フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

福生ムーンタムの模様(面白い写真あります)

この日はお店に入った途端、
雨が降り出し、雷鳴が轟き、瞬く間に大雨になり、荒れた天候になりました。
近くの花火大会も中止だったみたいです。

しかし、そんな中でもお客さんには大変沢山来ていただきました。ありがとうございます。


1375096904136.jpg
浴衣のお客さんが沢山いらっしゃいました。
西村俊哉ジプシースウィングバンドの常連さんです。
いつも、応援ありがとうございます。

西村ギャルズと命名されております。

1375096911614.jpg
当の西村さんは、大雨で服が濡れてしまい、着替えとしてもって来ていた、西村ギャルズが以前プレゼントしてくれた福生民Tシャツを着ての演奏!
西村さんのTシャツ姿は新鮮です!

そして、今回はまたサプライズが!
それがこの団扇。

1375096914942.jpg

もう、熱狂的過ぎる(笑)


1375096917714.jpg
で、この日は小山田君が遊びに来てくれました。
相変わらず、スネアと栗山さんのアンプケースを鳴らしたりしてました。

ジプシースウィングでもすんなり入れてしまうドラマー!

1375096922683.jpg

お越しの皆さん本当にありがとうございました!
また10月5日にお会いしましょう。


ちなみにこの西村ギャルズと言う名前は小山田君が付けました!(笑)
1375096925921.jpg

2013年7月28日 (日)

ラジオNIKKEIの再放送日程

ラジオNIKKEI、テイストオブジャズの再放送の日程です!
こちらになります。
本放送を聴けなかった方はぜひ、来週から聴いてくださいねー。
http://www.radionikkei.jp/
本放送  7月 27日 土曜18時~

再放送
1 8月1日(本放送+ 5日)木曜23時30分~

2   3日(本放送+ 7日)土曜23時30分~

3   8日(本放送+12日)木曜23時00分~

4   10日(本放送+14日)土曜23時00分~

5   14日(本放送+18日)水曜23時30分~

6   17日(本放送+21日)土曜22時30分~

7   20日(本放送+24日)火曜23時30分~

8   24日(本放送+28日)土曜22時00分~

9   26日(本放送+30日)月曜23時30分~

パーソナリティ山本かおるさんとの写真です、
楽しく話をさせていただきました。
ありがとうございます。
1375023658870.jpg

山本さんのブログ

2013年7月27日 (土)

池袋チェスタ、お越しを頂きありがとうございました。パンダとパスタの写真。

池袋チェスタさんでのランチコンサート、お越し頂きましてありがとうございました。


1374916367472.jpg


まあ、何というか終わった後に三人が笑顔だったのが全てを物語っている気がします(笑)

心地よい時間を皆さんと過ごす事ができて嬉しかったですし、チェスタさんの料理も紹介できて良かったな〜と思います。

さて、今日のコンサート後のパンダ
1374916374256.jpg
いや、パスタを紹介します。

あ、これはサラダです。
1374916378964.jpg

改めまして、僕はボンゴレビアンコ!
とにかく良い塩梅で、オイルが本当に美味しい。
飲める!
1374916381661.jpg

河野君は海老とキノコのクリームソース。
食べてる!これは濃厚かと思いきや旨味はたっぷり、しかしアッサリしている様です
(何故か川村君談)

1374916386817.jpg
川村君本人はアンチョビ、オリーブ、ケイパーのプッタネスカ。
何かを超えている味(川村談)らしい。
1374916392149.jpg

さて、皆さんのお腹を空かせたところで、三人とも夜の現場に早くも移動しております。

川村君→経堂
河野君→田町
北床君→福生

夜のライブも頑張りますー!
再演希望の声がもう上がっているのはとても嬉しい事です。またやらせて頂こうと思います。

来て下さった方々、池袋チェスタさん、そしてメンバーにも感謝しています!
どうもありがとうございました。

今日のチェスタは12時開場です!

おはようございます。
本日池袋チェスタでございます。
昨夜はcozyのライブを現地で見てきましたよ。

1374887306688.jpg
ゆっくり見させて頂いたのですが、
セカンドは全部弾かせてもらいました(笑)
メンバーの皆さんありがとうございました!
楽しかったです。

さて、今日は12時に開場です。
ランチを食べながらのコンサート、ぜひお楽しみ頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

7/27(土曜日)12:00お食事13:00演奏
池袋カフェダイニング・チェスタ
ランチコンサート
北床宗太郎(vln)川村健(p,accordina)河野文彦(g)
3000円(パスタランチコース付き・その他オプション可)

詳しいメニューはこちら
チェスタのランチメニュー

2013年7月26日 (金)

ラジオNIKKEIに出演致します。明日夜6時から。

ラジオNIKKEIの taste of jazz と言う番組に出演させて頂きます。
沢山話させて頂きましたので、
ぜひお時間ある方はお聴き頂ければ幸いです。
7/27(土曜日)18:00
ラジオNIKKEI taste of jazz
ラジオNIKKEI taste of jazz

なお、この放送はラジコradikoでも聴く事ができます。そして、翌週から一ヶ月間再放送があります。
こちらもどうぞご確認下さい。


2013年8月スケジュール

8/4(日曜日)1st 15:30open 16:30start 2nd 19:00open 20:00start
赤坂 lady bird
立木久美子ライブ
3000円
完全入れ替え制
8/10(土曜日)19:00
久屋大通りアッコルダトゥーラ
1000円
8/15(木曜日)20:00
錦糸町アーリーバード
西村俊哉ジプシースウィングバンド
3000円
8/16(金曜日)夜
千歳烏山ケニヤン
with 鷲尾広太(g)

8/18(日曜日)19:30
元町中華街491ハウス
with 西村俊哉(g)

8/20(火曜日)21:00
名古屋栄月うさぎ

8/25(日曜日)open14:30start15:00
千歳烏山Tubo
バイオリンセッション
夏のタコ焼き大スペシャル
with 川村健(p)寺尾陽介(b)小山田和正(dr)
3500円(1ドリンク込み食材込み)
バイオリンセッション詳細

8/27(火曜日)19:15-
新宿J
バースデーライブ
with 川村健(p)生沼邦夫(b)小山田和正(dr)
2500円
http://www.jazzspot-j.com/

2013年7月25日 (木)

明日はお昼に新宿で演奏しますよー。

明日はお昼から新宿にて演奏をしております!
お昼休みに遊びに来てください。

7/26(金曜日)12:00-12:30
新宿エスティックビル
with 川村健(p,accordina)寺尾陽介(b)小山田和正(dr)

新宿エステック情報ビル


1374743317656.jpg

最近炭酸水飲んでるんだけど

セブンイレブンのプライベートブランドの炭酸水と

ウィルキンソンの炭酸水を

良く飲むんだけど

そこに割って入ってきたのが

1374680110659.jpg

南アルプスの天然水 スパークリング

です。

炭酸が強く、結構時間がたっても最後まで効いてます!
フルーツ酢をこれで割って飲んでますよ(笑)

かなりオススメ。

2013年7月23日 (火)

池袋チェスタランチコンサートは今週土曜日です!

さて、楽しみなランチコンサートまで後少しになりました。
河野くん、川村くんとのリハーサルもしたのですが、とても良い雰囲気ですよ。
ぜひ、楽しんで下さい。

7/27池袋チェスタでのランチコンサートです。
料理の都合があるので、ご予約をお願いしています。
チェスタさんのブログ
1374554737352.jpg

2013年7月22日 (月)

みのーれ立川での写真を追加

みのーれ立川の写真を追加します!
この日は外で弾けて気持ちよかったです。


1374475875854.jpg

最後まで雨降らずに良かったなあ。


1374475879981.jpg

ストイコビッチTシャツ着てます(笑)


1374475881736.jpg

スタッフの皆さんもとてもあたたかくて、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

みのーれでの演奏の記事

2013年7月21日 (日)

ホメリの様子とセットリスト

昨日は四谷三丁目ホメリでライブでした!
お越し下さった皆様ありがとうございました。
お店の三周年記念ライブの最終日でした。
そんな日にやらせて頂いて光栄です。
ホメリさん、おめでとうございます!
1374386860298.jpg
さて、バイオリン二台とコントラバスでのライブでしたが、このようなセットリストでしたよ。

1st
1-I'll close my eyes
2-S'wonderful
3-Blue green steps (梶原オリジナル)
4-Nauges
5-Bird of passage (梶原オリジナル)

2nd
1-Love
2-Monkey magic
3-Entere ciel et terre
4-人生のメリーゴーランド
5-There will never be another you(with 山田拓斗さん)
6-Drive(北床オリジナル)

1374386866106.jpg

Encore
Isn't she lovely
アンコールでは僕は写真に写ってません(笑)
1374386869088.jpg

バイオリンで色んな技術がある事や、奏法も含めて、見て頂けたのが嬉しかったです。
好意的な感想が頂けて、本当に良かったなあと思います。
定期的にこの編成でやりたいと思いますので、今後ともこのプロジェクトをよろしくお願いします。

写真はシンガーソングライターの橋本奈奈さんに頂きました!ありがとうございます。
今度は奈奈さんともホメリでもやってみたいです。

2013年7月20日 (土)

明日はバイオリンセッション!


先日京王線新宿駅からJR新宿駅への乗り換え通路にキン肉マンパネルが登場しました。
キン肉マンの必殺技はキン肉バスター、キン肉ドライバーとありますが、
この写真は後期の必殺技、マッスルスパークです。

1374308375537.jpg
さて、明日はバイオリンセッションです!
色んな楽器の方、歓迎です。
7/21(日曜日)19:00-
バイオリンセッション
千歳烏山Tubo
増田実裕(p)永見寿久(b)
1500円
千歳烏山Tubo

2013年7月19日 (金)

黒沢綾withストリングスのレコーディングと明日はしっぽジャズ

今日は田無でボーカルの黒沢綾さんのレコーディングにいってきました。
今回はストリングスの一員として演奏しました。
セカンドバイオリンです。
個人的にストリングスは憧れであり、
そして緊張感たっぷりだったのですが比較的リラックスしてレコーディングを終える事が出来ました。

今回は僕にソロパートはなく、ソロはファーストバイオリンの梶原圭恵さんとビオラの角谷奈緒子さんでした。
凄い事になってます!

1374221409765.jpg


二曲を録ったのですが、どちらも良い雰囲気になったと思います。
生身の人間が演奏している所が随所に感じられるはず(笑)
綾さんのレコーディングはこれで終了らしいです。完成までもう少し!どうぞ、お楽しみに!

さて、明日は四谷三丁目のホメリさんにて、バイオリン二台とコントラバスの三人でのライブです。

リハーサルした時に、中々面白くなりそうだなあと思いました。
ぜひ、このしっぽジャズにご期待下さい。
19:30開始です!
まだご予約受付中です。
予約していないけれど、行くかもと言う方いらっしやったらご一報ください!
7/20(土曜日)20:00-
四谷三丁目ホメリ
with 梶原圭恵(vln)伊知地大輔(b)
2000円
四谷三丁目ホメリ詳細

大森ベルポートでの演奏(写真が沢山です)

水曜日はお昼12時から大森ベルポートにて演奏でした。
会場はこんは感じ。
とても広いスペースで、天井も高い!

1374162377967.jpg

三階控室からの写真はこちら

1374162383177.jpg

ステージが小さいですねー(笑)

そして、本番!

1374162385210.jpg

沢山の方に聴いて貰えて嬉しかったです!
そして、演奏後にCDも購入頂けました。
自分を知らない人に演奏が伝わったんだなあと充実感があります。


1374162386747.jpg


1374162388116.jpg
川村君のアコーディナも大人気でした!


1374162389680.jpg
品川のケーブルテレビの撮影もありましたよー。

1374162391285.jpg


1374162392905.jpg
お越しの方々、ありがとうございました!

2013年7月16日 (火)

明日はお昼大森ベルポート、夜は新宿J。そして土曜日はホメリ!

さて、今週はライブがありますよ!
明日はお昼に大森ベルポートにて12:00から演奏しますよ。入場無料です。
出演は
北床宗太郎(vln)
川村健(p)(accordina)
寺尾陽介(b)
小山田和正(dr)

僕の後輩がベルポートのビルで働いているらしく、
わざわざ写真を送ってくれました。

1373979643609.jpg
スタンダードを中心にお昼を優雅にお過ごしください!

そして夜は新宿Jです。
19:15から
北床宗太郎(vln)
川村健(p)(accordina)
笠原本章(b)
小山田和正(dr)
チャージは2500円です。たっぷり3ステージお届けします!ぜひ、楽しんでください!
新宿J


さて、そして土曜日は四谷三丁目ホメリにて、
珍しい編成の、生音でのライブです。
ジャズでコード楽器が居ない中、バイオリンがその役割を担いながら、アコースティックスウィングや、ファンクもお送りします!
お店の手作りシフォンケーキや、紅茶もオススメです。勿論お酒もあります(笑)

7/20(土曜日)20:00-
四谷三丁目ホメリ
with 梶原圭恵(vln)伊知地大輔(b)
2000円
ホメリのサイト


1373979650214.jpg
最近飲んだガラナ瓶の写真です。

2013年7月15日 (月)

みのーれ立川無事終了しました!(お詫びとお礼と)

立川アートインファームのイベントに出演しました。
まず、お越し頂いた沢山の皆さんにお礼を申します。ありがとうございます。

そして、お詫びがあります。
前日、突然の雨で二回目がキャンセルになり、
今日は三時に雨との予報が出ていた事で、主催との協議の結果、一回目を予定より早く始める事になりました。

せっかく15:15に予定を合わせてきて頂いた方々には大変申し訳なく思っています。

結局雨は降らず、二回目は通常通り五時から行う事が出来ましたが、主催も悩んだ末の決断であった事をご理解頂ければと思います。

みのーれでは沢山そのほかも色んなイベントがありましたよ。
玉川上水で蛍の保護をされている方の講演だったり、虹製造機などもありました。

演奏の模様はまたアップしますが、
まずは、蛍の一生の講演の模様と、虹を作る機械の写真です!

桜の樹のしたで、沢山感じながら演奏出来ましたよ。今回は童謡を何曲もやりました。お子さんが沢山いたり、自然を感じながら楽曲を選んだ感じです。
赤とんぼ
めだかの学校
しゃぼんだまなどなど。

そして、今日は立川の近くの瑞穂町のバイオリン工房、ユニゾンさんのバイオリンを使いました。
晴れた日に外でこの楽器を弾くのはとても楽しいです。カラッとした感じで、好きです!

今度またその瑞穂町のイベント、station Mに出演させて頂く予定です!楽しみです、イカドック(笑)

立川アートインファーム

弦楽器ユニゾン

1373892371873.jpg


1373892379562.jpg

1373892382552.jpg

2013年7月14日 (日)

さくらジャンゴフェス無事終了しました。

昨日、今日と栃木県さくら市において行われた、ジャンゴラインハルトフェスティバルですが、無事終了いたしました。
遠方からお越しの方、様々な分野でサポートして頂いたスタッフの方々にお礼を申します。

随時、写真をアップをしますが、
まず何枚か。
1373810079373.jpg
一日目は蔵で演奏しました。
写真は新潟からきていた新潟のジプシージャズのバンドでした!
聴けて良かった!

天気の関係でかなり暑くなりましたが、皆さんに最後まで聴いていただけて嬉しかったです。
北床宗太郎バンドと東京ホット倶楽部バンドと連続で出演したので、汗が滝の様でした(笑)


1373810085418.jpg
2日目の朝は起きてから美肌の湯、喜連川温泉に行きました!
日曜日の朝、僕と世代が近い男性はいませんでしたが(笑)、ゆっくり堪能させて頂きました。

また、写真はアップしていきます。
改めて、皆さんありがとうございました。


2013年7月13日 (土)

立川アートインファームの時間

農業とアートのコラボレーションアートインファーム@みのーれ立川。
時間が決定しております。なお雨天中止です。
7/15(月・祝)
15:15~16:00 / 17:00~17:15
北床宗太郞バンド (北床宗太郞・川村健・生沼邦夫・小山田和正)
色んなイベントや、ワークショップなどもあるそうなので是非ご参加下さい。
掴み取りとか!楽しそう!

詳しくはアートインファームのブログで!
ちなみに明日14日は綾さんが出ますよ!

アートインファーム

2013年7月12日 (金)

明日から栃木のジャンゴフェス

さくら市のジャンゴフェス、明日から2日間です。
ぜひ、お時間ある方は遊びに来てください。
北床宗太郎バンドと東京ホット倶楽部バンドの二つで出演します!
CD night & dayも持って行きます。
要らなくても(笑)サインもしまーす!

7月13日(土曜日)  
12時から サテライト会場 話い和い広場
12時00分~ オープニング Le lapan blanc ギターデュオ
12時35分~ 野村岳彦 ソロギター
13時5分~ 渡辺洋邦 クラシックギター
13時50分~ エモン with 塩貝直毅 & 戸田佳克 ギターボーカル、ギター、ベース
14時30分~ Seb ギター×3
15時15分~ 北床宗太郎 ブルーノ・ジル セッション バイオリン、 ギター、 他
16時~ 東京ホット倶楽部バンド
7月14日(日曜日)  
13時30分から メイン会場 喜連川公民館
13時30分~ さくら市氏家中学校吹奏楽部
14時10分~ 宇都宮市民ジャズオーケストラ
14時50分~ 東京ホット倶楽部バンド

http://sakuradrf.jimdo.com/

2013年7月11日 (木)

7/22(火曜日)FMとよたにてCDが流れます!

7/22(火曜日)20:00からFMとよた、ラブィートミュージックセレクションにてCDを放送して頂きます。

Radio loveat 78.6mhz

グランパスの試合をラジオ中継している局なので凄く嬉しいです。

赤とんぼとThe lady is a trampが流れる予定です。

お近くの方は是非おききくださいね!

2013年7月10日 (水)

水口昌昭さんのCD心地よい!

ジャズギタリスト水口昌昭さんのCDを聴いております。
アルバムタイトルは「alone together」。
全10曲中、8曲がオリジナルで、2曲がスタンダードです。

パリにてローラン・エプステントリオとレコーディングをした作品で、随所にヨーロッパなサウンドが散りばめられています。
そのトリオに水口さんの唄がとても心地よくきこえてきます。

全編に渡って、テーマのメロディを歌う水口さんのギターが素晴らしい。
綺麗でナチュラルだけど、そんな中から人間らしさがジワ~っと伝わってきます。
アーティキュレーションに気を配る事は大事だなあと思います。

で、やっぱりどんな凄いアドリブやっていても、主題(テーマのメロディ)がしっかり歌えてないとダメなんだよなあと再確認しました。

オリジナルのクオリティの高さは勿論、肩の力の抜けたヨーロピアントリオとのアンサンブルもただ心地よいです。

1曲目Some other color ジャズワルツにおけるベーシストYoni Zelnikの音の長さのコントロール意識が凄い。
ピアニストLaurent Epstein
も同じく弾く音符の表情が豊かで驚きました。

僕のお気に入りは2曲目bad summerとラストのbeautiful lifeです。
特に最後は素朴ながら素晴らしい音色のギターソロが聴けますよ。


本当に良いアルバムなので、皆さんも聴いてみてください!
水口昌昭 alone together

1373447334886.jpg

心地よい時間が過ごせますよ!

今週はさくらジャンゴフェスにて東京ホット倶楽部バンドのメンバーとして水口さんと共演するので本当に楽しみです!
絶対面白くなるでしょう(笑)

余談ですが、水口さんがゲームのロマンシングサガのアレンジをした作品も有名なんですよー。
色んな裏話が聞けて面白かったなあ。


2013年7月 9日 (火)

栃木県で行なわれるジャンゴラインハルトフェスのリハでした。

ギターのブルーノと山本大暉君とリハーサルしてきましたよ!
ジャンゴの曲からジョージベンソンまで組み込んでいます。
13日の方にベースの若井君を入れた編成で演奏します。
ぜひ、さくらジャンゴフェスにおこしくださいね。
よろしくお願いします。
詳しくは
こちら

今日はケニーバロンのソロを聴きながら、仕事をしております。
癒される(笑)

2013年7月 8日 (月)

先月のとある日のスケジュール(笑)

11:00 名古屋ヤマハ到着
12:00 セッティング・音響チェック終了
13:00 お昼休憩
13:30-14:00 1回目のインストアライブ
14:30-16:00 ジャズバイオリンワークショップ
16:30-17:00 2回目のインストアライブ
17:15 タクシー乗車
17:30 友人の披露宴会場到着
17:45 余興にて演奏
18:10 再びタクシー乗車
18:25 夜のライブ場所に到着
19:00-19:45 1回目のステージ
20:30-21:40 2回目のステージ

この日は帰りの電車で久しぶりに寝過ごしそうになりました(笑)

2013年7月 7日 (日)

池袋チェスタのリハをしてきました。

ピアノ・アコーディナの川村健さんと、ギターの河野文彦さんとのランチコンサートに向けたリハーサルでした。

ベースが居ないのですが、それを無理に補おうとせずに三人を楽しむ事ができる、そんなリハーサルでした。

楽曲はシャンソン、カンツォーネ、オリジナルといつもの感じでは無いですが、とても聴きやすく、そして癒される様なモノが多くなりそうです。
勿論ジャズスタンダードもやります。

川村君と河野君は初対面でしたが、いきなり息のあった所を聴かせてくれましたよ。

世の中には沢山良い曲があるなあと感じた一日でした。
ぜひ皆さん、チェスタに遊びに来て下さいね。
よろしくお願いします。
料理の都合上、ご予約をお願いしております。

7/27(土曜日)12:00お食事13:00演奏
池袋カフェダイニング・チェスタ
ランチコンサート
北床宗太郎(vln)川村健(p,accordina)河野文彦(g)
3000円(パスタランチコース付き・その他オプション可)
http://www.cesta-ikebukuro.jp/


1373204846244.jpg

2013年7月 6日 (土)

7/13,14栃木県さくら市にて、さくらジャンゴラインハルトフェスティバル

7/13(土曜日)と7/14(日曜日)は栃木県に参ります。
ベルギー大使館が後援する、さくらジャンゴラインハルトフェスティバルが行われます。
さくらジャンゴラインハルトフェスティバル

13日は前夜祭で、地元の皆さんと交流を深めたいと思っています。
1373099468560.jpg
14日は本番は沢山の方々が参加し演奏します。
私は両日参加し、今回自分のユニットとは別に、東京ホット倶楽部バンドのバイオリニストも務める事になりました。
ぜひ、お近くの方はどうぞ遊びにきて頂けると嬉しいです。
入場無料となっております。

7月13日(土曜日)  

12時から サテライト会場 話い和い広場

12時00分~ オープニング Le lapan blanc ギターデュオ

12時35分~ 野村岳彦 ソロギター

13時5分~ 渡辺洋邦 クラシックギター

13時50分~ エモン with 塩貝直毅 & 戸田佳克 ギターボーカル、ギター、ベース

14時30分~ Seb ギター×3

15時15分~ 北床宗太郎 ブルーノ・ジル セッション バイオリン、 ギター、 他

16時~ 東京ホット倶楽部バンド

7月14日(日曜日)  

13時30分から メイン会場 喜連川公民館

13時30分~ さくら市氏家中学校吹奏楽部

14時10分~ 宇都宮市民ジャズオーケストラ

14時50分~ 東京ホット倶楽部バンド

出演者プロフィール

1373099475239.jpg
ぜひ、遊びにきて下さいね!

2013年7月 5日 (金)

レッスンにてコンディミを弾きまくる生徒に驚く。

アドリブを書いて来て、それを演奏しよう。
そう言ってレッスンが始まったのです。

フレーズハンドブックからツーファイブ進行の所に好きなモノをいれてくる様に言ったのですが、
生徒にとって好きなモノがとても斬新な音使いだったので、思わず「オーイエー」と言ってしまいました。

見てみると、コンビネーションオブディミニッシュドスケールの項からとってきてありました。

生徒はクラシックの教育を受けているので、譜面にすればこの難しいコンディミも簡単に弾く事が出来ます。
で、これを譜面に書いた状態ではなく、アドリブでどうやったら弾けるようになるかと言う話になりました。

思い出したのは、クリスの言葉です。
新しい言葉を覚えるのと同じだと言う事。

新しい言葉を聴く、知る。
そしてそれを使う、話す。
これの繰り返しです。

勿論、この話し方(フレーズ)がどの様な言葉(音)で成り立っているのかを知る事も大事です。

コンディミは三種類。
オルタードテンションとナチュラルテンションが同居しているなど、特徴があるんですよね。

どうしてもこのフレーズはパターンになりがちなので、ランダムで音が選べる様に訓練しようと思います。あと、モチーフの展開も必要だけど、これをやり過ぎると機械的になるから注意です。

曲の中でフレーズを使いながら慣れて行くのが、僕のレッスンの方法です。
そうすると、どう言うのがジャズっぽい音使いかとか、かっこ良いかと言う事を体験できます。
それで、なんでかっこ良いのかも説明しながら、最終的に自然に出る様になるまで練習をしていく流れです。

2013年7月 4日 (木)

キン肉マンブームが来ております

小学生時代にハマったキン肉マン。
現在その正統派の続編が連載中です。
あの頃活躍していた正義超人が今も活躍しています。

その連載もプレイボーイのWebサイトで無料で読む事が出来ます。震災で被災した方々に少しでも勇気になればと作者が連載スタートさせました。

最近池袋にある期間限定キン肉マンショップに行ってきました。

キャラクターデザインがかっこ良いTシャツや、マスクなど色んなグッズがありました。テンション上がってしまって写真も撮りました(笑)
1372945805422.jpg

ただいま、キン肉マンブームが再度やってきています。
今、連載中の話はロビンマスクが大変な事に!

スマホならダウンロードできるので、プレイボーイのWebからキン肉マン読んで見て下さい!

2013年7月 3日 (水)

四谷三丁目ホメリのオススメはシフォンケーキ

さて近づいてきましたよ。
ストリングスによる、コードレス、ドラムレスのユニットが密かに進行しております。
普段ピアノや、ドラムがやっている様な事をカバーしながらクリエイティブにいかに演奏できるか、それに挑戦しています。
近々音源をアップしようかと思いますので、ぜひみてくださいね。

7/20(土曜日)
ホメリの『しっぽジャズ』
2 violins plus contrabass
OP19時半ST20時、2,000円+オーダー、
出演:
北床宗太郎:バイオリン
梶原圭恵:バイオリン
伊知地大輔:コントラバス

四谷三丁目ホメリ

ホメリの雰囲気はと言うと、そんなに大きなお店では無いですが、ゆっくりくつろげるスペースになっています。そして、こちらのお店も美味しい飲み物、食べ物が揃っています。

外せないのはシフォンケーキです。
勿論、手作り。本当に自然な味で、甘い。
なんにも付けなくても美味しい!

皆さん、ぜひお越しの際はトライしてみて下さいね。
1372842975556.jpg

ただいま、ご予約受付中です。
よろしくお願いします。

2013年7月 2日 (火)

表参道ヨックモックの夜6/29

先週土曜日は久しぶりにノートノアールの演奏でした。
ジャンゴラインハルトの音楽を追求するバンドで、今回はジプシーダンスのパドマさんとのコラボレーション。
そして、場所はヨックモック青山本店のレストランでした。
お菓子シガールが有名ですよね。
ヨックモック青山本店
レストランの中には中庭がありまして、とても良い雰囲気でしたよ!

会議室をお借りしてのリハの一コマ
1372746843358.jpg


パドマさんも入念にストレッチしてました!
1372746848535.jpg

さて、ライブですが予約で満席と言う事もあり、沢山の方々と盛り上がりました!


1372746850468.jpg


1372746853625.jpg


ダンスから受ける刺激をこちらもまた返したりして、もっとエネルギーをどんどん増加させられれば良いなあと思います。


1372746856428.jpg

この日は飲み放題、ビュッフェ付きと言う事で、後半になればなるほどお客さんの熱も上がってきて最後のアンコールでは沢山のダンサーがステージで踊り出すと言う感じでした。

日本じゃないみたいでした(笑)
こういう場所や、音楽が日常にある世の中になれば良いのになあと思います。

パドマさん、そしてコーディネートしてくれたさやかさん、お店の井上さん、本当にありがとうございました。
今度はランチにヨックモック伺いたいと思います。


1372746858856.jpg

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »