フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 栃木県で行なわれるジャンゴラインハルトフェスのリハでした。 | トップページ | 7/22(火曜日)FMとよたにてCDが流れます! »

2013年7月10日 (水)

水口昌昭さんのCD心地よい!

ジャズギタリスト水口昌昭さんのCDを聴いております。
アルバムタイトルは「alone together」。
全10曲中、8曲がオリジナルで、2曲がスタンダードです。

パリにてローラン・エプステントリオとレコーディングをした作品で、随所にヨーロッパなサウンドが散りばめられています。
そのトリオに水口さんの唄がとても心地よくきこえてきます。

全編に渡って、テーマのメロディを歌う水口さんのギターが素晴らしい。
綺麗でナチュラルだけど、そんな中から人間らしさがジワ~っと伝わってきます。
アーティキュレーションに気を配る事は大事だなあと思います。

で、やっぱりどんな凄いアドリブやっていても、主題(テーマのメロディ)がしっかり歌えてないとダメなんだよなあと再確認しました。

オリジナルのクオリティの高さは勿論、肩の力の抜けたヨーロピアントリオとのアンサンブルもただ心地よいです。

1曲目Some other color ジャズワルツにおけるベーシストYoni Zelnikの音の長さのコントロール意識が凄い。
ピアニストLaurent Epstein
も同じく弾く音符の表情が豊かで驚きました。

僕のお気に入りは2曲目bad summerとラストのbeautiful lifeです。
特に最後は素朴ながら素晴らしい音色のギターソロが聴けますよ。


本当に良いアルバムなので、皆さんも聴いてみてください!
水口昌昭 alone together

1373447334886.jpg

心地よい時間が過ごせますよ!

今週はさくらジャンゴフェスにて東京ホット倶楽部バンドのメンバーとして水口さんと共演するので本当に楽しみです!
絶対面白くなるでしょう(笑)

余談ですが、水口さんがゲームのロマンシングサガのアレンジをした作品も有名なんですよー。
色んな裏話が聞けて面白かったなあ。


« 栃木県で行なわれるジャンゴラインハルトフェスのリハでした。 | トップページ | 7/22(火曜日)FMとよたにてCDが流れます! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1363715/52392576

この記事へのトラックバック一覧です: 水口昌昭さんのCD心地よい!:

« 栃木県で行なわれるジャンゴラインハルトフェスのリハでした。 | トップページ | 7/22(火曜日)FMとよたにてCDが流れます! »