フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

スペシャルライブ終了

クリスチャンハウズとのライブ無事終了しました。
沢山の方々にご来場頂き、大変嬉しかったです。
そして遅くまで残ってくれた大勢の方々にも感謝申し上げます。
皆さん、ありがとうございました。
D0813723-DAB4-40A7-AF48-DE0744A6C98A

クリスの演奏が凄かったのは言うまでも無いのですが(笑)そのパワーが我々メンバーに伝播していく瞬間は当事者として心踊りました。
BDD93C7E-15C8-44CD-842F-313CE6B29230

そして、そのパワーは必ず聴いてくださっている皆さんに伝わったのではないかと思います。

プレイヤーとしても教育者としてもクリスは素晴らしいです。
自分に色んな世界がある事を示してくれたし、
それでいて、一つ一つの振る舞い方には常にミュージシャンとしてのリスペクトがあって。

嬉しかった事は、
僕の生徒の何人かがクリスのレッスンを受けたのですが、クリス曰く、「皆メロディックなフレーズを弾いていて、次に
また新しいフレーズを繋いでいる。
どうやって教えてるんだ?」と聞かれました。
ジャズバイオリンを始めて2年の大学生に対してびっくりしたみたいでした。
手前味噌ですが嬉しかった(笑)
生徒にとっても大きな自信になるでしょう。
そして、その生徒は今日初ライブらしいです!楽しんで!

さて、ライブには80名近いお客様で
まさに満員御礼なりました。

内容はたっぷりでした。
クリスはスーパーでした。世界でもあんな人はいないと思います。

お客さんのライブの感想は興奮気味でした。
「リアルジャズバイオリンだね」
「あれが本物だな」「お前も頑張れ」
色んな方々に労い、励ましの言葉を頂きました。

昨日のライブを体験された方々、
どうか色んな方々に伝えてください。
どんな事でも構いません。良い事でも悪い事でも(笑)音楽仲間に、会社で、恋人に、一緒にきた仲間と。
それが我々のまたパワーになります。
Twitterや、ブログでも是非。

クリスもストリングスジャズの世界は徐々に大きくなっているといっていました。
まだまだ小さいコミュニティかもしれませんが、もっと身近な物になる様に努力しようと思っています。

今回一緒に演奏してくれたクリス、そしてメンバー、来日をサポートしてくれたヤマハの方々、機材協力して頂いた方、取材にきて頂いた方々、新宿Jさん、撮影に協力頂いた皆さんに感謝です。

そして今回のクリス来日をコーディネイトしてくれたジャズフィドラー少路健介さん。
彼の尽力なしでは僕が今この文章を書く事も出来ませんでした。
今回はコーディネイターとしてクリスに同行してくれました。
7BF29CD1-56B7-4677-AA98-29B0FF75C684
2nd set で健介君が日本人離れしたノリでプレイした所をご覧になったと思いますが、
彼は日本が誇るストリングスジャズプレイヤーです。
僕はいつも彼をジャズプレイヤーとして尊敬していますし、人間としてももちろん。
その彼がプレイヤーとしでは無く、裏方に徹してくれたお陰で、僕らは気持ち良く演奏させて貰いました。
少路健介さんに感謝です。
ものすごい事をやってくれた!!
ありがとうケンスケ!!
彼とは12/19にライブを予定しています!


改めて、今回のクリスチャンハウズとのライブに来て頂いた皆さんに感想を申し上げます。
本当にありがとうございました。
また遊びにきてください!
7D7A6D53-C40D-4115-93F5-4156B73EB5B2

Twitter のアカウントです。皆さんfollowして下さいねー。
@sotacoustic

2010年11月28日 (日)

ワークショップ

行ってきました。
沢山情熱を持ったバイオリニストがいるのだなと再認識しました。
素晴らしい事ですね。好奇心って素敵です。

いろんな疑問やリクエストに具体的な
演奏を交えて説明してくれるクリスは本当に
わかりやすく、アプローチも惜しげもなく披露してくれました。

ヤマハさんのサポートもあり、クリスのワークショップは無事終了。

33A49D18-0B88-4835-88F1-CFA419CC33DA
DD896CDB-DAB7-4FC1-A170-1762115F5ADB
9B238C57-494C-4828-9536-C05B31300A29

明日は遂に新宿Jですー。
楽しみです!

明日クリスチャン・ハウズワークショップ

遂にきました。
興味のある方ぜひ!

続きを読む "明日クリスチャン・ハウズワークショップ" »

2010年11月26日 (金)

ジャズバイオリンスペシャルライブ

いよいよです。

続きを読む "ジャズバイオリンスペシャルライブ" »

ストリングスジャズ

Forme meets jazz
11月無事終了致しました。
CB09B5B3-41C7-41B5-888A-7A308F777B06
雨の中来てくださった皆さんありがとうございました。
ジャズのバイオリン、ビオラ、チェロの編成。

非常にエキサイティングで、繊細な感覚でした。こう言う編成で自分の歌が歌えるとすごく楽しいです。
Sunny をファンキーに全開で。
たき火はしっとり。

お題を頂き
「雨と長靴」を即興で演奏したり。
3545E788-4AD7-4A58-BECA-A5C65414134C

A列車で行こうをファンクでやったり!

またこのメンバーでやれればと思います。
楽しかった。
C25C85AE-FB06-4390-8D28-029AF4342086
黒沢綾さん小山田和正さん遊びに来て頂いてありがとうございました!!

2010年11月25日 (木)

クリスタ

季節の移り変わりを感じますね。

Formeに来るともうクリスマスツリーが飾ってあります。
AF2E023F-702B-4C17-9983-76A611D67434

そろそろ我々もクリスマスソングの時期です。
色んな良いクリスマススタンダード、
略してクリスタがありますが、僕のお気に入りは
Winter wonderland です。

ミュージシャンによってはクリスタに飽き飽きする方もいらっしゃる様ですが、
僕は楽しみながら演奏したいと思います。

皆さんが幸せなクリスマスを過ごせます様に。

髪切り中

南阿佐谷Formeでジャズです。

先に来ていて、髪を切ってます。
86310C07-3F0C-47DA-B84B-37C4C46E93B8

夜も楽しみです。

ストリングスでのジャズ。

是非お楽しみに!

2010年11月24日 (水)

Jazz strings

ジャズストリングスとジャズストリート

続きを読む "Jazz strings" »

2010年11月23日 (火)

グランパスウィーク2

優勝から中二日。やっぱり疲れがあったのか。

続きを読む "グランパスウィーク2" »

グランパスウィーク1

名古屋グランパスウィークです。
昨日のスポーツ新聞、トーチュー、日刊、スポニチを買いました!
CA41E72B-302E-4188-B466-3EFB298E58FF

見開きでグランパスが載るなんて!
後、中日ドラゴンズが一面が普通の東京中日スポーツがなんと「ピクシー泣いた」と
グランパスが一面に。
嬉しい限り。そして今日は日本唯一のサッカー専門新聞エルゴラッソを購入!
流石に面白いエピソードが書いてありました。


丁度僕が見に行った試合、川崎に0-4で負けた試合。
ロッカールームで金崎とトゥーリオがつかみ合いの喧嘩になってチームメイトが必死で止めたと。

で、ストイコビッチ監督は「意見をいうのは良いが、こう言う事は起こすな!じゃなきゃメンバーから外す」と一喝だったらしい。

こう言うぶつかり合いがあって、どんどんチームはまとまって行ったらしい。

今までグランパスはこう言うぶつかり合いがなかった、しかし移籍組がこう言う一歩間違えば内紛と書かれそうな事をやりながらチームを変えて行ったのかもしれない。

金崎が試合に復帰し、ゴールを決めた京都戦。
そのゴールを一番喜んだのはトゥーリオだったらしい。

明日は優勝が決まった後のホームでのFC東京戦、地元のファンに勝って優勝報告をしてもらいたいね。
チケットも売れているらしいし楽しみです!
A75DD880-229B-4C98-8C62-0E5A44FF31A7

2010年11月22日 (月)

京王プラザホテル一回目

終わりました。
楽しいステージです!

メインはイルミネーションイベントです。
ホテル一体で色んな絵を作るみたいです!

9C6075D0-BAAD-404B-813F-4A1E1096B919
19D07E24-B81F-40A3-8EA0-08DDB7D11692

イルミネーションイベント

新宿の京王プラザホテルにいます。

今から、イルミネーションイベントです。
6DB70A94-D128-4AE7-8BE7-35E2EDC8D186
ホテル三階のロビーで演奏します。

18:30-と20:00-です。
05407F23-C8C4-429C-BD46-FCC2C3D6BFDF

成川さん、山村さん、佐々木さんとの演奏楽しみです。
お近くの方ぜひ!

2010年11月21日 (日)

カフェリリコで

ライブでした。
今回は尺八の小林君がギター、ピアノと色々演奏してくれて、
とても空間のあるライブでした。

ボーカルの黒沢綾さんは、素晴らしい歌声でドラムの小山田君と共に素晴らしい雰囲気を作ってくれました。

童謡のジャズアレンジも、
ジャンゴラインハルトの曲も
ベースレスでお送りしました。

またこのメンバーでやりたいと思います。

こちらは、カフェリリコの夕食です。
カレーとサラダ、そして栗のティラミスです!

75D35476-F746-4625-AC3F-2BAD78AE62EC
871F90C7-8F4C-4E27-AECF-A800A19DCC2B

2010年11月20日 (土)

名古屋グランパス優勝!

8時起床
すでにワクワクしている。
今日名古屋勝ち、鹿島が引き分け以下で
グランパスのリーグ戦優勝が決まる。

9時半バスで丁度事故現場に遭遇。
乗ってきたお客が「老人がオートバイに跳ねられた」と運転手に伝える。暗い気持ちになる。

10時小田急線乗車 子供連れが多い
やっぱり休日だなあ。

11時東海道線乗車
学生時代に青春18切符で実家に帰ったことを思い出す。

11時30分 神奈中バス乗車。
車内でベルマーレの選手がアナウンスを担当。しかし、車内ほぼグランパスサポーター。

11時45分平塚競技場到着
すでにグランパス側は長蛇の列。
席があるのか心配なりながら並ぶ。

12時開場。足早にスタジアムへ。
席を取り、一旦スタジアム外へ。
フードコートにて、湘南で有名なラーメンを食べる。美味しかった!
8E640AEE-F7DF-4135-9105-5422C6D6B558

中日ドラゴンズが日本シリーズで敗れて以来、
ブログで騒ぎ立てない事に決めていた。
騒ぐとまた負けそうな気がしていたから。
あと、カツを食べるのもやめた。
大事な試合の日、トンカツを食べるとことごとく試合は負け。
今シーズンフロンターレに大敗した日も、昼はトンカツだった!
BAF5CC9E-0812-4C28-AD2B-0FB26A85C963
前半は0-0

ハーフタイムに場内アナウンスで鹿島0-0神戸が
伝えられる。スタジアムはどよめき。

後半20分交代出場の杉本のクロスを玉田がヘッドで押し込む。迫力ある飛び込み。
グランパスサポーター総立ち!!

後半ロスタイム。楢崎のキックが放たれると、
終了ホイッスル。

なんと、鹿島が引き分け。
グランパスの優勝が決定!!

Jリーグ元年、開幕戦に大敗したグランパス。
18年目にしてグランパスがチャンピオンに!

やりました!!
ストイコビッチのプレイに魅せられて瑞穂通う様になってから、はや15年。
ようやくようやく、やりました。
悲願の初制覇!!!
AD08E4E9-A8F3-4795-BB70-F6AFAA19292B
試合後、ベルマーレサポーターからの
名古屋グランパスコールが!

それを受けてグランパスサポーターは
ベルマーレコール。

それに対してベルマーレサポーターは
名古屋グランパスコール。

最後にグランパスサポーターは
J1に「帰ってこいよ」コール。

とても暖かな光景でした!
これもスポーツの醍醐味ですね。
ベルマーレサポーターは素晴らしかった。

どちらのチームにも拍手を送りたいです。

最後の写真は、もちろんこれです!
4110FF8D-C850-4929-A96F-3E1729EA2622
ごちそうさまでした!

2010 11/20 決しれ忘れられない日です。

浄水器

お正月は最近毎回舞台やってるなあ。

続きを読む "浄水器" »

2010年11月19日 (金)

ダルビッシュとジャズ

プロ野球の顔。

続きを読む "ダルビッシュとジャズ" »

刺身焼き鳥

昨日の刺身
9260EBAB-5165-440A-9907-18D01F22F955
シマアジ、カツオ、金目鯛、マグロ。
四点盛り。

昨日の焼き鳥
3276370B-41CE-4659-ABAD-50A4EEE65B78
正肉、レバー、皮、砂肝、アスパラ
五本盛り。

コーラ三杯で楽しんだ。

千歳烏山でライブでした

バイオリン、ボーカル、ギター。
結構長く活動するユニット。

続きを読む "千歳烏山でライブでした" »

2010年11月18日 (木)

動画カフェリリコさん

千葉周辺の皆様

続きを読む "動画カフェリリコさん" »

久しぶりに

チャーハン作りました。
2677C122-CA7F-4A18-AB63-621080EC7F06
ネギが冷蔵庫に入っていたので、たっぷりいれたんですが、食感がやっぱイイですね。

最近野菜の値段が高くて、手が出にくいです。
それでもコンビニやファミレスで食べるより安いんですが。

キャベツ1つ300円。
ほうれん草も高いし、ネギも。

手間を考えると、迷ってしまうのは事実ですね。

けれど、確実に体は「野菜を!」って言ってる気がします。

今夜ライブ訂正

皆さんにご報告です。

続きを読む "今夜ライブ訂正" »

ネバネバ

昼、昨日買ったけど
食べなかったオクラ、山芋、わかめ、ひじき、人参のサラダ。
ネギを刻み、納豆と和えてご飯に乗せた。
世に言うネバネバ丼である。
F151C5FB-17C7-4548-8D2B-4E539F37E3FA
近畿圏出身だけれども、納豆が好きなので
ネバネバ丼を作ろうと思い立った。

味噌汁にもネギを入れた。
結構癖になる味でした。

夜は大塚グレコでのライブだったので、軽くお蕎麦を食べました。

そして帰って来てから
ファミレスでサラダをたらふく。
743FBB2C-78EF-400C-8647-FF10E5094AD6

何か一食多い気がする(笑)
ライブが続くので、自炊も少し停滞気味です。
せめて家にいる昼は自炊をしようと思います。

2010年11月17日 (水)

良いライブとタンメン

昨日は四谷三丁目ポコタンにライブに行きました。めちゃ楽しかった。ギター2人にボーカル。
松尾さん馬場さん星野さん。
とにかく良いライブでした。行ってよかった。

さて夜ご飯。
タンメンにキャベツ、キムチをのせて。
F38580D5-4372-4C9D-9855-B271D8FB35BB
いきなりラーメン食べてる(笑)
だけど野菜入ってる中に野菜を足して!
と言う事でOK。言い訳がましい(笑)

1時すぎて帰宅して、自炊は辛い。
そう言う時は、一つか二つ必ず野菜を足して
食べよう。

1つの食事必ず野菜を入れるって難しいかも。

さて今からレッスンして、夜は大塚グレコにて初のリーダーライブですー。

2010年11月16日 (火)

ベジタリいやーん

最近の自分の食生活を
見直してみた。

ラーメン、納豆ごはん、うどん、うどん、味噌煮込みうどん、ラーメン、鍋、ラーメン、カレー

若干脚色はあるももの、ほぼこんなイメージ。
恐ろしく野菜が足りていない事にお気づきですか?
そうですよね。お気づきですよね。

で、決めました。
僕、今から野菜を食べて行きます。
決して「食べて生きます。」ではないです。
ベジタリアンにはなりません。絶対無理だし。

せっかくブログやってるから、今日食べた野菜達を紹介して行こうかと。
それで、最終的にベジタリアンに

‥いやそれはなりませんが。

と言う事で今日の野菜!!

まずはドリンク。
ウコンの力、モーニングレスキュー。
D1C21F55-1003-4379-8EBE-1D37FED636E8

いきなり野菜じゃないって言う説も(笑)
早くも企画倒れか。

そんな事はないです。
バンド練習後にてファミレスで食べた
シェフサラダ。色んな葉物野菜が!
4F343441-5E06-4A97-9A62-865373FC5BEA

そしてキノコふんだんのパスタです。
8A4F5265-800D-4E22-A005-0C4DD5A15CA6
少しずつ頑張ります!!

初のリーダー11/17大塚グレコ

今週オススメは

続きを読む "初のリーダー11/17大塚グレコ" »

2010年11月15日 (月)

文明の利器

自転車

続きを読む "文明の利器" »

バイオリンセッションでした。

通常会のバイオリンセッション。

続きを読む "バイオリンセッションでした。" »

2010年11月14日 (日)

People time

テナーサックスピアノのデュオ

続きを読む "People time" »

2010年11月13日 (土)

間に合った

高円寺に行ってきました。
久しぶりのムーンストンプ。

地下のお店なのですが、なんと
携帯電話の電波が届く様になってた!!

いつもライブの時は圏外だったのに
今日はバッチリでした。

ライブの内容もおもしろくてゆっくり堪能させて頂きました。
バイオリン、ビオラ、ギター、ベースで
リズムを刻んだりハーモニー作ったり、みんなが役割があって。
なかなかこんなバンド見れないね。
3B9E3A02-636D-46A4-AF6E-0891C8781C75

いろいろ参考にもなりました。
モンキーマジックって凄く良い曲だなとも
思いました。

2010年11月12日 (金)

電車遅延

予定が狂いますね。

続きを読む "電車遅延" »

Udon

以前Blogでも紹介した地元の居酒屋さんにいった。
刺身の盛り合わせを載せたけれど、

今回はうどんを食べました。
06BA6D3E-DC52-45C0-B6D5-8249213D4A78

とてもコシのあるうどんで
このお店の名物です。うどんが美味しい居酒屋さんって珍しいですよね。

あ、そう言えば昼もうどんだった事に気付きました(笑)

更に、町田でも美味しいうどん最近食べました。
8C8AD1ED-7F9B-4C69-8784-11668B868105
これもうどんに味があって美味しかった!

2010年11月11日 (木)

円高

たまには時事ネタを

続きを読む "円高" »

11月スケジュール

今月もよろしくお願いします。

続きを読む "11月スケジュール" »

11月残り

11/17(水曜日) 大塚グレコ 20:00-
with 成川修士(g)清水昭好(b)Charge3000円
http://www.greco.gr.jp/
このトリオ何が起きるか分かりません。
凄く雰囲気の良いお店ですよ!!

11/21(日曜日) 検見川浜カフェリリコ 18:30-
with 黒沢綾(vo)小林幹(尺八)小山田和正(dr)Charge2500円
http://cafe-lirico.com/
千葉方面の方は是非遊びに来てください!
美味しいご飯もあります!

11/27(土曜日) 池袋ライムストーンウォーター20:00-
with 野波桃(p) Charge500円(1ステージごとに)
http://www.limestonewater.com/
野波さんと初めてのデュオです。落ち着いた雰囲気で秋らしくお届けします。

11/29(月曜日) 新宿J19:15-
Featuring Christian Howes(vln)
with 川村健(p)楠井五月(b)小山田和正(dr)
Charge3000円 table charge 500円
http://www.jazzspot-j.com/

金曜日に高円寺出没予定

高円寺に出没いたします。
ライブを見に行きます。

もしかしたら、演奏もさせてもらえるかもしれません。
と言う事で、告知。

11月12日(金)FIDDLASSTAR ワンマンライブ

高円寺 MOON STOMP
http://www.bighitcompany.com/moonstomp/

19:30オープン/20:00スタート

チャージ1500円+1ドリンク別

お客として楽しみです!!

2010年11月10日 (水)

バイオリンセッション11月

さて、日曜日は通常のバイオリンセッションです。
17:30と言う時間帯からのスタートですので、ぜひ早めに起こし下さい。

千歳烏山のtuboはアコースティックな雰囲気の
とても落ち着いたお店です。

バイオリンセッションも今後、スタイルを変えながら継続して行こうかなと思っています。
ホストに管楽器をいれてみたり、より刺激的なセッションにしていければと思っています。

ぜひ弦楽器の方や他楽器の方も
遊びに来て下さい!

tubo
鷲尾 広太(g)今給黎久美子(b)
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-8-7楽多ビル2F
TEL/FAX:03-5313-8151

ウナギルンバ

錦糸町アーリーバード終了しました。
現地到着後セッティングをしてからコンビニに向かいました。
さて、私は何を買ったでしょうか?

1そんな疲れて居ないのにレッドブル
2見切れているらしい写真が載っている日経新聞
3「からあげくんレッド」と言う言葉が言いたいから、唐揚げくん。

正解は

1と2でしたー!!!

実際日経新聞を見てみると、
本当に豆見たいな自分が写っていました。
見切れていると言うか、もはや判別不可(笑)
ただ、僕は存在はしている、確実に。

160円で学べる事が沢山ありました。
(チェリオが80円という日記参照)

ライブは西村俊哉さんリーダーのジプシースウィング。
今日もたっぷり3ステージお届けしました。
23A380BA-4BE8-4CD8-AA7D-C19DA3546EAB

静岡からのお客さんがいらっしゃったので、お店の常連さんが休憩中にスカイツリーを見せてあげると言う事で、外に連れ出してました(笑)

最後もその常連さんが「静岡から来てるから、アンコール!!」と声をかけていただいたので、
僕から「では、静岡にちなんだ曲をやります」
と言ってから最後にやった曲はなんでしょうか?

1ウナギルンバ
2みかんブギ
3フジヤマストラット
4Tea For two
410F9E7B-F922-43AC-9005-4A48F2DB3F71

正解は4番でした。ジャンゴラインハルトも演奏してるし、2人でお茶をという曲でした。

短絡的な選曲ですいませんでした。
あ、途中で色んなプレイヤーが飛び入りではいってもらいましたが、
バイオリンセッションでおなじみのみすずさんにも弾いてもらいました。
Stella by starlight 素敵な曲です。
聴いていてゆったりしてしまいました。
20F0FC03-716E-48C6-A789-2A2316BAEE51

来月は12/30です。年の瀬に盛り上がりましょ
う!
皆さんありがとうございました!

2010年11月 9日 (火)

日経に載っているらしい

日経新聞に僕が載っているらしい。
ジャンゴラインハルト生誕100周年の企画で
日本ジャンゴラインハルト研究会の
会長伊東さんが出ている。
その中の写真で僕が見切れているらしい(笑)
若き日の僕が。

おそらく2004年のサムソンシュミット来日の時の模様ですね。
http://society.django-jp.com/200405schmitt.html

「ギター弾きの恋」「ショコラ」「僕のスウィング」などのブームでジャンゴラインハルトのブームが起きた頃です。

本番のマヌーシュスウィングのミュージシャンと交流出来たのは凄く大事な財産です。
もちろん、セッションも。

学生時代の貴重なシーンです、打ち上げの場で関係者も大半が居なくなり最後まで残っていたのが僕でした。

さて、今夜は錦糸町でジプシースウィング!
頑張って来ます!

チェリオが80円

自動販売機ですが
すごい事になってます。
15173A91-EDDC-4C12-9503-5AFA7AC211F6

ペプシの横にファンタ、その横にはチェリオ。
多国籍軍ですね、グランパスみたい。
ブルザノビッチ(モンテネグロ代表)の横にケネディ(オーストラリア代表)がいてその横にはダニルソン(コロンビア代表)がみたいな。
チェリオがダニルソンと言う訳ではないですよ(笑)

そして隣には見たことない水。
いや、多分ミネラルウォーター。

右上にはデカビタ。
これはマギヌン(ブラジル)だね。

極めつけは値段。チェリオ80円。
缶小さいやつは50円。

こういう自動販売機って
問題無いんでしょうね(笑)

で、興味本位にチェリオの緑色を80円で買ったんです。
一口目、あー普通の微炭酸メロンっぽい飲み物だなあと。
だけど、二口目以降、僕の努力不足でなかなか量が減らない。

80円で学べる事が沢山ありました。
それは

原色の飲み物には気をつける事。
舌がナメック色になりたければ飲めば良い事。
健康第一と言うこと。

2010年11月 8日 (月)

レッドブル再び

日ノ出町ライブ終わりました。
今、横浜からの長旅中です(笑)

相変わらずご機嫌で深い谷口さんの演奏。
踊りたくなるような嶋津さんのストライド。

楽しかったです。
嶋津さんのオリジナルも良い曲でやってて嬉しくなってしまいました。

1月は僕は出れませんが、またぜひ次回やれればとおもっています。
それはそうと、またレッドブルのお世話になり始めています。
きをつけないと癖になるので大変です。
けど旨いんだよな(笑)

日ノ出町でライブです。

今日は尊敬する谷口さんと、嶋津さんとのライブです。
いつも色々勉強になる事ばかりですが、こういう機会を大事にしたいと思っています。
ご機嫌スウィングで行きたいですね。

日ノ出町firstぜひお越しを!

まさかまさかの

まさかの
グランパスとドラゴンズ

グランパス0-1アントラーズ

中日7-8ロッテ
両方とも1点差負けと言う結果でした。

とっても悲しいです。流石に落ち込みますが、
グランパスの選手は次に切り替えているし

ドラゴンズの選手も最後まで頑張った。
浅尾も打たれたけれど、魂を感じました。
采配の事をどうこう言うつもりはないですし、ロッテが強かったという事でしょう。
ただ、やはり打線の実力不足が最後まで響いたシリーズでしたね。
ただ有望な若手が育って来ているので、来年も楽しみですね。
ここまで楽しませてくれた選手に感謝です。
ロッテの選手おめでとうございます。
強かったです、ロッテ。

という事で、ヤケ酒はしませんでした。
ただ、気分は良くないです。
今年1番落ちこんでいます。

いやー、残念でした。


2010年11月 7日 (日)

新中野でライブでした。

新中野seaにてライブでした。
ボーカル、ピアノ、バイオリンの編成。
ベースが居ないのは久しぶりでした。

お客さんも沢山で熱いステージでした。
カントリー色があったり、ジャズスタンダードもあったりで楽しかったです。

お店の地元の方が多かった見たいですが、楽しんで頂けたようで何よりです。

新中野って結構昔ながらの商店がまだ結構残ってますね。リハーサル後に色々歩いてみましたが、地元のご飯やさんも沢山ありました。
今度行ってみようかなと思います。

きしめんの店があったなあ。
ちょっと気になる(笑)

リンク更新

最近リンクを作りました。
カテゴリー部分からリンクをクリックすると、
色んなミュージシャンのホームページやブログに飛べます。

ぜひ、僕と関わりのある方々のページも見てください。

新しくベースの本川さんのリンクを作りました。

今後、俳優さんやダンサーさん、お店のリンクも貼らせてもらおうと思います。

明日のテンションパターン

16:00-鹿島対名古屋

18:00-中日対ロッテ

パターンは9つ
僕のテンションも9つ

1グランパス勝ちでドラゴンズ勝ち
⇒テンション最高!一気に飲み会開催(飲めないけど)

2グランパス引き分けでドラゴンズ勝ち
⇒テンション上がり目!まあ食事が少し豪華になる。

3グランパス負けでドラゴンズ勝ち
⇒テンション普通。普通の夜を迎える。

さてここから考えたくない方が出てくる。

4グランパス引き分けでドラゴンズ負け(ロッテ優勝)
⇒テンション落ちる。やけ食いの危険あり。

5グランパス勝ちでドラゴンズ負け
⇒テンション下がる!ライフガードガブ飲み。

6グランパス負けでドラゴンズ勝ち
⇒テンション普通。うどんでも食べる。

7グランパス負けでドラゴンズ引き分け(ロッテ優勝決定)
⇒テンション最低。家の物が壊れる危険性あり。
8グランパス負けでドラゴンズ負け(ロッテ優勝決定)
⇒テンション極悪。やけ食いとヤケ酒(飲めないけど)のダブルの危険性。

そして、地味に微妙な9つ目
9グランパス引き分けでドラゴンズ引き分け(ロッテ優勝決定)
⇒テンション微妙だが結局考えたら極悪。ハッキリしろよ!!!と叫びまくる。白黒が1番つかない勝つか負けるかどっちなんだよ!!
となる。

まあ実際はドラゴンズは引き分け=負けですからね。

僕の希望は1番ですが、8番も十分ありえると思っています。

ただ、グランパスとドラゴンズが同日に勝つと言うのは結構無いんですよ。
だったら、明日はドラゴンズに勝ってもらいたいですね(笑)
いや!両方勝つんだ!!絶対。

名古屋グランパスと中日ドラゴンズ

明日は負ければ終わりの日本シリーズに
Jリーグの天下分け目の鹿島戦!!

もう胃が痛くてたまりません。
さっきの延長戦見てるだけで、キリキリです。

明日は全力で名古屋を応援します。
胃が持つか心配です。

フジテレビ!!!

延長13回からお店のテレビでみたから、どんな過程かわからないけど、この引き分けはどう処理したら良いの?
負け試合を引き分けに持ち込んだの?
勝てた試合を引き分けにしたの?

まあとにかく明日勝たないと日本シリーズ第8戦は来ないということですね。
この総力戦はどっちに有利なんでしょうか?

ロッテは抑えのエース小林が2イニング投げたから明日は厳しいかな。

中日は浅尾も2イニング投げたから同様。

おそらく明日は渡辺俊だろうから、ドラゴンズ打線が打てるかにかかってるね。

いやーそれにしてもフジテレビ!!!
株を上げたよ!!完全中継だもん。
しかみ延長からCM無しって。

フジテレビ万歳です!
視聴率が期待できないから地上波で放送されなかった試合もあった今回の日本シリーズ。

そんな中激戦を完全中継したフジテレビは凄い!!

やっぱりこうでなくちゃ!
とにかく明日の試合も楽しみです!

明日も地上波あるよね??(笑)
だけど日本シリーズ第8戦があるとすると
どこで中継するのか?

それも明日勝ってからの話です。

両チームの選手、最後まで頑張って下さい!

いやーー

延長13回からお店のテレビでみたから、どんな過程かわからないけど、この引き分けはどう処理したら良いの?
負け試合を引き分けに持ち込んだの?
勝てた試合を引き分けにしたの?

まあとにかく明日勝たないと日本シリーズ第8戦は来ないということですね。
この総力戦はどっちに有利なんでしょうか?

ロッテは抑えのエース小林が2イニング投げたから明日は厳しいかな。

中日は浅尾も2イニング投げたから同様。

おそらく明日は渡辺俊だろうから、ドラゴンズ打線が打てるかにかかってるね。

いやーそれにしてもフジテレビ!!!
株を上げたよ!!完全中継だもん。
しかみ延長からCM無しって。

フジテレビ万歳です!
視聴率が期待できないから地上波で放送されなかった試合もあった今回の日本シリーズ。

そんな中激戦を完全中継したフジテレビは凄い!!

やっぱりこうでなくちゃ!
とにかく明日の試合も楽しみです!

明日も地上波あるよね??(笑)
だけど日本シリーズ第8戦があるとすると
どこで中継するのか?

それも明日勝ってからの話です。

両チームの選手、最後まで頑張って下さい!

2010年11月 6日 (土)

ライブおわって

なんと延長してるー。
テレビつけてくれた!
ありがとうございます。
725AAC0E-6135-4531-A490-780AB7AA16B0

2010年11月 5日 (金)

ジャックバウアー

24を見た。
ジャックバウアーは第七シーズンで大変な事になります。(いつも大変だけど)

最終的に今までやって来た事を懺悔するシーンがあるのですが、

違法な取り調べや、味方を人質にとってまで事件解決に向けるとか

大統領に知らんぷりさせておいて
単独行動したり

まあ正義の為と言え
大変な事してきて
その過激な行動を

「一線を越えてしまうと、その一歩目を肯定しなければならなくなる」
といい
「法は我々より遙かに頭のいい人間が作っている」「それを守らなければならない」
「だけど頭ではわかっていても、それを許さない自分がいる」

ジャックらしい言葉です。

法を守る重要性を分かっていても
それに背く形になってきた回数は数知れず。

矛盾という言葉では済まされない気がします。

24の凄さは
最終的にそのテーマがずっとある事。
勧善懲悪では語れない事が世の中にはあるという事です。

蒲田レッスンの後

錦糸町に行こうと思っています。
アーリーバードにライブを見に行こうかと。

あ、来週もアーリーバードでライブでした。
なんか最近よくいってるなあ。

けど、そういう雰囲気のある場所です!

こちらも大詰め

そうです、Jリーグです。
28節終わった段階で
1グランパス 60点
2アントラーズ49点
3ガンバ 49点

と二位以下に11点の差をつけています。
残りは6試合。その間に逆転され無ければ、
名古屋の初優勝です。
この勝ち点差11とは仮に名古屋が三連敗して
二位以下が三連勝しても
まだ2点の勝ち点差があります。

という事は、名古屋としては残り6試合で3回負けても、残り3回勝てば優勝です。

五分で行けば優勝です。

二位以下が6連勝(勝ち点3*6試合=18)しても最大勝ち点は49+18=67

名古屋は現在60ですから3勝で60+9=69

2勝2分で60+8=68

これでも優勝です。

さて残り試合の相手は

なんと次節は
二位のアントラーズ戦です。
厳しい戦いになりますが、頑張って欲しいです。

二位以下が6連勝する確率と
名古屋が2勝2敗2分でいく確率

あくまで確率で言えば、圧倒的に名古屋有利なんですが、まだ一度もリーグ優勝という実績がないので心配です。
心配しすぎ(笑)

鹿島 A
大宮 H
湘南 A
F東京 H
磐田 A
広島 H

これが今後の予定です。
で、現実的にはアントラーズとガンバが一試合位引き分け以下の試合があると想定すると、

49+15+1=65
最大勝ち点は65なので、
グランパスは2勝4敗でも
60+6=66
となり優勝できるのです。

今年は引き分けの数が以上に少ないグランパス。(現在19勝6敗3分)
なので、引き分け狙いのゲームなんて出来ません。
とにかく1つずつですが、
鹿島は厳しい戦いになります。(二回目)

負けても切り替えの早さが肝心です。
と言いつつ引きずるのは僕自身ですが(笑)

日本シリーズ第5戦

負けてしまいました。
ロッテはこれで王手ですね。

落合監督は「典型的な負けゲーム」と「ここまでは負けられる」要するに三敗までは想定内という趣旨のコメントをしました。

名古屋ドームに帰っての戦いで連勝するしか無い状況になりました。

チーム状態としては、まあいつものドラゴンズとい所です。

明日からの第6戦を応援したいですが、
さっぱり負けてしまわないかかなり心配です。

2010年11月 4日 (木)

東京ボブディランライブ終了!

今日は東京ボブディランさんのライブにゲストでいれて頂きました。

2時にバックインタウンに入る。
バンドの人数が多い為サウンドチェックがオープンの5時前まで続いた。ハモンドとスチールギターがいると音が厚いなあ。

5分で夕食をたべ、控え室に。

ボブディランをこよなく愛するバンドを、こよなく愛するファンの方々が沢山!
とてみ熱気のある雰囲気でした。

セカンドセットから演奏しましたが、皆さん好意的に迎えてもらって嬉しかったです。

正直、ボブディランについて詳しいわけでは無いのですが、要所はテイストを残しつつ後は自分らしく出来ればと思っていました。

バンドのメンバーの皆さんはやはり経験ある方ばかりで、やっぱり落ち着きがありましたし余裕が伺えます。

僕も気持ち良く演奏できました!
そして良いパワーを頂きました。

皆さんありがとうございました。

リンク

各プレイヤー、お店へのリンクは徐々に更新していきます。順不同でございます。

いつも色んなプレイヤーの方と演奏、共演させていただいています。

ここからまた大きな輪が生まれるといいですね。

violin

柴貴子

梶原圭恵

御鈴

viola

naoco

cello

平山織絵

小宮哲朗

vocal

黒沢綾

星野里朱

河波浩平

臥龍

piano

川村健

佐藤浩一

岸淑香

野波桃

guitar

田辺充邦

成川修士

鷲尾広太

河野文彦

ABE-KOBA

岡山修介

bass

楠井五月

千葉広樹

清水昭好

寺尾陽介

笠原本章

玉木勝

今給黎久美子

本川悠平

drums

小山田和正

尺八

小林幹

俳優

ダンサー

2010年11月 3日 (水)

曙橋back in town

今日は東京ボブ ディランさんにゲストで居れて頂きます。
フェンダーのアンプがめっちゃ並んでます。
BCA589B0-F265-43B2-8AEC-46968D2A7B3C
久しぶりのジャズ以外のライブだ!

このバンドの皆さんのまとまりは凄いです。
いい音出してます。

今夜は満員御礼だそうで。予約終了です。
やっぱり人気あるんだなというバンドです。

これから本番楽しみです!

タンメン

今日は東中野セロニアスですが、タイバンになったお陰で間がゆっくりです。

音出し後に、東中野の商店街に行き夜ご飯を食べました。

前から気になっていた地元の中華屋さんに入り、イチオシのタンメンを食べたんです。
かなり美味かった!自然な味で、町田にあるタンメンも美味しかったけど、こっちも負けず劣らず!!

しかも630円!!安いっす。
2CCC6D9E-25CF-40C1-B926-48A9D6484CC8
同じ様な食べものネタでオチまで一緒ですが、
許してください!

あ!今日タイバンだったので最後セッションになったんですが、ギター三人のバトルが見れましたよ!

スペインかっこよかったです!

2010年11月 2日 (火)

松茸

秋の味覚と言えば、
やっぱり松茸ですよね。

地元の有名なうどん屋さんで季節限定の
松茸釜揚げうどんを頂きました。

釜揚げうどんに松茸が入って、天ぷらもあって、茶碗蒸しに松茸の土瓶蒸し、松茸ご飯、デザートにぜんざい。

これで1800円ですよ。凄いでしょ!

お腹がパンパンでした。
土瓶蒸しの出汁を松茸ご飯に掛けて松茸茶漬けにしました。
これも美味でした!

DD6172A1-C767-447E-BC42-6275425C4ED9
AE26BE1D-A7D6-4D31-8B82-17B5F6AE313C

学祭

さて、法政の学祭に行ってきました。
現在総武線でセロニアスに向かっています。

学祭はいつになっても変わりませんね。
活気があって、良いバンドが出ていて。
難しい曲に挑戦したり、ギターデュオでしっとりとか。

ドリンク カクテル 100円とか(笑)
現役生の方最後まで頑張って下さい!

AC9EDEDA-A8B7-41E4-94DD-5D9C4A143E07
354CAB64-03FD-4794-83DA-1D875884A832
09264CAF-DBA3-4C34-8617-1C897F6AB750

2010年11月 1日 (月)

タイバンになりました。

明日のライブに急展開です!!
なんと、西村俊哉バンドに小島のりこさんと山口友生さんのユニットとのタイバンになりました。
ぜひ、遊びに来てください。なんか面白そうです。
11/2(火曜日) 東中野セロニアス 20:00-
西村俊哉(g)栗山亮介(g)玉木勝(b)北床宗太郎(vln)
小島のりこ(fl)山口友生(g)
チャージ2500円

 

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »