フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月26日 (金)

CD発売しました!

CD発売記念ライブお越し頂きました皆さんありがとうございます。

1351249763155.jpg


そして、ネットショップでご購入して下さった方々にもお礼を申し上げます。ネット購入の方は前日の23日に作品が届いたとの事で、Twitterでも直ぐに感想を頂きました!

会場に来れなかった方からも沢山の応援、ライブの成功を祈るメッセージ頂きました。
こちらも、本当にありがたい事です。

ライブにはミュージシャンの方々も遊びに来てくれたり、ダンサーや、舞台関係まで幅広く。
そしてこの日のメンバーには本当に助けられました。川村君、生沼さん、小山田君。
皆、緊張感を持ちながら、楽しんで演奏してくれて良かったなあと思います。
そして、このライブの出演者ではないけれど、レコーディングで素晴らしいプレイを披露してくれた楠井君にも感謝です!

音楽をやっていると、沢山の方々に出会う機会があります。
色んな場所にも行く事ができて、言葉の壁を越えられる時もあります。

そういう出会いも演奏を続けているからこそだと思うので、これからも一つずつ頑張りたいと思っています。
本当に皆さんありがとうございます。

リリースライブが終わったのですが、これからがスタートなので、今後ともぜひ応援の程よろしくお願いします。CDの感想などもまたお待ちしています。

明日は阿佐ヶ谷、そして次は四日市、モーションブルー、浜松、赤坂ビーフラットと続きます。
ぜひお近くの方は遊びに来て下さい。
お待ちしています!


1351249768830.jpg

2012年10月22日 (月)

変なタイミングですが、スケジュール!

さて、リリースライブは是非皆さん、お誘い合わせの上きていただきたいのですが、これから阿佐ヶ谷、四日市、浜松とジャズフェスに出させていただきます。モーションブルーと赤坂ビーフラットも!勿論、CDも持っていきますので是非よろしくお願いします!
そして、素晴らしいバイオリニスト、クリスチャン・ハウズ氏が来日します。
これも本当に楽しみです!寒くなりましたので、皆さん体調には気をつけていきましょう!

10/24(水曜日)新宿J
1st 19:15-, 2nd 20:45-,3rd 22:15-
入れ替えなし
北床宗太郎(vln)川村健(p)生沼邦夫(b)小山田和正(dr)
チャージ2500円
http://www.jazzspot-j.com/
Tel
03-3354-0335
E-mail
n.w.e@jazzspot-j.com

10/25(木曜日)20:00
錦糸町アーリーバード
西村俊哉ジプシースウィングバンド
チャージ3000円

10/27(土曜日)阿佐ヶ谷ジャズストリート
http://www.asagayajazzst.com/
阿佐ヶ谷地域区民センター
16:30-と18:00-各45分ずつ
北床宗太郎ホットクラブエキスプレス
北床宗太郎(vln)大塚雄一(acc)山本大輝(g)大角一飛(b)
2日パスポート前売3,800円(当日4,500円)
1日パスポート前売2,800円(当日3,000円)
■販売所
ローソンチケット(Lコード76542)
など

10/28(日曜日)第一回四日市ジャスフェスティバル
http://yokkaichijazz.web.fc2.com/
14:00-14:40 プラトンホテル
16:00-16:40 ジャズスポットVEEJAY
北床宗太郎ユニット
北床宗太郎(vln)平光広太郎(p)日景修(b)小山田和正(dr)

10/30(火曜日)17:30開場19:00開演
モーションブルー横浜 http://www.motionblue.co.jp
手島大輔マヌーシュジャズライブ
1st/手島大輔 Manouche Jazz Quartet
北床宗太郎(vln)河野文彦(g)阿部恭平(b)

2nd/手島大輔TRIO invite 小寺良太
河野文彦(g)坂本司(e.b)小寺良太(dr)
3600円(入れ替え無し)
ご予約お勧めします

10/31(水曜日)19:30
横浜491ハウス
北床宗太郎(vln)川村健(p)小山田和正(dr)
チップ制

11/4(日曜日)16:40
浜松ジャズウィーク
http://jp.yamaha.com/sp/events/hjw/
アクトシティ浜松サンクンプラザ
北床宗太郎 jazz violin project
佐々木優樹(g)中司和芳(b)小山田和正(dr)

11/4(日曜日)18:00開場18:30開演
浜松ハァーミットドルフィン
http://www3.tokai.or.jp/hermitdolphin/
北床宗太郎ユニット featuring Christian Howes
宇関陽一(p)楠井五月(b)小山田和正(dr)
3500円
ご予約お勧めします

11/6(火曜日)19:30-
赤坂Bbビーフラット
http://bflat.biz/
Christian Howes special live
クリスチャン・ハウズ(vln)岡部朋幸(dr)楠井五月(b)田窪寛之(p)
ゲスト
中西俊博(vln)北床宗太郎(vln)
予約3200円当日3700円ワークショップ参加者2000円
ご予約お勧めします。

千秋楽が終わった

舞台「かりて-糧」
無事、昨日で千秋楽を迎える事が出来ました。皆さんのご来場誠にありがとうございました。

舞台で弾かせて貰える様になり、その度に役者さんをリスペクトしながら音楽で関わる事の出来る楽しさを味わっています。
同じ表現者として共感できることも多く、自分もキャストの一員の様な感覚で稽古をしてきました。

どの様な過程で音楽が出来上がるかと言うと、演出家の高瀬さんから音を入れたい場所を聞き、その前後とシーンの流れを把握して、早さ、明るい、暗いなどを軽く指示されるというものです(笑)
要するに、それからは高瀬さんOKが出るまで僕は即興でメロディ、曲調を提示しながら産み出すしかないのです。

やはり場面によっては、芝居の内容、本質が掴めず中々OKが出なかったり、
即興が出てこなかったりもします。

だけど、ダメと言われてもやるしかないのです。
あと高瀬さんは音楽から一方的な意思を感じさせる事をあまり良しとしないので、劇中で進んでいるストーリー以外で表現できる音を入れる事が多いです。
悲しいシーンに悲しい音はいらないのです。それ以外の感情を暗に意味する音が劇中には入っていたはずです。

僕をこの舞台音楽のポジションに置いてくれている高瀬さんには本当に感謝しています。
表現者として勉強にもなり、更に舞台の世界、ストーリーにどっぷり浸かれる環境は贅沢そのものです。

打ち上げ二次会ではオシャレなレストランバーで演奏もさせていただきました。

本当に楽しかった。

スタッフ、キャスト、関わって頂いた全ての皆さんにお礼を申し上げます。

ありがとうございました!

さて、リリースライブに向けて頑張ろう!


1350882470792.jpg

2012年10月20日 (土)

10月24日リリースライブ

何というか、今月は色んな事がありすぎて正直アップアップの状況なのですが、やはりレコ発が僕にとってのクライマックスシリーズな訳で。
とにかく、期待して応援して頂いている皆さんに良い時間を過ごしてもらえる様に頑張ろうと思います。

ぜひ、リリースの特別なライブに遊びに来てください。
よろしくお願いします!


北床宗太郎 [Night & Day ]
リリースライブ
10/24(水曜日)新宿J
1st 19:15-, 2nd 20:45-,3rd 22:15-
北床宗太郎(vln)川村健(p)生沼邦夫(b)小山田和正(dr)
チャージ2500円
http://www.jazzspot-j.com/
Tel
03-3354-0335
E-mail
n.w.e@jazzspot-j.com新宿J
1350704522009.jpg

2012年10月18日 (木)

舞台と浅草ジャズコンテストの思い出

慌ただしく過ごしていますが、今日は舞台の初日を迎えます。笹塚ファクトリーです。

1350523363747.jpg


随分前から稽古に顔を出したり、ループステーション持っていったり、お弁当作っていったり(笑)
皆さんに見ていただける日がやってきました。
ライブと比べて気持ちはどうですか?と出演者の方から質問されたのですが、
自分の気持ち的にはどの演奏も変わらないかもなあと思います。
勿論、舞台を壊すようなミスをしない様に気をつけねばなりませんが。
是非観劇しにきて下さい。生の役者さんは本当に凄いパワーを持っています。

舞台かりて-糧


テレビが出始めの時、映画が無くなるのでは?
と危惧されたけれど、やはり映画は今も大衆の娯楽として存在していて、舞台も同じくこれからも続いて行く大衆文化だと思います。

この様な話になると、いつも浅草ジャズコンテストの事を思い出します。
審査員長のシャープアンドフラッツの原さんがコンテスト参加の若手に向かって
「もっと映画を見たり、本を読んだり、恋愛をしたり、感動をしなさい」という様な事を仰っていました。
感動できなれば、表現者として感動させられないと言う事かなあ。

さて、初日張り切り過ぎすいきます。

来週24日はレコ発が控えていますので、
こちらもどうぞよろしくお願いします!

北床宗太郎 [Night & Day ] リリースライブ

10/24(水曜日)新宿J
1st 19:15-, 2nd 20:45-,3rd 22:15-
北床宗太郎(vln)川村健(p)生沼邦夫(b)小山田和正(dr) チャージ2500円
http://www.jazzspot-j.com/

2012年10月10日 (水)

舞台「かりて」

先週は北海道に行けなくて残念でした。
ご苦労、ご迷惑をおかけした皆さんにお詫びします。大変申し訳ありませんでした。

さて、来週ですが
演劇舞台の本番が迫ってきております。
高瀬一樹さんの脚本、演出です。
今回も舞台の中で生演奏をします。

普段はフロントマンとして活動していますが、今回は舞台の一つの効果として、時に無機質になる時もあると思います。
ただ、決して1人になると言う事ではなく、舞台と関わりを持ちながら無機質になると言う事です。

俳優さん達との稽古も熱を帯びて来ました。
ある意味、セッションの様な感じで僕もやり取りを楽しんでいます。

話のあらすじを説明したいのですが、
ネタバレの危険と、書いてしまうとテーマ的に誤解が生じてしまいそうなので、キーワードだけ並べておきます。

震災 風俗 認知症 家族 足 子供

この舞台が皆さんに何かを伝える事が出来たら嬉しいです。

月の石 かりて
なお、「満ち足りた庭園」とあわせての公演となりますので日にち、時間にご注意ください。

「かりて~糧」
2012年10月18日~21日まで

神楽坂恵/藤崎 ルキノ/遠海まりこ /舩木 壱輝/石山海/冨田じゅん/まどか美穂/松井 理子/安楽将士/三輪 隆/後藤 真采呂/森 累珠/新井秀幸/荒井ハンパ/寺岡哲/小谷けい/小林奈央/

18日(木):15時、19時
19日(金):16時
20日(土):13時、19時
21日(日):17時

笹塚ファクトリー
渋谷区笹塚1-56-7 京王笹塚ビルB2
TEL 03-5371-4655

Access 京王線・都営新宿線「笹塚駅」下車
北口改札すぐ ※新宿駅より約5分


【スタッフ】
企画・プロデューサー:森口 あゆみ
演出補:近藤 善揮(満ちたりた庭園)、植田靖比呂(かりて~糧)
舞台監督:伊東 龍彦
美術:佐藤 朋有子
照明:寺西 岳雄
音楽:北床 宗太郎
制作:吉水 恭子
宣伝美術:佐々木 成秀 森宗 香土巳
企画・製作:月の石
【協力】
 Theatre japan productions,inc.
  ムーンストーン
  OFFICE Megu
  kamakaji Lab.
  N.G.A.
  ジャパンアクションエンタープライズ
  夢工房

予約・問い合わせなど
月の石ホームページ

稽古中に食べた牛丼セット。
これ350円、安いね。


1349867096799.jpg

2012年10月 5日 (金)

北海道出演中止について

一部ブログでも触れましたが、6日札幌でのコンサートだったのですが、事情により出演出来なくなりました。

関係者の皆様、メンバーの皆さん、そして来てくださるお客様にお詫び申し上げます。

大変申し訳ありません。

コンサート自体は行われますので、ジャンゴラインハルトや、ミュゼット音楽が好きな方はぜひ足をお運び下さい。


1349399660892.jpg

2012年10月 2日 (火)

10月のバイオリンセッション

10/14(日曜日)19:00-
バイオリンセッション
北床宗太郎(vln)鷲尾広太(g)ほか
1500円
千歳烏山Tubo

先月のコロットさんでのバイオリンセッションの模様です!

1349173766971.jpg


1349173789140.jpg


1349173792837.jpg


1349173799569.jpg

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »