フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

名古屋でのバイオリンセッション動画アップしました。

Minor swing はやっぱり素晴らしい曲ですね。

先日行われた名古屋での
ジャズバイオリンワークショップとセッションの模様です。

沢山のバイオリニストに集まって頂いて本当に嬉しかったです。
そして、ジプシースウィングのギタリスト含めて、ギターが3人。
これも楽しかった!

その時のセッションの模様をアップしましたので、どうぞご覧下さいませ。

この後、どういうコンセプトで弾いたのか、など色んなディスカッションをしました。
でも、単純に沢山のプレイヤーと一緒に音が出せる事が楽しかったです(笑)


次回名古屋は7月を予定しております。
ぜひ、遊びに来て下さい!

2014年4月26日 (土)

5/10(土曜日)池袋チェスタのディナーメニューが決まりました。

お待たせしました。
池袋チェスタのディナーメニューが決定しました。

パスタは以下三種類から選択することができます。

プチ前菜の4種プレート

とパスタ

1/春キャベツと生ハムのアーリオオーリオ

2/バジルと自家製トマトソースのパスタ

3/アンチョビ オリーブ ケイパーと自家製トマトソースのパスタ

こちらからお選び下さい。
あー、どれも食べたいです。
これを含めて3500円なんて、お得すぎます。

ご予約をお待ちしています。

池袋チェスタ。ご予約はこちらから。

2014年4月25日 (金)

水口昌昭さんとの動画アップしました

夜寝る前にご覧頂くと良いかもしれません。
ギタリストで、素晴らしい作曲家でもある水口昌昭さんとの演奏です。
最近はエンジニアとしても活躍されています。
この日のメンバーは
北床宗太郎(vln)
水口昌昭(g)
河野文彦(g)
寺尾陽介(b)

水口さんオリジナルのBeautiful Life
本当に美しい曲。
それぞれが魅力的な演奏だなあと思います。

平和な時間を共有できた気がします。
どうぞご覧下さい。

2014年4月23日 (水)

5/10(土曜日)池袋チェスタ・ディナーライブ

プチ前菜とパスタが付いて、しかもライブも聴けて
3500円は!
池袋チェスタさんは本当に美味しいお店なんです。
僕なんか、池袋に用事がある時は結構食べに行ったりします。
少し時間があったりして、ゆっくり出来る時、ランチもお手軽な値段でスープ、パスタ、そしてコーヒーと楽しめます。
とにかく、食べに来て欲しい、そしてお店の雰囲気を味わって欲しい。

ディナーライブでは
パスタが3種類から選べるようにさせて頂きました。


プチ前菜の4種プレート

とパスタ

1/春キャベツと生ハムのアーリオオーリオ

2/バジルと自家製トマトソースのパスタ

3/アンチョビ オリーブ ケイパーと自家製トマトソースのパスタ

パスタは上記3種から選べます!

あ!そう、音楽!これ大事。
勿論、珠玉の名曲でみなさんをお迎えします。
ぜひ、予約して下さいね。

下に、しっぽジャズをやらせてもらっている、四谷三丁目ホメリ店主のしっぽジャズの感想を掲載しますー!興味ある方、ぜひ!

5/10(土曜日)18:30open19:30start
池袋チェスタ
ディナーライブ
-しっぽジャズの美味しいライブ-
北床宗太郎(vln)梶原圭恵(vln)寺尾陽介(b)
ディナー付き(プチ前菜とパスタ)
3500円(税別)
池袋チェスタ(予約はこちらから)

そうです、全て弓で弾く楽器達でジャズ演奏します!!
ジャズだけではなく、世界に誇るアーティスト「ゴダイゴ」のスーパー名曲「モンキーマジック」!!これはもうJ-FUNKと言ってもいいでしょう超キラーチューンなわけですが、全て基本単音のこの3本で見事にギターのカッティングを再現してみたり、あのグルーヴ感を作りだしていました。
これにはテンションあがりますよ!!

ギターのカッティングのように刻んだりすることを、バイオリンではチョップというらしいのですが、2機のバイオリンでチョップのバッキングとリードを見事に交互に入れ替えて演奏するこのタイミングのバッチリさは、もうお見事な一言。。。

ホメリ店主談


2014年5月スケジュール(2件追加あり)

5/1(木曜日)20:00-
三鷹unamas
with 山田拓斗(vln)鷲尾広太(g)
2500円(学生1500円)

5/7(水曜日)18:00-19:00
ラチッタデッラ川崎
with 寺屋ナオ(g)
観覧無料

5/10(土曜日)open18:30 start19:30
池袋チェスタ・ディナーライブ
しっぽジャズの美味しいライブ
with 梶原圭恵(vln)寺尾陽介(b)
3500円(税別)
プチ前菜、パスタ付き

5/13(火曜日)19:15-
新宿J
with 川村健(p)楠井五月(b)小山田和正(dr)
2500円

5/15(木曜日)
高円寺ムーンストンプ
アコースティックソリューションズwith 木下徹(g)福島崇(g)恒川久徳(dr)竹内信次(Mandlin)安威俊輔(Ba)

5/17(土曜日)open14:00 start14:30
横須賀le bier Eden
with 梶原圭恵(vln)今給黎久美子(b)
2500円(1ドリンク付き)

5/17(土曜日)19:30-
元町中華街491ハウス
with 梶原圭恵(vln)今給黎久美子(b)
チップ制

5/22(木曜日)20:00-
錦糸町アーリーバード
西村俊哉ジプシースウィングバンド
3000円(1ドリンク付き)

5/25(日曜日)19:00-
千歳烏山Tubo
バイオリンセッション
with 川村健(p)星野里朱(vo)
1500円

5/26(月曜日)20:30-
大塚donfan
with 松岡美弥子(p)佐野俊介(b)小山田和正(dr)

5/29(木曜日)20:00-
浅草Khaosan world's bar
浅葉裕文(g)中山真司(b)
チップ制


5/31(土曜日)18:00-20:30
人形町イタリアンレストラン
ラコントレ・トント
with 野内遼介(g)





バイオリンセッションの動画アップしました。

バイオリン、ビオラ、チェロなどの弦楽器中心のジャムセッションが
東京で毎月1度開かれています。

この動画は年に一度のスペシャル企画で行われたバイオリンセッションスペシャルバンドの演奏です。

曲は北床宗太郎オリジナルのDrive。
バイオリン、アコーディオン、ウクレレ、サックスなどが入って豪華になっています。

参加者がお昼に集まり、
この日の為に用意したパート譜をおさらい。
ソロパートの割りふりをして、
もう一つの目玉、タコ焼きパーティ。
みんなで、ホットプレートを囲んで真剣に焼きました。
これで初めてあった人同士も仲良くなれた気がします。

そして、
作曲・編曲・北床宗太郎
手拍子指導・小山田和正
掛け声指導・寺尾陽介
タコ焼き大将・川村健

による、バイオリンセッションスペシャルバンドの演奏となりました。
どうぞ、ご覧下さい!

いかがでしょうか?最初の掛け声が素晴らしい?
手拍子がクオリティタコい。など色んな意見頂いております。

和やかな雰囲気で毎月1度やっておりますので、
ぜひまだバイオリンセッションに来たことのない方いらっしゃったらお越しください。

弦楽器以外も大歓迎です。
最近はアコーディオンが多いかな。

2014年4月21日 (月)

7/18大阪フィドルクラブ7/19四日市veejay

ジャズバイオリン

北床宗太郎カルテットツアー
川村健(p)楠井五月(b)小山田和正(dr)
大阪、三重でのライブが決定しました。

7/18(金曜日)大阪フィドルクラブ
7/19(土曜日)四日市veejay
7/20もどこか入るかもしれません。

オリジナルメンバー全員でツアーするのは初めてです。

ツアー中はもちろん、始まる前にケンカしないようにしたいです(笑)

お近くの方はスケジュール帳をみて、日にちに



と書いておいてください。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。

そして、今回もいろんな方にお世話になると思います。
感謝しながら精一杯良い演奏でお返しします。

2014年4月14日 (月)

明日の新宿Jライブ、メンバー変更のお知らせ。

明日の新宿Jでのジャズバイオリンライブですが、
事情によりメンバーが変更になりましたので、お知らせします。

4/15(火曜日)19:15-から3ステージ
新宿J
北床宗太郎(vln)栗林すみれ(p)楠井五月(b)小山田和正(dr)
ぜひ、遊びに来てください!

2014年4月13日 (日)

4/20(日曜日)は名古屋で初のバイオリンセッション


名古屋での初のバイオリンセッション、
詳細がきまりましたよ!

日時は4/20(日曜日)
場所は栄中日ビル、中日文化センター5Fの一室になります。
時間は12:00-16:00。
途中休憩ありますが、お昼は済ませてきてください。
費用は3000円です。

内容はレクチャーとセッション。

1簡単なコードでアドリブを弾く練習

2バイオリンで重音を用いてコードを弾く練習

3セッションとなります。

ホストミュージシャンも何名か呼ぶ予定です。

レベルとしては、
ファーストポジションで楽器が扱えれば大丈夫です。

とにかく、楽しんで出来るようにレクチャーしながらみんなでワイワイやりましょう。

途中参加、退場は可能です。
参加の意思確認のため返信頂けると助かります。
どうぞ、宜しくお願いします。

また、名古屋周辺でバイオリンセッションに興味を持っている方、誰か心当たりいらっしゃればお誘い下さい!

どんどん、定期的にセッションイベントを名古屋でも継続していくつもりですので、ご協力下さいませ。



ココでセッションをやる理由。明日はバイオリンセッション!

こちらのお店でセッションをやらせて頂くワケとは。

明日は弦楽器中心のジャムセッションです!

場所は渋谷道玄坂を登り、少し入った所にある七面鳥と言うお店です。

ホストバンドは
川村 健(p)山本 裕之(b)小山田和正(dr)
とてもフレンドリーで、良い音楽を作る仲間です!

明日は、ビオラ、チェロ、ドラムも来る予定です。バイオリンの方のみならず、ボーカル、管楽器の方々も大歓迎です。

今回が七面鳥での3回目のバイオリンセッションですが、
こちらの素晴らしい所はズバリ、音響です。
オーナーが音響関係のプロ中のプロで、店の広さや天井の高さからは想像もつかないほど皆さんの演奏を良いサウンドにしてくれます。

そして、このバイオリンセッションではお店にお願いして、演奏を録音して貰えるのです。次の曲が始まるまでに少しその演奏をプレイバックして聴いたりします。

それだけではありません。
後日その演奏を来てくれた方々に一曲ずつ編集し、ネット上にアップロードします。お客さんはその日の気に入った演奏をダウンロードできます。

初回の演奏サンプルがこちら
ぜひ、音質など聴いてみてください。

サンプル

ということで、至れり尽くせりの七面鳥、バイオリンセッションは19:00スタートです!
皆さん、是非遊びに来てくださいね。

七面鳥






« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »