フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

エビチリとテレビ塔

これが美味しかった。
ラーメンとチャーハンにエビチリと杏仁豆腐、ドリンクまで付いて880円。

1314713636874.jpg
ランチタイムはお値打ちです。

そして、名古屋の名所と言えば
テレビ塔。

1314713668928.jpg

先月電波塔としての役割を終え、
今後取り壊しが始まるかもしれないと言う事で、
今名古屋では話題の場所です。

久屋大通のメッカとも言えるテレビ塔なので、
なんとか残して欲しいなあと思います。

1314713675040.jpg

2011年8月29日 (月)

トヨタスタジアム初観戦

昨日、昼間は栄で演奏の仕事でした。
無事演奏も終わり、楽屋にもどって落ち着く間もなく着替えました。
ちょうど名古屋滞在時に、Jリーグの試合があると言う事で、急いで地下鉄に乗り出発。

1314624512230.jpg
トヨタスタジアムに初観戦です。
グランパスのホームゲームは
名古屋から近い瑞穂区の瑞穂競技場と少し遠い豊田市にあるトヨタスタジアムで行われます。

スタジアム到着はなんとキックオフ10分前。
急いで良かった(笑)途中コンビニで買ったけど間に合った。
1314624526070.jpg
メインスタジアム三階でしたが、凄く観やすい。


1314624530578.jpg
ホームグランパスサポーターは満員。
やはり今年も良い順位にいるからでしょうね。


1314624535669.jpg
選手入場、僕も拍手を目一杯しました。

試合が始まると選手の動きが観やすいのを実感。
瑞穂競技場はサッカー専用では無いので、ピッチの周りを陸上用のトラックがあります。
それで、高さは低くても距離があるのです。

トヨタスタジアムの観客席とピッチの近さは凄く魅力的です。

試合は4-1の勝利!途中何本もパスが繋がるシーンが沢山あり、サッカーを堪能できました。

秋はすぐそこと感じさせる風を背に、足早にトヨタスタジアムを去りました。

だって終電が(笑)やっぱり遠いなあ。

2011年8月28日 (日)

2011年9月スケジュール仮

随時更新いたします。 9/2(金曜日) 浅草HUB RINKOと東京キッド 9/3(土曜日) 池袋ライムストーンウォーター with 西村俊哉(g) テーブルチャージ500円 ワンステージ毎にミュージックチャージ500円

9/6(火曜日) 西早稲田ブルードラッグ ホットクラブエクスプレス

9/11(日曜日)お昼 下北沢tibet tibet バイオリンとギターと私 投げ銭

9/13(火曜日)19:30- 分倍河原 風 川村健(p)小山田和正(per) 1500円

9/15(木曜日)19:30- 中目黒楽屋 バイオリンとギターと私 チャージ2000円

9/17(土曜日)12:30 コール田無 「柳沢正史・第10回記念 オリジナル真空管アンプで音楽を聴く会」 gypsy vagabonz

9/18(日曜日)open14:00 start15:00 静岡スノドカフェ 手島大輔トリオinvite小寺良太ツアー 2800円

9/19(月曜日)open17:30 start19:00 栄ドキシー 手島大輔トリオinvite小寺良太ツアー 前売り3000円 当日3500円

9/21(水曜日)20:30 栄月うさぎ with 渡辺ショータ(p)日景修(b) セット料金7700円

9/24(土曜日) 福生moon tam 西村俊哉(g)ジプシースウィングバンド

9/25(日曜日)19:00 千歳烏山tubo バイオリンセッション with 鷲尾広太(g)寺尾陽介(b) 1500円

9/29(木曜日)20:00 錦糸町アーリーバード 西村俊哉(g)ジプシースウィングバンド 3000円

シャツ買ったのです

今日は突然演奏が入ったので、
集合前にシャツを買ってから向かいました。
昨日の格好で行く訳にもいかず(笑)

お昼は名古屋名物きしめんを食べました。
しかも美味しいと言われる駅のホームのきしめんです。

名古屋にいるのに、今月はあんまり名物を食べていなかったので、残り少ない滞在で色々食べたいと思います(笑)味噌カツ食べたいなあ。

2011年8月27日 (土)

誕生日祝って頂きました

松坂屋の演奏の合間で、
控え室に戻ると、部屋が真っ暗でした。
そしてハッピーバースデーの歌が!

31歳になりました。

皆さんにお祝い頂きました!
ありがとうございました。


1314433363091.jpg

2011年8月26日 (金)

小さなバイオリン

1番最初に使い始めたバイオリンとその後のバイオリン。

1314337867591.jpg

小さい時からバイオリンをやると、身体の大きさにあった楽器にどんどん変えていかなくてはなりません。
小学高学年になると、無理やり大人用の楽器にかえることもあります(笑)

最初は1/8サイズからこれが写真左です。
写真右が1/2サイズ
3/4を経験して、最終的に現在の楽器1に行きつきました。

1/8を弾いていた時は、お稽古ごとの1つでした。
1/2は少しバイオリンが弾ける様になって、発表会では練習しないのに、目立とうとしていました(笑)

色んなバイオリンの思い出がありますが、
はじめて大人用の楽器として使った楽器を昨日のライブで弾きました。
大学時代、ジャズ研で弾きまくった楽器なので、結構思い入れがあります。
マイクとの兼ね合いもありますが、落ち着いた音が出たので安心しました。
1991年製です。ちょうど20歳なんですね。

東京、名古屋を行き来する様になり、以前の楽器を沢山触る機会が増えました。
どうしてもレギュラー楽器の他は触らなくなるので、こういう機会も大切にしたいと思います。


1314337880990.jpg

2011年8月25日 (木)

気がつけばワールドカップ予選

なでしこで盛り上がっている間に、
来週から今度は男子ブラジルワールドカップの三次予選が始まりますね。

先程そのメンバー発表がありました。
香川、本田、遠藤、長谷部などが順当に選ばれる中、怪我で長友が外れました。
そこはリーグ戦で調子の良い駒野が十分カバーしてくれると思います。
驚きは中村憲剛の代表復帰です。
遠藤、長谷部に変わるメンバーのバックアップとしての登録だと思いますが、
中盤を引き締めてくれる存在感は抜群です。

怪我人が出る事は当然考えられるので、総力戦でなんとしても勝ち抜いて欲しいですね。

期待している選手は
本田、吉田、川島の元グランパス勢と
清武、原口の若手アタッカー陣です。

2011年8月24日 (水)

タコさん騒動

ブログを見てくれている人に、
いつもあんなウインナー食べてるのですか?
とか
フライパンにウインナーだけでしたね。
とか言われた。

あのウインナーは何にも切り目を入れなくても、炒めるだけで勝手に足が広がってくると言うタコさんなので、他の野菜と炒めたら分かりにくいかと思い、タコさんシングルで写真を撮りました。

そして、いつもタコさんを食べている訳ではなく、
ただの貰い物であると言う事を伝えたくて
このブログを始めました。

今日は以上です。
僕の食生活を心配してくれた皆さん、本当にありがとうございます。
ちゃんと食べてます(笑)

2011年8月23日 (火)

レッスン一日目

いや、やっぱりぶっ続けの5時間て大変だ。
しかも、移動してからすぐだし。

ピアノも沢山弾いたなあ。
生ピアノはやっぱり弾いてないから余計大変だ。

けど、生徒は軒並み上手くなっていた。
進み方は違うけれど、確実に音楽的になっていて、コードを勉強したり、テーマを綺麗に弾いたり、皆さん本当に素晴らしかったです。

明日も昼からレッスン。
その後は時間があるので、どうしようかと思っています。
とりあえず、今日は帰ってご飯食べて寝ます。

では、また明日。
今日お昼に食べたチャーハン。
出来たての割に温度が低かった(笑)なぜ?

1314101379887.jpg

コクーンタワーが幻想的

新宿のコクーンタワーが
凄い幻想的な感じになっている。
なんか、降って来そう。

1314051569250.jpg
と言う訳で自分で握ったおむすびをもって
名古屋に行って来ます。

2011年8月22日 (月)

明日から名古屋です

火曜日、水曜日レッスンで名古屋に行きます。
そこからイベント、ライブなどで、6日間滞在予定です。
誕生日を実家で迎えるのは恐らく11年ぶりだと思われます。
と言うか、その日は昼も夜も演奏していますが(笑)

先日誕生日プレゼントを早めに頂きました。
デジタル写真立てや、バイオリンのピンなどなど。

良い歳のとりかたをしたいと思います。


1314018125095.jpg
これは先日イベントに出演した、バイオリンとギターと私の写真です!

ケニヤンライブ、写真など

無事にライブが終わりました。
途中少ししんみりした場面もありましたが、
皆様のお陰で最後まで楽しく演奏させて頂きました。

さて、ライブ後の食事にての
写真です。

ズッキーニです!ソースが美味しくてビックリ。
1313948402409.jpg
1番の驚きは
あの鷲尾君が、きゅうりを目の敵にしている鷲尾君が、ズッキーニを何個も食べたのです。

1313948418130.jpg
アップでお送りします。彼曰く、ズッキーニときゅうりは別らしいです。

そして、冷静いや、冷製パスタ。
トマト、オリーブも美味しくてビックリ。
1313948422148.jpg
星野さんがうみの三番目の歌詞を一番目の歌詞に変えた時は、さらにビックリしましたが(笑)

沢山の量のプレートを見て星野さんがビックリ。
1313948426929.jpg

1313948431891.jpg
デザートは桃のコンポートでした。
スイカも甘くて満足!

と言う事で、バイオリンとギターと私

今後は
9/11(日曜日)下北沢チベットチベット 昼
9/15(木曜日)中目黒楽屋
10/10(月曜日)東小金井ナッシュ
10/28(金曜日)阿佐谷ジャズストリート 美容室フォルム
などが予定されています。
CDがきっかけで、
今日も遊びに来て頂いた方がいらっしゃいましたが、まだ見た事の無い方も一度足を運んで下されば幸いです。

うみは広いな大きいな
月はのぼるし日は沈む

良い歌ですね、やっぱり。

2011年8月21日 (日)

ケニヤン、ライブ始まります

今日のオリジナルカクテルは
こんな色です。

1313922866003.jpg
テキーラベースのようです。
ぜひ、お試しあれ。

こちらは、厨房

1313922881357.jpg
料理作り、コースなので大変そう。

2011年8月20日 (土)

今日の写真

1313852347246.jpg
今日のステージ上から見た図です。

そして、くつろぎ中のメンバー

1313852365442.jpg

今日の控え室バイオリンの傍にドリンク!

1313852371503.jpg

ライブ終了後は、ジャムセッションにてみんなダンスパーティー!
1313852383420.jpg

皆様、どうもありがとうございました。

神田でベリーダンスと

雨だと眠いのはやっぱり気圧のせいですか?

久しぶりのジプシースウィング、ノートノアールとベリーダンスのコラボレーション。

ノートノアール、実はジャンゴラインハルト系の音楽を主にリリースしているノルウェーのホットクラブレコードと言うのがあって、そのジャンゴラインハルトコンピレーションアルバムに選ばれた事があるんですよ。もう四年位前かなあ。

世界は日の出を待っていると言うスタンダードをやっています。
まだ、買えると思うので、是非聴いてみてください。
django festival vol.5
です。

今日は神田デシジョンです。

1313827205413.jpg

ジプシースウィングとベリーダンスのコラボレーション、色んなリズムでお送りします!

なでしこ

なでしこJAPAN興奮冷めやらぬ状態が続いてますね。
ワールドカップで優勝って、なんて事をしてくれたんだ!凄過ぎる。
ユニフォームにも胸元に星が付くんですね。
名誉の一つ星!

国民栄誉賞も受賞、アウディもあうでぃ。

報道は連日、なでしこの動向を伝えて、練習の中継もしているようで。
ワイドショーでは、来月オリンピック予選に触れて、すでに「メダルを」と期待感が膨らんでいる様です。

まずは、予選です。
ワールドカップ優勝したんだから、アジア予選は
楽観的な意見が多いのでしょうが、中国、北朝鮮、韓国は強いし、オーストラリアも。

そんなに簡単な予選じゃないと思います。
しかも中2日の連戦です。怪我人出る事も含めて
総力戦になるでしょう。

中国と言うアウェイでの試合ですから、余計にタフになるはず。なんとか、頑張って欲しいです。

2011年8月19日 (金)

ナゴヤんフード

家の近くにコメダ珈琲が出来て、それがきっかけで色々なナゴヤんフードをよく食べる様になった。

ナゴヤんフードとは
名古屋の食べ物である。であーる。

このブログを読んでくれている人のどれ位が
コメダ珈琲を知っているか少し不安なのだけれど
話は続ける事にしよう。

シロノアールは温かいデニッシュにソフトクリームが乗っているコメダ名物。僕はそれにカルピスを頼むのだ。

贈り物で頂いた、味噌煮込みうどん。
これはお昼ご飯にぴったり。
ねぎや鶏肉、そして卵をいれると!てぐらい。

そして、今日は台湾ラーメンを食べた。
一口目。辛すぎてむせた。しかし、そこからは
水を得た魚のように一度もむせずに食べ終えた。

三つともキャラクターが濃いなあ。
味もはっきりしたものばかり。
だけど、また食べたくなる味なのです。


2011年8月18日 (木)

タコさん

今時のタコさんウィンナー

普通のウィンナーを炒めたら

1313673351888.jpg

段々足が出て来るんですね。

てか、久しぶりにタコさんウィンナー食べた。
1人で炒めてる姿、シュール過ぎる。

相性の話

音楽でもスポーツでも料理でも相性ってありますよね。
ライブで、初めて一緒にやった人なのに全て分かっているかの様なコンピングが聞こえて来たり、
自分のイメージ通りに曲が流れて行ったり。
逆にイメージからかけ離れていても、凄く良い演奏になったり。自然にグルーブしたり。

これを相性と言う言葉で片付けるのは少し乱暴かも知れないですが。

昨日はサッカー、首位グランパスと二位のガンバの対戦でした。
試合内容としては、ガンバのパスサッカーがグランパスを相当苦しめたと言えます。
かなりの時間ガンバに主導権を握られて、グランパスの選手はかなり疲労した様です。

相性が悪いガンバに二度勝ち越されたのに、二度追いついたグランパス。
見応えたっぷりの試合でした。

料理の相性。
紅生姜って色んなものに合うのです。
以前紹介したかもしれませんが、
僕は細かく刻んだ紅生姜をおにぎりの具にしたり、
オイル系のパスタに振りかけたりします。

昨日テレビで、ペペロンチーノに合う
意外な具材紹介で
紅生姜が出て来て、
これは普通じゃなかったんだなあと。

納豆に紅生姜入れて食べるのも、普通じゃないのかな?

2011年8月17日 (水)

頂き物ドアラ

ドアラは憎めないですね。
うまい棒になる位の人気ですね。

1313566293974.jpg

あるお店で、僕がドラゴンズファンだという事で、残しておいてくれたのです。

今シーズンは厳しい戦いですが、まだまだ最後まで諦めないで欲しいです。

ディナーライブメニュー発表

8/21(日曜日)のバイオリンとギターと私
ディナーライブのメニューをお知らせします。
今回も美味しそうなラインナップですよ!

千歳烏山ケニヤン
19:00 open 19:30 start

ディナーメニュー

前菜
ズッキーニのラグーソース詰め

パスタ
トマトとオリーブの冷製パスタ

メイン
ディアボラ風チキンのロースト

デザート
季節のフルーツのコンポート

当日、スペシャルカクテル
その名も
(バイオリンとギターと私)(笑)
が登場します。ご希望の方、是非味わってみてください。

ディナー付きライブは3000円です。
美味しい食事と共にゆっくり楽しんで下さい。

なお、このライブは予約制になっています。
お電話のご予約は
03-3326-3260
まで。
ディナーライブ予約と伝え、名前と人数をお願いします。

2011年8月15日 (月)

昨日と明日

昨日のバイオリンセッション、リアルタイム更新いかがでしたでしょうか?
エビフライは食べる前も大きいなあと思っていたのですが、食べるとその大きさが余計実感しました。
みんなで食べる食事は合宿を思い出しました。

1313403799053.jpg


工房での見学も、ユニゾンの加戸さんに丁寧に対応してもらい、色んな話を聞けました!

本当に皆様ありがとうございました!
さて、明日は宇関さんとのデュオです。

初めてデュオでやりますが、気負わずマイペースでやりたいと思います。
何かを感じられるライブにしたいです!

8/16(火曜日)千歳烏山TUBO 19:30-予定
with 宇関陽一(p)
2000円
http://www.geocities.jp/tubo_kuma/r/flame.html

2011年8月14日 (日)

vln-ses リアルタイム6

セッション無事終了!
皆様ありがとうございました!


1313319845880.jpg


1313319868213.jpg
皆様ありがとうございました!

vln-ses リアルタイム5

お食事タイム!

1313311602070.jpg


1313311621919.jpg

わー

1313311635089.jpg

ミックスフライです!
えびがでかいです!

1313311648073.jpg


1313311660649.jpg

お腹いっぱいです!

1313311673481.jpg


1313311687473.jpg

vln-ses リアルタイム4

ハーフタイムにてセッション開始!

1313307498617.jpg


1313307516742.jpg

vln-ses リアルタイム4

ワークショップでハウハイザムーンを練習

バイオリンでベースラインを考えるのです!

1313302931292.jpg

1313302945560.jpg

こちらは、五弦バイオリンの駒を調整!

1313302955450.jpg

1313302966371.jpg

vln-ses リアルタイム3

工房に到着!

1313298461166.jpg

全員で自己紹介

1313298481950.jpg

1313298487874.jpg

ワークショップ組と工房ツアーに分かれて
スタート

1313298494128.jpg

1313298504711.jpg

vln-sesリアルタイム2

無事全員集合し、二手に分かれて工房へ!

駅で待ち合わせの柴さん

1313295493238.jpg

車から見た横田基地


1313295507350.jpg


車中

1313295511799.jpg

都心とは風の爽やかさが違う気がします。
若干さらさらしてる感じ。

だけど、暑いは暑い。

vln-sesリアルタイムレポート1

只今、福生に向かっている電車です。

腹痛に見舞われて前途多難な日曜日です(笑)

今日はバイオリン工房見学とセッションです。

随時更新予定ですので、お楽しみに!

写真は昨年のわくわくセッションの模様です。
1313291443025.jpg

2011年8月13日 (土)

火曜日宇関さんとデュオ

来週火曜日はアメリカで活躍中のピアニストで、
法政大学のジャズ研の先輩でもある宇関さんと共演します。
昨年、ジャズ界の巨匠オーネットコールマンと共演したCDも発売中です。
今回はデュオという事なのでまた新しい展開になると思います。
宇関さんが日本に帰国中しか聴けないライブですので、是非お見逃しなく。

8/16(火曜日)千歳烏山TUBO 19:30-予定
with 宇関陽一(p)
2000円
http://www.geocities.jp/tubo_kuma/r/flame.html

2011年8月12日 (金)

新宿J when summer come

新宿Jお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
メンバーにも感謝したいですし、とても有意義な時間が過ごせた気がします。
選曲も今回はゲストの繭本さんとの兼ね合いもあり、クラシカルなスタンダードを多めにやりました。けれど、メンバーのプレイはその時々でとても新鮮な解釈をしてくれます。
これが、僕にはとても楽しい瞬間でした。

オスカーピーターソンのwhen summer comeを演奏したのですが、本当久しぶりだったこともあり、改めて良い曲だなあと感じました。

オスカーピーターソンが亡くなって何年もたちますが、僕にはブルーノートや、国際フォーラムでみたあの時の演奏は忘れないと思います。
とにかく感動しました。
ニールスペデルセンとトイレで一緒になった事も(笑)

あの様な、心を動かせる様な演奏を目標にやって行きたいと思います。
まだまだ先は長いと思いますが、少しずつでも変化していく演奏を聴きにきて頂ければと思います。

どうぞ、また遊びに来てください!

2011年8月 1日 (月)

手島大輔トリオ

昨日は行徳にて手島大輔トリオにゲストで出演しました。
最近、楽器を色々使っているのですが、ジプシースウィングをやる時はやはり今まで使ってきた方がしっくり来るなあと思います。
弘法筆を選ばず的な発想は理想ですが、
早いパッセージを弾く時にやはり今まで弾いてきた楽器の方が弓も扱いやすいのです。

逆にモダンジャズをやる場合や、生音で綺麗に弾きたい時は、より音色をコントロールしやすい楽器を選びます。こちらもかなり気に入っています。

最終的には両方を使いこなせて、どちらでも問題ない演奏が出来れば良いなあと思います。

バンドとの演奏も楽しかった。手島君のプレイは色っぽかったです。ジプシースウィングをやっているプレイヤーであれだけ人間味のある人はなかなか居ないのでは無いかと。
ドラムの小寺さんはお店の雰囲気も手伝い、かなりアグレッシブな演奏でしたが、凄く気持ちよかった。また、演奏出来れば良いなあと思います。

今日は原宿クロコダイルで
バイオリンとギターと私の演奏です。

皆様、ぜひお楽しみに。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »