フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 明日は渋谷七面鳥でタイバンです!聴きやすいスペースですよ。 | トップページ | 七面鳥でのライブ »

2013年6月27日 (木)

ライブにいってきましたよ!

昨日はドラム小山田氏のやっているソノダバンドがツアーで名古屋にやってきていたので、久しぶりに観に行って来ました。
ちょうど名古屋滞在と重なっていてラッキーでした、さらに僕もライブがあったのですが遅めのスタートだったのも幸いして観に行く事ができたのです。
場所はハートランドスタジオ。
5年位前に一度出演した事のあるライブハウスでした。

ライブは凄く盛り上がっていましたよ。
小山田氏は僕のバンドとは違ってロックなドラムを叩いていたよ。

オープニングがドラムからってカッコ良いな。

比較的大きい音で弦楽器が(しかもエレキではなくアコースティック)良いアンサンブルを保てているのは凄い。
これは作曲・編曲がやっぱり良いんだろうなあ。
当たり前の事だけど、音作りも明確だしね。
楽しみながら、勉強させて頂きました。

ポップでロックな泣かせるバンドだった!

小山田氏はその中でも大きくてもうるさくないドラムを叩いておりました。これは本当に好感が持てる(笑)弦楽器としては特に。
総じてメンバー皆の居場所がしっかりあるバンドだなあと思いました。

今度はもう少し広い場所のライブにも行きたいなあ。
昨日はお客さんとの距離を含めて、ロックのライブハウスの良さもあったんだけど、もう少し良い音環境で聴きたい欲にかられました。

決して昨日の音響が悪いとはいう事でなく、僕の音楽的趣向からの話で。
今度はもっと全員の音がクリアに聴こえてくる様な環境で感じたいなあと思ったのです。

単純に皆がその場面毎にどんな事をやってるんだろうと言う興味が湧きました。
曲聴いていても分かるけど、絶対繊細な事をやっている気がする、多分。

だけど、大き過ぎてもそれはそれで困るかなあ(笑)
ホールのリバーブ感とソノダバンドは密接に関わっている気がするから。
東京でいうと、ビルボードとかが良いかなあ。
あそこで聴いたビルエバンスのプロジェクトは超良かったもん。

以前、小山田氏に紹介してもらい園田さんと話をした事があるんだけど、その時は僕のボーイングについての話がほとんどだったから(笑)今度会う時は色々聞いてみたいなと思います。
MCのコツとか(爆)

あ、そういえば昨日会場では小山田氏と去年四日市ジャズフェスで共演した名古屋のピアニストも来ていてビックリしました。
僕は途中で抜けなくてはならなかったのですが、彼の感想もきいてみたいと思います。

その後、僕のライブは
ゆったりNuagesから演奏しました。
ピアノの片桐さんとのデュオ。
色んな刺激があり、遊び心がある片桐さんとの演奏はとても楽しかったです。

と言う事で、本日、東京に戻るわけですが、もしかしたら今夜また小山田氏に会うかもしれませんなあ。

あ、昨日の雨の名古屋テレビ塔です。


1372313548000.jpg

« 明日は渋谷七面鳥でタイバンです!聴きやすいスペースですよ。 | トップページ | 七面鳥でのライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1363715/52201112

この記事へのトラックバック一覧です: ライブにいってきましたよ!:

« 明日は渋谷七面鳥でタイバンです!聴きやすいスペースですよ。 | トップページ | 七面鳥でのライブ »