フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 立木久美子さんの赤坂ライブ | トップページ | 2013年9月スケジュール »

2013年8月11日 (日)

モーションブルー横浜Qualtzの素晴らしいライブ!

こんな時代が来たんだなあと思いました・・・

1376152416069.jpg

昨日はモーションブルー横浜にてパーカッショニストすずきあゆみさんとアレンジャー、パーカッショニスト阿部道子さんとユニットQualtzのライブ。
ゲストミュージシャンとして、ピアノ奥山勝さん、ベース小泉哲夫さん、そしてパーカッションに中里たかしさん。サックス、フルートに太田剣さん。

この日はこの豪華メンバーに
Latin jazz meets strings quartet と言う企画でストリングスが入っておりました。

素晴らしいピアノとベースにパーカッションが三人と言う分厚いリズムセクションの演奏は迫力満点、盤石の布陣。もう、これだけで凄い!

そこにフロントの太田さんが縦横無尽!楽しく無い訳がないわな(笑)

阿部さんのアレンジャーとしての懐の深さも感じたし、それはストリングスセクションの使い方や、音の重なりにも出ていた様に思います。
後、リズム的なキメもやはりかっこ良かった!
最後まで目が離せないステージだったです。

要するに凄く良かったんだけど、
僕がやっぱり書かないといけないと思うのは、ストリングスについてです。

正直、感動してしまいました。
各曲ほとんどでストリングスの誰かがアドリブパートを任されていて、
ストリングス全員がアドリブが出来るってこんなに面白いのかと。
しかも、みんな素晴らしいソロだった!
太田さんのソロ前に何コーラスもアドリブを取りまくるストリングス陣。
その勢いの凄い事(笑)
だけど、遠慮のなさがラテンの雰囲気と凄くマッチしていました。

1番感動したのは、四人が楽しそうに4小節ずつアドリブを回していた時。
こんな時代が来たんだな〜と思いました。
ちょっと泣きそうになった(笑)
譜面が無くても弾ける弦楽器の時代が日本にも遂にやって来た!?
大袈裟かもしれませんが、何気に凄い事なんですよね。
これからのジャズストリングスの明るい未来が見えた気がします。

ストリングスセクションのリーダーはビオラの柴貴子さん。バイオリンセッションでもお馴染みですが、彼女はバイオリニストとしてジャズライブも沢山やっています。
その彼女が今回バイオリンでは無くビオラについた事が僕は興味深かった。
そして、これが今回のストリングスセクションの成功の鍵だったと思います。

ストリングスセクションの中でもやはりビオラのもつ音楽的役割と絶対数の問題もあってか?あえてバイオリンでは無くビオラとして柴さんがセクションの骨組みを支える事で2人のバイオリニスト(斉藤チホさん、梶原圭恵さん)は自由に、アドリブ含めた演奏に集中出来る環境を作っていましたし、1番経験のある柴さんとチェリスト(吾妻知奈さん)が近くにいると言うのはとても安心感のある四人のアンサンブルに繋がっていたと思います。

お転婆なバイオリニストを暖かく見守るビオラとチェロと言う感じでした(笑)
しかし、柴さんも重要な部分でアドリブを任されており、ビオラの良い音色でしっかり聴かせてくれました。
そして、チェロのソロでは人格が変わってしまったのでは無いか?と思う位攻めてましたねー。

もう一つ驚かされたのはアドリブ中の間です。
ラテンの曲ではやはりノリノリなリズムが前面に出てくるのですが、
イケイケな中でもストリングスセクションのソロはそれぞれしっかり間があった所が素晴らしかった!

どうしても、ノリに任せて弾き続けてしまいがちですが、適度に休符がありとても良かった。
僕だったら弾き続けてしまうだろうな〜と思う事もありました。

アンコールは

ビタースイートサンバ!

最後まで本当に楽しかった!
オールナイトニッポンリスナーとしてはこれ以上ないアンコールでした(笑)

またQualtzのライブ観に行きたい!
そして、色んな欲を刺激される様なライブでした。踊れたら楽しいだろうなあ。
ラテンの楽しさ、ストリングスの素晴らしさ、そしてジャズの魅力。
全てを存分に味わう事が出来る素晴らしい一夜でした!

皆様、お疲れ様でした。
僕もモーションブルーでライブがしたいな〜と思いましたよ(笑)

« 立木久美子さんの赤坂ライブ | トップページ | 2013年9月スケジュール »

ジャズバイオリンメソッド(バイオリンセッション)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1363715/52829051

この記事へのトラックバック一覧です: モーションブルー横浜Qualtzの素晴らしいライブ!:

« 立木久美子さんの赤坂ライブ | トップページ | 2013年9月スケジュール »