フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

2013年11月スケジュール

11/2(土曜日)19:30-
国分寺giee
with 北島健次(vo,b)伊東伸威(g)
2000円

11/4(月曜日祝日)19:30-
元町中華街491ハウス
with 梶原圭恵(vln)玉木勝(b)
チップ制

11/6(水曜日)キャンセルになりました。

11/9(土曜日)18:30open19:00start
五反田ファイアーママ
立木久美子(vo)
5000円(三時間飲み放題・料理・ミニライブつき)

11/11(月曜日)キャンセルになりました

11/15(金曜日)18:30open19:30start
代官山晴れたら空に豆まいて
黒沢綾 New Album「Twill」
リリース記念ライブ
黒沢綾(vo,p)佐野俊介(bs)小山田和正(ds)
北床宗太郎(vln)森永達哉(gt)kuriko(tap)
梶原圭恵(vln)竹本聖子(vc)
前売り3000円、当日3500円

11/20(水曜日)
水道橋東京倶楽部
吉川水砂子(vo)グループ

11/21(木曜日)20:00-
錦糸町アーリーバード
西村俊哉(g)ジプシースウィングバンド
3000円

11/24(日曜日)19:00-
千歳烏山Tubo
バイオリンセッション
山本裕之(b)
1500円

11/27(水曜日)19:15-
川崎ラチッタデッラ
Montreux Jazz Festival Japan in KAWASAKI×Jazz La Cittadella Night♪
with 川村健(key)寺尾陽介(b)小山田和正(dr)

渋谷七面鳥にてバイオリンセッション

いやー、餅は餅屋と言うけれど、
あんなに違うものなのか。


1380469271953.jpg


今日は音響の意味について、とても深く考えさせられる夜となりました。
初めて、バイオリンセッションを渋谷七面鳥で開催したのですが、
バイオリニスト、トランペット、ボーカル、ドラマー、そしてエレクトリックバイオリンなどが集まりました。

こちらのお店、今日はセッションですが大まかなサウンドチェックをして頂いた上で、
入れ替わるプレイヤーごとにエンジニアが細かく調整しながら、しかもそれが的確で、気持ち良く聴こえるようしてくれるのです。

驚くべき事は、バイオリンをスタンドマイクで拾い、後ろにドラムがいる中でかなり音量を上げて演奏しても、ハウリングが一切無いんです。
お店のオーナーは、音響の専門学校で教えられている方なのですが、
こんな事は当たり前だと仰っていました。

バイオリンでも演奏前にチューニングをするでしょ?
だから音響もチューニングを前もってしてあげられれば、ハウリングなどは起きないんですよ、と。

要するに準備が大事だと言う事で、
ハウリングが起きないような、スピーカーやモニターの置き方などに気を使っていて、
それぞれの特性や、癖を理解して使っているんですね。

普段、バイオリンの生音を、それらしくマイクで取る事に苦労していて、
「マイクで取る時点でもうバイオリンの音では無い」と言う意見にある程度賛成していた僕でありますが、今日で完全に変わりました。
バイオリンらしい音で取る方法があるんですね。

コンデンサー、プリアンプ、ミキサー、
全てがしっかり使えればもっと良い音になると言う事。今日なんか普通のスタンドマイクでとったのに(笑)

来てくれたお客さんが話していました
「あんなに綺麗に聴こえるんだなあ。もっと音づくりを自分で勉強しないといけない」と。

プレイヤーにとっても良い機会になりましたし、
そしてリスナーとしても良い音響の中、大満足のバイオリンセッションでした。

今回、セッションの模様を一曲ずつ録音して、
その場で少し流すと言う初めての企画でしたが、
みんなそれぞれのバイオリンの音で、しかもそれが魅力的で素晴らしかった。

録音は後日参加者全員が聴ける様にする予定です。

参加者の多くが、その音の綺麗さに驚いていて、またここでやって欲しいと言っていました。
これはプレイヤーのモチベーションになったいた事は明確でした。


1380469278359.jpg

話は変わりますが、バイオリンプレイヤーのレベルが上がってきています。
一度見にきてください。
バイオリンでジャズが好きで、アドリブをやろうと言う意思をもったプレイヤーが沢山でてきています。

日本のジャズバイオリンシーンが確かに変化してきていると実感しています。

来月は10/14蒲田スター楽器
11月は11/24千歳烏山Tuboです。

今日来られなかった方はぜひ、次回遊びに来て下さいね。

2013年9月27日 (金)

10/2(水曜日)代々木上原けやきホールコンサート

ボーカルの中野幸代さんのコンサートに出させていただく事になりました。
オードリーヘップバーンの人生と彼女にまつわる映画音楽をジャズアレンジメントしたステージです。

10/2(水曜日)open 18:30 start 19:00
Swing Audrey
古賀政男記念館
けやきホール
中野幸代(vo)
浅川太平(p)
山村隆一(b)
山田怜(dr)
北床宗太郎(vln)

料金
¥4000- .(5名以上¥3,700-).(10名以上¥3,500-)
チケット予約は


こちらまで


1380213628628.jpg

2013年9月25日 (水)

10/5(土曜日)岐阜県恵那で演奏します。

1380097755691.jpg

続きを読む "10/5(土曜日)岐阜県恵那で演奏します。" »

2013年9月24日 (火)

金曜日はアコースティックスウィング・三鷹unamasにて

さて、楽しいアコースティックスウィングの時間がやってきました。
ギター二人とやる時はとても楽しみなんです。

バイオリンとギターの音色の相性は凄く良いですし、アコースティックの楽器の鳴りを楽しみながら演奏できる事が嬉しい。

暖いサウンドの中に、色んな表情を込めて弾きたいと思いますし、
水口さん、河野さんの魅力的なギターと、寺尾君の笑顔(笑)も合わせてお楽しみください!

きっと楽しんでいただけるライブになるはずです。

個人的には最近作ったばかりの
Swing33がお客さんから好評なので、またやりたいと思います。
三鷹だけに、ジブリも!

そして、水口さん、河野さんをフューチャーした曲もありますので、どうぞお楽しみに。

アコースティックスウィングの世界へようこそ!

開始時間今回は19:30です!
いつも前後して申し訳ありません。

9/27(金曜日)19:30-
三鷹unamas

ご予約をオススメします。
どうぞよろしくお願いします。
0426-36-6252

1380023746391.jpg

2013年9月23日 (月)

10/5,6は立川の葡萄園で演奏します!

農業とアートのコラボレーションをやっている
Art in Farmのイベント詳細がでました!
ブログに僕たちの事も載せて頂いています。
http://artinfarm.blogspot.jp/?m=1

街の葡萄畑が劇場に変わる!

1379921700586.jpg

秋の実りを楽しむバイオリンコンサート。

2013/10/5~2013/10/6
・10月5日(土)開場16:30/開演17:30
出演・北床宗太郎(vln)梶原圭恵(vln)黒沢綾(vo,key)寺尾陽介(b)

・10月6日(日)開場17:00/開演18:00
出演・北床宗太郎(vln)川村健(key)寺尾陽介(b)小山田和正(dr)

場所・井上葡萄園
東京都立川市富士見町3-15-20

立川駅南口2番バス停より乗車10分。バス停「団地西」下車、徒歩5分。

料金 参加費:2,500円(予約者にはワンドリンク+ワンフード サービス)
申込 ・お名前、人数、希望日をお書きの上ご連絡ください。
・飲み物、お食事付きのため、ご予約をお願いします。
定員 各日50名様。
お問い合わせ先 アート・イン・ファーム実行委員会
TEL:042-540-2061
yoyaku@artinfarm.org
FAX:042-540-2062

詳しくは
http://artinfarm.blogspot.jp/?m=1

1379921703838.jpg

絶対予約がオススメです!
もしかしたら葡萄も狩れるかもしれません。

5日の方は演奏終了後、
僕は福生のムーンタムにて西村俊哉ジプシースウィングバンドのライブもやっておりますので、こちらもよろしくお願いします!
みんなで、梯子しましょう(笑)

2013年9月22日 (日)

昨日は瑞穂町から福生セッション

昼間はサークルMから名前を変えたイベント
Station-M
にいってきました。
会場近くの拝島駅で信号故障の為、
立川駅にて立ち往生してしまい。
到着が開演予定の5分後となりました。

スタッフの方、お客さんにはご迷惑をおかけしました。
セッティング後、最後までしっかり演奏させていただきました。

セットリスト
1-love
2-Drive
3-赤とんぼ
4-君は薔薇より美しい
5-Fly me to the moon
6-night line

1379859620144.jpg


差し入れて頂いた、イカドックと、ところてん!
タコ焼きも本当に美味しかった。


1379859622366.jpg

1379859624550.jpg

急遽、弾きに来てくれた梶原さんと、
イカドックの虜になっている川村くん。

「イカドックは進化している」
と名言を残しつつ、会場をあとにしました。

この日はバイクの展示もあったのですが、
写真とれず。また演奏している物も含めて載せますね!

さて、その後は福生ムーンタムのセッションにいってきましたよー。

1379859625842.jpg

久しぶりにセッションで
Lover manをやりました。
あと、Alone togetherも。

やっぱりお客さんとしてセッションする時は気が楽です(笑)
また行こうと思います。

2013年9月19日 (木)

9/30はポップスのイベントです。

ポップスのタイバンイベントに出演致します。
築地のblue moodはとても雰囲気の良いお店だと聞いております。
忍さんと言うユニットにゲストで弾かせていただきますよ!
この日はそれに加え、同郷で素晴らしい歌手の服部名々子さんが登場致します。
9/30(月曜日)open18:30start19:00
築地BlueMood
ラストダンスはご一緒に
出演/右藤綾子、外村佳南子
  忍 with 北床宗太郎 feat.服部名々子
  (O.A.)仲谷奈美
2500円プラス1ドリンクオーダー
http://blue-mood.jp/
【主催】VergundyPromotion 
【お問い合わせ】 vergundy@gmail.com

1378787375159.jpg

1378787380034.jpg

9月10月11月のバイオリンセッション。

バイオリン・弦楽器中心のジャムセッション
バイオリンセッションとは
http://sotaro-vln.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-7440.html

そしてスケジュール
9月は

9/29日曜日)は
渋谷七面鳥にて音響の方に録音してもらいながら、
後日プレイヤーの方々に聴いて頂けるようにする予定です。

10月は

10/14(月曜日)祝日
蒲田スター楽器にて
ジャズバイオリンのワークショップを兼ねた
バイオリンセッションです。

11月は

11/24(日曜日)
千歳烏山Tuboにて
通常セッションに戻ります。
タコ焼きやきたくなりますね(笑)

どうぞ、プレイヤーの方々、スケジュールチェックしてくださいね。

お気軽に参加下さいませー。

1379574178844.jpg

2013年9月18日 (水)

ラチッタデッラにてライブでした!次回は11月。

川崎ラチッタデッラにお越し頂いた皆様、
ありがとうございました。


1379514139575.jpg

今夜は
赤とんぼだけでなく、
おばけなんてないさをやりました。

途中おばけが忍び寄る感じの部分になり、
小さなお客さんに弾きながら歩いて行ってしまいました。彼は少し驚いていたみたいですが、
怖くなかったもんと後で言ってくれました(笑)


1379514147669.jpg
忍び寄る図(笑)


1379514150833.jpg

そして、怖がらせるのを諦めて戻る図(笑)

秋の夜長に野外で演奏と言うのは気持ち良いですね。
そして、自分の事を知ってもらえる機会は本当に嬉しいです。

今度は11月27日に登場しますので、お楽しみに!

本当にありがとうございました!
今日のセットリスト

1-love
2-night line
3-おばけなんてないさ
4-赤とんぼ
5-シェルブールの雨傘
6-fly me to the moon
Accordina 川村健
7-Drive

Encore
Isn't she lovely ?

1379514153690.jpg

2013年9月17日 (火)

バイオリンを構えた時(黒沢氏、佐野氏)

あ、この人うまいなー、弾けるだろうなーと言うのは分かるものなんですが、

この2人は、うまいなあと思いました。


1379403562530.jpg

1379403568279.jpg


微妙に経験者だったりするらしいけど。
ちゃんと音を鳴らせてるのが凄い(笑)

この撮影後のドンファンライブも楽しかったです。
11月は綾さんのCDリリースライブもありますよ!

11/15(金曜日)黒沢綾CD発売ライブ
代官山
晴れたら空に豆まいて

と言うライブハウスです。

晴れたら空に豆まいて

前回の綾さんのレコーディングには参加していなかったのですが、
なぜかリリースライブにゲストでいれてもらいました(笑)

私、今回、レコーディングメンバーです。

CD発売楽しみにしているのですが、
この日までには出ている事と思います。

皆さん、ぜひスケジュールいれておいてください!
素晴らしいライブになると思います。

明日、川崎ラチッタデッラで演奏します!

朝夕は空気もすっかり秋めいて来ましたね。
昨日は星が綺麗でした。

こういう季節に明日は野外で演奏します!
川崎ラチッタデッラです。

メンバーはこちら
時間は18:00-19:00までです!
1379385454507.jpg

http://lacittadella.co.jp/event_campaign/#event_148

そして地図はこちら
川崎駅からすぐの場所です。

1379385459748.jpg

皆さんのお越しをお待ちしております。

よく知っている人を駅のポスターで観た話。

ふと観たら、
コンサートの案内に知っている人が写っている!

1379350254877.jpg

皆様、お暇ありましたら観に行って下さい!

1379350260245.jpg
弦楽三重奏って、なんか新鮮だなあ。

491ハウスでした!

1379349859641.jpg

今日は491ハウスでした!
黒沢綾、阿部義邦とのトリオ。
たくさんの方々に来ていただきました。
ありがとうございます。

童謡もやったり、そして月に関する曲あり。
綾さんのオリジナルも。
三ステージでは
miqueさんが遊びに来てくれて歌ってもらったり。

台風一過、秋の夜長にゆったりとお届けしました。

来月は10/13横浜ジャズプロムナード内で
491での演奏をやります!
川村健(p)寺尾陽介(b)です。
ぜひ、お楽しみに!

2013年9月11日 (水)

遂に明日はベリーダンスとのコラボ!

遂に明日はベリーダンスとのコラボです。
色んな準備をして、ミュージシャンはダンサーの振りを観て演奏を変化させたりする展開になりそうです。

楽曲はジャズスタンダード2曲
そして、ベリーダンスとのコラボに作った曲を含んだオリジナルが4曲の予定。
中々聴けない曲もありますので、お楽しみに!

ショーはワンステージです!ぜひお見逃しなく!

9/11(水曜日)18:00 open 20:30 start
桜木町 AFR YOKOHAMA
Jazz and Belly
with 山本大暉(g)小山田和正(per)
Dancer Mio,Lara,Chika
チップ制

Afr Yokohama

1378831193437.jpg

2013年9月10日 (火)

ケニヤンにお越しの皆さんありがとうございます。

日曜日は千歳烏山ケニヤンにてディナーライブでした。
突然の雷雨の中、沢山の方々にお越し頂きありがとうございました。
鷲尾広太(g)、寺尾陽介(b)、小山田和正(dr)と言うメンバーは何と初めてのライブ。
お互い良く知り過ぎているのですが、意外でした(笑)

ディナーライブと言う事で、料理と音楽を交互に楽しんで頂くと言う流れになりました。

前菜はバラエティ豊かでした!色んな食感が楽しめました。
1378786106785.jpg

カルパッチョ!
1378786112661.jpg

そしてメイン。フォアグラが中に!
1378786115500.jpg

料理のお供はオリジナルカクテル「night & day」
ラムベース、グレープフルーツジュース、ブルーキュラソーなどが入ったカクテルです。
1378786118348.jpg

1378786121702.jpg
たくさんの方々と普段のライブより少し落ち着いた感じで聴いて頂けたかなと思います。

また、こう言う企画をやろうと思っています。
今回来れなかった方々もぜひ次回は遊びに来てください。


1378786124890.jpg
お待ちしております!

2013年9月 7日 (土)

明日は千歳烏山でディナーライブです!まだ席あります!

明日は千歳烏山ケニヤンにて、
3500円でディナーコースが食べられて、
そして演奏も聞けますよん。

メニューはこちら
前菜 五種の小さなオードブル
サラダ ホタテのカルパッチョサラダ仕立て
メイン 鶏肉のフォアグラ挟みソテーガストリックソース
デザート ガトーショコラミニフルーツ添え

皆さん、是非遊びに来てくださいね!
お友達を沢山誘ってアイミティー飲みにきてください!
9/8(日曜日)19:00open 19:30start
千歳烏山ケニヤン
ケニヤン
北床宗太郎(vln)鷲尾広太(g)寺尾陽介(b)小山田和正(dr)
ご予約は当日も可
03-3326-3260
まで
どうぞよろしくお願いします。

1378565398868.jpg

2013年9月 6日 (金)

ケニヤン9/8のメニューでました。

今回のコースはかなり豪華になりましたよ。
ケニヤンのディナーライブのメニューです!

前菜 五種の小さなオードブル
サラダ ホタテのカルパッチョサラダ仕立て
メイン 鶏肉のフォアグラ挟みソテーガストリックソース
デザート ガトーショコラミニフルーツ添え

勿論、演奏の方も新しい曲も多めでお送りします。
どうぞ、よろしくお願いします。

ケニヤン

皆さん、遊びに来てくださいね!
ご予約は
03-3326-3260
もしくは
souvil@gmail.comまでよろしくお願いします。

2013年9月 4日 (水)

明日は8時からです!ホメリ。

明日の時間、スタートは20時です!
3人の多彩な表現が凄い予定(笑)

9/5(木)『しっぽジャズ2』2 violins plus contrabass.
20時2000円+オーダー
出演:北床宗太郎 バイオリン、梶原圭恵 バイオリン、山本裕之 コントラバス

どうぞ、遊びに来てください!

2013年9月 2日 (月)

9/5(木曜日)四谷三丁目ホメリは弦楽器の挑戦です。

四谷三丁目ホメリでの「しっぽジャズ」が近づいて来ました。弓(馬の尻尾の毛)を扱う楽器のライブと言う事で、このネーミングになりました。

バイオリンとバイオリンとコントラバスと言う編成でお送りするこのライブ。今回が二回目です。

勿論普段あまりしない、バイオリンでのコンピング(伴奏)が一つの聴き所である事は間違いないのですが、
バンドとしてアンサンブルをつくる上での一つの要素に過ぎません。
チョップ(バイオリンを用いるパーカッションの様な演奏)も勿論皆さんに見て欲しいです。
しかし、これも同じくこの編成で必要な要素だからやっています。
一つ一つの技術を見せる為に曲をやるのではなく、
一つ一つの曲を作る為に色んな技術を使いたいと思います。

バイオリニストや、弦楽器奏者の方々にも是非見て欲しいです。普段知らず知らずの内にプレイヤーがどれだけ自分に制限を設けているのか、そしてそれをどう破るのかなど。

そして、何より皆さんと楽しみたいです!
今回は前回とはまた違った選曲でお送りします。
布施明さんの「君は薔薇より美しい」を演奏します。この編成で!
あっと言わせる様な展開にできる様に(笑)
ぜひご予約下さい。よろしくお願いします。

9/5(木曜日)19:30
四谷三丁目ホメリ
北床宗太郎(vln)
梶原圭恵(vln)
山本裕之(b)
2000円


四谷三丁目ホメリ
1378117893540.jpg

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »