フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

バイオリンセッションです!

今夜はバイオリンセッションです。
ボーカルの星野さんをゲストに迎え、オブリガードやコンピングなども楽しんで出来ますよー。
1/30(日曜日)17:30-
千歳烏山tubo バイオリンセッション
西村俊哉(g)今給藜久美子(b)ゲスト星野里朱(vo)
1500円
http://www.geocities.jp/tubo_kuma/r/flame.html
どうぞよろしくお願いします。
遊びに来て下さい!

2011年1月27日 (木)

朝霞に行きます

今日は朝霞に初参戦です。
バイオリンセッションでお馴染みの2人と楽しくお届けします!
1/27(木曜日)20:30
朝霞台 停車場
鷲尾広太(g)寺尾陽介(b)
http://www.jazz-teishaba.com/top.html

是非とも遊びに来てください!

2011年1月23日 (日)

2011年2月スケジュール

2/2(水曜日)19:15
新宿J
with 森丘裕季(p)本川悠平(b)小山田和正(dr)
2000円プラス500円(テーブルチャージ)
http://www.jazzspot-j.com/
2/6(日曜日)13:00-
中目黒楽屋
with 星野里朱(vo)鷲尾広太(g),荻野都(p)星衛(vc)バンド
2000円
http://www.rakuya.net/
2/17(木曜日)20:00
錦糸町アーリーバード
with 西村俊哉(g)栗山亮介(g)玉木勝(b)
3000円
http://e-birdmusic.com/
2/19(土曜日)19:40-,21:40-
水道橋東京倶楽部
with 宇関陽一(p)岸徹至(b)
2500円
http://www.tokyo-club.com/
2/20(日曜日)18:30-   西早稲田ブルードラッグ
バイオリンセッション西村俊哉(g)寺尾陽介(b)ゲスト手島大輔(g)
チャージ1500円plus1ドリンクオーダー

http://www.geocities.jp/bluedrag_jp/

2/21(月曜日)19:30 名古屋栄Doxy
望月雄史(g)北床宗太郎(vln)杉丸太一(p)名古路一也(b)
チャージ2000円
http://www.doxy.biz/
2/25(金曜日)19:30-   西早稲田ブルードラッグ
手島大輔ジプシースウィングバンド
チャージ2500円plus1ドリンクオーダー

2/26(土曜日)19:30
国分寺giee
note noire
2300円
http://giee.jp/

2011年1月19日 (水)

舞台の余韻

空が低いです、あ、雲が低いです。
寒いですが、皆さん風邪などひいてませんか?
乾燥しているので気を付けて下さいね。

今だに舞台の出来事が頭をぐるぐるしています。決して分かりやすい話ではなかったけど、それでも楽しかったなあと思っています。

さて、今から横浜サムズアップでライブです!
楽しもうと思います!
明日はジプシースウィング、錦糸町アーリーバード是非とも遊びに来てくださいませ。
1/20(木曜日)20:00
錦糸町アーリーバード
西村俊哉(g)栗山亮介(g)玉木勝(b)
3000円
http://e-birdmusic.com/

2011年1月18日 (火)

舞台の後に

舞台が終わって一息ついて、作曲活動。
レッスンも再開。妊娠した生徒の方が安定期に入って、レッスンに。
六ヶ月らしいですが、そんな動いて大丈夫なんでしょうか?うちの階段も急なので、心配でした。
さて、舞台ではカルメンなどのオペラを演奏したわけですが、しかもループステーションを駆使して(笑)
久しぶりに先週土曜日ピアノの川村君とデュオをやりました。ジャズ久しぶりでした。
結構感覚が違って、楽しかった。
ずーっと舞台で1人演奏だったので(笑)
さて、今度の日曜日は新宿Jでのライブです。
ベリーダンスとのコラボレーション、お楽しみに。

2011年1月12日 (水)

2日目一回目

舞台2日目の一回目が終わりました。
無事でした(笑)

昨日作品の翻訳家の先生がいらっしゃっていたんですが、肯定的な感想を言って頂き勇気が出ました。
2日目は二回公演。起こし頂きありがとうございます。また二回目も頑張りたいと思います。

2011年1月11日 (火)

無事初日

今日は舞台初日でした。
沢山の方に起こし頂きありがとうございました。
無事終わる事が出来てまずはホッとしています。
劇中ハプニングがつきものですが、
何回もリハーサルやったのに、初めての事が沢山ありました。

僕も演奏で参加していますが、
舞台でそのストーリーを楽しんでいます。
楽しみ過ぎて、演奏する所忘れないように気を付けます。

2011年1月 9日 (日)

1/15決定

急遽決定しました。
1/15(土曜日) 池袋ライムストーンウォーター20:00-
with 川村健(p) Charge500円(1ステージごとに)
http://www.limestonewater.com/

雰囲気の良いバーでピアノとのデュオです。
ぜひゆっくり聞いてください。

2011年1月 8日 (土)

舞台まで後3日

稽古続いてます。
どんどん変わって来てます。
自分のやる事も同じく。

題材的には分かりやすいとは言えないかもしれないですが、その中でどれだけ観ている人に何かを伝えられるか。

音楽とも同じだなと思います。

ハプニングも起こるし、予定通りならない事も。実力試されてる気がするな(笑)

2011年1月 7日 (金)

カフェ苦手

カフェが苦手です。
僕にはオシャレすぎる。
メニューを注文する時に、噛まずに飲み物名を言えるかどうか、めっちゃ不安。
頑張って、ナントカフラペチーノっていったら
次の難関。サイズは??
グランデって?みたいな感じでした。

スコーンが美味しいらしいですな。
あんまりわかんない。

カフェでお昼も食べるらしいですな。
僕は定食屋が好きです(笑)

され、そんな僕でも行ける場所。
それはカフェじゃなくて、喫茶店です!
その代表がシャノアール。

店内はカフェと比べて広く、ゆったりとした雰囲気。そして、座り心地よいソファー。
まったりできます。

活気溢れる接客態度の店員さんはいません。
良い具合に力の抜けた感じだけど、丁寧な対応。

で、今日は両国シアターχで舞台稽古だったのですが、駅降りてみなれないシャノアールを発見したので写真をとってみました。
黒猫ではない配色のシャノアール。
ジョナサンみたい。
83437865-84EE-404F-A080-B1F71E51597D
ED0A7D60-7B9F-42B3-93F2-01C46131352D

合同レッスン

ジャズストリングスの合同レッスン。
みんなメロディやアドリブだけではなく、コンピング重音で3、7度を鳴らしたり、ベースラインを弾いたり、パーカッションの様に弾いたり。
こう言う時、他の楽器をやっている事あると利点があるのかも。例えばベースラインの音使いとか、音の置き方とか。
クリスと一緒にやってから、いろんな挑戦をみんなでやっている。
最終的にはそれぞれのソロに還元されるはず。
地力を付けるのは大変だけど。今、みんなモチベーションが高い。クリス効果だな(笑)

ベリーダンスコラボレーション

1/23ベリーダンスとのコラボレーションに向けて打ち合わせ。
チラシも出来上がり、万全の体制。
まだ一度も観た事のない方はぜひベリーダンスとバンドの作るライブを体験して下さい。
即興的な絡みも沢山ありますし、音楽としても楽しんで頂ける内容になっています。

ベリーダンス書いたオリジナルを中心に、ジャズスタンダードもアレンジを施して新鮮なサウンドでお送りします。

バックバンドが演奏してそれに合わせて踊る。
そう言う構図ではなく、
バンドはその瞬間のパワーをダンサーに送り、
それをダンサーが返し、交互に高めあっていければと思います。
ぜひご予約をオススメします!

2011年1月 6日 (木)

グランパス2011-01

サッカー元日は天皇杯決勝。
鹿島アントラーズが清水エスパルスを下して
優勝しました。
昨年はリーグではグランパスが優勝しましたが、この天皇杯含めグランパスはアントラーズに一度も勝てませんでした。
相性も有ると思いますが、リーグチャンピオンとして、今年は意地を見せて欲しいです。

それにしてもサッカーこそ年中やってるスポーツですね。
元日に天皇杯終わったと思ったら、高校サッカーがあり、この週末からアジアカップ。
ザックジャパンの公式戦が始まります。

で、それが終わるとJリーグはキャンプに突入。
その間ヨーロッパはシーズン終盤に。

そして、Jリーグ初の公式戦は
ゼロックススーパーカップ。
前年度のチャンピオンと天皇杯優勝チームとのカップ戦です。
す な わ ち
名古屋グランパス 対 鹿島アントラーズ
の戦いがいきなり今シーズンの開幕試合なのです。
日産スタジアムで行われるこの試合。
絶対勝って欲しいです。
今年はアジアチャンピオンを決めるACLにもグランパスは出場します。
過密日程が心配ですが、選手の皆さんには本当に頑張って欲しいです。

年末

年末は皆さんいかがお過ごしでしたか?
僕は26日ブルードラッグでのライブの後、27、28日名古屋でレッスン、その後帰ってきて29日水道橋でライブ。ライブ後は、朝までセッション。
30日は錦糸町にてジプシースウィング。
こんな中でも昼間は舞台稽古に行ってたり。
31日は流石に動けませんでした。

年末はテレビでバラエティ番組が多かったので、楽しみにしていたのに見る余裕がなく。
ビデオもないので諦めました。

テレビと言えば、99の岡村さんが復帰しましたね。嬉しい限りです。また動く岡村さんと99が観れるのだから。
明石家サンタで車ゲットして、「大変なことの後には良いことが待っている」というさんまさんの言葉に重みがありましたね。

元気をたくさん頂いた気がします。

2011年も

どうぞよろしくお願い致します。
2日は南青山曼荼羅でライブ、3日はジャズストリングスの合同レッスン。4日はカフェでデュオ。5日からはと言うと

さて、舞台稽古であります。
今回はシアターχにて3日間。
もう来週ですね。今回は自分の演奏する曲調がいつもと違うので、若干戸惑い気味でしたが、徐々に慣れてきました。
俳優さんの凄さ、演出家のディレクション、いろんな所で刺激になっています。

ぜひ、皆さん舞台観にきて下さいね!

舞台「祝宴(セレブレーション)」
ハロルド ピンター作 喜志哲雄訳 高瀬一樹演出
1/11(火曜日)20:00
1/12(水曜日)15:00 20:00
1/13(木曜日)14:00 19:00
両国 シアターχ カイ
チケット 3800円 学生 シニア2500円
シアターχ 03-5624-1181 e-mail info@theaterx.jp
http://www.theaterx.jp/

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »