フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

北床宗太郎ファーストCDのライナーノート

北床宗太郎 ファースト・アルバム
night & day
2012/10/24
2500円

予約受付中
サウンドブライト・オンラインショップ

今回のCDには演奏の他にもジャケットや、その中にも沢山の方々に協力をして頂きました。

ライナーノートを頼んで快諾して下さったのが、アメリカの素晴らしいジャズバイオリニスト、クリスチャン・ハウズ氏です。

彼は先日ピアニストのドナルド・ベガのアルバムでベースのクリスチャン・マクブライド、ドラムのルイス・ナッシュとレコーディングをし、彼の演奏は絶賛されたとの事です。

彼はご存知の方も多いかもしれませんが、教育者としても凄く熱心で、自己のクリエイティブ・ストリングス・ワークショップをアメリカや、世界各地で開いており、ジャズバイオリンなど弦楽器による即興音楽の普及、育成を積極的に行なっています。

彼は僕の日本でのライブ、レッスン、バイオリンセッションなどの活動を知り、いつも僕を勇気づけてくれています。「君は素晴らしい仕事をしている」と言って貰えた時、続けて来て良かったなあと思いました。

日本の色んな場所で、ジャズバイオリンや、ジャズストリングスのライブが聴けるようになる様、続けて活動して行こうと思います。

ライナーノートの話に戻りますが、クリスが僕に出会うきっかけから、僕の演奏や、教育者として、今後のジャズバイオリン界についてなど、とても素晴らしい言葉を送ってくれています。

11月はその素晴らしいジャズバイオリニスト、クリスチャン・ハウズが浜松ジャズウィークに出演し、イベント後のハァーミットドルフィンにて北床宗太郎バンドとの共演が決定しております。

ハァーミットドルフィン

「日本を代表する」とお店のホームページに書いてあり恐縮ですが、ぜひ必見のライブに間違いありません!
東海地方の方、東京からも是非お越し下さい!


1348743504497.jpg

2012年9月24日 (月)

「本日から予約開始」とリリースライブ

皆さん、おはようございます。
夜型人間が最近朝、目が覚める様になりました。
歳?いや、規則正しいのです、多分。

さて、衝撃の告知から2日、本日9/24からCDの予約受付が始まります。
オンラインショップのサウンドブライトから注文が可能です。

時間の都合や、お住まいの場所によって直接ライブ会場に来られないと言う方などは
是非こちらのウェブサイトにてご注文下さい。
少しお手間を取らせるかもしれませんが、是非よろしくお願いします。

サウンドブライト・オンラインショップ

1348451860765.jpg

そして、発売日当日10月24日は新宿Jでのリリースライブです。今回のアルバムを作品として残せた事をとても嬉しく思っています。
それとは別に、僕やこのバンドの魅力はライブでの心地よい雰囲気作りにあるんじゃないかと思っています。

CDを聴いてライブに足を運んでくれる方々、ライブの演奏を聴いてCDを買ってくれる方々。
どちらにも満足して頂ける様に頑張ります!

レコーディングを経てまた変化するバンドサウンドにぜひご期待ください。

こちらもご予約をお勧めします!
勿論CDの即売会も行いますので、ぜひお越し下さい。

北床宗太郎 [Night & Day ]
リリースライブ
10/24(水曜日)新宿J
1st 19:15-, 2nd 20:45-,3rd 22:15-
北床宗太郎(vln)川村健(p)生沼邦夫(b)小山田和正(dr)
チャージ2500円
http://www.jazzspot-j.com/
Tel
03-3354-0335
E-mail
新宿J

1348451002234.jpg

HARU RECORDS
http://harurecords.com/


2012年9月21日 (金)

ジャズバイオリン北床宗太郎 1st album 発売日決定

1348238297917.jpg

皆様、お待たせしました。

10/24(水曜日)HARU RECORDSより、僕のファースト・アルバム「Night & Day」が発売になります。

パチパチ、パチパチ。

映画「シェルブールの雨傘」の「I will wait for you」やナットキングコールがヒットさせた「LOVE」、 ビバップの代表曲「Yardbird suite」に、 アルバムタイトルの「Night & Day」とスタンダードを独自のアレンジで収録しました。

更に、北床オリジナルの「Drive」「Night Line」 「ジプシーの夢」、 童謡「赤とんぼ」等の全11曲です。

ブックレットにはアメリカのジャズバイオリニスト、クリスチャン・ハウズ氏から素晴らしいメッセージを頂きました。

沢山の方々に応援して頂いたお陰で、ようやく第一作目が出来上がりました。 ありがとうございます。 ぜひ、皆さんに聴いて欲しいと思っています。

素晴らしいメンバーとジャズバイオリンの世界を存分に味わってください。

そして良いなあと感じたら、少しでも沢山の方に聴いて頂けるように、ぜひリアクションをお願いしますね。

2012年10月24日 北床宗太郎ファースト・アルバム 「Night & Day」 2,500円(税込) 1348238302186.jpg

北床宗太郎(vln) 川村健(p) 生沼邦夫(b) 楠井五月(b) 小山田和正(dr)

1-The lady is a tramp (Richard Rodgers)

2-Night line (Sotaro Kitatoko)

3-I will wait for you (Michel Legrand)

4-Blue moon (Richard Rodgers)

5-Drive (Sotaro Kitatoko)

6-A dream of gipsy ジプシーの夢 (Sotaro Kitatoko)

7-Night & day (Cole Porter)

8-Just friends (John Klenner)

9-Love (Bert Kaempfert)

10-Yardbird suite (Charlie Parker)

11-赤とんぼ (Kosaku Yamada)

北床宗太郎は「ジャズミュージシャン」として情熱的でスウィング感溢れ、知性やユーモアも交えながら彼自身の奥深さを表現している。 素晴らしいメンバーとの音楽的な会話もこのアルバムの魅力の一つである。

クリスチャン・ハウズ (jazz violinist)

HARU RECORDS ハルレコーズ http://harurecords.com

サウンド・ブライトより予約受付は9/24から。 http://www.soundbright.co.jp/

北床宗太郎 [Night & Day ] リリースライブ

10/24(水曜日)新宿J

1st 19:15-, 2nd 20:45-,3rd 22:15-

北床宗太郎(vln)川村健(p)生沼邦夫(b)小山田和正(dr) チャージ2500円

http://www.jazzspot-j.com/

1348238305787.jpg

2012年9月13日 (木)

11/2-4浜松11/5-7東京クリスチャンハウズ

今年も素晴らしいワークショップがあります!

続きを読む "11/2-4浜松11/5-7東京クリスチャンハウズ" »

2012年9月11日 (火)

バイオリンセッションとは

「バイオリンセッション」とは月に一度、バイオリンやビオラ、チェロなどの弦楽器を中心として開かれるジャムセッションイベントです。
2007年にストリングプレイヤー同士の交流を深められるコミュニティとして立ち上げられました。

ジャズやセッション、即興演奏に興味を持つストリングプレイヤーの練習、実践パフォーマンスの場として毎月一回都内にて開催中です。
毎年夏にはスペシャルとして、普段のセッションとは異なった企画を行っています。

現在までにプロ、アマ問わず累計150名を上回る方々に参加して頂いています。
mixi内の当セッション、コミュニティの登録者数は210名を越え(2012年現在)、
セッションに参加される方以外にも、バイオリンなどの弦楽器が好きなリスナーの方にも来場頂く様になりました。

弦楽器が魅力的に聴こえる様に、特にアンサンブル面を重視したセッションとなっており、
選曲はジャズスタンダード中心ですが、プレイヤーによってはカントリー、ブルーグラス、ファンク、
そしてジプシー音楽なども取り上げられます。

ジャムセッション初参加の方や、バイオリン初心者の方には、簡単な音階を使って即興演奏に参加できるコーナーもあります。

プレイヤーの技術的向上、情報の共有や交換の場所 として、
そしてストリングミュージックを愛する方々のコミュニティとして運営を続けています。
どのような雰囲気かは下記の動画をご覧になって頂ければと思います。

和やかな雰囲気でセッションを楽しみつつ、他のプレイヤーから刺激を受け、
それが自分の演奏のエネルギーに繋がるような場所。そんな場所がバイオリンセッションです。

------------------------------------------------

1347347949212.jpg

1347347955072.jpg

2012年9月 9日 (日)

10月以降。札幌、舞台、レコ発、阿佐谷、四日市、モーション、浜松。

札幌、舞台、レコ発、阿佐谷、四日市、モーション、浜松。

続きを読む "10月以降。札幌、舞台、レコ発、阿佐谷、四日市、モーション、浜松。" »

2012年9月 8日 (土)

9/23バイオリンセッション

9/23のスペシャルジャムセッション!

続きを読む "9/23バイオリンセッション" »

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »