フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 今週と来週金曜日、ラジオ出演。 | トップページ | ポップストリングスキャンプの思い出 »

2012年11月15日 (木)

チェリストの友達、こみてつがセルビアで千円取られた話

とにかく破天荒な男を紹介します。
彼は千円を取られました。
ただいま本日付けで、彼はセルビアのベオグラードに居て、楽器片手に旅をしております。

なんと、そこで知り合ってお茶をしたセルビア人に「レッカーされた車を取りにいくから千円かしてくれ」と言われ、
最初は断っていたのだけど、
じゃあ「お前の千円と俺の着ているダウンジャケットとを交換して車を取って戻ってくるからここで待っていてくれ」と頼まれたわけです。

彼はセルビア人に千円を渋々渡すと、
セルビア人は
「やっぱ寒いから、これだけ渡すわー」
と良いダウンジャケットの中に来ていたパーカーを差し出し行ってしまいました。

そのまま数時間そこでセルビア人が帰ってくるのを待っていたらしいです。
もちろん、帰ってくるはずもなく。

その怒りの模様をニコニコ生放送にて先程語ってくれました。
温厚な彼が残されたパーカーを叩きつける姿(笑)

そして数分後にはそのパーカーを路上演奏の際に
何かと交換して貰いながら旅をする
「わらしべ長者作戦」を思いつく超ポジティブな彼。

もう、バイタリティ溢れすぎ。

生放送の最後には日本人ルームメイトが可愛い、あそこであったあの子も可愛い。

「好きになっちゃうかも」
と言う名言を残しつつ生放送終了と言うなんとも幸せな彼。

彼の名前は「こみてつ」
僕の友人であり、チェリストであり、音響のスタッフやマイクの製作者であり、自然環境を愛し、ニコニコ動画のクリエイターでもある、彼。

これまで、彼とは阿佐谷ジャズストリート、
京王プラザホテルの大晦日、黒沢綾 with stringsのチェリストとして共演したり、
最近では池袋のライムストーンウォーターでもデュオで演奏してくれたのです。
バイオリンセッションの皆さんにもお馴染みですよね!

とにかく、自由な男。
一つの事をコツコツと、と言う日本人的な職人気質ではなく、
興味のある色んな事に手を出す男。

しかも、それがかなりクオリティが高い。

実際彼の作るマイクはかなり重宝しているし、

クリスチャンハウズとの初共演で、彼はカッコ良くて気持ち悪い(笑)ダンスを披露してくれたし、

動画を回すと「カウントダウンTVをご覧の皆さん」と突然喋り始める鉄板のギャグも持っている。

ただ色んな事をやってるとそれだけリスクもあり、安定もしにくい。
だけど、そんな事は彼にとっては重要ではなく、
おそらくいてもたっても居られなくて現在ベオグラードにいるんでしょう(笑)

ロシア、ウクライナ、ルーマニア、セルビア?
なんか、彼のブログ見て頂ければ分かりますが、色々ありウクライナとルーマニアを何回も行ったり来たりしたみたい。

僕は、彼がチェロを片手にストリートで演奏しながらヨーロッパ旅をしている事をとても尊敬しています。

彼は何にも縛られず、自分の意思で旅をしています。

羨ましいなあと思うこともあり、
勝手ですが僕たちが思っていてもできない事をやってくれる代弁者、代表者の様な感覚でいます。

だから、こみてつの事を知っている方は勿論、このブログで知った方も、彼の旅をより良いものになる様に"応援"して欲しいのです。

彼は優秀なクリエイターです!
一度だけでも動画再生して、気に入ったら登録や、コメントをしてあげてください!

僕が気に入っている彼のオリジナル曲
一度聴いて見てください!(マジメな動画です)

憧憬へと

そして、彼のウクライナにてのチェリストとしてのストリート演奏動画。ジャパニーズポップスがウクライナで!チップも沢山入ってるよ!
(彼の身近な姿、演奏が見られます)

こみてつウクライナストリート演奏

最後に!
たまに、アバンギャルドな演奏もしています。
これ見たら、絶対笑えるし、尊敬できますよ!
(ふざけた事をマジメにやっている、だけど発想力が凄い!)

こみてつ、チェロを唄う様に弾いた

どうしても彼の事を知って貰いたくてブログに書きました。ここまでみたら皆さん応援したくなったでしょ?
もし良かったら沢山再生して、周りにも広めて上げてください。
彼の近況はブログにありますので、
こみてつのブログ
こちらにてヨーロッパ放浪、チェリストの波乱万丈をご覧ください!

こみてつ、応援してるから気をつけて旅を続けて下さい。僕の周りも沢山応援している人がいます。
そして、これをきっかけに応援してくれる人が増えると良いなあと思ってます。

写真は去年の大晦日、京王プラザホテルでの黒沢綾(vo) withジャズストリングス
こみてつ、この時は真面目に演奏してた(笑)
1352955404478.jpg

1352955410763.jpg

加筆

彼が身体的な危害を被らずに済んで良かったなと思ってます。
勿論、セルビアの国を批判するつもりもないです。なんてったって、僕のアイドル、
ストイコビッチの祖国ですから。
しかし、彼自身も昨年自宅に手榴弾が投げ込まれる事件にあってますからね。
やはり、用心にこしたことはないですね。

そして、こみてつは資金が尽きて帰って来られなくならない様にちゃんと考えているみたいなので、少し安心しました。
彼の近況はニコニコ生放送でも観れると思いますので、ぜひ彼を応援してあげてください。

« 今週と来週金曜日、ラジオ出演。 | トップページ | ポップストリングスキャンプの思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はとてもとても寒い日。けれど、二つの温かな魂から、暖を取ることができました。どうもありがとうございます。「誰かのように」は行かないまでも、純粋に生きるということは、こんなにも素晴らしいことかと感じ入りました。ここには、本物が存在しているのですね。素晴らしい土曜日となりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チェリストの友達、こみてつがセルビアで千円取られた話:

« 今週と来週金曜日、ラジオ出演。 | トップページ | ポップストリングスキャンプの思い出 »