フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

ステファン・グラッペリ教則本遂に発売になりました!

1/20にジャズバイオリニスト、ステファン・グラッペリの教則本「ジプシー・ジャズ・バイオリン」が音楽出版社ATNより発売されました。

続きを読む "ステファン・グラッペリ教則本遂に発売になりました!" »

2012年1月28日 (土)

腰から背中にかけて

先週の土曜日。
やけに寒い日から、少し異変が(笑)

続きを読む "腰から背中にかけて" »

CDプレイヤー

MP3プレーヤーを通して音楽を聴く事が多い昨今。
携帯電話でも同じく、再生されるのは圧縮されるMP3音源。

続きを読む "CDプレイヤー" »

2012年1月24日 (火)

2012年2月スケジュール

ずいぶん、寒くなりましたがぜひ足をお運びいただければうれしく思います。

続きを読む "2012年2月スケジュール" »

2012年1月22日 (日)

磐田に行って来ました

ららぽーと磐田、いってきました。
やはり巨大ショッピングモールと言う事で、沢山のお客さんが詰めかけておりました。

続きを読む "磐田に行って来ました" »

2012年1月16日 (月)

グラッペリの監修終了と明日は新宿Jライブ。

明日はリーダーバンドの2012年初ライブです。
今年はCDレコーディングを予定しておりますので、気合いを入れて明日もやりたいと思います。

最近、ステファングラッペリの事を考えている事が多く、教則本の翻訳、監修をしながらの演奏が続

続きを読む "グラッペリの監修終了と明日は新宿Jライブ。" »

2012年1月11日 (水)

Tony Rice Unit

久しぶりに僕の大好きなアコースティク音楽を聴いた。

続きを読む "Tony Rice Unit" »

昨日はクロコダイルでした。

黒沢綾さんの永山コンサートの後は

続きを読む "昨日はクロコダイルでした。" »

2012年1月 9日 (月)

永山のコンサート、終わりました。

お越しいただいた皆さん、ありがとうございます。

続きを読む "永山のコンサート、終わりました。" »

永山での黒沢綾トリオ。本番前のお弁当。

黒沢綾トリオでの演奏です。
ベースの生沼さんと三人で今からやります。

続きを読む "永山での黒沢綾トリオ。本番前のお弁当。" »

2012年1月 8日 (日)

今夜は横浜491ハウスです!

バイオリンとギターと私の新年初ライブ。

続きを読む "今夜は横浜491ハウスです!" »

2012年1月 7日 (土)

温かい勢力の夜明け(第一話ホットウーロンの憂鬱)

飲むか飲まれるか、それが問題である。
冷たいか温かいか、それが問題である。

続きを読む "温かい勢力の夜明け(第一話ホットウーロンの憂鬱)" »

蒲田、横浜、ららぽーと磐田、ジュビロ磐田、国立

完全に昼夜逆転の生活。
グラッペリ監修終わるまでは辛抱だ!

続きを読む "蒲田、横浜、ららぽーと磐田、ジュビロ磐田、国立" »

2012年1月 6日 (金)

水筒忘れた、今日は蒲田

さて、年始初レッスンです。
生徒の方から頂いた昨年の新宿Jライブの録音CDR。

続きを読む "水筒忘れた、今日は蒲田" »

実力派フィドラー、ケイシードリーセン来日公演、続報。

ニューヨークタイムズ紙が「tour de force(離れ技である)!」と評した超絶技巧チョップで知られる、フィドル/ヴァイオリン奏者。昨年のグラミー賞最優新人のオルタナロック・バンド “Zack Brown Band”や,同年のグラミー賞最優秀ポップインストとワールド音楽2部門受賞の “Bela Fleck and the Flecktones”で活躍中。

続きを読む "実力派フィドラー、ケイシードリーセン来日公演、続報。" »

黒沢綾with北床宗太郎strings追加写真

いや、大晦日は本当に楽しかった。
緊張感あって、かなり消耗したけど(笑)

続きを読む "黒沢綾with北床宗太郎strings追加写真" »

繰り返しと裏切り

繰り返しと裏切りによって成り立つものと言えば、

続きを読む "繰り返しと裏切り" »

2012年1月 5日 (木)

年末写真4ナゴヤんと大晦日

今月二回目の名古屋です。

続きを読む "年末写真4ナゴヤんと大晦日" »

年末写真3黒沢綾とストリングス

大晦日に行われる京王プラザホテルでの黒沢綾 with 北床宗太郎ストリングスのリハーサルをした後に、お洒落なカフェに行ったよ。


1325737425432.jpg

1325737442320.jpg

ケーキが美味しくて、シソソーダもすっぱくて。
メンバーが昨今の円高について真面目に討論していました。嘘です。
どうでも良い話を延々としていました。けれど、こういう時間が大事だったりするのです。

忘年会のあと、食べに行ったラーメン。
桜上水にある、楠井君御用達の一幕。
楠井君だけ、食べ終わってから店員に一声かけられている事からも、彼の常連度がわかります。
ここ、スープが残ったら米を入れて、再調理してくれるのです。おこげか、卵入りのおじやが選べます。ポイントは再調理!熱々な新しい一品が食べられます。
1325737454753.jpg

満足過ぎるラーメンでした!

1325737466117.jpg

年末写真2星野さんと手島君

星野さんはいつもチャーミング。

続きを読む "年末写真2星野さんと手島君" »

年末写真カーサクラシカと新宿J

昨年の後半の写真などアップしようと思います。
年末は目まぐるしいスケジュールでした。
では、振り返って行きます。

続きを読む "年末写真カーサクラシカと新宿J" »

ジャズバイオリン・ステファン・グラッペリの譜面、音楽書籍の監修。

最近、いろんな事がきっかけでステファングラッペリのスタイルを扱う音楽書籍の監修を
任せていただきました。

続きを読む "ジャズバイオリン・ステファン・グラッペリの譜面、音楽書籍の監修。" »

2012年1月スケジュール

さて、新年のライブです。
いきなりリーダーライブ新宿Jあります。
その他もチェックしていただき、楽しい時間をすごしに来て下さい!

続きを読む "2012年1月スケジュール" »

雑誌ブラストライブに載っているのです。

クリスチャン・ハウズとのワークショップそして、ライブの模様が雑誌に載っています。

続きを読む "雑誌ブラストライブに載っているのです。" »

2012年1月 4日 (水)

2011年の事

皆さん、昨年も大変お世話になりました。
もう新年も4日も過ぎたのですね。

続きを読む "2011年の事" »

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »