フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

長い一日でした。

名古屋2日目は、昼の1時から中日ビルエントランスでソロパフォーマンスでした。
ループステーションを使ったり、昆布、いやコンプレッサーかけたり音色を変えてエレキバイオリンを弾きました。
2時から1人レッスンをして、4時からソロパフォーマンス二回目。
ループステーションのペダル踏むタイミングがずれて若干タイムラグが(笑)
だけど沢山の方に見て頂いたので嬉しく思います。
足を止めて聴いてくださった方々、生徒の皆さん、そしてお忍びで来てくださった方、ありがとうございました。

さて、それで片付けて夜のライブ会場へ、6時にアッコルダトゥーラさんに到着。

7時から30分4ステージでした。
生徒の方々が沢山来てくれて、嬉しかったです。

お客さんにはお店の料理が大好評で、演奏よりも(笑)楽しんで居たみたいです。イタリアン最高です!僕もパスタを頂きましたが、美味でした。

ステージはリクエストも受けながら、お送りしました。
ギターの望月さんのソロ演奏も素晴らしかったです。
ちなみに最後のステージは
You are the sunshine of my life
You'd be so nice to come home to リクエスト
大きな古時計 ギターソロ
Spain リクエスト
Over the rainbow
でした。

無事、一日6ステージ終了しました。
今日はよく眠れそうです(笑)
また是非皆さんライブでお待ちして居ます。
生徒の皆さんはまた来月まで、練習頑張ってください。

2011年4月27日 (水)

名古屋でのライブ

早朝起床で名古屋へ移動。
昼に到着し、昼食後に間髪いれずに体験レッスン。
約六時間、休みなしでぶっ続け。
なかなか集中力をキープするのは難しいですが、
なんとか終わりました。
生徒の方のパワーも凄いので、こちらも気合いが入りますね。

さて、明日はレッスン、ソロでロビー演奏、ライブと言うトリプルヘッダーです。
今日以上に大変かもしれない(笑)
だけど、またこれを機会にジャズバイオリン、エレクトリックバイオリンに興味を持ってもらえると良いな。

お昼は、ソロで色々エレクトリックバイオリンを演奏します。東京から機材も持ち込みました。
ブルースあり、ジャズスタンダードあり、ポップスありで!
4/27(水曜日)13:00- 16:00-
名古屋栄中日ビル エントランス
中日文化センターエレクトリックバイオリン教室
エレクトリックバイオリン ソロパフォーマンス

夜はギタリストの望月さんと2人でアコースティックでお送りします。雰囲気の良いお店なので、是非遊びに来てください。

4/27(水曜日)19:00-
名古屋久屋大通り アッコルダトゥーラ
with 望月雄史(g)
チャージ1000円ホームページ

2011年4月26日 (火)

阿佐ケ谷クラビーア

起こし頂いた皆様、ありがとうございました。
森丘さん、生沼さんとの初ライブでしたが、本当に楽しく出来ました。
森丘さんは本当にバランス感覚が素晴らしいなと。
僕を盛り立ててくれつつ、ソロのスタイルもその時々で変化させてくれて。
生沼さんとはジャズと言う枠では初共演。
とても歌ってました、コンピング要らないベースソロ久しぶりに聴いた気がする。

クラビーアの雰囲気は凄く好きです。
音楽を純粋に楽しもうという土台がある気がします。
演奏者も集中出来るし、お互いの音も聴ける。

途中で、ボーカルの黒沢綾さんも遊びに来てくれて華やかになったし、何より場の一体感が高まりました。
アンコールにヌアージュをやり静かにライブは終了。

シンプルに、音楽をやれる事に感謝して
演奏を続けて行きたいと思います。

また是非この三人でやりたいなと思います。

2011年4月19日 (火)

ドリトス

ドリトス。トウモロコシのチップスです。
自分の中で再ブームが来ています。

最初に出会ったのは、アメリカ。
高校時代、ホームステイをしていた所で、スナックを沢山出してもらった時の中にドリトスが。

大学時代、ドリトスはチーズやタコスなどの種類がでて来て、dvd見ながらお供に。

そして、最近は
シンプルな味、塩味が大ブーム。

食べた事がない方はぜひお試しを!

2011年4月18日 (月)

中目黒楽屋で

ボーカルの星野さんとギターの鷲尾さんと三人のユニット、<バイオリンとギターと私>がこの度レコーディングを行いました。

古いスタンダードを中心に4時間で八曲録りました。最大でも三テイク。

個人的には
pennies from heaven
がお気に入り。

今後、ミックスダウンをして皆様のお手元に早く届けられればと思っています。
どういう形で販売になるかは分かりませんが、楽しみにしていてください。

楽屋でのレコーディングはエンジニア増茂さんの協力で、とてもスムーズにできました。
やっぱりその道のプロがいると、早いなあと感じたし、演奏に集中出来たのでとても良かったなと思います。

港の見える丘公園

昨日ライムストーンウォーターで、魔女の宅急便の中から
海の見える街
と言うテーマ曲をやった。

しかし、
曲紹介で

海の見える丘

と間違えた。
横浜にある

港の見える丘公園

海の見える街

ライブ中に混乱してしまいましたとさ。

2011年4月16日 (土)

今夜は池袋ライムストーン

今夜は池袋ライムストーンウォーターでデュオです。お暇な方は是非!カウンターバースタイルのお店ですが、前回演奏が白熱し過ぎてかなり時間がオーバーしてしまいました(笑)
今日は少し気をつけようと思いますが。
4/16(土曜日)20:00
池袋ライムストーンウォーター
with 川村健(p)
チャージ500円(1ステージごと)

2011年4月15日 (金)

最近のブーム

朝起きると喉が痛い。
また最近乾燥している気がする。

のど飴を舐めながら、蒲田にやって来ました。
だけどマスクしながらの移動は呼吸が苦しいです。花粉よ、早く飛ばなくなってくれ!
風が強い日は憂鬱になるのです。

最近気になるもの

サウナスーツ
ランニングシューズ
ダイエットしなきゃ

鍵盤ハーモニカ
節電ライブに最適!

くりぃむしちゅー
オードリー
面白いです

グランパスandドラゴンズ
今年も頑張れ!

2011年4月14日 (木)

今月の共演

今月は楽しみなライブがあります。

久しぶりに阿佐ケ谷クラビーアにて、ピアノの森丘さんベースの生沼さんとのトリオです。
自分のリーダーライブとしては、生沼さんと初です。
スタンダードをとにかくご機嫌にお送りしたいと思います。
4/22(金曜日)20:00
阿佐ケ谷クラビーア
with 森丘ヒロキ(p)生沼邦夫(b)
チャージ2000円

後、素晴らしいミュージシャンの方々と初共演します。こちらもワクワクしています!
4/19(火曜日)19:40-
水道橋東京倶楽部
with河村瑠理子(vo)守屋純子(p)馬場孝喜(g)
チャージ3150円

こちらも是非遊びに来てください。

2011年4月13日 (水)

通常に戻るよ

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
東北、関東地方はいまだいつくるかわからない余震を心配しながらの生活です。

今回の震災は本当に言葉にならない位衝撃的でした。
特に東日本のライフスタイルが一変してしまう状況により、我々ミュージシャンにも少なからず影響があります。
延期、中止などもあり、レコーディングも止まる。
ただ、こういう事態に対して悲観しすぎない様にしたいなと思う。

4/3には武蔵小金井でのチャリティーライブをやらせてもらったし、自分達も音楽をやらせてもらえる場所を提供してもらった事がとても嬉しかった。

駅前のテントステージで、本当に寒かったけど特別な高揚感があった。
出演後、次のトリのバンドの方々に
「演奏良かったですよー」と丁寧に話しかけてもらえた。
ミュージシャン間での交流もできて良かったなあと思っていたのです。

いざ、トリのバンドが演奏し始めたら
凄いカッコいい!ソウルな歌声にギターのカッティング、鳴きのサックス!

さっき丁寧に話しかけてくれた方は
なんと今年B'zの松本さんとラリーカールトンのアルバムに参加していた、サックス奏者の武田さんでした。グラミー賞受賞者でした。

先週はある教会でチャリティーライブ。
サックスの石田博和さんとピアノの菊池太光さんとベースの楠井五月さんと。
童謡や万葉弦奏の曲を演奏しました。
集まった義援金は赤十字に振り込まれたそうです。

演奏を喜んで頂いた方もいらっしいましたが、中には、まだ余震もあるので音楽を聴く気分になれないと来られなかった方もいらっしゃった様です。これも現実です。

今は一日も早い復興を祈り、音楽をやって行こうと思います。
さて、これからまた通常ブログに戻ります。

通常に戻るよ

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
東北、関東地方はいまだいつくるかわからない余震を心配しながらの生活です。

今回の震災は本当に言葉にならない位衝撃的でした。
特に東日本のライフスタイルが一変してしまう状況により、我々ミュージシャンにも少なからず影響があります。
延期、中止などもあり、レコーディングも止まる。
ただ、こういう事態に対して悲観しすぎない様にしたいなと思う。

4/3には武蔵小金井でのチャリティーライブをやらせてもらったし、自分達も音楽をやらせてもらえる場所を提供してもらった事がとても嬉しかった。

駅前のテントステージで、本当に寒かったけど特別な高揚感があった。
出演後、次のトリのバンドの方々に
「演奏良かったですよー」と丁寧に話しかけてもらえた。
ミュージシャン間での交流もできて良かったなあと思っていたのです。

いざ、トリのバンドが演奏し始めたら
凄いカッコいい!ソウルな歌声にギターのカッティング、鳴きのサックス!

さっき丁寧に話しかけてくれた方は
なんと今年B'zの松本さんとラリーカールトンのアルバムに参加していた、サックス奏者の武田さんでした。グラミー賞受賞者でした。

先週はある教会でチャリティーライブ。
サックスの石田博和さんとピアノの菊池太光さんとベースの楠井五月さんと。
童謡や万葉弦奏の曲を演奏しました。
集まった義援金は赤十字に振り込まれたそうです。

演奏を喜んで頂いた方もいらっしいましたが、中には、まだ余震もあるので音楽を聴く気分になれないと来られなかった方もいらっしゃった様です。これも現実です。

今は一日も早い復興を祈り、音楽をやって行こうと思います。
さて、これからまた通常ブログに戻ります。

2011年4月 1日 (金)

2011年4月スケジュール

4/2(土曜日)18:00
西早稲田ブルードラッグ
手島大輔バンド
2500円プラス1ドリンクオーダー
http://www.geocities.jp/bluedrag_jp/

4/3(日曜日)18:00
武蔵小金井駅北口
北口さくら祭 with good music
with 星野里朱(vo)鷲尾広太(g)
http://s.ameblo.jp/minakuchimakoto/entry-10845994241.html

4/14(木曜日)20:00
東中野セロニアス
with 西村俊哉(g)栗山亮介(g)玉木勝(b)
2500円プラス1ドリンクオーダー
http://www6.ocn.ne.jp/~monk/

4/16(土曜日)20:00
池袋ライムストーンウォーター
with 川村健(p)
チャージ500円(1ステージごと)
http://www.limestonewater.com/

4/19(火曜日)19:40-
水道橋東京倶楽部
with河村瑠理子(vo)守屋純子(p)馬場孝喜(g)
チャージ3150円
http://www.tokyo-club.com/

4/22(金曜日)20:00
阿佐ケ谷クラビーア
with 森丘ヒロキ(p)生沼邦夫(b)
チャージ2000円
http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/

4/24(日曜日)17:30
千歳烏山Tubo
バイオリンセッション
with 西村俊哉(g)千葉広樹(b)
チャージ1500円
http://www.geocities.jp/tubo_kuma/

4/27(水曜日)13:00- 16:00-
名古屋中日ビルエントランス
エレクトリックバイオリン ソロパフォーマンス

4/27(水曜日)19:00-
名古屋久屋大通り アッコルダトゥーラ
with 望月雄史(g)
チャージ1000円
http://accordatura.plimo.jp/contents2.php

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »