フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

ペナントレース終盤

タイガースがまさかの逆転負け、この時点でなんと、ドラゴンズ優勝マジック1が点灯。

残り試合が一試合あるので、そこで勝てば優勝になります。

それにしても恐ろしい、タイガースは九回まで3-1でリードした段階で抑えの切り札藤川投手が登場。しかしフォアボールを2つ出した後にホームランという悪夢の展開。
誰もがあり得ないと思う出来事が起きました。

スポーツと言うのはこういうサプライズが魅力ではありますが、恐ろしさでもあります。

ドラゴンズが有利になった事は間違い無いですが、絶対と言う事は無いので、優勝決定までじっくり見守りたいと思います。

決して浮かれてはならないのです!
グランパスも同じく!

2010年9月29日 (水)

さてさて

ほっとしたのも束の間、10月ですね。
今月は阿佐谷ジャズストリートやベリーダンスの他に横浜でもライブをやります。
どうぞよろしくお願いします。

今日から本格的に曲作りが始まります。
ベリーダンスとのコラボは今回尺八ではなく
ボイスに入ってもらいます。

阿佐谷ジャズストリートではスペシャルユニットの登場です。面白い企画が沢山です。

2010年9月28日 (火)

無事終了

万葉弦奏@恵比寿アートカフェフレンズ
無事終了しました。
ありがとうございました!
オリジナルや新曲も含めてお送りしました。
今はほっとしたと言うのが心境です。
約100人のお客様に来て頂きました。

本当に感謝感謝です!
ありがとうございました!
2B5B27D9-A5BD-4F13-897B-1CD2DAB37884

2010年9月27日 (月)

明日万葉弦奏

恵比寿アートカフェフレンズでライブです。
新メンバーも入った万葉弦奏の二回目の演奏。

とにかくメロディを大事に演奏したいと思います!
新曲はセルジオメンデスの名曲とガーシュインの代表曲、そして僕のオリジナルもお送りします!!!
ぜひ明日は恵比寿アートカフェフレンズに起こし下さい。
9/28(火曜日)open18:00start19:30 恵比寿アートカフェフレンズ
万葉弦奏  前売り3500円当日4000円(1ドリンク含む)

2010年9月26日 (日)

うつさないです

久しぶりに咳が酷い。
いつも元気で定評のある僕ですが(笑)さすがにしんどいなー。
トローチも舐めても、葛根湯も少しよくなる位。
皆さんも気を付けて下さいね。

電車で咳き込むとバツが悪いね。
でもしょうが無いよね。
飴が欠かせません。

2010年9月25日 (土)

国分寺セッション

国分寺のgieeで行われたセッション。
バイオリンとギター、ベースのホスト。

ジプシーギタリストやボーカル、バイオリンとリスナーの方々にも起こし頂きました。

いい雰囲気で曲をやりながらも緊張感もあり、とても楽しかったです。

静岡から来てくれた方にお土産のこっこというお菓子を頂きました。
甘くてふんわりで美味しかったです!

またこんなセッションができれば良いなと思います!
EEE91116-5040-4035-96FF-79987501FEBA

2010年9月24日 (金)

カナリアと赤ん坊

結婚式での演奏で幕張に行った。
もちろん交通手段は電車で。

すべて子供が泣きわめく車両に乗ってしまう。
運が悪いのか?それとも僕が泣かせているのか。いやそんなオーラを撒きながら乗車していない。

市ヶ谷、新木場と乗り換えが二回あったのにも関わらず、三つとも泣き声が。

そのうち二つがまだ一歳前後の泣き声。
一つは三歳時位の言葉と分かる泣き声。
結構言葉になる泣き声は耳が聞いてしまうね。

カナリアの泣き声は間違えが無い
といいますが
赤ん坊もおなじですよね。言葉も無いけれど、すごく意思を持っている。

だけど、言葉を使えるようになると、泣き声が音でなくなるのだな。ただ泣き声だけで意思が分かるのに、言葉が出て来ると生々しくなりすぎる。

どちらにせよ、僕はあまりそういう音が嫌では無いのですが、
さすがに三つめは苦笑するしかなかったです。

昨日の天気のせいか子供たちもご機嫌斜めだったのかな。

カナリアの様なバイオリニスト

誰か知りませんか?

2010年9月23日 (木)

ケニヤン渋谷店

今日は蒲田でレッスン。
その前に渋谷でご飯を食べて
ヤマハに行き、いつもライブをやらせてもらっている
紅茶の美味しいお店ケニヤンの
渋谷店に来ました。
千歳烏山のケニヤンは何十回と言っているのですが、
渋谷店ははじめて。落ち着いた雰囲気で、こちらもくつろげますね。
アイミティー美味しいです。
C1CF67BF-D909-4DCB-8C55-F36784FE5720

今夜は尺八との

ライブです。
素晴らしいプレイヤーの小林幹さんとのライブです!
ぜひお見逃しなく!
9/23(木曜日)20:00- 南阿佐ヶ谷 美容室Forme
Fomre meets Jazz  北床宗太郎(vln)小林幹(尺八、g)鷲尾広太(g) チャージ2000円(1ドリンク付)

2010年9月22日 (水)

お月見ライブ

分倍河原でお月見ライブです!
看板も色々出ていますが、奥に月が浮かんでいますよー。
良い夜ですね!

5FAAF8E7-446E-4FED-A00C-61A2A8BE0D78

10月スケジュール

10/4(月曜日)19:30-予定   元町中華街491House
玉木勝(b)北床宗太郎(vln)野波桃(p)
チャージfree
491House
10/9(土曜日) 19:30-  本郷三丁目gout 
北床宗太郎(vln)岸淑香(p)チャージ2000円(ワンドリンク付き)
グゥ
10/15(金曜日) open18:30- start19:00-  大井町ライブハウス428 
北床宗太郎(vln)西村俊哉(g)菊池太光(p)寺尾陽介(b)チャージ2500円(ワンドリンク付き)
ライブハウス428
10/19(火曜日) 19:30-  All of me club 
川島智子(vo)西村俊哉(g)山口友生(g)笠原本章(b)北床宗太郎チャージ3000円
all of me club
10/22(金曜日)19:30-,21:00-   阿佐ヶ谷ジャズストリート 美容室Forme
Forme meets jazz スペシャルヘアーショー 北床宗太郎(vln)鷲尾広太(g)寺尾陽介(b)少路健介(vln) 
一般の方 チャージ2000円(1ドリンク付)
ジャズストリートパスを提示の方 チャージ1000円(別途ワンドリンクオーダーお願いします)
南阿佐ヶ谷Forme
10/23(土曜日)19:00-,21:00-   阿佐ヶ谷ジャズストリート 美容室Forme
バイオリンセッション スペシャルライブ 北床宗太郎(vln)岸淑香(p)今給黎久美子(b)小山田和正(ds)
池野陽、柴貴子、金光御鈴(vln)グループ
黒沢綾(vo)with strings 北床宗太郎(vln)梶原圭恵(vln)naoco(vla)小宮哲朗(vc) 
一般の方 チャージ2000円(1ドリンク付)
ジャズストリートパスを提示の方 チャージ1000円(別途ワンドリンクオーダーお願いします)
南阿佐ヶ谷Forme
10/25(月曜日)open18:00 start19:30 名古屋栄Doxy
望月雄史(g)北床宗太郎(vln)杉丸太一(p)名古路一也(b) チャージ2000円
doxy
10/28(木曜日)20:00-   錦糸町アーリーバード
西村俊哉(g)栗山亮介(g)笠原本章(b)北床宗太郎(vln)
チャージ3000円
early bird
10/30(土曜日) 19:15-  新宿J
ジプシージャズ and ベリーダンス スペシャルライブ
アルカマラーニ d.o.p(ダンスオリエンタルカンパニー) (MAHA MIOほか) 北床宗太郎(vln)黒沢綾(vo)西村俊哉(g)笠原本章(b)小山田和正(per) チャージ3000円テーブルチャージ500円
新宿J

2010年9月21日 (火)

訂正今夜錦糸町

今夜のライブ表記誤りがありました。
北床宗太郎です。
今夜錦糸町アーリーバードでのライブです。
もし良かったら遊びに来てください。
9/21(火曜日)20:00- 錦糸町アーリーバード
西村俊哉(g)栗山亮介(g)玉木勝(b)北床宗太郎(vln) チャージ3000円
〒130-0013
東京都墨田区錦糸2丁目3番9アライビル301
Tel & Fax 03-5608-1083
ベースの笠原さんと言う表記が間違えで、
正しくは玉木勝さんが出演です。

関係者に方々、見に来て頂くお客様に謹んでお詫び申し上げます。

ライブ三昧

さて今週はライブ三昧です。
一度でも二度でも見に来てください(笑)
明日は錦糸町でジプシースウィング
水曜日は分倍河原でアットホームに
木曜日は南阿佐ヶ谷で尺八とのコラボ。
土曜日はセッション!

ぜひ遊びに来てください!!

2010年9月19日 (日)

ラジオ

小さい頃からラジオが大好き。
オールナイトニッポンなどの深夜放送はずっと聴いていた。
僕が学生の頃、
松村邦洋、ナインティナインがお気に入り。

大学に入って東京に来ると
TBSラジオが聴けるという至福の時間が(笑)

深夜ゴールデン枠のJUNKにハマる。
伊集院光、爆笑問題、雨上がり決死隊、アンタッチャブル、加藤浩次。
一方オールナイトニッポンは
くりぃむしちゅー、ナインティナイン。

と言っても、全て深夜の時間帯に聴いている訳でなく、徐々に録音する事が多くなる。

そうこれは録音の歴史でもあるのです。

小学から中学まではカセットテープ!
120分テープをセットして録音していた。
ちょうど半分が過ぎるとテープはリバースされるので、その前後の会話が録音されずに、何回もやきもきした。

高校からMDと言うものが出て来た。
大学時代はMDLPというなんとメディアの四倍の長さが録音できる機能が出現!
だけどMDデッキが壊れた時、やっぱり頼りになるのはカセットテープでした!

そして時代は変わりmp3形式での録音が可能に。何十時間でも録音できる時代の到来です。
録音している時、カセットテープが回る音を聴きながら眠るのが日課だったのに、今や無音です(笑)

この三世代に渡る録音の歴史を知っている番組が
ナインティナインのオールナイトニッポンです。かなりの長寿番組ですな。いつの時代もナイナイのマイペースなフリートークはワクワクです。社会で何が起きているか、芸能界の裏話、時には政治の話まで。もちろん青春時代の楽しい話も(笑)
ハガキ職人さんの投稿もレベルが高く、
この番組は何人もの放送作家を輩出しています。

現在、岡村隆史さんはおやすみ中ですが、是非元気で復帰される事を祈るばかりです。

以前、万葉弦奏のプロモーションで、ニッポン放送に行った時のテンションの上がり方は尋常ではなかった。
その収録日が木曜日だったので、尚更テンションが上がった。だってその深夜1時からナイナイのオールナイトニッポンの放送だったから。

ディレクターの方に
「早めに入る時は、もう(この時間帯でもナイナイさんは)来てますよー」
と言われて、舞い上がってしまいました。

結局会う事は出来なかったけれど、
会わなくてホッとした部分と、会えなく残念なのと半々だった。

憧れは憧れのままでも良いのかもしれないです。

2010年9月18日 (土)

手作りチラシ

今月9/23南阿佐ヶ谷フォルムでの
Forme meets jazz vol2です。
尺八の小林幹さんとのライブ。

来月
10/22 23 は阿佐ヶ谷ジャズストリート
今回も面白い企画を用意しています。
同じくフォルムで開催されます。

お店の窓にはフォルムのスタッフ特製の手作りチラシがあります!
すごくかわいいですよね。

A5EC51CF-E5DB-42C7-8668-D2B110B3D060
6DC626CA-40F7-4036-944C-DBD064D93CF0

2010年9月17日 (金)

先人たちが残した

素晴らしい音楽を改めてじっくり聞いてみようと思います。
某ライブでのある方のmcで、
今学校で作曲を課題に出すと
変拍子の曲ばっかりになるのだそうです。
要するに、音楽的に色んな事をやりつくしたと言う事らしく。
だからこそもう一度素晴らしい先人たちが残した音楽を改めてじっくり聞いてみようと思った訳です。

さて、今夜は阿佐ヶ谷でライブです。
名古屋からアコースティックギターの望月さんをお迎えしてお送りします。
よろしくお願いします。
9/17(金曜日)20:00- 21:30- 阿佐ヶ谷クラビーア
北床宗太郎(vln)西村俊哉(g)望月雄史(g) チャージ2000円
http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/

2010年9月16日 (木)

バイオリンセッション

A8215F4D-6426-4430-AC85-6DDF12C5A367
先月のワクワクと違い、落ち着いたセッションでしたが、
相変わらずカレーの人気が凄かったです。

また立川以外にバイオリンセッションを引越しの予定です。
もう少し東に行こうかなとおもっています。

2010年9月15日 (水)

バスが1800円

今東京に向かっています。
名古屋から1800円という破格で高速バスに乗って。凄いよね、この値段。
映画一本みる位の値段だ。だからなんなんでしょうか?(笑)
新幹線では二時間で1万円
バスは五時間で1800円。
時間あったら絶対バスだよね。結構リクライニングが倒れるリラックスシートだし。

昨日、今日と名古屋でレッスン。
だいぶ生徒も増えて良かった。

来月は
10/25に中日ビル一階のホールで
昼間にデモ演奏やりますよ!

その夜は近くのライブハウス
ドキシーにてライブが予定されています。

そろそろ10月スケジュールを載せます!

あ、今週の金曜日は
阿佐ヶ谷クラビーアにぜひ!!
極上のアコースティックライブお見逃しなく!

2010年9月14日 (火)

名古屋は本物か?

今週のサッカーマガジンの特集。
グランパスは本当に優勝し得るのか?

今日発売の雑誌を新幹線で読みつつ、名古屋に向かう。午前中は大手町でリハだったので、東京駅からスッと乗れました!

僕はサッカーマガジンよりも、サッカーダイジェスト派なのですが、この特集ばかりは買わないとね。

サッカー界の二大週刊誌ですから、
僕ひどい時は、毎週両方買ってた事がありました。中学から高校にかけてです。

試合の選手採点が面白いのですが、
マガジンとダイジェストの違いを見つけるのがとても楽しかった。

あとやっぱりポスターが目当てだった。
ストイコビッチのポスター、まだ実家に貼ってあるもん。

当時夜はちょっとバイオリン練習して、ゲームをして、サッカーダイジェストみて、オールナイトニッポンを聞くという学生らしい生活してたなあ。
逆に週刊少年誌は中学から買わなくなったのです。漫画はコミックで買ってました。

皆さんの学生時代の趣味ってなんでしたか?
いまだに続いてますか?

2010年9月13日 (月)

また暑くなった

ようやく秋かと思いきや、
また暑い。

汗が止まらない。

今日は阿佐ヶ谷で打ち合わせ。
体調は悪くないけれど、昨日あたりから喉が痛い。
エアコンのせいだな。
皆さん気を付けて下さいね!

明日は朝10時から
大手町でリハ、その後東京駅から新幹線で
名古屋レッスンという流れる様なスケジュール。

忙しい振りをしています(笑)

そして明後日も名古屋レッスンして東京に戻ります。

2010年9月12日 (日)

羽田空港

国際線が就航のイベント。
昨日浜松町にて

ポカリスウェットにありつけました。

マッチは見つける事が出来ず。
でも生き延びた。

外でのイベントで沢山汗をかきましたが、
ハワイアンもやりつつ楽しい時間でした。
37D73CEE-D4C1-4C39-A410-E44D38708AB8
お弁当は出店のグリーンカレー!
辛くて美味しかった。
BC398131-50D0-4D8A-9D95-BC19985A38DD

昨日はドラゴンズが勝ち、サッカーも上位チームが取りこぼしてくれたので、嬉しい一日でした。

2010年9月11日 (土)

移動中

電車を乗り継ぐ旅の前、
物凄く喉が乾いていたので、飲み物を探す。

出発駅は工事中で自販機が無い。
これがこのストーリーの序章。
仕方なく電車にのる。

途中、停車してドアがあく。
僕の車両の降りたホームにはことごとく自販機がある!!!降りたいけど、駄目だ。

新宿で乗り換える、山手線のホームに行けば絶対あるはず!手には100円玉二枚ぎゅっと握りしめ。

ホームに降り立つ

真ん中に歩く 歩く 歩く

ない

ない

ない。

自販機が無い。

電車が来た。乗る。

Twitterみて気を紛らわす。

渋谷につくと

これ見よがしに並ぶ自販機が3つ!!

だけど僕は降りられない。
目的地は浜松町経由、羽田空港。

どこでありつけるのか
僕のマッチ!!!

4月以来

長かったなあ
序盤は順調だったのに
何時の間にやら大幅に首位と
ゲーム差をつけられ。

今年もジャイアンツ優勝かなと

思いきや、急ブレーキ。

変わってタイガースの登場。
猛烈な勢いでした。

そんな中、蓄えてましたドラゴンズ!
上位との直接対決を勝ち越しながら

遂に昨日

首位に立ったのであります。

しかし、二位のタイガースの方が試合数が多い
ので、以前ドラゴンズは不利な状況です。

このまま勝ち続けてプレッシャーをかけたい所です。

何はともあれ、四月以来の首位を
まずは味わいたいと思います。

今も試合中です!!
ドラゴンズ、タイガース共に勝ってます。

2010年9月10日 (金)

来週金曜日

名古屋からアコースティックギターの名手望月雄史さんを迎えての阿佐ヶ谷クラビーアライブです。
西村俊哉さんとのギターデュオにバイオリンが加わります。
ギタリストは必見ですね、特に。
もちろんバイオリンもリラックスして頑張ります(笑)

9/17金曜日は阿佐ヶ谷クラビーアにぜひお越しを!!

絶対素晴らしい夜になると思います!!

上大岡でのコンサート

終了しました。
沢山の方々に来て頂けて何よりでした!

久しぶりに楽屋ショットです。
925B3932-4532-40FF-A033-BF5E55689693
タキシードで決まっているでしよ?
本番前気合い入ってます。

あとおもしろい貼り紙。
85CB8048-ABDC-43F1-AA55-95CBFFD8DA64
冷蔵庫にバナナがあるんだって。
なかなか珍しい楽屋でした!

えらいことに

なってますね。プロ野球ペナントレースです。
セリーグパリーグ共に大混戦。

僕はドラゴンズファンなのですが、最近の大事な試合がことごとくみれていません。
ライブ三昧ですから。

知らないうちに、一位との差も縮まっていますがもう少し楽しめそうです。

ただ首位の阪神は残り試合がかなり多いので、有利です。

ただまだまだ分かりません。

ドラゴンズが優勝すると、他のチームが優勝するより経済効果が少ないらしい。
だけど、空気を読まずに頑張って欲しいです。

2010年9月 9日 (木)

雨の日

久しぶりの雨の日でした。
昼間大雨の中、楽器を守りながらリハーサルへ。自分はびしょ濡れでした。
今月の28日万葉弦奏のライブは結構新曲が登場します。
皆さん是非とも起こし下さいね。

夜は千駄木にてライブ。
雨の中ですが、お客さんにも来て頂けて何よりでした。
ジプシースウィングのライブでしたが、
沢山の曲をやりました。
オリジナルのワルツも好評で良かったです。

ハウルの動く城
人生のメリーゴーランドもフレンチな感じで、良い雰囲気でした。

今秋、ローゼンバーグが来日するんですってね。現代のジプシースウィング最高峰のプレイヤーなので、楽しみです。

2010年9月 8日 (水)

今夜ジプシースウィング

9/8(水曜日)19:30-予定 千駄木ジャンゴ
ジプシースウィング 北床宗太郎(vln)西村俊哉(g)河野文彦(g)今給黎久美子(b)

皆さんぜひ遊びにきて下さい!!

2010年9月 7日 (火)

車内で

半蔵門線に乗っています。

聞き慣れないアナウンス

「ただいま前の車両でクーラーが故障しております、他の車両をご利用ください」

そして今、
なんと!!!

クーラー故障の為
鷺沼にて車両交換だそうです。

超レアなイベントだ!!

エレベーターパニック

錦糸町の楽器屋に行った時、
エレベーターを使った。

何気なくエレベーターの扉があいたので、
乗り込もうとした時、「どうぞ」
と声が聴こえた。

しかし

しかし

中に人が確認出来ない。
一瞬、稲川淳二の世界かと疑ったのだが

凄く高いところから、

見下ろしている男性を発見!!!

脚立にのっていた!

エレベーターに乗ると、彼は

上にある表示板のシールを張り替えている。
「なるほど店舗内の配置替えかな」と思ったが、

そういう作業ってエレベーター一時停止してやるもんじゃない??点検中みたいな。

7階に着き楽器屋に。
弦を購入して、色々アンプなどをみて、
さてライブを見に行こう!

エレベーターで降りる。
今度はさっきと違うエレベーターだなと確認して乗り込もうとしたその時

はっ!!??

またいた!!!

しかもさっきと同じ人!!
凄いびっくりしますね。

仕事熱心な方です(笑)

扉あいたら、目線に男性の下半身があるのって。
「はっ」て絶対してしまいます。

2010年9月 6日 (月)

錦糸町に来てます

バイオリンの柴さんのライブです。
ラテンから、ジプシースウィングまで色んな構成です。
お客さんで来るライブは気楽で良いです。
このバンドは一年だそうです。
まだまだ続いて行くといいなと思います。
124026CE-640D-4C3F-A78B-E5FD529C8FA4

バイオリンの弦の劣化が激しい。
ギターの弦みたいにワンセットで500円とかならば良いけど。

一番高い音の弦、E線で500円位する。
と言うか今買った!!
なんと1000円した、軽く引いた。

ワンセット7600円。
バブルの頃のスーファミのカセットか!!

2010年9月 5日 (日)

茨城の車中

ふとした瞬間に

思い出した話。


「今日何食べる?」
と質問したら

英語のちょっと苦手な生徒が
こう答えた。

「バード!」

おお、あなたは鳥類を!!
貪欲な方です(笑)

チキンじゃないんだね。

山本昌

中日のピッチャー山本昌が日本記録を打ち立てた。
45歳での完封勝利!!
要するに45歳で9回を0点に抑えたという事。

この優勝争いの中、重要な試合で達成と言うのが凄い。

名古屋でのイベントで演奏した時に、シーズン中なのに、山本昌が来てて、とにかく大きいなあという印象だった。

ナゴヤ球場を知っている現役選手としてこれからも頑張って欲しい。


今日のめだか(動画)

絶滅危惧種に指定されためだか。 がんばれ!めだか。

2010年9月 4日 (土)

カフェリリコ2

めだかの学校
ハウルの動く城 人生のメリーゴーランド
シャボン玉
赤トンボ

など日本のスタンダードも演奏しました。
メロディが綺麗で素晴らしいなあと感じます。

ライブ後にブルーチーズケーキを2人は食べていて、絶賛していました。

「ワインなんかにあうなー」
とピアニストが連呼していたので
店の方が
「赤か白かどちらが良いですか?」
と答え、
「ええ?良いんですか?」
というお決まりの展開に。

デザート前のカレーも本当に美味しかったです!!

寺尾くんのモノマネ大会もありました。
皆んなに見せたかったです。53F57717-E1B0-492C-8C24-5DFBA0DFBC4B
BDAA32F5-0E6C-4D9C-A61B-FC3B69ED1F42

リリコ終了です

川村健さんと寺尾陽介さんとのトリオでリリコでした。
バイオリンをやっている小さいお子さんが遊びにきてくれました。
ガボットをやっているそうです。

真面目にクラシックをやっている四歳の子に
バイオリンでパーカッションみたいにしたり、
指で弾いたりいけない事ばかり教えてしまいました。

ライブは三人の音がしっかり聴こえて楽しい演奏ができました。
またぜひこの三人でもやりたいと思います。

今日が新生日本代表の試合と被ったのに、来て頂いた皆さんありがとうございました!
6CF50286-C903-4DB9-A310-60524FB87A51
3DA09F86-9EDD-41BB-A334-9386E1080541

今夜はトリオで

検見川浜のカフェリリコにてライブです。
いつも雰囲気が良くて、ゆったりと聴いていただけます。
今回はピアノ、ベースとのトリオでお送りします。僕もじっくり楽しもうと思っています。

食事も美味しいので、ぜひ遊びにきて下さい。

■ 9/4(土)  Jazz

北床 宗太郎 (Violin) 川村 健(Piano)  寺尾 陽介(Bass)

17:30 open 18:30 start
ミュージックチャージ 2000yen

http://cafe-lirico.com/

2010年9月 3日 (金)

蒲田レッスン

品川にて京浜東北線の遅延。
レッスンに間に合ったので、ホッとした。

が、その品川で電車待ちの列に
明るい色の服を見かける。

男性、オレンジの上下の出で立ち。
かなり目立っている。

しかも素材がナイロンでなく、
作業着のツナギの様なものである。

僕は今日帰って
プリズンブレイクを見ようと胸に誓った。

CHAGE&ASKA

今更ながら
CHAGE&ASKAが活動停止しましたね。
僕の大好きなユニットなんですが、今もアコースティックライブのDVDを音声だけmp3プレイヤーに入れて聞いています。
僕のポップスライフ、ミュージックライフには欠かせないです。

このアンプラグドライブは沢山のファンからとても高い評価を受けていて、僕もそのライブを生で見ていました。

最初からバンドの一体感、CHAGE&ASKAの歌声に涙が出そうになりました。

古い曲もアコースティックアレンジで、懐かしいサウンドとおしゃれに生まれ変わり、斬新なファンク調にしたり、ジャズの要素もあったり。

とにかく一曲一曲が素晴らしかった。
ストリングスのクオリティも凄い。
CHAGE&ASKAのファンでない人に見せても
最後までじっくり堪能してた程。

本当、何年たっても忘れないライブだった。

alive in live
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=redir_mdp_mobile/378-0061552-2597220?a=B0015S9BBA

2010年9月 2日 (木)

デモテ

ウエディングの生演奏がどんなものかという
デモテープをとりました。

ご機嫌なスウィングと
ボサノバが多かったです。

たまには暗い曲調でも幸せな内容のやりたいけどなかなか無いのかな?
明るい曲調でも暗い歌詞っていうのは多いですけどね。95EDA53B-ADA3-45DB-B3F9-70C90A923CD3

メンバーは能天気な二人でした(笑)

ザッケローニ

日本代表の監督がイタリア人のザッケローニさんに決まりました。
サッカー好きの人ならば、知っている名前ですね。
当初名前が上がっていたスペイン勢の監督とは不調だったのかな。

今月が代表の試合がありますね。
選手はザッケローニさんが決まる前に決定しているので、次回の代表選考が本格的なザックジャパンのスタートと言う事になります。

個人的には
本田のポジションがどこになるのか、
今まで代表から遠ざかっているメンバーは復帰するのか。加地、前田、小笠原。

若手がどれ位選ばれるか。
金崎、宇佐美、小野裕など。

毎回監督が変わる度に
選手も変わるものです。
軸はあまり変わらないですが。

とにかくまた新しいサッカーが見れます。
ワクワクです。

2010年9月 1日 (水)

皆さんへ

当ブログは5月からスタートいたしまして、
ほぼ毎日更新してきました。

その中で重大なミスに気がつきました。
せっかく毎日更新してきたのにも関わらず、その月が過ぎると前月の記事が
表示されないことに。

ということで、今日からバックナンバーを設けましたので
自分のこれまでの日記が見たい方いらっしゃれば是非ご覧ください。

ほぼ、ライブと、サッカーと食べ物の話です。
併せて9月のスケジュールもアップしましたので、ぜひご確認を!!

9月スケジュール

9/4(土曜日) 18:30予定  検見川浜cafe Lirico
北床宗太郎(vln)川村健(p)寺尾陽介(b)チャージ2000円
9/8(水曜日)19:30-予定   千駄木ジャンゴ
ジプシースウィング 北床宗太郎(vln)西村俊哉(g)河野文彦(g)今給黎久美子(b)チャージ2000円
9/9(木曜日)17:30開場18:00開演   明るく元気、ひまわりチャリーティーコンサート ひまわりの郷港南区民文化センター/ホール 
ホット倶楽部エクスプレス
入場料・4000円(ウィング上大岡地下1Fレストランアベニュー共通500円優待サービス券付き・当日のみ有効・1000円以上のご利用1名様1回)
9/11(土曜日)19:00   羽田空港国際化記念事業羽田グローバルEXPO
ホット倶楽部エクスプレス入場無料
9/12(日曜日)open16:30start17:00   場所立川あちゃ
バイオリンセッション セッションホスト 北床宗太郎(vln)鷲尾広太(g)寺尾陽介(b) チャージ1500円
9/17(金曜日)20:00- 21:30-   阿佐ヶ谷クラビーア
北床宗太郎(vln)西村俊哉(g)望月雄史(g) チャージ2000円
9/21(火曜日)20:00-   錦糸町アーリーバード
西村俊哉(g)栗山亮介(g)笠原本章(b)北床宗太郎(vln) チャージ3000円
9/22(水曜日) 19:00-  分倍河原 風
星野里朱(vo)鷲尾広太(g)北床宗太郎(vln) チャージ1000円
9/23(木曜日)20:00- 南阿佐ヶ谷 美容室Forme
Fomre meets Jazz  北床宗太郎(vln)小林幹(尺八、g)鷲尾広太(g) チャージ2000円(1ドリンク付)
9/25(土曜日) 18:00  国分寺Giee ジャムセッション
ホスト北床宗太郎(vln)西村俊哉(g)寺尾陽介(b) 1500円プラスオーダー
9/28(火曜日)open18:00start19:30   恵比寿アートカフェフレンズ
万葉弦奏  前売り3500円当日4000円(1ドリンク含む)

ちゃぼちゃぼ動画

ちゃぼです。
凄いのどかですね。
東京より3時の時点で涼しく、
夜に至っては風がとても気持ち良かったです。
やっぱりビルと畑の差ですかね。
東京より温度が下がりやすいんだろうな。
土の匂いっていいな。
ちゃぼも警戒心無いし(笑)

最近

マッチの事をよく書くので
メールでスニーカーぶるーすのジャケットが送られて来た。

レーサーの方のマッチじゃないから(笑)

次は少女が送られてきそうだね。

3時に帰宅

ライブ後、茨城県結城市を出発したのが0時前。
途中でコンビニにより、おやつを買って東京に。
寝たらドライバーに悪いからと
みんな頑張っていたけれど、埼玉に入ったくらいで撃沈。

無事3時に帰宅しました。

あ、昨日茨城で食べたランチの写真です。
一つはブリの塩焼き定食。
F8DB5550-B6A2-4411-BA51-B367C13761EB
そして唐揚げ定食。
4BF5B62A-8D2E-4365-A83B-154FCD1FB244

なんとこの二点、ワンコインでした。
500円で食べられる幸せ。
東京だったら850円はするべ。

ファミーユ終了

無事終了しました。
満員にお客さんに前でやらせて頂きました。
非常に熱気溢れる中での2ステージ。

ジプシーバカボンズの皆さんの楽しい雰囲気は十分味わって頂けたでしょうか??
色んな楽曲が面白いアレンジで僕は楽しかったです。
9F568DDF-E0E8-4795-B5A4-C03EF010E14D

楽屋での一コマ
E9D28173-6EEE-4269-9804-E135525C75AE

打ち上げでの豪華な食事!!
61CA2282-381B-48A5-BBAB-90922CFA0377

とにかく最高でした。
見に来ていただいた方、ジプシーバカボンズの皆さん、お店に方々ありがとうございました。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »