出来て、やって良かったなあと思いました。
鋭い質問もありましたし、音楽の本質を深めようと言う姿勢は、本当に尊敬します。
皆さんが素晴らしいワークショップにして下さったなあと思います。

年間6回の中の初回という事で、
今日のワークショップで完結している内容ではありませんが、
ここから、また2回目、3回目と発展させていく事を考えればとても良いチャレンジ企画だったのではないかと思います。

何事も始めが肝心ですからね。

さて、次回は9/19(土曜日)です。
次回からは初級と中級者以上にクラスを分けて、
初級クラスは初回のレッスンも少しフォローしながら進めて行きますし、
中級者以上は更にやり甲斐ある新しいメニューを作っておきますね。

どうぞ、2回目もよろしくお願いします。

ジャズバイオリン人口、今日も増えました!
ありがとうございます。

今日から名古屋で年間企画のジャズバイオリンワークショップ

名古屋にて年間6回企画のジャズバイオリンワークショップ、今日は記念すべき第1回目。
新幹線で向かっております。





皆さんのご協力のお陰で沢山の参加申し込み頂きました。
本当にありがとうございます。

皆さんと楽しくワークショップを進めていきたいと思います。
ワークショップは試験でもオーディションでもありません。
実験みたいな物です(笑)
気楽に色んなアプローチを試してみてください。

何より、良い音で演奏して楽しみましょう!

前回、横浜で行われたバイオリンセッションの写真です。みんな、良い表情です(笑)





ジャズバイオリン人口が増える様に、活動頑張っていきますので、皆様応援よろしくお願いします。



« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »