フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月26日 (水)

浜松でのワークショップなどが雑誌に掲載されます

浜松ジャズウィーク内で行ったクリスチャン・ハウズのワークショップの模様が雑誌に掲載されます。
私も紹介して頂いております(笑)

JAZZ LIFE
http://jazzlife.co.jp/
ブラストライブ
http://www.brasstribe.net/
サラサーテ(28日発売)
http://sarasate.me/

三誌に取扱って頂きました。
JAZZ LIFEを今日読んだのですが、かなりしっかり書いてくれていて、バイオリンセッションの事も書いてあり、凄く嬉しかったです。

来月は1/27です。
バイオリンセッション皆で盛り上がりましょう!

2012年12月25日 (火)

スケジュール正式追加になりました。

正式追加になりました。

2013年1/9(水曜日)19:30
東京倶楽部目黒店
北床宗太郎(vln)田中愛子(p)玉木勝(b)
2000円
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/

2012年12月24日 (月)

渋谷ライブが急遽決定しました

急遽決定しました。
ポップスのシンガー、龍のライブにタイバンで入る事になりました。
ジャズバイオリン、ジャズフィドル、ウッドベースのトリオです。これは必見です!
12/30(日曜日)19:00
渋谷Wasted Time
シンガーソングライター 龍 ライブ
北床宗太郎ユニット少路健介(vln)伊知地大輔(b)
2500円(2ドリンク付)当日3000円
Wasted time

2012年12月23日 (日)

静岡から名古屋に向かいます。

1356245875339.jpg
お昼は戸隠そば。地元で人気のお店らしいです。
いったらかなり並んでましたよ!

磯おろしと言うのが名物みたいです。

1356245881032.jpg
僕はエビ天を乗せたやつにしました。

さて、その後丸井前で本番。
情熱大陸、サニー、サンタが街にやってくる、カエルの歌などをやりましたよ!

1356245884391.jpg
寒い中沢山の方々が聴いてくれました!
ありがとうございます。

滞在時間4時間。


これから名古屋の東急ホテルで演奏です!頑張ります。

1356245891511.jpg

本日静岡にて13時から

静岡の丸井前で13時から演奏やります!サイレントバイオリンのデモです。
近くの皆さん遊びに来てください。

1356231228486.jpg

1356231247660.jpg


1356231258520.jpg

2012年12月20日 (木)

レッスン内容などなど

どんな事を教えているんですか?と
よく聞かれるので、今回は少し説明をしてみようと思います。

昨日は一度体験に来て下さった初めてのレッスンでした。
最初はFly me to the moonを。
テーマのメロディを自由に、そしてそのメロディを変化させてメロディフェイクをする練習。
(クリスのワークショップでメロディフェイクと言う言い方をしたら、あまり伝わらなかったのでアメリカでは使わない言葉なのかな?)

この曲の最初の8小節は全てその場所のコードの3度から始まっています。
メロディ自体がハーモニーを豊かに含んだラインなのです。
だから、3度以外のコードトーンを入れたり、それ以外の音を含んだスケールを入れる事でメロディを崩して行きます。

Fly me は曲中にあまり際立った転調部分がないので、比較的スケールも使いやすいかと思います。

そういうフェイクをしながら、重要な音を見つけて行く作業がレッスンの内容です。

勿論、コードトーンをファーストポジションの一番下から一番上まで弾く練習は大事です。
1.3.5.7と順に音を選ぶのでは無く、例えばC7であればバイオリンの場合、G線の開放GからBb.Cと上り最後はE線の4(Bb)まで弾くのです。

1度から弾く癖が出来ると、とっさの時に3度や7度などが出てきません。
流れの中で、近い音に行きたいのに、不自然な音飛びを起こす原因になります。
これが出来る様になったらテンションも入れながら練習します。

コードトーンに関しては、バイオリンだからこそ出来る覚え方もあります。また、それは別の機会に。

レッスンの最後は生徒持参のループエフェクターを使い、
コードとか一切関係無くフリーインプロをやりました。完全即興です。
僕がお題を出しました。
「大掃除」です。

生徒は素晴らしい演奏をしてくれました。
掃除するのが嫌だけど、だんだん忙しなくなって、最後は掃除が終わらなかった感じがよく出ていました(笑)

僕も掃除しないとなぁと、思います。

最後は生徒が僕にお題を出しました。
「クリスマスプレゼントが貰える事が嬉しい」
僕はそれに対し
子供の頃に感じたクリスマスの朝起きたら、プレゼントがあった!と言う喜びを表現してみました。

バイオリンを用いて、制限を設けた練習をしながらも、即興に対してどんどん挑戦出来る様な環境が作れる様にと思っています。
クラシックのレッスンなどで、決まった事をずっと弾き続けて来た方には、少しハードルが高い事かもしれませんが、鼻歌と同じ感覚で弾いてみると案外楽かもしれません。

大掃除と言う言葉を聞き、生徒は「大掃除が嫌だな〜、面倒くさい、だけど慌ててやった、最終的には終わらなかった。」と言うストーリーを組み立てました。

こういう組み立てを感じるままに表現出来る事は素晴らしいです。
そして、弾きながらイメージして行くものでもあります。

久しぶりに面白いレッスンだったので書いてみました。

自分も、バイオリンで新しい世界に挑戦してみたいと思ったら、是非レッスンを受けてみてください。


少し出来る様になったら、バイオリンセッションにもぜひご参加下さい!
1356001965608.jpg

2012年12月19日 (水)

2013年1月スケジュール(仮)

急に決まったライブが沢山ですが、よろしくお願いします。

2013年1月スケジュール
1/9(水曜日)19:30
東京倶楽部目黒店
北床宗太郎(vln)田中愛子(p)玉木勝(b)
2000円
東京倶楽部目黒店
1/16(水曜日)
新宿J
北床宗太郎(vln)Bruno Gil(g)河野文彦(g)阿部恭平(b)
2500円

1/20(日曜日)
元町中華街491ハウス
北床宗太郎(vln)野内遼介(g)黒沢綾(vo)
チップ制

1/24(木曜日)
錦糸町アーリーバード
西村俊哉(g)ジプシースウィングバンド
3000円

1/27 (日曜日)
田無ASTA二階センターコート
ジャズオンサンデー
北床宗太郎(vln)川村健(key)小山田和正(dr)

1/27(日曜日)
千歳烏山Tubo
バイオリンセッション
北床宗太郎(vln)川村健(p)伊知地大輔(b)小山田和正(dr)
1500円

1/28(月曜日)
名古屋・栄月うさぎ
北床宗太郎(vln)徳田諭志(p)
7700円より(詳細はお店にお問い合わせください)

1/30(水曜日)
久屋大通アッコルダトゥーラ
メンバー未定
1000円

2012年12月18日 (火)

来週静岡にてデモ演奏とようかんパンの話。

急遽サイレントバイオリン・デモ演奏が決まりました。
12/23(日曜日)13:00-
静岡駅丸井前イベントスペースにて行います。
30分ほどの演奏で、その後体験会などありますので、ぜひご参加下さいませ!
太郎ではなく宗太郎の情熱大陸が聴けます(笑)
後は、ループも使いますよ!
よろしくお願いします。


1355823653210.jpg
あ、これ富士のようかんパンって言う名物です。
プレゼントで頂きました、表面にコーティングされているのが、チョコでは無く、ようかん。
中はあんぱん、真ん中にクリーム。
かなり、重ため(笑)でしたが、美味しかった!
昔、チョコが高くてその代わりに表面にようかんを塗ったとか。

疲れてる時に、効き目がありそうです!

2012年12月16日 (日)

悲願のU!

さてさて。
今日は浜松にいって来ました。
ヤマハのサイレント・バイオリンのデモ演奏だったのです。
1355664227649.jpg
情熱大陸や、クリスマスソングをやり、ループマシンを使ったソロもやりました。

そして事前に、「ゲストがあるかも」とお伝えしていたのですが、スペシャルゲストはギタリストの宮城由泳さんでした。 ジャズ研の後輩で、現在東京で活躍中の彼女。昨日浜松フラワーパークでのソロ演奏があったらしく、今日見に来てくれるとの事だったので、それなら是非一緒にやりたい!と言う事で飛び入りして貰いました!
確か去年、ピアニストの岸淑香さんのセッションにいった時に、ホストでギターを弾いていたのが由泳ちゃんで、凄くビックリしました。

ギタリストとして、ポップスやロックのフィールドで活躍している事をそこで知りました。
今回も、丁度由泳さんが浜松で演奏すると言う事で、僕も「次の日浜松だよ」とメッセージ送ったら。「行きますよー」「なら一緒にやろうよ」と言う流れ。早っ、軽っ。
彼女にとっても浜松店さんは子供の頃に良く来ていた思い出の場所らしく、感慨深げでした。

ジャンルは違えど、音楽家として活躍する彼女と一緒にセッションが出来て嬉しかったですし、こう言う縁を大事にして行きたいと思います。

先月の浜松ジャズウィークでもお世話になったヤマハのスタッフの方に沢山お会いできました。
あと、ワークショップを受けに来てくれた生徒の方も!本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。後で、この生徒さんとのやり取りについて書きますね。
お題は「エフェクター、ループを使う時に大事な事」です。

さて、先日の記事にも書きましたが、僕は浜松でやり残した事があったのです。

それは

今回の「サイレント・バイオリンのデモ」の副題であります「鰻をつかまえて」です。

リハーサルを終えて、スタッフの方々気を遣って下さり、なんと紹介してもらいました!
鰻屋さんです!

しかーも、天然うなぎだぜ!
由泳さんとスタッフの方で行ったんだけど、
2人分しか天然が無かった、がーん。

だけど、僕の熱い眼差しにスタッフの方が譲って下さいました!小嶋さん、ありがとう!

僕はうな丼、由泳さんは櫃まぶし。

1355664235361.jpg

前の写真要らないか(笑)
1355664245099.jpg

これだっ!

なんか、あの身がしっかりしてる感じ。
養殖と比べると弾力がある、しかも焼き方も良かった。香ばしい感じー。
肝も美味しいし、サービスで出してくれた自然薯もこれまた良かった。


1355664255617.jpg

1355664265879.jpg
ご満悦です。
なんか、彼女はうなぎが捌けるらしい。
そういう家だった?んだって。(笑)
凄いなあ。


1355664275572.jpg


さて、演奏!一回目のステージのラストで2人で演奏しました。
ブルース、ファンキーだった!


1355664285123.jpg

二回目のステージは完全即興で、ループマシンを使い

「中々捕まえられない鰻」をやりました。

結構反響ありました。(笑)
お越し頂いた皆さん、ありがとうございました!
来週は静岡の丸井に参りますよー。

フィドラスター、明日レコ発ライブだよ。

さて、当日のライブにどうしても行けないので、そのバンドを晒したいと(笑)思います。
いや、素晴らしいバンドを紹介します。
Fiddlasstar。フィドラスター。
Fiddle、Viola、Bass、Guitarを掛け合わせて出来た造語なんだって。

メンバー四人とはミュージシャンとしての付き合いを越えて、ご飯食べに行ったりする仲間なわけですが、そんな事を抜きにして、このバンドの魅力をお伝えしましょう。

まず、弦楽器ならではの温かさ。その中でも、バイオリン、ビオラのアンサンブルは凄くナイスなサウンドです。ギター、ベースを加えた四人を僕は「変則弦楽四重奏」と名付けました。
しかし、定着していません。(笑)
そして、楽曲の良さ!リーダーのバイオリニスト梶原圭恵さんは、良きコンポーザーでもあります。オリジナル曲が沢山あるのですが、本当に自然な、美しいメロディが繋がっています。
一曲で場面転換があり、その作曲のスタイルは、クラシックの要素も見えたりします。
それをこの編成で演奏すると、独特な雰囲気になるんです。
フィドラスターならではの、ワールドミュージックとでも言ったら良いのか(笑)

勿論、ジャズだって演奏しますし、クラシック曲を梶原さんがアレンジしたものもあります。

ジャズをやる時はギター鷲尾君とベースの寺尾君がジャズプレイヤーなので、梶原さんとビオラの角谷さんの音大出身組にアドバイスしてるみたいです。
逆にジャズ要素のない曲の強弱や、流れなどは梶原さん、角谷さんが慣れている所なので、相互の得意な分野で良いディレクションが出来ています。

で、僕がどのライブに行けないかと言うと、


Fiddlasstar 初アルバム完成記念ライブ♪
2012年12月17日(月)
新宿 Jazz spot J
新宿J
1st.19:15/2nd.20:45/3rd.22:15
チャージ2500円(+オーダー)
Fiddlasstar (ヴァイオリン梶原圭恵、ヴィオラ角谷奈緒子、ギター鷲尾広太、ベース寺尾陽介)

これです。なんと、リリースライブなのです。
フィドラスターの皆さん、CD完成おめでとうございます!
家で思う存分楽しむ前に、是非ライブに行ってみてください!
きっと、素晴らしいライブになるでしょう。
リーダーは何かの取材も受けている様ですよ。
ぜひ、ご覧になって下さい。

彼女の進化の度合いにはいつも驚かされています。まだジャズをやり始めてそんなに経ってないけれど、凄く滑らかなアドリブです。どんな時もまいぺーすに努力出来る事は素晴らしいです。見習わないといけません。

そんな、梶原さんのブログはこちらです。

まいぺーすブログ
梶原圭恵ブログ
1355647304725.jpg

2012年12月15日 (土)

明日は浜松でお昼!

明日はサイレントバイオリンのデモで浜松に行ってきます。

演奏予定曲も書かれています。
エフェクターを持っていき、頑張ります。

浜松ヤマハホームページ

なんと、僕の友達が飛び入りしてくれるかもです。
楽しみにしていてください。

サイレントバイオリンのニーズはこれから高まって行くと思います。魅力的な演奏ができる様に準備していきます!

2012年12月14日 (金)

一月のバイオリンセッションはホストにドラムあり

12月は少人数ながら、面白い試みが出来ました。
詳しくはこちらをご覧下さい!
コード、ハーモニーをバイオリンでやってみました。
ハーモニーの話

さて、1月27日です!
ドラムの小山田和正さんをホストを迎えます。
そして、ピアノは川村健さんです!

ぜひ、強力なメンバーとセッションしましょうね!

1/27(日曜日)19:00-
千歳烏山Tubo
ホスト 北床宗太郎(vln)川村健(p)小山田和正(dr)
1500円
Tubo

ラルチザンパフュームでの演奏とグラースに合うCD紹介

今日は表参道のラルチザンパフューム
ラルチザンパフューム
にて、ギターのブルーノ・ジルとデュオでした。


香水のお店と言う事で、コラボレーションしましたよ!

最初は2人でジャンゴの代表的なナンバー、Minor swing。
そして、ジプシースウィングの説明を挟んで、第一のコラボレーション!
秋と冬に関する限定キャンドル二つの匂い
二つの限定センテッドキャンドル
に予めこちらがそのイメージに合うジプシースウィング曲を演奏。
前もって、一週間前に匂いがついたテスターを打ち合わせで貰ってきてから、選曲しました。


Dinette
Manoir de mes reves


Ou es tu mon amour
I'm in the mood for love

各二曲ずつ演奏しました。

そして、その後お客様が選んだ香水の匂いを僕とブルーノが嗅いでから、フリーインプロビゼーションをしました。
完全即興でした。凄く挑戦的でしたが、楽しかった!

僕へのリクエストはこれでした。
COEUR DE VETIVRE SACRE
クール ド ベチバー サクレ(聖なるベチバーの心)
二つのベチバーが織りなす壮麗なハーモニー。
クールドベチバーサクレ

ブルーノへのリクエストはこれ。
FOU D’ABSINTHE
フー アブサン
背徳のロマンと情熱、底知れぬ魔力を秘めた香り。
フーアブサン

なんと、最終的にはそれぞれが即興演奏したこの香水が気に入ったので、お店の方にプレゼントして頂きました!
ありがとうございます!


1355416852896.jpg

さて、この最初に書いた限定の秋、冬のキャンドル。お店からのリクエストがありましたので、
こちらをお家でつけながら聴く、ジャズの名盤を紹介したいと思います。
本当に良いCDばかりです!


Stan Gets and Kenny Barron
People Time
サックスのスタン・ゲッツとピアノのケニー・バロンのデュオです。本当に素晴らしい会話を2人はしています。僕自身にとっても非常に影響を受けた思い入れがあります。


Charlie Haden
Nocturne

ベースのチャーリー・ヘイデンがリーダーのアルバム。キューバのバラードを中心に集めたものです。
バイオリン、テナーサックス、ピアノ、ドラムなど暖かいサウンドが特徴です。

Diana Krall
Quiet nights
ここでボーカルモノを。人気ジャズシンガー、ダイアナ・クラールのボサノヴァアルバム。
ハスキーな声で気だるい感じで歌う所が、ツボです。癒されます。


Django Reinhardt
Djangology
ジプシースウィングのジャンゴラインハルトの名盤です。入門編には最適、有名曲多数です。
Minor swingや、冬で演奏したOu es tu mon amourなども収録されています!

Stephane Grappelli and Toots Theilemans
Bringing it together
ジャンゴの相方、ジャズバイオリンの巨匠、ステファン・グラッペリがハーモニカのトゥーツ・シールマンスと共演。2人のおじさんがとても楽しそうにコラボレーションしています!

Bill Evans and Jim Hall
Undercurrent
こちらはジャズピアニスト、ビル・エバンスとギタリストのジム・ホールとのデュオ。
とても気のあった2人の演奏。音のやり取りが素晴らしいです。

Sotaro Kitatoko
Night and Day
僕のCDです(笑)10月24日発売されたばかりです!ぜひ、聴いてみてください。
ジャズバイオリンの世界をもっと知っていただければと思います!


と言う事で、少しでも参考にして頂ければ幸いです。


1355416857712.jpg
終わってからブルーノとねぎしに行きました(笑)
焼肉大好きみたいです!

さて!ライブ告知です。
今回のブルーノとのライブが来年新宿Jであります!ぜひ、今度はバンドと一緒の僕たちを見にきてくださいね!
1/16(水曜日)新宿J
1st 19:15-, 2nd 20:45-,3rd 22:15-
入れ替え制ではありません。
北床宗太郎(vln)ブルーノ・ジル(g)河野文彦(g)阿部恭平(b)
チャージ2500円(テーブルチャージ500円含む)
新宿J
Tel
03-3354-0335
E-mail
ご予約メールアドレス
ご予約をお勧めします!

北床宗太郎Blog

Bruno Gil web site

どうぞ、よろしくお願いします。

2012年12月13日 (木)

クリスチャン・ハウズの記事など

クリスチャン・ハウズの来日のワークショップやライブが11月の初旬だった為、メディアへの掲載が少し時間がかかっています。

まずは、ヤマハさんのZ SPACEにてブログ記事が掲載されていますので、ご覧下さい。
Z blog

今後、雑誌にも随時色んな記事が掲載されると思いますので、お楽しみに!

2012年12月12日 (水)

バイオリン1人でハーモニーを作る。

やっぱり、バイオリンでハーモニーを作るのは難しい。
メロディ楽器であるし、主旋律を奏でる練習のほうが遥かに多い。

クラシックの影響が大きいと思うけれど、中西俊博さんがクリスとの対談で仰っていたように、
今のバイオリニストはハーモニーの意識、勉強が足りないと。
逆にそれが意識できていたら日本のバイオリンシーンは変わったものに成っていただろうと言う事も付け加えていました。

という事で、メロディにはほとんどハーモニーがついています。
日曜日のバイオリンセッションは2-5-1のハーモニーの変化をバイオリンの重音で練習してみました。

コード(1度3度5度7度の重なり)の性質上、1拍目はベースが根音である1度を弾く事が多い。
そして5度はMajorでもMinorでも7thでも変化しないので、それを除いた3度、7度を繋げる練習をしたのですが、
やはり、慣れている人は流れるように重音の変化を繋いで行きます。
この2-5-1の変化にはある特徴があり、指の形を視覚で捉えながら弾くと分かりやすい。
詳細は書かないけれど、全員がサテンドールのコンピングが出来るようになりました。

そして、ベースとバイオリン2人でセッションを開始。
コード楽器はいないので、メロディを取るバイオリニストがいれば、その後ろでコード進行を追うハーモニー担当をもう一人がやります。みんな大変そうだったけど、なんか楽しそうにも見えました。
I remember you, candy,blue skiesなど、コード進行が細かいものもやりました。

そして、たまにはチョップといわれるパーカッションもやりながら、いかに曲を停滞させないかに気をつけて演奏は進んでいきます。

コンピングというハーモニーを担当することで、いつもよりコードに忠実なソロがとれた人が多かった気がしますね。
それから、またテンションなどを使った面白いサウンドを作れればどんどん楽しくなっていくと思います。

また、この企画をやりたいと思います!

2012年12月 7日 (金)

名古屋東急ホテルクリスマスブッフェについて

僕が出演する12月22、23、25の名古屋東急ホテルのクリスマスブッフェと生演奏ですが、
随分前からキャンセル待ちの状態になっております。

季節的にもクリスマス、年末という事で大変人気らしく、
ご予約頂こうと連絡して下さった方々にはお手数をおかけし、申し訳ありませんでした。

クリスマス周辺は人気との事ですが、それ以外はまだ空いている所もあるようですので、ぜひホテルでの美味しい食事と、生演奏を楽しんで下さい。

http://www.nagoya-h.tokyuhotels.co.jp/restaurant/grindelwald/details/2012/10/30-0900.html

2012年12月 6日 (木)

年明けの新宿Jはフランスからのギタリストと。

年明けはジプシースウィングでお送りします!
新宿Jでは久しぶりの編成です。
フランスからのギタリスト、ブルーノは本当に素晴らしいプレイヤーです!
ぜひ、遊びに来て下さい!

1/16(水曜日)新宿J
1st 19:15-, 2nd 20:45-,3rd 22:15-
入れ替え制ではありません。
北床宗太郎ジプシースウィングユニット feat. Bruno Gil (g)

北床宗太郎(vln)ブルーノ・ジル(g)河野文彦(g)阿部恭平(b)
M.charge(including
Table charge)2500円
http://www.jazzspot-j.com/
Tel
03-3354-0335
E-mail
n.w.e@jazzspot-j.com

予約をオススメします。よろしくお願いします。

2012年12月 5日 (水)

インターネットラジオでDriveを聴いた。

1354691014511.jpg
改めまして、告知です!
ブログの更新が立て続いたので、もしかしてまだ気づいていない方もいらっしゃるのでは無いかと思います。
JJazz.netさんの放送で北床宗太郎 1st album「Night & Day」の中から「Drive」を放送して頂いています。
JJazz.net

ここから、上のアイコンを探してみてください!

『JAZZ CLOCK - for the afternoon』・・・
移ろう日々の中に、
人それぞれの生活があり、リズムがある・・・
午後のリラックスタイムに。
夕暮れのジャズセレクション

JAZZ CLOCK for the afternoon

聴いてみました!沢山の素晴らしい曲の中でかかるとまた、あーCDになったんだなあと思います。
そして、僕の聴く環境では少しリバーブが多くかかっているかも。
なんか、これもラジオらしくて良いなあと思います。

仕事をしながら、電車の中で、家でコーヒーでも飲みながら、是非聴いてみて下さい!
僕は早めにかかっておりますので、最初から聴いてみて下さいね!

2012年12月 4日 (火)

表参道ラルチザンパフューム。香水とジャズのコラボレーション。

今度の演奏の打ち合わせに表参道にある、
ラルチザンパフュームに行って来ました。

香水を扱うお店と言う事で、今回の演奏のコンセプトや、どうやってお客さんに商品を勧めたりするのかとか、何個かその匂いについて説明してもらったり、とても有意義な時間でした。

香水も時間によって匂いが変わる物がある事は知っていたけど、あんなに劇的に変化するものだとは思わなかったです。

来週の演奏では、キャンドルと共にお送りするジプシースウィングを演奏します。
キャンドルの匂いに合う曲をチョイスしないといけません。
途中ジャンゴの説明などしながら、自宅でキャンドルをつけながら聴くと良さげなCDの紹介や、もしかしたら即興演奏なども披露するかもしれせん。

本当に楽しみです!
なお、お越しになりたい方いらっしゃったら、
是非お店の方にご予約下さい。
ご入店頂ける人数に限りがありますので、どうぞよろしくお願いします。

12/13(木曜日)演奏は19:30頃から
ラルチザンパフューム 表参道本店
ブルーノ・ジル(g)
http://www.artisanparfumeur.jp/

2012年12月 3日 (月)

吉祥寺meg、元町中華街491ハウス

金曜日、まずはジプシーバガボンズの7周年記念ライブ。
吉祥寺のmegにて行われました。
予約満席と言う盛況ぶりで、バンドの人気を凄く感じました。
ゲストで入れて頂いて、皆さんとお祝いできた事を本当に嬉しく思います。

吉祥寺megにしては珍しく?音響トラブルなどありましたが、その後は落ち着いてプログラムは進んで行きました。
アンコールでやった、ギター大西さんのお父様と吉祥寺メグではお馴染みプロデューサー柳沢さんの学生時代の共作オリジナルが良かった。
その後の蘇州夜曲も含めてしっとりでした。


1354508160479.jpg

さて、土曜日はお昼に荻窪でswing walkをやってから(これは前に書いたから省略します)、夜は場所を元町中華街に移し、491ハウス。

ギターは荻窪と同じく、野内君。
そして、素晴らしい歌声の黒沢綾さん。
三人でやりました。

演奏の写真が無いのですが、

1354508174773.jpg

ステージで昼間荻窪で八百屋さんからバナナとミカンを貰ったと言う話をしたら、なんと豚饅の差し入れが(笑)
さすが、中華街!しかも三つ(笑)

童謡ジャズにお客さんから沢山の拍手を頂き、
最後はリクエストでふるさとをやりました。

この曲には色んな感情があるのですが、
今回はゴスペル調でやりました!

ルーロー飯も食べましたよ!

最近、都心の雰囲気が少し変わって来たんじゃないかなと思っている私であります。


1354508178839.jpg

皆さん、お越し頂きましてありがとうございました!

2012年12月 2日 (日)

浜松。映像。鰻。

浜松、ハァーミットドルフィンでのライブ動画を送って貰った。
クリスが叫びながら弾いている瞬間も映ってた。楠井君のアルコソロも、小山田のソロも。
人生で1番濃いMr.P.Cだったかも知れない。

その他にも、レクチャー、マスタークラスと色んなシーンを動画におさめてくれていた。
僕のサンクン広場での演奏まで。外で気持ち良さそうに弾いてます(笑)だけど、リバービーでした。

写真だけでなく、映像に残っていると本当に助かる事が多い。
改めて、自分以外がどうなっているのかを見れて面白いし、単純にソロの勉強とかにもなるし。
ライブは一回きりの場面だから、その時のエンターテイメントも重要だけど、後々プレイバックしてもそれなりに楽しめる様な音楽的なまとまりも必要だなあと感じた。

今回の記録を担当していただいた
ヤマハの苅谷さんには本当に感謝しております。
どうもありがとうございました。

浜松に4日もいて、鰻を食べられなかった事が唯一のマイナスポイント。
グルメ担当、小山田さんは浜松来た日のお昼に食べたらしい。
本当に羨ましい。

12月のバイオリンセッション

12/9(日曜日)18:00-21:00
スター楽器 ミュージックスクエアカマタ
バイオリンセッション

バイオリン、弦楽器中心のジャムセッションです。他の楽器の方も参加頂けます!ドラムもあります!
序盤はワークショップを少し、そして後半はジャムセッションとなります。

今回のテーマ
【フロント以外の演奏をバイオリンで体験しよう】
参加費1500円
ぜひ、振るってご参加ください!


スター楽器ミュージックスクエアカマタ

2012年12月 1日 (土)

荻窪swing walk

お越しの皆さんありがとうございました。
教会通り商店街での演奏は、寒かったですけど楽しかったです!

演奏者には福引券が一回分配られたので、やってみました!

結果は

1354350255656.jpg

ギターの野内君がキュウリのキューちゃん。


僕はなんと一等の商店街商品券500円が2枚1000円でした!ちなみに特等は6枚だったみたい。

そして、これに化けましたよ!


1354350266013.jpg

1354350290209.jpg


とても、美味しかったです!

演奏は二回やり、童謡やファンクを無謀にもデュオでやりました!
あたたかく迎えてくれた商店街の皆さんや、担当者のテーラー中山さん、イナズマカフェの方ありがとうございました。
そして、寒い中みて頂いた方々にも改めて感謝します!

1354350301784.jpg

記録を通して

浜松、ハァーミットドルフィンでのライブ動画を送って貰った。
クリスが叫びながら弾いている瞬間も映ってた。
人生で1番濃いMr.P.Cだったかも知れない。

その他にも、レクチャー、マスタークラスと色んなシーンを動画におさめてくれていた。
僕のサンクン広場での演奏まで。

写真だけでなく、映像に残っていると本当に助かる事が多い。
改めて、自分以外がどうなっているのかを見れて面白いし、単純にソロの勉強とかにもなるし。
ライブは一回きりの場面だから、その時のエンターテイメントも重要だけど、後々プレイバックしてもそれなりに楽しめる様な音楽的なまとまりも必要だと感じた。

今回の記録を担当していただいた
ヤマハの苅谷さんには本当に感謝しております。

どうもありがとうございました。


1354344220326.jpg

G大阪!オリ10の意地を見せられるか?明日はJ1最終節。同時刻キックオフ。

皆さん、オリ10て知ってますか?
オリジナル10の略なんですが、これで分かった人はマイヤーの事もラモン・ディアスの事も、
ジーコのハットトリックも、PKが水溜りで止まった事も、覚えているかもしれません。
Jリーグ創設時に最初にリーグを戦った10チームの事で、
鹿島、浦和、市原、川崎、横浜M、横浜F、清水、名古屋、G大阪、広島
の10チームです。

そして、明日。結果によってはこのオリ10の中からJ2落ちチームが出てしまう危険があるのです。今まで、この中からは消滅してしまった横浜Fの他に、浦和、市原(現千葉)、川崎(現東京v)、広島がJ2を経験しています。

オリ10の中で、J2を経験していないのは、鹿島、横浜M、清水、名古屋、G大阪。
そして、明日結果次第でこの中からG大阪がJ2に降格してしまう可能性があります。

オリ10サポーターの中で、J2に落ちた事が無いと言うのは一つの自慢であり、ステイタス、プライドでもあります。
要するにJリーグ開幕からずっと一部で戦い続けている訳ですから、やはりそれなりに安定した戦いをして来た事になりますから。

Jリーグ開幕当時、お荷物クラブと言われたのは
浦和、名古屋、G大阪の3チームでした。
それから20年、浦和とG大阪はクラブW杯にて、世界有数のチームと渡り合う様な国際的にも通用するクラブになりましたし、名古屋は2010年のリーグ優勝も含めて、ここ数年で最も勝点を得た強豪になりました。

その強豪だったはずのG大阪が、今年は監督交代から上手く立ち直れず、後半戦も苦労して遂に明日。
勝っても他のチームの結果によっては、降格になります。
オリ10仲間からしたら、G大阪には頑張ってもらいたいなと思います。
その他にも降格の可能性があるのは、神戸、C大阪、新潟で、G大阪を含め4チームの中から2チームが降格します。なお、既に札幌が断トツの最下位で降格が決定しています。(リーグ最短)

J1リーグ第34節(最終節)は恒例の同時刻15:30キックオフです!恐らくTwitterでは17:30頃にサポーターの歓喜の叫びや、嘆きを目にすることでしょう。

Jリーグは前節広島が優勝を決めました。
彼らもJ2降格を経験し、這い上がってからの優勝でした。
そして、明日色んな会場で死に物狂いの戦いが見れます!ぜひ、ご注目下さい。

カッコは勝点
C大阪(41)は入賞圏内の可能性を残す川崎F
神戸(40)は優勝決定後の広島
G大阪(39)は磐田でアウェイでの戦い。
新潟は(38)は降格決定済みの札幌

あー、名古屋には関係ないけど、本当にドキドキしてきますね。ちなみに名古屋もACLがかかっています!3位目指して頑張れ!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »