フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

2011年10月スケジュール

10月は名古屋でのライブが多く、そして阿佐谷ジャズストリートなどもあり盛り沢山です。
ぜひ、何処でもお時間ある時に遊びに来てくださいね。お待ちしています。

続きを読む "2011年10月スケジュール" »

阿佐谷ジャズ1Forme紹介

さて、今年もやって来ました。 芸術の季節、秋です。 阿佐谷ジャズストリートでは今年も美容室Formeさ んでの企画を主催します。 1317126807111.jpg

続きを読む "阿佐谷ジャズ1Forme紹介" »

2011年9月26日 (月)

手島ツアー後の名古屋

手島トリオツアー後、名古屋に残ってレッスン、ライブと披露宴での演奏など五日間の滞在でした。

メンバーと一緒にドキシーライブ前に食べた味噌煮込みうどん。
その二日後の出来事です。

1317021489460.jpg
地元の人のオススメのお店に行って食べて来ました。味噌煮込みうどん(笑)
しかも月うさぎライブ前に。
こちらの麺はあまり硬くなくて、家庭的な味でしたが、自然でとても癒されました。


1317021507504.jpg
名古屋駅のホテル15階からの風景。
披露宴で演奏をしてきました。
ソロバイオリンでとリクエストが来たのですが、
リズムや、ハーモニーなどがあった方が盛り上がると思い、前日に自分でピアノを録音してCDにして
当日はそれを再生しながら演奏しました。
皆さんに楽しんで頂けた様で嬉しかったです。


1317021519788.jpg

1317021527141.jpg
披露宴会場の51階。人が蟻でした(笑)

演奏後、新幹線で移動後蒲田でレッスン。
火曜日、水曜日は台風に見まわれましたが、充実した名古屋滞在でした。

2011年9月23日 (金)

クリスチャン ハウズ

クリスチャン ハウズ
米国オハイオ州生まれ。十代から音楽活動をはじめ過去3回ダウンビートマガジン誌の人気投票にて第2位に選ばれる。
自身の音楽活動の他、ツアーサポート、スタジオセッション<マライア・キャリー、デイブ・マシューズなど>多岐にわたる。
バークリー音楽大学での指導経験もあり、
彼自身が主催するワークショップ、
すべての弦楽奏者のための現実的な即興演奏の体現をモットーに行われる
The Creative Strings Workshopは
日本人プレイヤーにも人気を得ている。

昨年ギタリスト、ロベンフォードをゲストに迎えたアルバム発売と同時に世界各地でライブを開催。 
2011年ダウンビート誌のRising star ジャズバイオリン部門で一位に選ばれた。 

過去に共演したミュージシャン、ビルエバンス、ランディブレッカー、デニスチェンバース、ビクターウッデン、べラフレック、レスポールetc....。 

2011年9月21日 (水)

続編。手島、小寺、今給黎、北床ツアー

お昼に味噌煮込みうどんに感動したメンバーはその後、コメダ珈琲にいきミーティングを開始。

白ノアールの話やら、名古屋は本当に食の街だとか、ココなら住めるとか、井戸端会議状態。

もちろん、真面目にバンドに関しての話も沢山して、メンバー間のコミュニケーションも凄く取れた気がします。

静岡、名古屋を2日間ご覧になった方はライブの違いを感じて頂いたのではないでしょうか。
僕はそれぞれ違いがあって楽しかったです。

1316572081761.jpg
ドキシーの楽屋ではこんな感じでした。
手島君の笑顔とクールな今給黎さんを撮ってみました。

名古屋ライブも沢山の方々に起こし頂きありがとうございました。
2ステージだったですが、少しピアノも弾かせてもらい嬉しかったです。
ピアノの席からみた三人の表情は凄く楽しそうで、とても印象的でした。

ジプシースウィングと言うスタイルはドラムが入るとリズムギターとの相性が悪いと一般的には考えられています。今回はリズムギターがいなかった事とドラムの小寺さんの全体のサウンドに対しての気遣いや、技術かあったからこそ最終的に良いサウンドに仕上がったのだと思います。
どうやったら自分やメンバーが楽しめるサウンドになるかと言うのを考えていれば、ジャンルを超えて良い音楽ができるんだなあと思います。
流石の小寺さんでした。

もちろん、クールに弾き続ける今給黎さんのベースもなくてはならない物ですし、彼女も技術的に凄く変化してきて、凄く良い音楽をしているなあと思います。

アンコールに手島君が弾いたヌアージュには感動しました。彼のジプシースウィングとギターに対する愛情を感じました。
あの演奏を聴けて良かったなあと思います。

と言う訳で、記念写真でお別れします。
皆さん、また是非応援して下さい。
11月も来れると良いなあ(笑)


1316572095431.jpg
記念写真!皆さん、沢山の差し入れありがとうございます。少しずつ頂きますね。

2011年9月20日 (火)

手島、小寺、今給黎、北床ツアー

手島大輔 invite 小寺良太 guest 北床宗太郎
静岡、栄ツアー無事に終わりました。
まずはお越しの皆さん、本当にありがとうございます。本当に楽しく演奏させて頂きました、来て頂いた皆さん、メンバー、スタッフ、お店の方々に本当に感謝です!

一日目静岡はまさかの大渋滞に巻き込まれ、
静岡スノドカフェさんに開演時間に到着と言うハプニング。
しかし、温かい皆さんのお陰で、演奏を最後までさせて頂きました。
たくさんの方にCDをご購入頂きました。

スノドカフェさんは非常に雰囲気が良く、アーティスティックな一室でした。
オーガニックのコーラを頂いたのですが、自然な甘みでとても美味しかったです。
お店の方も、音楽、芸術をとても愛されているんだなあと感じる応対で、終始和やかに接して頂きました。初めて演奏で行くお店で、お客さんにもお店の方にも歓迎していて頂き、感動でした。

名残りおしさを振り切り、ライブ終了後は名古屋に向かいました。
途中あまりにお腹が空いたので、コンビニでお腹を持たせつつ、栄に到着。

ホテルで、シャワーを浴びてからお楽しみのナゴヤんフードタイム。
小寺さんは

1316446216891.jpg
名物かどうかは別にして、カエルの唐揚げを食べてました。ちなみに僕が食べたくて、オーダーしたのに気づいたら手島さんと小寺さんで食べ終わってしまっていたのです。

残念でした(笑)


1316446231523.jpg
味噌串カツ!これは美味かった。
東京からのメンバーも一同感嘆の声をあげていました。何本でもいけますね。この串カツは。


1316446238535.jpg

1316446242665.jpg

そして、天ムスです!
ご飯に絶妙な塩味!お結びとして最高峰の味付けでした。そして、海老も本当に美味。
なんかのキャラクターの顔らしいです。名古屋のご当地キャラだっけ?

この他にも名古屋コーチンの串焼きもありました、
赤出汁も飲んだし、厚焼き卵も!

コーラが進みました(笑)

そして、ホテルに戻り就寝。
翌朝、ベース今給黎久美子さんのコメダなうと言うツイートで起床。10:00でした。

お昼の12時にロビーに集まり、ランチタイム!

1316446245046.jpg
味噌煮込みうどんを開ける手島さん。
この後全員がうまい、やばい、あー、ふー、うまいを乱発!連発ではなく、乱発!

今回気づいたのが、名古屋以外の地方の方でも、意外に味噌に対して苦手意識が無いのだなあと言う所。前日夜に、味噌カツ、土手煮、赤出汁と味噌三昧なのに、翌日昼には味噌煮込みうどんに感動すると言う(笑)

と言う事で、今夜の栄ドキシーに続くわけです。
続きはまた明日お送りします。

2011年9月16日 (金)

ミュージックスクエアカマタ

蒲田にてジャズバイオリンレッスンをやっています。
今も教室にいるのですが(休憩中)、九月でミュージックスクエアカマタがリニューアルオープンして一年になるそうで、
ただいま入会金割引キャンペーン中です。

一周年ありがとう de サンキュー
入会金3900円キャンペーン
実施中です。

十月は大人の方を対象に体験会も開きます。

バイオリンの基礎技術から
アドリブのなりたちや、他の楽器とのセッションを通してのアンサンブルなど楽しく勉強できますよ!

ドレミファソラシドだけでアドリブをとる練習や、
ひたすら同じ音でリズムのバリエーションを増やす事など、弾きながら覚えられます。

ミュージックスクエアカマタホームページ
http://www.stargakki.com/kamata/

こちらは面白動画見られます(笑)
http://www.stargakki.com/kamata/star32.html

興味ある方はぜひ、ご覧下さい!

2011年9月14日 (水)

バイオリンとギターと私

いよいよ、明日です。
今までの感謝をこめてお送りします。
ご飯もおいしいのでぜひ食べて下さい。
アジアンな感じです。
メンバー、明日がうまくいけば寝込んで良い位の気持ちです。
だけど、リラックスしてやりまーす。

9月15日(木)
中目黒・楽屋 アルバム発売記念ライブ
http://www.rakuya.net/
出演::「バイオリンとギターと私」北床宗太郎(vln)、鷲尾広太(g)、星野里朱(vo)
開演:19:30~
チャージ:2000円

分倍河原風ライブ

ピアノ、パーカッション、バイオリンと言う
変則トリオでお送りしました、分倍河原風でのライブ。
お越し下さった皆さんありがとうございました。
アットホームな雰囲気もあり、楽しんで演奏できました。
童謡を多く選曲してライブを進めたのですが、
この編成でやると、どの曲もとても新鮮な感じで何処にいくか分からない展開でした。

それだけ自由に出来るのも、2人のミュージシャンがお互いをリスペクトして、自分の音に責任感を持っているからなんだと思います。

自分達が楽しんで演奏できたなあと思った時、
録音を聴くとたいした事なかったりする危険性があるので、プレイバックをしっかり聴き直そうと思いますが(笑)

最近、自分から新しい要素を出したいと言う欲求が多くなっています。

と言う事で、恐らく今日の様なライブが増えるかもしれませんが、皆さんいかがでしたでしょうか?
良かったなあと思ってもらえたら、光栄です。

また皆さん、見にきて下さいね!
お待ちしています。

今回呼んで頂いた分倍河原風のお店の方々、来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。

2011年9月 9日 (金)

来週中目黒楽屋演奏会

タイトル、こんなに漢字を羅列していると意味が分からないね(笑)
中国語てこんな漢字なのかな、感じなのかな。

CDを作って以来、バイオリンとギターと私は色々進化して来たとは思うのです。

来週の15日(木曜日)中目黒、楽屋ではその成長を見せたいと思っているのですが、
シンプルな編成でもクリエイティブな感覚をより研ぎ澄まして、演奏したいなと思っています。

楽曲に対して、アレンジをどこまで決め込むか、自由な部分を残すか。このさじ加減は結構悩む所です。

1番は歌が気持ちよく歌える事。
これが前提です。アレンジに酔ってしまうと、歌がよく聴こえなくなったりしがちです。

現在も(木曜日)に向けて作戦を練っています。
衣装もしっかり考えよう(笑)

2011年9月 5日 (月)

サークル時代に戻る

土曜日、池袋ライムストーンウォーター演奏前、ジャズ研同期の結婚式が来週なので、二次会演奏のリハーサルをしてきた。
久々に会う人が多かったけど、楽器を取り出して演奏が始まると凄く懐かしい気持ちになった。
皆、それぞれ仕事をしながら音楽続けているみたい。
大塚のスタジオだったけれど、何故か法政の部室に居るような感覚でした。

そして、昨日。
ジャズ研のこれまた別の同期が、愛知に帰ると言うので、お別れ飲みに行って来た。

着いたら、15人位集まっていた。
最終的には20人。凄すぎる(笑)金曜日のサークルミーティングかと疑った。同期の人望の厚さ、そしてその周りの素晴らしい気配りがあったから、こんなに集まるんだろうなと感じた。

別に永遠の別れではないし、個人的には名古屋によく行くので、またあっちで会えるねって話になったのだけど、それでも同じ地方から大学で東京に出て来て11年。地元に帰ると言うのは色んな思いが有ったと思うのです。

都落ちと冗談めいて同期の子は話していたけれど、
、東京の友達と離れてしまう寂しさが伝わってきてグッと来た。

考えてみれば、人生の1/3を東京で過ごして居るわけだから思い出も沢山だよなあ。

サークルの先輩、後輩も本当に久しぶりな人が沢山いて、話は尽きない。
でも、比較的どうでも良い話ばかり。
それがまた懐かしく、心地よかった。

同期の2人にはそれぞれ異なる道になるけれど、
充実したそれぞれの生活になるように祈っています。

そして、自分も頑張らなくちゃ。

2011年9月 3日 (土)

美容室Formeのチケット

遂に完成致しました


1315048997300.jpg


10/28(金曜日)10/29(土曜日)に行われる
阿佐谷ジャズストリート、バラエティ会場の南阿佐ヶ谷Formeにてバイオリン中心のジャズライブを二日間お送りします。

ヘアーショウもありますし、沢山素晴らしいミュージシャンが出演致します。
色んな方に知って頂けると嬉しく思います。

ぜひ、応援しに来て下さいませ。
チケットは2000円です、各バンドからお求めになるか、Formeにて販売中です。

2011年9月 2日 (金)

またクリスが来ます。

昨年、日本のジャズバイオリンファンに衝撃を与えたクリスチャンハウズがまた来日致します。
前回と同じく、マスタークラスを開講し、
ジャズバイオリンの教育に尽力している彼の素晴らしいレッスンを皆さん受けてみませんか?

彼からは本当に沢山の事を学ぶ事ができます。
去年はジャズバイオリンのテクニック的な観点と、演奏やステージに立つ時の心、精神的な事まで分かりやすく言葉にしてくれました。

彼は優れたパフォーマーであり、素晴らしい教育者でもあります。
もしかしたら、あのセッションにもきてくれるかもです。
11月13日から16日の滞在予定!
東京、大阪でそれぞれマスタークラス、ワークショップを予定しています。

沢山のミュージシャンが前回はライブに足を運んでくれましたが、終始口を開けて、ニヤニヤしながらクリスを観ていたと言う異常現象が起きました(笑)
また今年も是非皆さんに観て頂きたいと思います!
詳細は後日お伝えします!

2011年9月 1日 (木)

台風心配

台風が来てるらしい。
週末に日本に上陸する予定。大きいのでしょうか?

金曜日は浅草でライブなので心配だなあ。
最近よくわからない天気が多くて困る。
なんとか遅れてくれると良いけど。

雨に関する曲はやれても、台風に関する曲ってさらに限られてくるもんなあ。

ニューヨークではハリケーンの被害もあったらしい、かなりダメージがあったみたいなので心配です。

天災には勝てませんね、皆さん十分注意して週末をお過ごし下さい。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »