フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 明日は浜松でお昼! | トップページ | 悲願のU! »

2012年12月16日 (日)

フィドラスター、明日レコ発ライブだよ。

さて、当日のライブにどうしても行けないので、そのバンドを晒したいと(笑)思います。
いや、素晴らしいバンドを紹介します。
Fiddlasstar。フィドラスター。
Fiddle、Viola、Bass、Guitarを掛け合わせて出来た造語なんだって。

メンバー四人とはミュージシャンとしての付き合いを越えて、ご飯食べに行ったりする仲間なわけですが、そんな事を抜きにして、このバンドの魅力をお伝えしましょう。

まず、弦楽器ならではの温かさ。その中でも、バイオリン、ビオラのアンサンブルは凄くナイスなサウンドです。ギター、ベースを加えた四人を僕は「変則弦楽四重奏」と名付けました。
しかし、定着していません。(笑)
そして、楽曲の良さ!リーダーのバイオリニスト梶原圭恵さんは、良きコンポーザーでもあります。オリジナル曲が沢山あるのですが、本当に自然な、美しいメロディが繋がっています。
一曲で場面転換があり、その作曲のスタイルは、クラシックの要素も見えたりします。
それをこの編成で演奏すると、独特な雰囲気になるんです。
フィドラスターならではの、ワールドミュージックとでも言ったら良いのか(笑)

勿論、ジャズだって演奏しますし、クラシック曲を梶原さんがアレンジしたものもあります。

ジャズをやる時はギター鷲尾君とベースの寺尾君がジャズプレイヤーなので、梶原さんとビオラの角谷さんの音大出身組にアドバイスしてるみたいです。
逆にジャズ要素のない曲の強弱や、流れなどは梶原さん、角谷さんが慣れている所なので、相互の得意な分野で良いディレクションが出来ています。

で、僕がどのライブに行けないかと言うと、


Fiddlasstar 初アルバム完成記念ライブ♪
2012年12月17日(月)
新宿 Jazz spot J
新宿J
1st.19:15/2nd.20:45/3rd.22:15
チャージ2500円(+オーダー)
Fiddlasstar (ヴァイオリン梶原圭恵、ヴィオラ角谷奈緒子、ギター鷲尾広太、ベース寺尾陽介)

これです。なんと、リリースライブなのです。
フィドラスターの皆さん、CD完成おめでとうございます!
家で思う存分楽しむ前に、是非ライブに行ってみてください!
きっと、素晴らしいライブになるでしょう。
リーダーは何かの取材も受けている様ですよ。
ぜひ、ご覧になって下さい。

彼女の進化の度合いにはいつも驚かされています。まだジャズをやり始めてそんなに経ってないけれど、凄く滑らかなアドリブです。どんな時もまいぺーすに努力出来る事は素晴らしいです。見習わないといけません。

そんな、梶原さんのブログはこちらです。

まいぺーすブログ
梶原圭恵ブログ
1355647304725.jpg

« 明日は浜松でお昼! | トップページ | 悲願のU! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわお!! 晒されて…いや、紹介して頂いている!!
しかも物凄い的確で良い感じに!!(笑)
大変光栄ですm(__)m有り難うございます♪

どうも!紹介させてもらいました。
今日、少路君と名古屋であったのですが、どうだったかなあ?
上手く行ったかな?とフィドラスターのライブが話題に
出てきましたよ。

また、どんな感じだったか教えてね!
これからも頑張ってください。
応援してます。
コメントありがとね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フィドラスター、明日レコ発ライブだよ。:

« 明日は浜松でお昼! | トップページ | 悲願のU! »