フォト
無料ブログはココログ

ジャズバイオリン

トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

府中での話

谷口英治さんのスペシャルオールスターズのライブを見た。
馴染みの曲を素晴らしいアレンジで聴かせてくれた。

しかも、メロディはほぼ崩さずに、そしてジャズを良く聴いている人には
ニヤッとなるような気の利き方。

知らない人でも、知っている人でも
どちらも楽しめる内用だった。

最後のセッションで弾かせてもらったが、
オールスターズの方々の演奏は素晴らしかった。

それぞれポリシーがあって、ぶれない姿勢。
僕も見習わないといけない点が多いなと感じた。

府中ジャズフェス、とても楽しかった。

2010年5月30日 (日)

前半と後半

日本代表のイングランド戦。
結果は1-2の負けでした。
前半だけだと勝ってましたね。

残念でしたが、先週の韓国戦よりもワクワクしました。

試合が終わってからの選手のインタビューに凄く充実感が漂っていますね。

内容的にはやはりイングランドが圧倒していましたが。
組織で対抗するコンセプトが最後まで見せれたとおもいます。

次回最後のテストマッチです。
期待したいです。

6月スケジュール

6/2(水曜日) 20:00 open 20:30start  桐生village
黒沢綾(vo,p)北床宗太郎(vln)楠井五月(b)鷲尾広太(g)小山田和正(per)
チャージ2500円
6/13(日曜日)open16:30start17:00   場所立川あちゃ
バイオリンセッション セッションホスト 北床宗太郎(vln)鷲尾広太(g)他
チャージ1500円
6/18(金曜日)12:30-   大塚音楽祭
北床宗太郎(vln)田辺充邦(g)平山織絵(vc)
6/23(水曜日)20:00-   錦糸町アーリーバード
西村俊哉(g)栗山亮介(g)玉木勝(b)北床宗太郎(vln)
チャージ3000円
6/27(日曜日)19:00open19:30start 予定   千歳烏山ケニヤン
good-times 北床宗太郎(vln)鷲尾広太(g)星野里朱(vo)
チャージ3000円(ディナーコース付き)完全予約制03-3326-3260まで

まだ予定しているライブもありますので、随時更新していきます。
今月も皆さん遊びに来てください!!

2010年5月29日 (土)

府中


今日は府中ジャズフェスでした。五時から中河原アンセルモにてボーカルの星野さんとギターの鷲尾君との演奏。

Exactly like you
Candy
The man I love
Skylark
It don't mean a thing

というスタンダードのオンパレード。
すべてアレンジをしてお送りしました。

BD440E7B-56BA-438F-A447-88E89EB20D83

その後、メイン会場に移動して谷口英治さんのスペシャルライブ。
635C704F-0331-4447-A8EF-9210537052B1

素晴らしいサウンドでした。

打ち上げに呼んでいただいたので、これからです!


起こしいただいた皆さんありがとうございました。

2010年5月28日 (金)

今月もわずか


明日は府中ジャズフェス、楽しみです。
ボーカルの星野さんとギターの鷲尾君との

バイオリンとギターと私

というユニットです。
古いジャズスタンダードを小粋に(笑)
ワンステージだけですが、楽しく皆さんに聴いていただけるようにご機嫌で行きたいですね。

今月から始めたブログ、見て頂いてありがとうございます。
六月の予定は明日アップ致します。また来月もよろしくお願いします。

2010年5月27日 (木)

朝リハーサル


今日は朝からリハーサルにいって来ました。
10:30から大塚にて6月に群馬でやるライヴの練習で、新しい童謡のお披露目予定です。
なかなか難しい曲なんですが、やりがいもあります。

後ろ姿の映えるボーカリスト。
いつ聴いても気持ち良いです。
BF086A29-D763-4935-B5F6-E1E52602136F


そしてリハーサル後は食事タイム。
盛りそば、大盛りそば、特盛そば。盛りそば三兄弟です。
1D40084C-D094-40AC-8948-29C47A602E8E

ちなみに特盛になると麺だけで
700gもあります。

みんな完食しました。
帰りの電車でウトウトしてしまいました。

2010年5月26日 (水)

豆ご飯と釜あげうどん


昨日は実家に帰ったら豆ご飯がありました。
子供の頃は、あまり好きではなかったのですが食べてみると、とても美味しかったです。
味覚が変わったのかなあ。
実はこれ、祖父と祖母が育てた豆で作る豆ご飯なのです。

さて、今日は家族でお昼ご飯に行きました。
その最中、天変地異が起きるんではないかと思うくらい変な空に出くわしました。
EA3E1E12-FDD3-4F5C-9B11-75E55AAB945A


デイアフタートゥモローみたいです。でも、無事食事にありつけました。

昔からある老舗のうどん屋さんで、
ここの釜あげが大好きなんです。
このセット1200円なり。
700C0008-7C08-4B11-99B9-B49AD201ADB2

天ぷらも豪華、釜あげうどん、ご飯、漬物などです。
うどんの喉越しいいです。

お腹いっぱい頂きました。
結局天変地異は起きませんでした。関東は今夜大荒れと聞きました。
これから東京に向かいます。
なにもありません様に。

2010年5月25日 (火)

生徒と扇風機


今日は名古屋でレッスンをしてきました。今帰りの電車です、実家へ向かっています。

お昼に着き、厚切りチャーシュー麺を食べてから15:00〜20:00までレッスン。
生徒の皆さんは楽しんで練習してくれているようです。

このブログを頻繁に見てくれていると言う生徒さんに
「昨日のブログ、私はサッカーの事が分からないのでムカつきましたw」と告白されてしまいました。
けれど見てくれている人に、直接言われるとやっぱり嬉しいものですね。

後、自分の誕生日の日の内容がはにわだったのは微妙だったと(笑)
この文面だと文句ばっかりの様に見えますが、毎日楽しみにしてくれていると事。

お誕生日おめでとうございます!!

さて、そんなレッスン室には凄くアナログの扇風機がついています。
動くのかなと思い、スイッチを押したのですが、やっぱり動きません‥
三秒後
ん?
んん?
6D2B6490-82F6-4BF0-B008-75C4C932BC2C

動いた!!
こんなに初動が遅い扇風機初めてです。
だけど動き始めたら、心地好い風が吹きます。
なんかノスタルジックな気分になりました。

2010年5月24日 (月)

サッカー


ワールドカップが始まるのに
ワクワクしないですね。
日本代表、みんな頑張ってますよね。凄く走って、ボールを追っていました。
だけど組織だっていないから、相手チームはそこ掻い潜って来ます。
韓国はその点、その走りが有効的で、攻撃に繋がっていました。
ここ最近ずーっとこの様な内容です。
良い所を見つけようとするのですが、なかなか見当たらないです。選手が必死な事かな。

何か変えないと!
選手は完全に混乱してるんじゃないでしょうか?

まだ遅くはないと思うんですが。この閉塞感打破しないと。
六月が怖いです。

2010年5月23日 (日)

はにわ


昨日のリリコの後、成田方面に向かい、今日はパーティーで演奏。
会場に向かう途中に
芝山と言う所を通ったのですが、至る所にはにわのオブジェが。
名物だそうです、けど夜見たら少し怖かったですw
44C95C17-2C59-4D3F-AE72-4CFDF61379C9

はにまる王子を思い出した。

2010年5月22日 (土)

検見川浜リリコ終了

今日は千葉検見川浜リリコでライブでした、今回はいつものメンバー構成とは違いピアノの森丘さんとベースの寺尾さんに入ってもらいました。
五人でのライブは初めてでしたが、凄く楽しい演奏が出来ました。

童謡も数曲やりましたが、蛙の歌アレンジも好評でした!!
後、ジャンゴのnuagesはピアノの森丘さんがいたく気にいっていたみたいです。
MCでも言ったのですが、まだ世の中には知られていない素晴らしい曲が沢山あります。
それを少しでも紹介できればと思っています。

遠くから起こしの方はじめ、地元の方々、いつも素敵な空間で迎えてくれるリリコの皆さんありがとうございました。
ライブ後、食事を頂きスイーツまで!!
美味しかったです。抹茶シフォン!
8081CB05-A9D3-49BD-85C4-577615F46649

2010年5月21日 (金)

童謡

色々な童謡をアレンジしてきたのですが、シンプルで綺麗なメロディをなるべ崩さないような形で作ってきました。
それで、また新しい曲を作成中なのですが、
今度はその歌詞が気になってしまいました。

だーれが生徒か先生か‥
だーれが生徒か先生か‥

みんなで仲良くあそんでる‥

ですって。
生徒も先生も勉強せずに遊んでいるのでしょうか?ゆとり教育を予言していたんだな。

よい学校ですね!!

という訳でこの曲何かわかりますか?
是非この曲のお披露目お楽しみに!

2010年5月20日 (木)

銀座終了

今日は銀座でライブでした。
60分を2ステージたっぷりお届けしました。
蛙の歌アレンジもやりましたが、結構好評でした。童謡ももっと沢山やりたいです。

雰囲気も良く、演奏後のご飯も美味しく頂きました!!
73DFF6B7-E425-4BD9-AF97-7DD058EFA209

A158D079-B8E6-4AAD-BD78-543FD99ACFA5

2010年5月19日 (水)

ナトンに会った

今日はアーリーバードにフランスの素晴らしいバイオリニスト、ナトンボナンさんに会って来ました。
五年振りの再会。ジプシースウィング演奏でギターの西村さんのバンドも迫力万点で凄かった!
ナトンのプレイも楽しくて、エスプリもある素晴らしいものでした。
興奮冷めやらぬアーリーバードからお届けしました。
BA4722B1-1B06-424F-9C32-DD764105BE80

32DD67C5-E364-41DF-9703-AAA10546E065

2010年5月18日 (火)

今週の予定

新緑の気持ちよい季節、ずっとこういう天気が続けば良いのになあ。
さて、今週は素晴らしい場所で、2つのライブを予定しています。
銀座と千葉ですが、ぜひ遊びに来てください!!

5/20(木曜日) 19:30- 銀座CINQ
http://www.ginza-cinq.com/
北床宗太郎(vln)増田実裕(p)清水昭好(b)小山田和正(

dr)チャージ1300円
銀座という場所には珍しくカジュアルなお店で、すごく雰囲気の良い場所です。
美味しい食事を取りながら、お酒も飲みつつ楽しめる場所です。
気軽に足を運んでいただければと思います。
5/22(土曜日) 18:30- 検見川浜cafe Lirico
http://cafe-lirico.com/default.aspx
北床宗太郎(vln)西村俊哉(g)森丘裕希(p)寺尾陽介(b)小山田和正(per)チャージ2500円
こちらは新検見川駅、検見川駅どちらからもバスで数分の場所にあるカフェです。
地元の方々だけでなく色んな場所から遊びに来ていただいています
こちらの食事もすごく暖かみがあって美味しいです。

2010年5月17日 (月)

練習中に


「音を立てようとしなくても、シンコペーションを正確にしていれば、良いグルーブになる」練習中にふと思い出す言葉があります。
最近チャーリーパーカー強化中なので、その速いリフを練習していました。
やっぱりサックスの様なアーティキュレーションで弾くのは難しいです。
音を立てようとすると、音色も角が立ちます。サックスらしいと言えばらしいのですが、角を立たさずに音を立てるのはかなり難しいです。
そこで思い出したのが
冒頭の言葉です。

ある海外のジャズバイオリニストにレッスンを受けた時の話。スウィング感を出そうとし過ぎてボーイングが極端になっていた時の事。
僕のスタイルを理解した上で、
「そんなに音を立てようとしなくても、シンコペーションを正確にしていれば大丈夫。」と言って貰ったのです。
彼がお手本を見せてくれました。
音を立てずにでもチャーリーパーカーのリフを気持ち良く聴かせてくれました。
あともう一つ
「右手もインプロビゼーションだ」と。
ボーイング自体も凝り固まって来ていたのを完全に見透かされた感じがしました。

随分前の事ですが、貴重なアドバイスだったと今感じています。

今日は少し真面目な、少しマニアックな話題でした。

2010年5月16日 (日)

松戸で演奏


今日は昼間に松戸戸定邸で演奏でした。見にきて頂いた方ありがとうございました。
一回目は庭園で
7E56D07D-E628-4BF7-83E6-4D7E30044632

二回目は家屋で
F59D3C31-9750-4E01-9813-7D944A8BEBF9

どちらも素晴らしい雰囲気で、非常に楽しい時間でした。

朝11時に入り、リハーサルをして昼食後すぐのステージ。
そして次は中に移動しての二回目。
ひなさとさんの作品も面白くて、オブジェなどが建物独特の雰囲気の中で存在感を出していました。
昭武没後100年は
ジャンゴラインハルト生誕100年という巡り合わせ!!
フランスとの交流もあったと聞きました。

またゆっくりと戸定邸を訪れたいと思います。
AC3DD087-0F59-498B-A7B6-0A14982CC75A

2010年5月15日 (土)

西荻窪ジャンゴ

ジャンゴラインハルト生誕100周年の
イベントが西荻窪でありました。
午後から三軒連続で演奏でした。

一軒目はカフェ、
二軒目はお寿司屋
三軒目は居酒屋
で、35分ずつ。

どの場所も満員になりました。
ありがとうございました。
今年はジャンゴラインハルトに関するイベントが沢山あると思いますし、
本場のミュージシャンも来日するので楽しみです。
1C9D8132-A8B4-408C-8672-FD0FE7B30BAB


2010年5月14日 (金)

歪み


昨日は美容室Formeにて
リンパマッサージを受けて来ました。
バイオリンという楽器は
右手と左手が違う動きをします。
そして、人によっては構える所からもう体をひねっていたりします。
曰く、バイオリニストの体の歪みは当然だそうです。
酷くなると眠れなくなるので、注意が必要ですね。
マッサージを受けるとリンパが流れるようになるので楽になりますが、一時的に筋肉痛のような怠さもあります。

それにしても美容室にマッサージ師の方がいるって凄いですよね。また行きたいと思います。

2010年5月13日 (木)

松戸とじょう邸

今度の日曜日は松戸戸定邸での演奏があります。
国指定重要文化財である戸定邸は最後の水戸藩主徳川昭武によって建てられ、今年は昭武没後100年という事で色んなイベントが行われています。

今回はひなさとさおりさんと言う方の作品展に呼んで頂いて、ジプシースウィングの演奏をさせて頂きます。

今日は打ち合わせに行ってきました、素晴らしい雰囲気で、庭園や戸定邸の中には日本独特の時間が流れていました。
E5E0DE08-57E8-460D-9FBB-E67C5F252A45


この空間にひなさとさんの作品と我々の演奏がどう絡むか楽しみです。

外の庭園で演奏ができるかもしれません。今回はオールアコースティック、ジプシースウィングバンドですので、木の温もりにも触れられる様な演奏が出来ればと思います。鳥の鳴き声もきこえてきて凄くゆったりした場所です
F42CC23F-9262-417E-BCB2-41EA6ADB7FBC

入館料のみで聴いていただけますので、是非遊びに来て下さい!!!
http://www.dream-flower.com/

2010年5月12日 (水)

大塚ライブでした

今日は田辺さんと平山さんとライブでした。
お二人の暖かい音色に混ぜて頂いて
楽しく演奏できました。
チェロの音色に聞き惚れてコンピング忘れそうにw
ギターの音色も綺麗でずっと聞いていたい感じでした。
25C7AFEA-9195-40D9-9320-7DE63105F79D

2010年5月11日 (火)

明日初出演です。


明日はギタリストの「バーニー」こと田辺充邦さんとチェリストの平山織絵さんとのLIVEです。お二人は田辺商店というユニットで活動されています。
そこに自分はゲストでいれて頂きます。
楽しい演奏と愉快なおしゃべりで皆さんをお待ちしています。

5/12大塚グレコ  03(3916)9551 
19:00オープン、20:00スタート¥3000 
http://www.greco.gr.jp/

2010年5月10日 (月)

六月は

四年に一度の祭典があります。
ワールドカップです。
今日メンバー発表がありましたね。
いよいよという感じですが、
僕のお気に入りチーム、グランパスからも
3人が選ばれました。
そして、元グランパスという意味では
本田選手も。

最近代表はあまり調子が良くないので、
なんとか予選突破出来る様に祈りたいと思います。

来月は寝不足覚悟の一ヶ月です。

2010年5月 9日 (日)

バイオリンセッション


バイオリンセッション

今日は沢山の方々に
来て頂きました。
ピアノの宇関さんが、
ベースの岸さんを連れて
来て頂きました。
地元の方も含めて
とても盛り上がりました!

2010年5月 8日 (土)

保守的。

今日は来週行われる

ジプシースウィングフェスのリハーサルに吉祥寺に行きました。
終わってから、イヤホンを買いに行ったのですが
またいつも使っている物を選びました。
他のメーカーにするとか、ヘッドホンに冒険してみようかとか

言うことは有りません。
意外に保守的なんです。

2010年5月 7日 (金)

新緑の季節ですね

先週からとても穏やかな日が続きましたね。
今日はあいにくの天気ですが、外に出ると新緑の季節特有の匂いが強烈に漂って来ました。

ふとみると、隣の工場の空き地で芝刈りをしていましたw
強烈なのはこれのせいですね。

写真は蒲田スター楽器にまぎれこんだ蝶です。春です。
21F0F1EE-9198-4358-B40C-6B399BC21C6C

2010年5月 6日 (木)

昨日の

写真をお客さんから頂きました。
ありがとうございます。
次回宇関さんは八月に来日されるとの事です。
またライヴが楽しみです。
今週末日曜日のバイオリンセッションにも遊びに来てもらえるかもしれません。
皆さん是非起こし下さい。
4E98899D-777A-49A4-8EF0-0158C8CC9231529430C7-7C15-4B65-9C4A-D45E97C83358

2010年5月 5日 (水)

セロニアスライブでした。

本当に凄く刺激的なドラムレストリオ。
宇関さんと二回目でしたが、今回も素晴らしかったです。
先輩後輩という間柄ですが、演奏中は関係なくリスペクトしあえる感じでとても心地良く演奏出来ました。セロニアスの雰囲気も良く、楠井君はプレイ同様飲み もご機嫌でした。
また8月にやると思います。是非次回もよろしくお願いします。

写真はセロニアスのわんちゃんです。

F66FD900-0ED6-4539-8B13-C8D5708DE4535769E774-4A25-4834-9513-67862F6F345E

2010年5月 4日 (火)

集中レッスン

14:00-21:00まで
自分も練習しながらのレッスン。
チャーリーパーカーの曲を
CDにあわせてひたすら弾き、分析もする。クロマティックのアプローチはバイオリンにとっては馴染みの無い部分なので、大変そう。

途中、チョコレートとお茶を混じえて
また再開。

生徒はテーマとパーカーソロを弾けるようになりました!素晴らしい。

2010年5月 3日 (月)

作曲のおともに

bossのループステーションで簡単なコードをループさせながらメロディを考えています。
メロディが先にできる方が多いですが、今回はダンスに合わせるので、リズム重視です。53A5D4F1-DBEF-4D94-B11F-5AB917981336

2010年5月 2日 (日)

2010年5月スケジュール

5/5(水曜日)20:00- 中野セロニアス 北床宗太郎(vln)宇関陽一(p)楠井五月(b)チャージ2500円
5/6(木曜日) open18:30 start19:30  南青山MANDALA ホット倶楽部イクスプレス ゲスト出演チケット3000円
5/9(日曜日)open17:30start18:30 千歳烏山TUBO バイオリンセッション ホスト北床宗太郎(vln)鷲尾広太(g)寺尾陽介(b)チャージ1500円
5/12(水曜日) open19:00 start20:00  大塚greco 田辺商店 平山織絵(vc)田辺充邦(g) 北床宗太郎(vln) チャージ3000円
5/15(土曜日) open 14:30 start15:00 など各所で 西荻gypsy swing festival vol 1 note noire 各場所チャージ1000円
5/16(日曜日) 13:00予定  松戸戸定邸(国の重要文化財) 笹舟プロジェクトひなさと さおり作品展 オープニングイベント 北床宗太郎弦楽四重奏団 西村俊哉(g)河野文彦(g)阿部恭平(b)
5/20(木曜日) 19:30-  銀座CINQ 北床宗太郎(vln)増田実裕(p)清水昭好(b)小山田和正(dr)チャージ1300円
5/22(土曜日) 18:30予定 検見川浜cafe Lirico 北床宗太郎(vln)西村俊哉(g)森丘裕希(p)寺尾陽介(b)小山田和正(per)チャージ2500円
5/29(土曜日) 17:00-  JAZZ IN FUCHU 中河原アンセルモ 星野里朱(vo)鷲尾広太(g)北床宗太郎(vln)飲食代のみ

ブログをはじめました。

ホームページ上の日記更新がままならず、遂にブログという手段で色々な出来事を更新していくことになりました。今まで楽しみにして頂いていた方、申し訳ありません。
携帯からも更新しやすいので、今後はこちらをぜひよろしくお願いします。

それにしてもゴールデンウィークですね。
皆さんはどのように過ごしておられますか?
私は、また夏のベリーダンスステージに向けて曲作りをはじめようとしています。
アラブ音楽に染まりすぎずに自分の色を出せればと思っています。

トップページ | 2010年6月 »