フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

池袋チェスタにて7/27の打ち合わせ。

さて、今日は池袋チェスタにいってきましたよ。
打ち合わせも兼ねてランチしてきました。
1372581225309.jpg

7/27のコンサートのチラシも貼ってありました!
1372581230569.jpg

そして今日はこんな感じ。
ミネストローネは本当に優しい味で胃が癒やされました。
生ハムサラダも美味しい。
メインのアンチョビ・キャベツ・ルッコラのペペロンチーノは絶品でしたよ。

7/27のランチコンサートはパスタランチ付きで3000円ですよ。一度是非食べてみてください。
絶対皆さん気にいるはずです。
自称グルメの僕を信じて下さい(笑)

そして、勿論演奏も3人では初となりますが、しっかり準備をして臨みたいと思っています。
そして、スペース的にもアコースティックな魅力が堪能出来るウッディな内装なので、きっと楽しんで頂ける筈です!

このコンサートは料理の数の都合がありますので、ご予約をお願いしています。
チェスタさんのブログ

1372581233474.jpg

1372581235720.jpg

1372581239404.jpg

ぜひ、ご予約下さいね!
よろしくお願いします。

以下、過去に僕がチェスタに関わる日記を書いたまとめです。

チェスタに初めて行った時の日記
http://sotaro-vln.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/m-600c.html

ふらっとチェスタに立ち寄った時の日記
http://sotaro-vln.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-01d1.html

ライブが決まった時の日記
http://sotaro-vln.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/727afternoon-in.html

コンサートのランチメニュー決定の日記
http://sotaro-vln.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-0f80.html


2013年6月29日 (土)

黒沢綾トリオの晴れ豆

前日は名古屋でソノダバンドを観に行って来たのですが、次の日木曜日は東京に戻った後、夜に代官山に行ってきましたよ。

現在レコーディング真っ只中の黒沢綾さんのトリオでのステージでした。
黒沢綾さんブログ

今回のレコーディングには僕も先日参加させて貰ったのですが、凄くライブ感溢れるモノになりそうで楽しみです。

さて、そのレコーディングメンバー(ベース佐野氏ん、ドラム小山田氏)でのライブだった訳ですが、めっちゃ良かったです。
もう、何というかまとまっているのでは無く、皆がやりたい放題やっていても凝縮したサウンドになっていて、1.2曲目で「今日は凄いライブになるなあ!」と思いました。

かと、思いきや3曲目でなんか変な世界に引き込まれそうになり、4曲目でさらにカオスになり、今考えれば凄くもてあそばれたなあと思います(笑)

恐らくレコーディングをした事で、みんなのコンディションが上がっているのが大きいんだなと思いますか。
綾さんは声もピアノも素晴らしかった。
おこがましいですが、ココ最近で1番良かったと思う(笑)
ピアノが上手くなったと最近言われるらしいです。
その通りで、歌との一体感や弾き語りの良い所が沢山でてました。

ベースの佐野氏は独特な世界を持つまさにアーティストですが、綾さんの音楽を大好きで、それでいてクールなプレイの出来る人です。
綾さんも佐野氏をとても信頼しているのが良く分かります。
演奏していない時の、喋りは超ギャップですが(笑)

ドラムは小山田氏。この日は、と言うかこの日も、爆発してました。凄く良かった。
もう、後半とかは一般的なドラムの概念を飛び越えてた(笑)
僕のバンドではやらない様な事をやっていた。
それが終盤またドーンと盛り上がったライブの一つの要因だったかと思います。

2人が黒沢綾の世界をとても好きだという事、そして楽しんでいるのが伝わってきました。
僕もその1人ではあるのですが、この日はオーディエンスとして普通のファンでした(笑)

久しぶりに楽器を持たずに出かけたのですが、
こういう日に素晴らしいライブが聴けて本当に良かった。堪能した。


1372478367818.jpg


さて、まだレコーディングが実は残っています。
弦カルチームとして参加します。
だけど僕はソリストを外されました。
楽曲的に「変な」要素が必要らしく、僕では無く、もう1人のバイオリニストがソロを取る予定です。

外された事を悔やむ気持ちが無く、むしろそのバイオリニストの変なソロを楽しみにしてしまっている自分。レコーディングが待ち遠しい(笑)

あ、綾さん、早く譜面下さい(爆)
悪い意味で変な作品にならないためにも(笑)

2013年6月28日 (金)

七面鳥でのライブ

今夜の七面鳥ライブお越し頂きありがとうございました。
取り急ぎ写真!
1372427926193.jpg

ゲストに梶原さんに入って頂きました!
ありがとうございました。

1372427944608.jpg

2013年6月27日 (木)

ライブにいってきましたよ!

昨日はドラム小山田氏のやっているソノダバンドがツアーで名古屋にやってきていたので、久しぶりに観に行って来ました。
ちょうど名古屋滞在と重なっていてラッキーでした、さらに僕もライブがあったのですが遅めのスタートだったのも幸いして観に行く事ができたのです。
場所はハートランドスタジオ。
5年位前に一度出演した事のあるライブハウスでした。

ライブは凄く盛り上がっていましたよ。
小山田氏は僕のバンドとは違ってロックなドラムを叩いていたよ。

オープニングがドラムからってカッコ良いな。

比較的大きい音で弦楽器が(しかもエレキではなくアコースティック)良いアンサンブルを保てているのは凄い。
これは作曲・編曲がやっぱり良いんだろうなあ。
当たり前の事だけど、音作りも明確だしね。
楽しみながら、勉強させて頂きました。

ポップでロックな泣かせるバンドだった!

小山田氏はその中でも大きくてもうるさくないドラムを叩いておりました。これは本当に好感が持てる(笑)弦楽器としては特に。
総じてメンバー皆の居場所がしっかりあるバンドだなあと思いました。

今度はもう少し広い場所のライブにも行きたいなあ。
昨日はお客さんとの距離を含めて、ロックのライブハウスの良さもあったんだけど、もう少し良い音環境で聴きたい欲にかられました。

決して昨日の音響が悪いとはいう事でなく、僕の音楽的趣向からの話で。
今度はもっと全員の音がクリアに聴こえてくる様な環境で感じたいなあと思ったのです。

単純に皆がその場面毎にどんな事をやってるんだろうと言う興味が湧きました。
曲聴いていても分かるけど、絶対繊細な事をやっている気がする、多分。

だけど、大き過ぎてもそれはそれで困るかなあ(笑)
ホールのリバーブ感とソノダバンドは密接に関わっている気がするから。
東京でいうと、ビルボードとかが良いかなあ。
あそこで聴いたビルエバンスのプロジェクトは超良かったもん。

以前、小山田氏に紹介してもらい園田さんと話をした事があるんだけど、その時は僕のボーイングについての話がほとんどだったから(笑)今度会う時は色々聞いてみたいなと思います。
MCのコツとか(爆)

あ、そういえば昨日会場では小山田氏と去年四日市ジャズフェスで共演した名古屋のピアニストも来ていてビックリしました。
僕は途中で抜けなくてはならなかったのですが、彼の感想もきいてみたいと思います。

その後、僕のライブは
ゆったりNuagesから演奏しました。
ピアノの片桐さんとのデュオ。
色んな刺激があり、遊び心がある片桐さんとの演奏はとても楽しかったです。

と言う事で、本日、東京に戻るわけですが、もしかしたら今夜また小山田氏に会うかもしれませんなあ。

あ、昨日の雨の名古屋テレビ塔です。


1372313548000.jpg

明日は渋谷七面鳥でタイバンです!聴きやすいスペースですよ。

明日は素敵なアコースティックライブハウスの七面鳥で演奏します!タイバン形式で3バンドが出演します。魅力的な方々と一緒にやれて嬉しいです。
そのトップバッターを務めます!

1372303373588.jpg
久しぶりにギターの鷲尾広太君とやります。
オリジナルや、昔良くやっていたグラッペリチューンも交えながらお届けします!
音響が良く聴きやすいので、ぜひ来てくださいね。
とても雰囲気の良いスペースです。
場所はO-EASTの裏です!

1372303381783.jpg

6/28(金曜日)19:30-
渋谷七面鳥
with 鷲尾広太(g)
タイバンイベント
Mayu wakisaka, 中島伊代・辻岳人
2500円
http://www.7mentyo.com/


2013年6月26日 (水)

みつけた

1372216723347.jpg
帰宅後家の中から撮影。
何かがいる。


1372216735193.jpg
やっぱりいる!


1372216744121.jpg
ペタッとくっつくヤモリ。
なんか癒されました。

2013年6月25日 (火)

ご予約ありがとうございました。

あの有名なお菓子、シガールの美味しいヨックモック本店の
カフェレストラン【Blue Brick Lounge】にて
Note NoireとPadmaさんのジプシーDinner Live!!!
こちらの予約が満席になりました。
どうもありがとうございました。

Gypsy Swing Jazz Night
~フランスよりジプシージャズの調べ&ロマのダンス~

2013年6月29日 (土) 
18:00 開場
19:00 開演
4,900円(ビュッフェ、ドリンク付)

【出演】
Note Noire:
 伊東伸威/ソロギター
 北床宗太郎/バイオリン
 栗林進/リズムギター
 北島健次/コントラバス
Padma/ダンス

Gypsy Swingバンド、Note NoireとのコラボレーションLiveです♪
オシャレなディナーと共に素敵な音楽と楽しい踊りをお送りいたします!!
★ヨックモックオリジナルのビュッフェ
★フリードリンク(ビール、ワイン、カクテル、ソフトドリンクなど)
★更に、7日前までにご予約の方には素敵なプレゼントつき!

ヨックモック青山本店 Blue Brick Lounge
東京都港区南青山5-3-3
03-5485-3330
03-5485-3340(予約専用)
表参道駅 A5出口から徒歩5分

お問合せ、ご予約はこちら
03-5485-3340
liarcherry@gmail.com

2013年6月24日 (月)

温泉にお世話になる

ここの所、登別温泉にお世話になっている。
身体を休めるには、ゆっくり浸かるのが1番イイですね。
今日は何処にしようかなあ。

入浴剤の話です(笑)

グランパスとアーセナル、名古屋駅にて

昨日のアッコルダトゥーラライブからの帰り、
名古屋駅にて発見!
チケットが売り切れだとか。
凄いなあ、帰ってからテレビ観てたらこっちではテレビCMまで入ってた。
普段のグランパスの試合でトヨスタが満員になる為にはやっぱり広告費が必要なのだろうか?

だってこの試合(月曜日)だよ(笑)
1372047409566.jpg

2013年6月23日 (日)

ヤマハでのインストアの模様

今日のインストアライブの模様です。
素晴らしいギタリスト松本さんと一緒にやりました。
沢山の方にお越し頂きましてありがとうございます。

取り急ぎ、今日中にアップ!
アッコルダトゥーラの模様はまた後ほど。

1371995128578.jpg


1371996438714.jpg

2013年6月22日 (土)

名古屋グランパス・ナイト

いやー、本当に熱い話が出来ましたし、
音楽的な要素も凄く多い一夜でした。

1371896751299.jpg

フルートの坂上領さんがキャプテンとなり、All in fun の森さん、そして私で名古屋グランパスナイトをやりました。

ストイコビッチ選手の凄さを語ったり、
歴代の名古屋グランパス・日本人ベストイレブンと
外国籍ベストイレブンを発表しあったり。

ちなみに僕の日本人ベストイレブンは
GK楢崎
DF大森、大岩、闘莉王、石川康
MF平野、中村直、山口素、本田圭
FW玉田、森山
でした。
サブは、高木義、増川、田中隼、浅野、藤田、小倉

外国籍ベストイレブンは
GKディド(帰化しましたが、この人しか居ないので)
DFパナディッチ、トーレス、スピラール
MFエリベウトン、ストイコビッチ、ダニルソン、バウド(菱形です)
FWウェズレイ、ケネディ、ヴァスティッチ
サブはガルサ、ウリダ、デュリックス、マルケス、ルイゾン、ビニッチ

とか。

その後、グランパスの応援・チャントについての考察がミュージシャンの立場からありました。
小川選手のテーマの音の下がり具合や、エンターティナーの途中から早くなったり、
フォルツァ名古屋アレと言う部分の所が変拍子なのでは?とか。
かなりマニアックな話題でしたが、皆で楽しみながらやりました。


1371896757670.jpg


最後に坂上さんとエンターティナーをアドリブでジャムセッションして、終わりました!

今度はミュージシャンとして共演を約束しました。
皆さんのグランパス愛をたっぷり感じる事ができて幸せでした!
この内容は坂上領さんのブログにも書いてあります。ぜひ、覗いて見て下さい!このチャント分析の譜面まで用意してくれましたよ。

坂上領さんのブログ

そして、参加してくれた俳優の植田靖比呂さんのブログに熱い感想がありました!
植田さんのブログ

こちらもぜひ、どうぞ!

僕らの後ろにはピクシーがいつもついてくれています。

1371896760214.jpg


1371896764429.jpg

これからも名古屋グランパスを応援しようと思います。関東のグランパスファンが増えれば良いなあ!

明日は名古屋ヤマハにてインストア、夜はアッコルダトゥーラでライブ。

さて、明日になりました。
インストアライブとワークショップです。そして、夜はライブも!
皆さんと盛り上がれれば良いなあと思っています。
ぜひ、遊びにきてください!
6/23(日曜日)お昼
ヤマハ名古屋店
北床宗太郎
「Night & Day リリース記念 インストアライブ」、
ジャズバイオリンワークショップ
13:30-14:00 1回目のライブ
14:30-16:00 ワークショップ 中二階のサロンにて
16:30-17:00 2回目のライブ
ワークショップ参加費は2500円
http://www.yamahamusic.jp/shop/nagoya/saleinfo/detail/4362

6/23(日曜日)夜19:00-2ステージ
久屋大通り・アッコルダトゥーラ
with 松本耕(g)安田基郎(b)
1000円

http://accordatura.plimo.jp/

2013年6月21日 (金)

名古屋グランパス・ナイト内容

本人たちも、どうなるのか分からない?(笑)
とりあえず、熱い話になる事は必至。
そして、演奏も楽しみです!

21金曜日
名古屋グランパス・ナイト
@All in Fun

キャプテン:坂上領(flute)、北床宗太郎(violin)、森友裕(All in Fun店長)

名古屋グランパスを熱く応援する3人が東京で出会い、まさかのイベント初開催が決定!

今宵は名古屋グランパスを語り合う、グランパスサポーターの集い。
サッカー好きなあなたもOK☆

(企画)
名古屋グランパスの~
・好きな選手は誰?
・好きな監督は?
・思い出の名(迷)シーン
・歴代ベスト11(日本人選手)
・歴代ベスト11(外国籍選手)
・応援歌を作ろう
・応援歌のリズム、これでいいのか?
・お宝自慢コーナー

などなど、3人で企画を練ってまいります。
なんとも緩く、しかし熱い?グランパスナイトに興味があるあなた、是非、おこしください☆
グランパス・サポーター以外でもサッカー好き、サッカーに興味がある方も大歓迎です☆

イベントチャージ:800円
グランパスカラー割引:500円
(グランパスのユニフォーム、またはグランパスカラー赤着用の方)

☆別途飲食のご注文をお願いいたします。

open18:30〜0:00

呑みながら、食べながらのゆったりイベントです。

2013年6月20日 (木)

ジャンゴリズムのラジオに出てきました。

昔から付き合いのあるギター小林、阿部氏、そしてドラマーの松山氏にも久しぶりに会ってきました。
かつしかFMで火曜日20:00から放送しているRadio Django Rhythmと言う番組です。
やっぱり、アコースティックギターのカッティングは気持ち良いな〜と思いましたよ。
そして、四人でのセッションはとても楽しかった!
いつまでもやっていたかったな〜。

Django Rhythmは今月アルバムをリリースしたばかりです。
また名古屋でも一緒にやりたいねとお互い言っておりましたー。


1371710488869.jpg

2013年6月19日 (水)

Night & Day 別バージョンのクリップアップしました。

Night & Day のプロモーションクリップ、もう一つのバージョンをアップしました。
梅雨の時期ですので、こんな感じになっております。
皆さんに少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

色んな写真がありますよー。

2013年6月18日 (火)

今夜8時からかつしかFM「Radio Django Rhythm」に出演します。

久しぶりに阿部君、小林君に会えます。
コンテストでたり、イベントに出たり、若い頃から一緒にやってきました。

ジャンゴリズムは素晴らしいギターデュオです、ジプシースウィングからフラメンコのスタイルなども交えたアコースティックユニットです。
6/12にアルバムもリリースしました!カバーアルバムらしいです。
ジャンゴリズムのホームページ

今夜8時から生放送です!かつしかFMです!
生演奏もあるよ、良かったらメッセージ下さい。

@Radio_Django


ジャンゴリズムさんのTwitterより
------本日は「ゲストコーナー」2回目の出演。ヴァイオリンの北床宗太郎をお迎えしてお届け!!コラボ生演奏もありますよ〜!!火曜日20時〜Radio「Django Rhythm」かつしかfm78.9MHz お楽しみに!! 視聴方法は
こちら
http://www.kfm789.co.jp/a_page/info.html


1371538633491.jpg

2013年6月17日 (月)

今日はゆっくり目のスタートです!渋谷七面鳥にて。

舞台をご覧頂いた方も、そうで無い方も楽しめるプログラムを用意しました。
ゆっくり目のスタートですので、是非遊びに来てくださいねー。
今日はループステーションが活躍しそうです。
6/17(月曜日)20:00open 20:30start
渋谷七面鳥
http://www.7mentyo.com/
Radio311
「カーテンコールをもう一度」
出演
北床宗太郎(vln)梶原涼晴(演出家)ほか
チャージ2000円

2013年6月16日 (日)

酵素ジュース

わっくわくまつりで初めて飲みました
酵素ジュースなるものを
今回はとちおとめのイチゴ酵素ジュース!

これを飲むと腸の調子が良くなるそうです。
他にトマトと梅もありましたよ。

本当に美味しかったです、炭酸で割りました。


1371383925559.jpg


1371383933148.jpg

2013年6月15日 (土)

今朝の自動販売機の話・センサーは良く分かってる


昨日少しリフレッシュできたので、
朝も寝覚めもよく、シリアルを食べて元気よく、
恵比寿の駅に9:30に降り立ったのです。

で、喉が乾いたので駅の自動販売機の前に、
いま、タッチパネル式のモノがありますよね。

で、前に人が立つと、その人の特徴によって、
オススメドリンクが表示されるのですが、

そのオススメがレッドブルと太陽のマテ茶の二択でした(笑)

僕は元気な筈なのにー!

少し気分を害したので、その自動販売機では買わずに、キヨスクでレッドブルを買いました。

センサーはよくわかってるな〜。悔しい!

終わり。

今から福生にてライブです。

ニコラさんで、初めて演奏いたします。
とても、楽しみです。

そういえば、明日は早朝にブラジル戦ですね。
こちらも、楽しみですが(笑)

多分みれないだろうなあ。

今の代表がどこまでやれるかみものですね。

結構大きな局面になるかもしれません。

2013年6月14日 (金)

わっくわくまつり一日目!海老塩タンメン。

今日から始まりました
足立区都市農業公園での木とハーブのわっくわくまつりですが、午前中お天気が思わしくなく、人通りはまばらな感じでした。

が、

がが、

いらっしゃった方にしか味わう事の出来ない体験が出来ましたよ。

味わっちゃいました!

栃木のラーメン店主さんが集まって、今回参加されています照る照る坊主の会のエビ塩タンメン!


1371208511048.jpg


1371208527180.jpg

1371208530618.jpg

いや、なすに桜エビに、トマトに、そして鶏もはいってる!もう、具沢山だしスープも美味しいし、めんは少しちゃんぽんに使われるような麺でしたが、凄くこれも美味しかったです。

1371208532856.jpg

1371208538302.jpg

やはり、この男スープからいきました!
うまいと言っておりました(笑)

お礼に一曲弾きました!半ば強引に。
このラーメン、かなり美味しかったので、皆さんぜひ来られる方は食べてみてください。


1371208541962.jpg

喜んで頂きましたよー。


1371208545758.jpg

で、肝心の本番です!
みはらしレストランにてワインの講習会が行われていたので、その終わった所を見計らって演奏させていただきました。
皆さん、じっくり聞いていただいていて嬉しかったです。
ご協力下さった皆さん、ありがとうございました。

このブースでは、野菜を使ったジュースや、サラダビュッフェ、パンなどがありましたよ。

こちらもぜひ、お試しあれ!

1371208553503.jpg

明日は出演しませんが、
日曜日はお昼に出演しますので、お楽しみに。

ミュージシャンは僕たちの他に、
ギターとウクレレのボーカルアコースティックデュオ、ヤマモトダさん。とてもゆっくりしながら、癒されました。素晴らしい音楽です。

ギター弾き語りのこちらもデュオ、バディタイムさん。メッセージ性の強い詩を歌っておられました。
ブルースもかっこよかったです。ハモりもかっこ良かったなあ。

この二グループは明日も出演されていますので、どうぞご覧になってくださいね!

僕は明日は福生で演奏です。頑張ります!

昨日は491ハウスでした!リクエスト沢山。

バイオリン二台と、ベースの三人で初めて最初から最後までやりましたよ!

昼間、入念なリハをしてから、
ライブに望んだのですが、なんと3回目のセットではリクエストが相次ぎ、三曲連続でやりましたよ。

Blue moon
You don't know what love is
I let a song go out of my heart

なかなか、良い経験になりました。
チャルダッシュとか言われなくて良かった(笑)


1371199218033.jpg

23日名古屋のお昼と夜の予定

来週の日曜日23日のお昼間に名古屋YAMAHAにて、私のファーストアルバム発売のインストアライブと、
ジャズバイオリンワークショップ、ワンポイントレッスンがあります。

皆様、ご興味あるかた、お時間ある方は是非おこし頂ければ幸いです。

詳細がヤマハホームページに今日アップされましたので、ご覧ください。
http://www.yamahamusic.jp/shop/nagoya/event/detail/3798

そして、その後夜は久屋大通りのアッコルダトゥーラにてライブもあります。
美味しいイタリア料理と共に、どうぞ良い音楽をお楽しみ下さいね。

6/23(日曜日)夜
久屋大通り・アッコルダトゥーラ
with 松本耕(g)安田基郎(b)
1000円
http://www.accordatura.jp/

2013年6月13日 (木)

木とハーブのわっくわくまつりにてワークショップやります。

(金曜日)と(日曜日)に参加する足立区都市農業公園でのライブは屋内ですので、皆さんぜひ遊びに来てください。

http://www.seibu-la.co.jp/adachi-agri/

そして、明日のお昼間にジャズバイオリンのワークショップをやる事になりました!
時間は12:30-14:00です。

ライブをやる下の階で開催します!
急なスケジュールですが、ぜひ、気軽に遊びに来てくださいねー。

2013年6月12日 (水)

ワールドカップ最終予選が終わった

日本代表はブラジルワールドカップ本選に出場できる。
もう、ドーハの悲劇から20年が経つんだなあ。
98年フランスで初出場、02年は日韓で予選なし、06年ドイツ、10年南アフリカ、そして14年ブラジルと、
五大会連続の本選出場。

これは、本当に凄い事ですよね。
なんか、予選突破がこんなに当たり前になっている事がサッカーが根付いて来た証拠かもしれません。

ブラジル大会まで後一年。
これからコンフェデもあるので、頑張って欲しいです。

主力に怪我人が出ない事を祈りたいです。

関内ファーラウトにいってきました。

静岡で活躍中のバイオリニスト、樽井なおみさんのライブにいってきましたよ!
月に一度関内ファーラウトでやっているんですって。

ピアノは村尾陸男さん、ベースは光田さん、ボーカルは稲葉さんでした。

樽井さんは、色んな曲を持ってきていて、あまり聴かないスタンダードが多かったですが、凄く楽しかったです。

お店も広くて、音楽教室もやっているので、練習室も沢山ありました。
ここで、バイオリンセッションをやりたいなあと思いました。

樽井さんにはNight & dayツアーの時に静岡で本当にお世話になったので、メンバーの川村君も今日来てました。
また、静岡に行く話もしましたよ!

小山田君は今日レコーディングだったので、よろしく樽井さんに言っておきました。

で、セカンドからは僕とアコーディナの川村君が入り、半ばセッションみたいな形でした(笑)
だけど、一緒に演奏できて本当に楽しかったです。

樽井さん、またこれからもよろしくお願いします。

1370964224494.jpg

2013年6月11日 (火)

7/20はしっぽジャズの日(四谷三丁目ホメリ)


四谷三丁目の素敵なお店「ホメリ」にてライブをやる事になりました。

今回の「ホメリ」さんのライブはシリーズ化を考えていて、定期的に出演させて頂く事になると思いますが、そのテーマを「しっぽジャズ」にしました。

これ、なんだと思いますか?
出演者に全員尻尾が生えている訳ではありません。

お店のTwitterではこんな感じで紹介されています。
https://twitter.com/homeri_yotsuya

弓楽器による実験的?北床流ジャズ!必見!
7/20(土)
バイオリン北床宗太郎
「ホメリの『しっぽジャズ』
2 violins plus contrabass」
OP19時半ST20時、
2,000円+オーダー、
出演:北床宗太郎:バイオリン
梶原圭恵:バイオリン
伊知地大輔:コントラバス

そうです!しっぽとはバイオリン、コントラバスの弓を使う楽器の事です。
ご存知かもしれませんが、弓の毛は、馬の尻尾の毛なので、しっぽのジャズにしました。

今後は擦弦楽器のコラボレーションなども考えていますし、
今回は、パーカッシブな効果や、重音を使ったり、バイオリンとコントラバスが時にピアノやドラムの役割を兼任しながら演奏を作って行く予定です!
どうぞ、お楽しみにしてください。
席に限りがありますので、ご予約をオススメします。

http://homeri.jimdo.com/ホメリのこと/

http://homeri.jimdo.com/お問合わせ-ご予約など/

お店の方からオススメのメニューをメールして頂きました!
自家製パンで作る甘みのある
「たまごトーストサンド」と「ツナバジル&トマトトーストサンド」、
手作りのシフォン、あと自家製のベイクドチーズケーキはどっしり感があって⭕!
欲張りな?方はケーキの3点盛りや2点盛りだといろいろ食べれてお得です!

飲み物は、日中やってるメニューよりぐっと減らしているのであまりないのですが、その中ではコーヒーですね。
アルコールなら、自家製サングリアがオススメです。
その他アルコールは、缶ビール、カクテル数種、焼酎は一種、なぜかウイスキーとブランデーはたくさんあります!

との事です。
僕の食べた事あるのはシフォンケーキ!
本当に自然な優しい味で美味しかったです。
コーヒーも是非お試しあれ。
お酒は良くわからないですけど(笑)

足立区都市農業公園・わっくわくまつり6/14と6/16に出演します!

前回下見の様子を書きましたが、
遂に今週末に迫って来ました!

足立区都市農業公園にて行われる「としのうわっくわくまつり」です!
http://www.seibu-la.co.jp/adachi-agri/event/20130516084145.html

沢山のイベントがありますので、色んな体験ができると思います!
朗読パフォーマンスや、ハーブの香り袋作りなど。
詳しくは上記リンクをみてくださいね。

イベントは金曜日から日曜日までありますが、我々は土曜日以外屋内にてのライブに出演しますよ。
今回は川村健さん(p)生沼邦夫さん(b)とのトリオです。
広々とした綺麗な公園でのんびりしながら、
みんなでのびのび過ごしましょうー!


1370913918370.jpg


1370913958168.jpg

下見の日は雨でしたが、
とても綺麗でしたよ。


1370914000163.jpg

6/14(金曜日)14:30-
6/16(日曜日)13:30-
足立区都市農業公園
としのう 木と香草 わっくわくまつり
with 川村健(p)生沼邦夫(b)
http://www.seibu-la.co.jp/adachi-agri/event/20130516084145.html

2013年6月10日 (月)

池袋チェスタさんのランチコンサートメニューが送られてきた!

来月池袋で行われるランチコンサートのメニューを送って頂きました。
サラダとドリンクが付き、
パスタが選べる様になっております。
コンサート料金込みで3000円ですが(これ凄いお得ですよね(笑))
パスタをオプションで200円か300円プラスしてメニュー変更が可能です。
以下メニューになります。


トマト系

自家製トマトソース・バジル・パルミジャーノ

アンチョビ・オリーブ・ケイパーのプッタネスカ

チョリソアラビアータ+200円

クリーム系

えびときのこのクリーム +300円

ワタリガニのトマトクリーム +400円

オイル系

イタリアンサラミとルコラ+200円

ボンゴレビアンコ(あさり)+200円

この他に、本日のパスタが日替わりであります。+300円となります。

と言う事で、ご予約お待ちしています!
よろしくお願いします。

7/27(土曜日)lunch12:00-start13:00-
池袋カフェダイニングチェスタ・ランチコンサート。
北床宗太郎(vln)川村健(p,accordina)河野文彦(g)
パスタランチコース付き3000円

予約電話番号
tel:03-3984-1716
チェスタWebサイト

Afternoon in Paris
美味しい食事と優雅にスウィングするジャズバイオリンのランチコンサートです。
アコーディナと言う珍しい楽器や、マカフェリギターと言ったヨーロッパに縁のあるメンバーでの演奏をぜひお楽しみ下さい。

バイオリンセッションお越しの皆さん、ありがとうございました。

今夜は六月のバイオリンセッションでした!
ホストはピアノの増田さんとベースの永見さんでした。
お二人のプレイが大変素晴らしく、皆さん絶賛しておりました。
嬉しいことです。

今スタンダードでも色んなコード進行がある事や、アドリブ中のコード解釈なども含めて説明しながらやりました。

楽曲も2回り目以降、アップテンポのものをやったり、普段中々やらない曲をやりました。

バイオリンが6人、アコーディオンが1人、リスナーの方もいらっしゃいました。

1370796095718.jpg


1370796100114.jpg

来月、バイオリンセッションは65回目を迎えます。
皆さんに応援頂きながらここまで来れました。
また、今後もどうぞよろしくお願いします。

来月は7/21(日曜日)同じくTuboです!

1370796102143.jpg

2013年6月 9日 (日)

今日のまとめ。6月スケジュール再更新と舞台音楽のライブと池袋チェスタのランチライブ。

1-色々6月のスケジュールを更新いたしました!
急遽追加のライブが複数あります。
http://sotaro-vln.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/20136-6a1c.html

2-その中の一つ。先日行なわれた舞台の音楽をライブハウスでじっくり再演します。
場所は渋谷七面鳥。

http://sotaro-vln.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/717radio311-737.html

3-来月のランチライブ!池袋カフェダイニング・チェスタ。予約お勧めです!

http://sotaro-vln.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/727afternoon-in.html


写真は先月、日比谷公園でドラマーのバイソン片山さんの演奏を見に行った時のものです。
この日は永見さん、二見さん、
そしてストリングスには佐々木さんがいました!
良い天気で、気持ちよかったです。
1370703816996.jpg

1370703820861.jpg

2013年6月 8日 (土)

美味しいパスタランチとコンサート。7/27(土曜日)池袋カフェダイニング・チェスタ。Afternoon in Paris

先程決定しました。7/27(土曜日)のランチコンサート詳細です。
チェスタさんの食事は本当に素晴らしいです。
去年の11月キャンドルナイトにて出演した際、
特別な有機野菜を使った和なメニューが出されました。
凄く優しい味でした!
1370683216867.jpg

最近食べに行った時のイタリアンな写真はこちら。

1370683243769.jpg


1370683279869.jpg

こちらも絶品でした。

さて、当日のメニューなどはまた追って掲載しますが、
プラス200円・300円でパスタのメニューを変更出来る様にもなっております。

あ、演奏について書かなきゃ
いまや、アコーディナ奏者としてもライブを企画して、どんどん活動を増やしている川村健(p)と
若手のジプシースウィング界の旗手、河野文彦君との初めてのトリオです。
フレンチな優雅なひと時になるかと思われます。

ご予約お早めにどうぞ!

7/27(土曜日)lunch12:00-start13:00-
池袋カフェダイニングチェスタ・ランチコンサート。
北床宗太郎(vln)川村健(p,accordina)河野文彦(g)
パスタランチコース付き3000円

予約電話番号
tel:03-3984-1716
チェスタWebサイト
Afternoon in Paris
美味しい食事と優雅にスウィングするジャズバイオリンのランチコンサートです。
アコーディナと言う珍しい楽器や、マカフェリギターと言ったヨーロッパに縁のあるメンバーでの演奏をぜひお楽しみ下さい。

急遽決定6/17(月曜日)Radio311スピンオフ企画ライブ!

「カーテンコールをもう一度」

5月末から中目黒ウッディシアターにて行なわれた舞台「Radio311」の劇中使われたSEとバイオリンの生演奏のコラボレーション。
沢山の皆さんに観劇頂けて大変光栄でした。
どうも、ありがとうございましございました。

皆さんからSEの選曲の評価も高く、ジャズバイオリンとの相性もばっちりだった事もあり、
演出家たっての希望で突然のライブが決定しました。
突然過ぎる(笑)多分、キャストも含めゆっくり音楽を聴きたかったのだと思われます。

舞台を観劇された方も、そうで無い方も楽しめる内容になると思います。
どうぞ、遊びに来て下さい!
予めお断りしておきますが、舞台での演技はありません。
劇中使われた音楽とジャズバイオリンの生演奏をじっくりお楽しみ頂く企画です。
一部キャストの方とのトークコーナーも予定しております。

6/17(月曜日)20:00open 20:30start
渋谷七面鳥
http://www.7mentyo.com/

Radio311
「カーテンコールをもう一度」
出演
北床宗太郎(vln)梶原涼晴(演出家)ほか

チャージ2000円

ただいま、他メンバーもブッキング中です。
お楽しみに!

6/9(日曜日)明日のバイオリンセッションは千歳烏山Tuboです!ジャズバイオリン聴きたい方も是非。

明日はバイオリンセッションなのですが、
なんとスケジュールに場所を書いておりませんでした。大変申し訳ありません。

場所は千歳烏山Tuboです!
ピアノは増田実裕さん、ベースは永見寿久さんです。

前回から二週間位しかたっていませんが、
皆さん是非お越し下さい。

蒲田スター楽器で行われた5月はリスナーも含めて沢山の方に来ていただきましたよ!
1370652713722.jpg

1370652721415.jpg


最近本当にリスナーでも楽しめる様なセッションになったなあと思います。
ぜひ、皆さんお越しをお待ちしてます!
6/9(日曜日)19:00-
千歳烏山Tubo
バイオリンセッション
with 増田実裕(p)永見寿久(b)
1500円


http://www.geocities.jp/tubo_kuma/r/flame.html

6/15土曜日は福生でピザ食べましょう!

来週6/15(土曜日)は立川・福生近くの皆様、
お勧めライブがあります。

日本に本格的なイタリアンピザを持ち込んだと言われれるpizza nicola福生店にて演奏があります。

そして、共演は初めて
ピアニストの二見勇気と演奏します。
何回か演奏を見させていただきましたが、素晴らしいです。流暢だし、ハッピーだし。

面白いと評判の二見さんに会えるのが楽しみです。バンザイオスカーと言うアルバムを僕と同じ時期にリリースしているので、ライバルです。

お近くの方は是非遊びに来て下さいね!
美味しいイタリアンと、ご機嫌な音楽の予定です(笑)

http://pizza-nicola.com/

2013年6月 7日 (金)

6/21(金曜日)名古屋グランパスナイト開催@大塚 all in fun

以前、大塚のall in funに初出演した際、
店長さんと名古屋グランパスの話で盛り上がった事があります。

Twitter上でミュージシャンの中でも熱狂的グランパスファンがいる事は薄々気付いておりました。
たまに、誰かのリツイートで登場していたからです。
そして、そのミュージシャンは現役のグランパス選手と交流がある事もTwitterでしりました。

坂上領さん、フルーティストです。
坂上領さんweb site
ご存知、素晴らしいミュージシャンで、色んなジャンルで活躍されています。そして、熱狂的グランパスファン。

意を決して、店長さんと坂上さんのグランパストークに絡んで行った所、トントン拍子で今回のグランパスナイトが決定しました。
店長森さんの企画力、半端ないです、

関東グラファンと言うのは、関東で行われるグランパス戦、いわゆるアウェイ戦を追いかけている人が多く、東京近辺ですと、調布味の素スタジアム・等々力競技場・国立競技場・横浜日産スタジアム・柏サッカー場・平塚競技場・カシマスタジアムなどがあります。
僕も上京後は関東で見ることが多くなりましたが、
ストイコビッチ選手のホーム最終試合(瑞穂)に東京からバスで観に行き、東京スタジアムで行われた本当の引退試合も勿論観ました。

で、三人で盛り上がったのは
2010年11月20日、名古屋グランパスが初めてJリーグのチャンピオンになった試合を三人とも見に行っていた事です。

それぞれ違う席で。

優勝の時の模様はこちら

http://sotaro-vln.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-8627.html

で、僕はどの席にいたかというと
僕が撮った写真

1370589076702.jpg
ここです。
サポーターはこちら側

1370589088122.jpg

で、坂上さんの撮った写真は

1370589090166.jpg

店長の森さん撮った写真はこちら

1370589097565.jpg

ご覧の通り坂上さんと凄く近い場所で見ていた事がわかります。

これだけでなく、
先月行われた等々力のフロンターレ戦も、見に行っていたみたいです(笑)
僕も居ました。

と言う事で当日は色んな企画が催されます。

以下詳細です。

名古屋グランパス・ナイト
@All in Fun

キャプテン:坂上領(flute)、北床宗太郎(violin)、森友裕(All in Fun店長)

名古屋グランパスを熱く応援する3人が東京で出会い、まさかのイベント初開催が決定!

今宵は名古屋グランパスを語り合う、グランパスサポーターの集い。
サッカー好きなあなたもOK☆

(企画)
名古屋グランパスの~
・好きな選手は誰?
・好きな監督は?
・思い出の名(迷)シーン
・歴代ベスト11(日本人選手)
・歴代ベスト11(外国籍選手)
・応援歌を作ろう
・応援歌のリズム、これでいいのか?
・お宝自慢コーナー

などなど、3人で企画を練ってまいります。
なんとも緩く、しかし熱い?グランパスナイトに興味があるあなた、是非、おこしください☆
グランパス・サポーター以外でもサッカー好き、サッカーに興味がある方も大歓迎です☆

イベントチャージ:800円
グランパスカラー割引:500円
(グランパスのユニフォーム、またはグランパスカラー赤着用の方)

☆別途飲食のご注文をお願いいたします。

open18:30〜0:00

呑みながら、食べながらのゆったりイベントです。

演奏はするのでしょうか?(笑)
多分します!皆さん、お時間ある人は是非遊びに来て下さいねー、グランパスがなんとなく好きな人でも構いません!
よろしくお願いします。

大塚 all in fun

2013年6月 6日 (木)

五月後半の写真

1370523956563.jpg
バイオリンセッションは沢山の方々に来ていただきました!ありがとうございました。蒲田スター楽器さんでの一コマ。
皆、楽しそうにセッションしてたなあ。


1370523962031.jpg
その後、誕生日の小山田君達と!
セッションに来なかった野内君が合流。

1370523965317.jpg
次の日はタンゴのリハ。朝10時から。
譜面弾くの緊張した(笑)


1370523968439.jpg
そして怒涛の舞台週間に入ったのでした。

今日はこれまで!

2013年6月 5日 (水)

祝ワールドカップ出場とビーフトマト

昨日は新宿Jでライブでした。
お越しの皆さんありがとうございました。
舞台あけで久しぶりのジャズライブ、リラックスして演奏出来ました。

大きなイベントがあったのにも関わらず、きて下さった方々に感謝です!

ライブ中は一切試合経過を耳に入れませんでした。
とにかく演奏に集中する事が大事ですからね。

ライブが終わってから、ロスタイムに本田がPKで追いついたと聞き、本当に嬉しかったです。

なんか、今日の話題は本田で持ちきりですね。
何時の間にか、エースと呼ばれています。

メディアはエースを香川に使ってきた様に思いますが(笑)変わったのかな?

改めて本田の存在感が出た試合でしたね。
あのPKを自分から蹴りに行くメンタルは本当に素晴らしいです。
蹴りたくないと言う選手もいると思います。

勿論香川も素晴らしい選手に変わりは無いですし、寧ろ所属クラブ的で言うと、本田よりも数段上のチームです。
しかし、日本のチームに影響力があるのは、本田ですね。
相手マークのキツい中央で、ボールを持ち時間を作れる。周りの動き出しをスムーズにできるので、攻撃の流れを良くしています。

本田不在の試合がかなり勝率悪いのを見ても依存度が高い事がわかります。

エースを脅かす存在が出てくれば、もっとチームも強くなるだろうなあと思います。
まずはミンティア食べないとなあ。

最後は恒例のグルメ写真。
川村君がはまっていると言う新宿Jとなりの洋食屋にて。

ビーフトマトです。ご飯と味噌汁!
初めてビーフトマト食べたけど、程よい酸味があって美味しかったです!

1370436881824.jpg

舞台の写真

1370418178506.jpg
とても、楽しかった舞台。
やり甲斐もありましたし、素晴らしい仲間にも出会う事ができました。
また、再演があれば良いなあと思っています。


1370418183227.jpg

2013年6月 4日 (火)

今夜は新宿Jです。色んな情報を載せました。

舞台も終わり、なんだか少し寂しい気分。
改めて素晴らしい作品だったなあと思います。
昨日は少しゆっくり出来ました。

さて、今夜は
久しぶりにジャズライブハウスで弾きます!

バイオリンにピアノ、ベース、ドラムの四人です。
アルバム Night & Day からは勿論、童謡ジャズなどもやろうと思っています。

初めて来て頂く方の為にも、
改めてどんな場所なのか、どういう演奏なのか、時間とチャージについてなどを掲載致します。

時間は
1stは19:15からですが、2ndは20:45、3rdは22:15
となっています。
しかし、途中からでも、いつ入って頂いても大丈夫です。だけど、一度入ったら出られません(笑)

そして、何ステージ見てもチャージは変わりません。
ミュージックチャージ2000円にテーブルチャージ500円がかかります。

場所は新宿Jです。
http://www.jazzspot-j.com/infomation.html
最寄駅は丸ノ内線「新宿御苑前駅」からか
丸ノ内線、副都心線、都営新宿線の「新宿三丁目駅」からです。
新宿御苑前駅からですと、二番出口から靖国通りを目指して真っ直ぐです。そして靖国通りを渡ったら目の前のビルの地下です。
新宿三丁目からですと、C7出口を出て靖国通りを渡りずっと四ツ谷方面に歩きます。東京電力や、ブックオフ、ファミリーマート、オリジン弁当を通ったら左手です。

舞台の稽古場所が曙橋だったのですが、
そこから目と鼻の先の所に新宿Jはあります。
しかし、先月の新宿Jでのライブはまさかの稽古休日でした(笑)

という事で、皆様のお越しをお待ちしています。
楽しい時間を一緒に過ごしましょう!

6/4(火曜日)19:15-
新宿J
http://www.jazzspot-j.com/

with 川村健(p)山本裕之(b)小山田和正(dr)
ミュージックチャージ2000円
テーブルチャージ500円
別途飲食代


みのーれ立川

舞台が終わり一段落と思いきや
今日は来月立川ファーマーズセンターにて行われるアートインファームと言うイベントの打ち合わせをしてきました。
アートインファームとは、農地でアートとコラボレーションをしようと言うコンセプトの団体です。
そちらの企画で、オープンしたファーマーズセンターにて演奏を致します!

会場は大きな桜の樹の下で。
1370274400751.jpg

1370274406330.jpg
木陰は本当に涼しかったー。

このファーマーズセンターは先月末にオープンしたばかりで、
今日もお昼間から賑わっていましたよ。
来月の陽気がどんな感じか気になるところではありますが、非常に気持ちの良い場所でした!
そして、センターの中は沢山野菜などがおかれていました、しかも安い。

1370274411358.jpg

1370274415546.jpg

イベントは14.15で、14日は黒沢綾さんが出演されます。
私は15(月曜日)です!

7/15(月曜日)お昼から夕方にかけて
立川ファーマーズセンター
北床宗太郎(vln)川村健(key)生沼邦夫(b)小山田和正(dr)


アートインファーム Art in farm

立川ファーマーズセンター
名前が良い!
みのーれ 立川

http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=10282

2013年6月 3日 (月)

「Radio311」にお越しの皆様に御礼。

舞台「Radio311」お越しの皆さん、本当にありがとうございました。


そして、スタッフの方々、キャストの皆さん、その他、この舞台に携わって頂いた全ての方々に感謝致します。

5日間で12回、大きな事故もなくやり切ったのは本当に誇れる事だと感じています。
6時間近く舞台上にいる日が3日ありました(笑)

東日本大震災を扱う題材だった事もあり、中々そのテーマを消化し切れずにいましたが、キャストの皆さんからパワーをもらってなんとか乗り越える事が出来ました。

Kamakaji Lab のキャストの方々は素晴らしかったです。皆さん色んな葛藤や想いを持ちながらも震災に向き合う事に取り組まれていました。
そういう熱のある作品に携わる事ができ、とても嬉しく思います。

劇中
「被災者面するな!」

そして
「いきろー!」

と言う台詞が出てきました。
とても胸に刺さる言葉です。

そして演出の梶原涼晴さん。
僕にやり甲斐を与えてくれた方です。
そして、僕にしか出来ない事をやらせてくれた方です。

自分を信頼してくれて、ポジションをくれた訳ですから。

舞台の魅力、そしてやり甲斐を感じる事が出来てとても嬉しかったです。
また、再演ある時は呼んでもらいたいな〜。
と言うか、呼ばれなくても行きます(笑)


皆様、本当にありがとうございました!


これからまた謙虚さを忘れずに一つずつやっていきます。
1370230035380.jpg


1370230046835.jpg

2013年6月 2日 (日)

千秋楽です。radio311

大きな事故も無く10回公演をやりました。

ラスト2回です。

とにかく、最後の最後まで集中して終わってからホッとしたいと思います。

いつもと同じ準備をして、
いつもと同じ気持ちで臨みたいと思います。

Radio311千秋楽ですー!

2013年6月 1日 (土)

4日目が終わりました。残すは千秋楽。Radio311

昨日から続いた三回公演無事終わりました。

今日は知り合いの方々が沢山来てくれたので嬉しかったです。ありがとうございます。

皆さん、号泣していたらしい。
そして定期的にやって欲しい、もっと宣伝した方が良いと言ってくれました。

2時間ステージの中でほぼ全て舞台上に僕はいます。体力的には意外にも大丈夫なんですが、
集中力を保つ事がとても難しいです。

なので、体は元気なんですが、
何も今考えられない状態です(笑)
頭を使う作業が難しいです。

こんな時はゆっくり眠る事が1番良いかもしれませんね。

後は、何にも考えなくて良い事をするか?
何があるかな?と考える事もしんどい(笑)

やっぱり寝ようかなー。

明日は千秋楽。
はっきり言って、自分的に大きな事故が無くて運が良いと思ってます(笑)
だから、最後まで完走絶対したい!

それだけに集中して、明日の二回公演を頑張りたいと思います!

チケットは完売の様ですが、もし来たい方いらっしゃったらご連絡下さいませ!


1370098581984.jpg

新宿Jにて来週火曜日新宿Jライブです。

舞台も佳境ですが、来週は新宿Jでのライブです!
ベース山本さんとは初めて演奏します。
皆様、遊びに来てください!
6/4(火曜日)19:15-
新宿J
with 川村健(p)山本裕之(b)小山田和正(dr)
2500円
http://www.jazzspot-j.com/

観劇の皆様

私は舞台下手にいますが、
下手前には柱があるので見えにくいです、
下手なら前で、後ろなら上手からご覧になって下さい。

Kamakajiの公式ブログに載せて頂きました。

舞台をやっているKamakaji labさんの公式サイトに僕のアルバムと共に、
僕の演技について載せてもらってます(笑)

http://eyesact.com/kamakaji/bbs/
俳優さん達と沢山生活していても、演技はうまくなりません(笑)

舞台3日目終わりました。今日は3ステージ!2時間×3(笑)

お越しの皆さんどうもありがとうございます。
中目黒ウッディシアター・Radio311、3日目が終わりました。
たくさんの方々に見て頂けてとても嬉しく思っています。

さて、今日の写真はこれ

1370014480801.jpg

Aキャストの新郎新婦です。
この写真の意味を本番確認してみてください。

そして、楽屋の一枚
差し入れの良くクッキーとかに敷いてある紙のクッションみたいなものを頭に被る子役(笑)

エプロン役のさやかさんとツーショット。
かなり面白い髪型になってます。


1370014491556.jpg

子役のパワーはやはりすごいなあと思います。

かなり今夜は燃え尽きました(笑)
明日また頑張ります!

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »