フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

明日は遂に

ベリーダンスとのコラボレーションライブ。
新宿J18:30開場です。
ご予約をお勧めします!!

8/1(日曜日)新宿J
旧厚生年金会館並び四ツ谷方面4つ目のビルの地下です。

18:30開場19:00開演
ベリーダンス&ジプシースウィングジャズ スペシャルライブ
出演 ダンサーMAHA MIOほか
北床宗太郎(vln)小林幹(尺八)西村俊哉(g)寺尾陽介(b)小山田和正(dr) チャージ3000円 テーブルチャージ500円
予約は03-3354-0335
ベリーダンスとのコラボレーションライブです。この為にオリジナル曲を作曲しました。ジプシースウィングの名曲と共に情熱的なステージになると思います。是非お時間ありましたら遊びにきて下さい!
僕に予約して頂いても結構です。

2010年7月30日 (金)

大塚

今日はレッスン後に大塚に来ました。
黒沢綾さんのステージにお邪魔しています。
蒲田から大塚にくる途中で
寝過ごしてしまい
上中里という駅に辿り着きました。
大宮まで行かなくて良かった!
422BC420-0A84-4A29-B9DA-A8692FCD1885

2010年7月29日 (木)

中目黒

今日は中目黒楽屋でのライブ。
古いスタンダードをご機嫌に演奏します!
タイバンの方も素晴らしいので今から楽しみです。

朝から渋谷でベリーダンスのリハーサルしてきました。
一年に一度ペースでオリジナル曲を披露しているのですが、ダンス用に作ったとはいえ、今後は普通にインストでやろうかなと思っています。

2010年7月28日 (水)

名古屋食べ物

9BFE40A9-E675-4B2B-9233-2B8479B7DB52
980円野菜炒め定食。
中国人、韓国人、日本人の時の食事。

6042C946-80D7-4B67-9C3B-FBD2502D9DDB
名古屋レッスン終わりに新幹線ホームにてワカメきしめん。

9977C7AA-3D37-4DD3-AA0C-8D4BD41E5A6E
新幹線車内でコカコーラゼロ。

昨夜遅く帰宅。
今日は創作活動。

2010年7月27日 (火)

中国韓国日本

名古屋もやっぱり暑かった。
東京も暑かったけど。

栄ドキシーの本番前
中国人のやっているお店に食べにいった。
出演者で食事をはじめてすぐ、
団体が入ってきた。

やかましい、とにかくやかましい。
で、定員も中国人なので声がでかい。

オーダーをしている、

まったく声が止む事がない。

店員も喋り続けている。

店員は中国語で

団体客は韓国語で

そらオーダーきまらんわ

まあけどどちらも曲げないね。
母国語にプライド持ってるw

だけど一つだけ通じていた

チャンポン

とう言葉。
通じただけでその店員と団体客の距離が縮まっていたw

それを傍らに
静かにしてくれとも言わず
黙々と食事をする日本人なのです。

2010年7月26日 (月)

弦変えた

久しぶりに
弦をいつも使ってる種類から変えてみた。
この季節弦の劣化が激しい。
繊細なやつより丈夫なモノに。
ちょっとした屋外で弾く仕事もあったりする。

もちろん、楽器を使い分ける事もあるんだけどある程度湿気をすってしまうと、回復するのに時間がかかる気がする。

アメリカのワークショップなんか大学のランチとかする芝の上で弾いてもなにも変な事にならなかったなあ。

要するに
湿気が原因だな。
暑いと言うより。
ヤマダくんこの湿気もってっちゃって!

2010年7月25日 (日)

3トップ

とにかく暑いですね。
最近カロリーゼロのサイダーにハマっています。
セブンイレブンのプライベートブランドの物ですが、カロリーありのに比べて若干物足りなさはある物の、僕には十分満足できる味です。
やはり水分補給は欠かせない時期ですので、
烏龍茶、緑茶、サイダーの3トップが冷蔵庫で控えています。

2010年7月24日 (土)

ダンスとのコラボレーション

来月の頭は
新宿Jでベリーダンスとのコラボレーションです。
曲はジプシースウィングと
僕が昨年上野のベリーダンスフェスで音楽を担当した時のオリジナル曲です。

本当に刺激的な一日になると思いますので、ぜひ遊びにきて下さい。
8/1(日曜日) 18:30開場19:00開演 新宿J
ジプシージャズ and ベリーダンス スペシャルライブ
アルカマラーニ d.o.p(ダンスオリエンタルカンパニー) (MAHA MIOほか) 北床宗太郎(vln)小林幹(尺八)西村俊哉(g)寺尾陽介(b)小山田和正(per) チャージ3000円テーブルチャージ500円

2010年7月23日 (金)

遂に

やっと復旧しました。
これからサクサク更新したいと思います。
今日は新しい曲を作り始めました。
夏に最適な爽やかなものになりそうです!

TUBEみたいな曲ではないです。

classでもないです。

「夏の日の2010」

というタイトルにはなりません。

2010年7月22日 (木)

明日は蒲田

明日は蒲田
レッスンなんですが、
生徒のテキストにこの絵が
----
子供を元気と説明するのに
マントをつけるという発想。
斬新です。

2010年7月21日 (水)

車を持っていると

車を持っていると
ナンバープレートが鬼太郎になるみたいです。

最近テレビドラマの影響か、水木しげるさんのブームらしいです。
水木先生は、町おこしの為のキャラクター使用料も凄く安くしているらしいですね。
境港市も調布市も
鬼太郎がかなり活躍しています。
----
かなりこのナンバープレートは人気者になれそう。

2010年7月20日 (火)

8月スケジュール

8/1(日曜日) 18:30開場19:00開演 新宿J
ジプシージャズ and ベリーダンス スペシャルライブ
アルカマラーニ d.o.p(ダンスオリエンタルカンパニー) (MAHA MIOほか) 北床宗太郎(vln)小林幹(尺八)西村俊哉(g)寺尾陽介(b)小山田和正(per) チャージ3000円テーブルチャージ500円
8/3(火曜日) open19:00 start20:00  大塚greco
田辺商店 平山織絵(vc)田辺充邦(g) 北床宗太郎(vln) チャージ3000円
8/10(火曜日)20:30 大塚DONFAN
黒沢綾(vo,p)成川修士(g)ゲスト北床宗太郎(vln)チャージ3000円
8/15(土曜日)  19:30予定  西早稲田 BLUE DRAG
今給黎久美子(b)原田忠(acc)三科律子(dr)黒川紗恵子(cl)北床宗太郎(vln) チャージ未定
8/16(月曜日)20:00- 中野セロニアス
北床宗太郎(vln)宇関陽一(p)楠井五月(b)チャージ2500円
8/19(木曜日)20:00- 錦糸町アーリーバード
西村俊哉(g)栗山亮介(g)玉木勝(b)北床宗太郎(vln)チャージ3000円
8/21(土曜日)  19:30予定  西早稲田 BLUE DRAG
大野由美子(padma) note noire 伊東伸威(g)北床宗太郎(vln)栗林進(g)北島健次(b) チャージ2000円
8/22(日曜日)  高尾の森わくわくビレッジ
バイオリンセッション 夏スペシャル!
 北床宗太郎(vln)岸淑香(p)鷲尾広太(g)寺尾陽介(b)小山田和正(dr)
定員30名 参加費4000円(バーベキュー代込み)リスナー3000円
violin_sessionアットマークyahoo.co.jpまで名前、希望人数、電話番号をそえてメールをお願いします。
8/26(木曜日)  南阿佐ヶ谷 美容室Forme 20:00

good-times 北床宗太郎(vln)鷲尾広太(g)チャージ2000円(ワンドリンク付)

8/28(土曜日)20:00予定(3ステージ) 池袋limestonewater
大森聖子(p)北床宗太郎(vln)シートチャージ500円plusミュージックチャージ500円(ワンステージごと)
8/30(月曜日)19:30- 伊勢崎町first
嶋津健一(p)谷口英治(cl)北床宗太郎(vln)前売り2500円 当日2700円
8/31(火曜日) 未定 茨城カフェ ラファミーユ
GYPSYVACABONZ ワンマンライブ ゲスト北床宗太郎(vln)(b) チャージ2500円

2010年7月19日 (月)

来週は

ライブで名古屋に行きます。
生徒達も見にきてくれる様なので、張り切って行きたいです。
ライブの次の日にレッスンなので
「昨日ライブ楽しかった?」
「‥」
てな事にならない様に。

さて、八月スケジュール更新今からしよっと。

2010年7月18日 (日)

昨日は

昨日は
リハーサルの後に箱根ケ崎のバイオリン工房ユニゾンさんに行ってきました。
自分が使っている楽器はこのユニゾンさんのオリジナルなのですが、
ジャズに合ったセッティングになっていていつも相談にのってもらっています。

来月8/22バイオリンセッション、わくわくビレッジではバイオリンについてのクリニックをお願いする事になりました。

知っている様で知らないバイオリンの事、メンテナンスの事なんでも質問して下さいね!ぜひ参加を!

2010年7月17日 (土)

昨日

帰って来て気付いた。
白のポロシャツの下に着た白Tシャツ。
表裏逆だった。

2010年7月16日 (金)

美容室Forme

阿佐ヶ谷ジャズストリートがきっかけでお世話になっている美容室Formeに行ってきました。
かなり髪も長くなって来たので短くして、そこからパーマ。

八月から月に一度Formeでのイベントをやる事になりました。

昨年秋にジャズストリートでヘアーショウとのコラボレーションライブをやったのですが、それを含めて色んな企画を進めて行こうと思っています。
Forme 春
とか

Forme summer night
とか

秋の夜会 In Forme
とか
タイトルだけは思い浮かんでいます。

パーマ後は美容室専属のリンパマッサージ師の方にゆっくりマッサージをして頂きました。
終わるとリンパが流れ出すので筋肉痛の様になり、いつも怠いのですが、次の日は本当にスッキリです。

色々リフレッシュできたのでまた頑張ろっと!

2010年7月15日 (木)

携帯からの更新が

携帯からの更新が
携帯からの更新が
できるようになったかも。
といっても携帯からメールを使って送るのです。
こんな初歩的な事忘れていたなんて(笑)
とりあえず
少しずつ撮りためた写真をアップしようっと。
----
まずは食べ物。
新宿Jの時のカレー。
日比谷で食べたパスタ!

2010年7月14日 (水)

風まかせじゃだめ。

風が強かった。
良い天気だった。
久しぶりに洗濯物を干した。
家にいる間、洗濯物が風に煽られて飛んでいかないか心配だった。
やむなく家の中に半分を避難。
飛んでいくと、捜索に時間がかかるから。

洗濯物が飛ばない発明を考えようか。

ただ部屋の戸は開けて風を通しておく。

結局よく乾いたので良かった。

2010年7月13日 (火)

レッドブルは程々に。

金曜、土曜、日曜と色々ハードなスケジュールだった事もあり、

お世話になりっぱなしの物が。
ある飲み物なんですが、飲んでから30分くらいできいてきます。
眠気はなくなり、活力が湧いてきます(笑)
レッドブルという物です。
久しぶりに連日の使用でした。
ただ使いすぎるととあるギタリスト曰く「効かなくなる」らしいです。
程々にしよっと。

2010年7月12日 (月)

バイオリンセッション

あいにくの雨でしたが、ホットなセッションになりました。
プレイヤーの色が出ていて、とても面白かった。
聞いているだけでも楽しめる。
現にリスナーの人も楽しかったと言ってくれた。
久しぶりに最後は大合奏。
ココでも個人の色が出ていて、興味深い演奏でした。
さて来月は高尾での大セッション大会。ぜひ来て下さいね!
スペシャルゲストも参加予定です!

2010年7月11日 (日)

ほおづきいち

千駄木、駒込大観音にてほおづきいち最終日のイベントで演奏。
ギターの西村さんと、ベース今給黎さんとのトリオ。
イベントスペースで最後の演奏だったので、お客さんもたくさんいらっしゃいました。
200くらいかな?

ジプシースウィングを演奏しましたが、
swing42
love
シェルブール
minor swing
とあっという間に終了。

アンコールを頂き、
黒い瞳
を演奏しました。

終わってから、日本代表のユニフォームを着た小さい男の子から
「かっこよかったよー」
と言ってもらいました。すごく熱心に聴いてくれてうれしかった。

ほぼ外での演奏だったのですごい汗をかいたけど、
その後に飲んだジュースはおいしかったです。

2010年7月10日 (土)

吉祥寺メグ

昨日は吉祥寺メグで
ジプシーバカボンズに呼んで頂いてのライブでした。
お客さんもたくさん来て頂いてとっても盛り上がりました。

超ハイテンションなボーカルのHidekoさんに途中
「えへへー、北床さん大丈夫ですかぁ?」
ってMC中に言われた時はドキっとしました。


だけど他のメンバーは全員同じ事を考えていました。

(ハイテンションすぎる)
お前こそ、大丈夫か


と。

ライブはジプシースウィングからオリジナルまで色んな曲を演奏しました。お客さんも大変盛り上がり楽しかったです。
長野や静岡など遠くからもおこし頂いていた様で、
本当に嬉しかったです。

2010年7月 9日 (金)

雨が続いています

雨に濡れる事が嫌なのではないんだけど、
この湿気が徐々に体力を奪って行くのが辛い。

楽器を持ち、機材を持ち、衣装持ち、傘を持ち。
この時期汗が噴き出してくるのだー。
タオル手放せません。

ライブハウス着いてから、少し休憩が必要だもん。
もっとカラッとしてればいいのに。
なんか久しぶりに愚痴ってみた。

2010年7月 8日 (木)

新宿Jにて

リハーサル後に食べたカレーをアップしようと思ったのですが、
いまだ携帯からの更新が復旧せず残念です。
楠井君は何か良い事があったのか、二種類のカレーを選べるメニューにして、更にトッピングまでしていました。

ただ食べ終わったあとは、皆「お腹一杯」と連呼してしまったのです。

2010年7月 7日 (水)

新宿J

ギターの田辺さんと、新宿Jで初めてライブでした。
ピアノの川村君と、ベースの楠井君とのドラムレス。

このメンバーでは初めてでしたが、普段あまりやらないゆっくりな曲も演奏しました。
田辺さんの音量、音質には驚きました。しかもご機嫌で、おしゃべりも同様に。

この4人で演奏できたことが楽しかったです。
また是非機会があればやりたいと思います。

来てくださった方々ありがとうございました。
そういえば、ジャズバイオリンやりたいという方にもお会いできました。
うれしい一日でした!!

2010年7月 6日 (火)

スター楽器

バイオリン教室をやっている
スター楽器蒲田店が一階の店舗を閉鎖します。

2階3階が教室なのですが、

今まで小物を買っていた店舗が無くなるというのは寂しいですね。
お店のスタッフいなくなってしまうので、切ないです。
色々お世話になりました。

今月末で閉鎖ですが、教室は続きます。金曜日にジャズバイオリンコースをやっていますので、皆さんお気軽に見学しにきて下さい。

2010年7月 5日 (月)

携帯での更新がストップ

携帯電話をアップデートした際に
このブログのアプリケーションが作動しなくなってしまいました。
よって、パソコンから更新をしています。
若干ブログアップが遅くなるかと思いますが、ぜひこれからも遊びに来てください。

とりあえず、ご報告です。

2010年7月 4日 (日)

ライブとアルゼンチン


昨日の新中野ライブは途中でロックのような雰囲気になったり、タンゴをやったりバラエティ豊かな演奏でした。
帰宅後、アルゼンチンが四点も取られたのでゆっくりテレビを消しました。
ドイツ手堅いです(笑)
私、ベスト16時点でオランダの優勝と予想しています。準決勝楽しみですね。

さてさて、今度の火曜日は新宿Jです。
凄く心地良い場所でゆったり聴いていただけます。

7/6(火)新宿J
http://www.jazzspot-j.com/
北床宗太郎(vln)田辺充邦(g)川村健(p)楠井五月(b)
19:15- 3ステージ 2500円

素晴らしいギタリスト、田辺さんをお迎えしてのライブです。
ドラムレスですが、ご機嫌にいきたいと思っています!
ワールドカップ中ですが、ぜひ遊びにきてください!待ってます!

2010年7月 3日 (土)

新中野


今日は新中野でライブ。
広い意味ではジャズですが、ポップスの曲もやります。72714B99-6908-4ACB-A584-428AC4FB7AEE

お店のピアノも良い色してます。
ピアノ、ボーカル、バイオリンのトリオです!

2010年7月 2日 (金)

なぞかけ


整いましたっ!!

て言うのが今流行ってますね。

僕も二ヶ月前からブームが来ていました。

なぞかけって良い頭の体操になるしね。

ライブで
メンバー紹介をなぞかけでしてたボーカルの人。

バイオリンとかけまして
PUFFYの亜美とときます。

その心は

ゆみがないと始まりません。

2010年7月 1日 (木)

ケニヤンライブ

ケニヤンでのディナーライブは大盛況で本当にありがたかったです。
ギターとのデュオにボーカルという3人。

コース料理に
演奏がついて3000円ってお店凄いよなあ。

しかも前菜からがっつり。
パスタに肉料理までついて
デザートパンナコッタ、アイスミルクティーって。

最近自分を見つめる時間を努めて多くしています。
とにかく一つ一つやって行きたいと思いますので、また遊びに来てください。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »