フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« フィドラスター、明日レコ発ライブだよ。 | トップページ | 来週静岡にてデモ演奏とようかんパンの話。 »

2012年12月16日 (日)

悲願のU!

さてさて。
今日は浜松にいって来ました。
ヤマハのサイレント・バイオリンのデモ演奏だったのです。
1355664227649.jpg
情熱大陸や、クリスマスソングをやり、ループマシンを使ったソロもやりました。

そして事前に、「ゲストがあるかも」とお伝えしていたのですが、スペシャルゲストはギタリストの宮城由泳さんでした。 ジャズ研の後輩で、現在東京で活躍中の彼女。昨日浜松フラワーパークでのソロ演奏があったらしく、今日見に来てくれるとの事だったので、それなら是非一緒にやりたい!と言う事で飛び入りして貰いました!
確か去年、ピアニストの岸淑香さんのセッションにいった時に、ホストでギターを弾いていたのが由泳ちゃんで、凄くビックリしました。

ギタリストとして、ポップスやロックのフィールドで活躍している事をそこで知りました。
今回も、丁度由泳さんが浜松で演奏すると言う事で、僕も「次の日浜松だよ」とメッセージ送ったら。「行きますよー」「なら一緒にやろうよ」と言う流れ。早っ、軽っ。
彼女にとっても浜松店さんは子供の頃に良く来ていた思い出の場所らしく、感慨深げでした。

ジャンルは違えど、音楽家として活躍する彼女と一緒にセッションが出来て嬉しかったですし、こう言う縁を大事にして行きたいと思います。

先月の浜松ジャズウィークでもお世話になったヤマハのスタッフの方に沢山お会いできました。
あと、ワークショップを受けに来てくれた生徒の方も!本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。後で、この生徒さんとのやり取りについて書きますね。
お題は「エフェクター、ループを使う時に大事な事」です。

さて、先日の記事にも書きましたが、僕は浜松でやり残した事があったのです。

それは

今回の「サイレント・バイオリンのデモ」の副題であります「鰻をつかまえて」です。

リハーサルを終えて、スタッフの方々気を遣って下さり、なんと紹介してもらいました!
鰻屋さんです!

しかーも、天然うなぎだぜ!
由泳さんとスタッフの方で行ったんだけど、
2人分しか天然が無かった、がーん。

だけど、僕の熱い眼差しにスタッフの方が譲って下さいました!小嶋さん、ありがとう!

僕はうな丼、由泳さんは櫃まぶし。

1355664235361.jpg

前の写真要らないか(笑)
1355664245099.jpg

これだっ!

なんか、あの身がしっかりしてる感じ。
養殖と比べると弾力がある、しかも焼き方も良かった。香ばしい感じー。
肝も美味しいし、サービスで出してくれた自然薯もこれまた良かった。


1355664255617.jpg

1355664265879.jpg
ご満悦です。
なんか、彼女はうなぎが捌けるらしい。
そういう家だった?んだって。(笑)
凄いなあ。


1355664275572.jpg


さて、演奏!一回目のステージのラストで2人で演奏しました。
ブルース、ファンキーだった!


1355664285123.jpg

二回目のステージは完全即興で、ループマシンを使い

「中々捕まえられない鰻」をやりました。

結構反響ありました。(笑)
お越し頂いた皆さん、ありがとうございました!
来週は静岡の丸井に参りますよー。

« フィドラスター、明日レコ発ライブだよ。 | トップページ | 来週静岡にてデモ演奏とようかんパンの話。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 悲願のU!:

« フィドラスター、明日レコ発ライブだよ。 | トップページ | 来週静岡にてデモ演奏とようかんパンの話。 »