フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

「ジャズバイオリンレッスン」コード演奏 part3 16ビート編 これでロックセッションも出来るかも。

これが出来ると、ロックのギタリストもびっくり!
16ビートを刻むことが出来れば、ファンキーなセッションできますね。
右手はやはり楽にすることが鍵です。

2014年5月29日 (木)

「動画」all of meジャズバイオリンワークショップ IN NAGOYA April 2014

ジャズバイオリンワークショップをやった後の、ジャムセッション。
皆さん堂々とソロを拾う披露してくれました。
これだけたくさん参加者がいると楽しいですねー。

今夜は浅草にて浅葉裕文(g)中山真司(b)とのライブです!

初共演の3人です。
浅草にてお待ちしています!
20:00-です。

浅草khaosan world bar



高円寺にて食べたラーメン。
昔ながらの中華そば。
こういうお店は大事にしないと!

「ライブ動画」北床宗太郎(vln) ジプシースウィングユニット 「chasing horses」 西村俊哉(g)手島大輔(g)阿部恭平(b)川村健(accordina)

しばらくやっておりませんでしたが、
またこれからジプシースウィングバンドも定期的にやりたいなと思っています。
馬を追って森に入っていって・・・・・のような曲です。どうぞご覧ください。

2014年5月27日 (火)

「ジャズバイオリンレッスン」コード演奏 part2 バイオリン2人でセッション編

part1の動画を元に一週間練習してきてくれた生徒さんと
セッションをしています。
曲はsoftly as in a morning sunrise です。
バイオリン二台でもセッション出来ます。

エンディングで少し意思の疎通が出来なかったですが(笑)
その辺りのアンサンブル面の話はまた別の機会に。

バイオリン同士でもセッションしてみてください!
とても、楽しいですよ。

2014年5月26日 (月)

「ジャズバイオリンレッスン」コード演奏 part1 ウクレレ弾き、コンピング swing編(just friends)

バイオリンは歴史的に見ても、その特性上メロディ(旋律)を担当することが多いですが、 重音を使えばハーモニーを表現できるコード楽器にもなります。 こと、ジャズにおいてはハーモニーに対する意識がアドリブの上達を大きく左右するので、 とても必要な練習であるといえます。 フロント楽器が、コード楽器もやれると良いよと、他にピアノやギターをやるように勧められる事が多いですよね。 もちろんそれも効果的です。 ただ最終的にバイオリンを演奏するのであれば、バイオリンそのものを使ってハーモニー感覚を鍛える事ができればこれもまた良いですよね。 ということで、この動画です。 これはjust friends というジャズスタンダードのコード進行を演奏しています。 こういうことが出来れば、バイオリン同士のジャムセッションも可能な訳です。 レッスンではコードの押さえ方、右手の動かし方、左手でやる細かい動作などをレクチャーしています。 次回はこのコード弾きを生徒にやってもらい、バイオリン2台で演奏している動画もアップします。

sotaro kitatoko(vln) 1st album night & day part2 ジャズバイオリン動画

2013 release ジャズバイオリン 北床宗太郎 1st album night & day プロモーション

sotaro kitatoko(vln) kota washio(g) Nuages , I hear music ジャズバイオリン動画

2010年7月29日・中目黒・楽屋 「バイオリンとギターと私ライブ」 北床宗太郎(vln)鷲尾広太(g)

2014年5月18日 (日)

2014年6月スケジュール

6/6(金曜日)
並木ナイトクルーズ
ダミアーニ銀座店
詳細後日

6/10(火曜日)17:30open 1st 19:30 2nd 21:00
渋谷JZ Brat
Django Rhythm ライブ
小林圭吾(g)阿部義邦(g)田ノ岡三郎(accor)藤戸孝一(b)松山裕也(dr)
4320円

6/12(木曜日)
関内よいどれ伯爵
貞吉なおこ(vo)平田フミト(p)

6/15(日曜日)19:30-
元町中華街491ハウス

6/16(月曜日)19:15-
新宿J
寺屋ナオ(g)川村健(p,key)山本裕之(b)
2500円

6/21(土曜日)
二子玉川Mproom
ベリーダンス with note noire

6/22(日曜日)17:00-21:00
ミュージックスクウェアカマタ
バイオリンセッション
ワークショップ、セッション
2000円

2014年5月17日 (土)

5/31(土曜日)人形町のイタリアンでライブ

5/31(土曜日)は人形町のイタリアンレストラン、ランコントレ・トントにてライブがあります。
ギタリスト野内遼介さんとのデュオです。
お店のHPにはチャージが表記されていますが、
北床、野内の知り合いであると伝えて頂ければ、お食事代のみで楽しんで頂けます。
ご予約もお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

ご予約番号
03-3664-9735
5/31ライブ、北床、野内の関係者とお伝えの上、ご予約お願いします。

5/31(土曜日)18:00-21:00(演奏終了20:30)
人形町ランコントレ・トント
北床宗太郎(vln)野内遼介

ランコントレトント

日比谷線人形町駅A2出口から徒歩2分
半蔵門線水天宮前駅8番出口から徒歩4分、茅場町駅から徒歩8分




2014年5月10日 (土)

さて、今日はしっぽジャズのディナーライブ。

沢山の皆さんにご予約頂き、感謝です。
ありがとうございます。
美味しいライブをお楽しみに!

もし、まだ予約していないけど行きたいなあと言う方は、お店に直接お尋ねください。
よろしくお願いします。

2014年5月 5日 (月)

鯉のぼり

屋根より高い鯉のぼり。

最近めっきり見なくなりましたが、
僕が子供の頃は山から大きな竹をきってきて、
それに紐を通して鯉のぼりをあげていました。

実家に帰った時に久しぶりに見てみました!

岡本太郎さんの鯉のぼり。
すごく変わった柄でしょ?

当時は周りの家の鯉のぼりと違い、
少し恥ずかしかったような、自慢だったような。

改めてみると、この目の大きな鯉のぼりは
とても魅力的だなあ。




この鯉のぼりはもう販売終了していて
かなり値段が上がっているらしいです。

さすが岡本太郎さんです。



« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »